男なのにライブのために働く?男性の趣味やキャリアについての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は大学生の頃から将来の職業についてイメージせず、ライブ活動に興味を持ち始めました。
  • 就活中に自分の趣味であるライブ活動を続けたいと思い、都内の中小IT企業に就職しました。
  • 質問者は男性でありながら、趣味のために働くことや庶務の仕事に興味があることに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

働く理由が「ライブのため」でが駄目なのか

29歳男です。 小学生の頃から受験勉強ばかりで、クラスメイトからのBBQの誘いも「塾のテストがあるでしょ」といって断らさせられたりしてきました。(しかも小4の頃) 以来、将来の職業とか全くイメージせず、ただただ「いい大学に入ればいい会社に入れる、そうすれば結婚等もできる」と教え込まれてきました。 いい会社、というのは、有名な会社のことですよ。 父から仕事について何か話してもらう機会はありませんでした、母は専業主婦でした。 大学は早稲田に進みましたが、特に将来やりたいこともなく、正直言って 「早稲田大学の学生ですう~、って言えばどこかしらの一部上々が採用してくれるだろう」 「まあ、就職に有利らしいから簿記でも取っておくか~2級くらいは」 「TOEICまぐれで735点取れたよ~、大企業からの採用確定だなw」 「バイトを一途に4年間続けたことをアピールすれば、継続する力ありということで評価されるだろうな」 くらいに思っていました。 しかし、実際に大企業中心に就活してみると、元々クラスで浮いてきたコミュ障ぼっちであることとか、お勉強ばかりの人で部活で揉まれた経験もないことが浮き彫りになってきたというか、面接で話すことが何もなかったんです。 バイトはずっと続けてきたので、それについて話してましたけど、バイトがいかに素晴らしいかを説明していただけでした。 文系なのに営業はできないし、簿記はたかが2級(そもそも資格を新卒に求めていない?)、特別な技術はもちろんない、コネもない。 それが分かり、就活は大学4年の4月で辞めてしまいました。 自分では無理だと悟ったのです。 それ以来、会計専門大学院に進学するか、とか公認会計士を目指すか、公務員を受けるかなど就職以外の道を模索していました。 しかし、結局は就活を再開し、会計に関係のある都内の中小IT企業に内定を貰い、そこに就職することにしました。 やはり就職することにした理由としては、現実的な路線だったということもありましたが、就活中のある出会いがありました。 大学3年の11月に、今現在もバリバリでご活躍中のあるアーティストを知り、今までそれほど熱心なファン活動を行ったことがなかった私に衝撃が走ったのです。 それまでバイトくらいしか生き甲斐がなく、ライブに行く事などありえなかった自分が、「この人達のライブに行くぞ!」とすぐに思い立ち、大学4年の2月にファンクラブに入り、一つも内定を取っていなかった5月にライブにデビューしました。 当時、そのアーティストの2ちゃんねるを見たりしていて(今も見ていますが)、1つのアーティストのライブのために全国の会場を遠征して回るといった趣味があることを知ったのも衝撃的でした。 その5月の東京単発ライブにて、今度は8月から全国ツアーを開催することになり、2ちゃんの人達もそうですが、私のバイトの先輩(ちなみに東大の大学院生!)も広島や愛媛公演のチケットを取ったことを知り、心底「この世界でやっていきたい」と思ったのです。 内定1個もなかったんですけどねw で、大学院とか公認会計士、公務員の勉強なんてしてたらそういう趣味も持てないだろう、もうテキトーでいいから進路を決めてしまって、自分も全国ライブに行くぜということで、大した志もなく今の会社に入ってしまったんです。 正確にいうと、内定取った後は公務員試験の勉強を開始して、「次の年に公務員受かって、ちゃっちゃと辞めるか~」みたいな考えがあったのですが・・・。 大学4年の3月、要するに卒業の月ですが、そのアーティストのライブのために大阪まで行きました。 行動範囲の狭かった私が、初めて関西に降り立った瞬間でした。学生で金がなかったので、青春18切符で頑張っていきました。 ライブのために遠征するという経験も初めて、ライブが終わった後にしんみりとした気持ちで会場の写真を取ったり、大阪の繁華街でお好み焼きとビールを楽しんで、かなり満たされた気持ちになり、「自分は社会人になった後もこれを生き甲斐にしよう、ようやく自分の道が見つかったよ」 という気持ちで満たされました。 社会人になった後は、そのアーティストを中心としたライブだけを楽しみにやってきたつもりです。 夏フェス等の過酷な環境を耐え抜くためのトレーニングを続けてきました。 全国ツアーのために宮城、大阪、広島、名古屋、徳島、千葉、埼玉など、遠征しまくってできる限り多くのライブに参戦してきました。 平日会社を休んで名古屋にいき、翌日新幹線で東京に帰って出社したり・・。 職場の人にも一部、そのアーティストの熱狂的にファンであることがSNSで書いているので知られてしまってはいるのですが、それほどにその趣味はなくてはならないものなのです。 そこでなんですが、男なのにライブのために働いているんだ、というのは駄目なんでしょうか? 男なら会社の営業とか開発とか、主要な部署で、会社のために働くというのが第一でしょうか? あるいはいっちょまえの男が所帯も持たずにアーティストの追っかけなんて駄目なんでしょうか? 以前、そのアーティストのファンということでmixiで繋がっていて顔も名前も知らない女性の方が「ライブもために働いている」とつぶやいていました。 女性にはそういう発言が許されるんでしょうか? まあ職場の人には見られないようにしてあるのかもしれませんけど・・、偏見かもしれませんが、女性は事務職とかで男性のサポート的な立場であることが多いし、結婚で辞める人も多いだろうし、長年(定年まで)会社にお使え申し上げる立場でもないのでしょうから、結婚するまでの間、趣味とか買い物のためにお金を稼いでいるみたいなイメージがあります・・。 自分は男ですが、会社のためというよりは趣味のため、貯蓄のために働いているんです・・! それは駄目なんでしょうか? 自分はIT開発ですが、できれば多少給料が下がっても定時で帰れる総務で働きたいと思います。 仕方なく開発の仕事やってるんです。男で、営業ができるコミュ力ないなら後はIT開発しかできることがないそうなんで(笑) その程度の志だから、やはりどうしても通用せずに上司から厳しい退職勧告を受けている真っ最中なんでありますけど。 自分はIT技術とか本当は興味ないし、会社のために尽くしたいとも思わないし、趣味と老後もために働ければいいと思っているんです。 事務の女性にはそれが許されて、男には許されないんでしょうか!? 男は会社に丁稚奉公して、伴侶を見つけて、自分を犠牲にして会社や妻子やお国に尽くさなきゃいけないんでしょうか!? 事務でも庶務でもいいから、そこそこに一人で暮らせるお給料いただいて、気ままに生きる人生は駄目ですか?? 一応申し上げておくと、先週は月~金まで、23時以降の終電ギリギリの残業をこなしました。 成果が出てるかは微妙ですがw そうでもしないと怒られるというか、そうしても成果が出ないと怒られますけど・・。 これもライブに行きたいがためです。GWに仙台に行くんです。 それもモチベーションに1つではないですか? 会社に洗脳されて、尽くしたいから残業しているのではないのです。 尽くす対象は、そのアーティストです。 別にそれでいいではないですか。 酔っていて色々書きすぎましたが、ご意見お待ちしてます。 よろしくお願いします。

noname#218001
noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

今まで親の期待どおりに勉強してきた人が、生まれて初めて 心を震わすものに出会ったのだから、たとえそれが何であっても 大事にするべきだと思います。 他のものが滅茶苦茶になろうとも、守るべきです。 そうでなければ、あなたが生まれた意味がなくなります。 自分を取り戻すために必死にもがいているのだと思います。 乾きすぎて固くなったスポンジが、水を吸い込んでいるような感じです。 人間復興。 今、しばらくはライブに夢中になって、次なるところが来たら そこでまた処すればいいと思います。まだ、若いし。 何かに燃え尽きるほどの経験を持たない人を、私はあまり信用しません。 ずっこけていても、何かに夢中な人、あるいは、夢中になっていた人の ほうが、話していて楽しいですよ。 たぶん、あなたのくせだと思いますが、何をするときも他人の許可や 理解を得る必要はありません。思うところを突っ走って下さい。 それで、何かの犠牲が生じたり、たとえば結婚が遅くなったり 収入が激減したり・・・ということがあっても、それはあなたの 自業自得です。 自分の人生の落とし前は自分がつけるということになり、それが そっくりそのままあなたの人生の味わいになります。 人生設計をこなしながら、ライブに参加している手堅い人もいますが、 人は人。 死ぬときに、あ~俺は〇〇だけはやりきった、という満足感や 達成感だけは得たいものです。 自分の人生なのだから、好きにデザインしてください。 覚せい剤や、人に迷惑をかける話でなければ、何をやろうが自由です。 ただ、会社というところは、精神誠意、全力で会社の実績や成果を あげてくれる人に対して、給料を払うところですから、 周囲の戦闘意欲や、士気をくじくような言動は慎むのが社会人の 良識です。ライブの追っかけという話題は、あまり歓迎されません。 そのあたりのことを軽く考えたいというなら、フリーターの ほうがいいと思います。 結論ですが、何のために働くのも自由ですが、社会人としての 目にみえない枠組みや規制というものがあることは承知してください。 あなたが、考えるほど世の中は甘くはありません。 あなたの文章を読んでいると、初めて、沢山お金の入ったお財布を 持たされた中学生のようです。 中学生は、やがて高校生になり、ある日、社会人になるのですから、 今のあなたを否定する気はありません。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (14)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.15

はじめまして まず、このような事を考えられる方に共通してるんですが、 言葉が曖昧なんですよね。 【働く理由が「ライブのため」でが駄目なのか 】 「ライブのため」っていうのが、曖昧なのです。  ・ライブに行くため。  ・ライブに行きつづけるため。 この二つでは、若干ニュアンスが違いますし、自分がすべきことも異なってきます。 頻度であったり、時間軸がぬけているのです。 一年だけ、行って終わりであれば、別に何しててもどうにかなります。 但し、その後は、しりません。 行きつづけるのであれば、行くためのゼニを継続的に確保する必要があります。 継続的にゼニを確保する方法ですが・・・、 一番簡単・安定なのは、今の仕事を継続することです。 継続というのは、現状維持ではありません。 現状維持していれば、周りの成長している人と比較されるので、相対的に低下していきます。 同じ金額儲けを分配するとすると、維持より成長した人に分配率はあがります。 よって、相対的に下がってしまうのです。 ということは、前年以上の成果を残さなければ、 【働く理由が「ライブのため」でが駄目なのか 】ーーーー! というのは、単なる遠吠えにしかすぎません。 駄目とかいえる土俵なのかどうか?を感じる事が先決でしょう。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.14

普通のアーティストだと、全ツーしても100万円はかからないのでは。 今の仕事を続けて、ライブ以外は貯蓄や投資にまわして、貯蓄から入ってくる利息でずっとライブに行くようにして、会社員を卒業すればいいと思います。 >会社に洗脳されて、尽くしたいから残業しているのではないのです。 >尽くす対象は、そのアーティストです。 >別にそれでいいではないですか。 アーティストを自分の家族だと思っていて、それを食わせていると堅く信じ、それを生きがいとしていると説明したらいいと思います。 問題はご自分のことコミュ障だと思ってしまっていることです。多少失敗してもいい周辺アーティストのまわりでファンコミュニティをしっかり盛り上げていくことで克服するとかしていけばいいと思いますよ。追っかけを自分のレベルアップのための場にしましょう。 それと、現実に迫ってきている退職干渉であればつっぱねことができるので、簡単に屈しないで、下記URLの労働局に「退職干渉されている」と相談してみてはいかがでしょうか。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/pref.html

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.13

#10・たびたびの出没ですいません。補足です。 中学生に見えるということを書きましたが、見様によっては ライブに熱中しながら、「エネルギーを貯蓄している期間」のような 感じもします。しばし長いモラトリアム。 本来ならば、趣味は、仕事や日常の活性剤になるべきですが、 趣味が生きがいになって、他が色褪せてくるのはどーかなと。 100%好きなことを仕事にしているという人は少ないし、 お茶をにごしながら、自分をなだめながらやってます。 仕事にやりがいがあることは理想的ですが、 仕事は楽しくないけれど、いい人たちがいる・・・とか 会社は嫌だけれど、今しばらくは仕方がないとか、いつか 羽ばたこうと目論んでいたり、それらのすべてをあきらめたり・・。 とにかく、質問者さまは頭がいいのだから、 (1)200%燃えるような関心事・仕事(起業など)と出会うまでは今の 状態を続ける・・・ (2)公務員ツヨシということでルーチンワークを実直にこなしながら、 オフは旅行やライブに燃える、切り替え生活に生きる 「猫エサ代のために仕事をしている」 「旅行に行くため!に仕事をしている」 「プラモデルのために仕事をしている」という人は一杯います。 口に出さないだけです。 「子供の教育費のため」なんて一般的すぎて、あまり聞かないですよ。 あとは、自己責任で進んで下さい。(^O^)/

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.12

「ライブを見に行くために働く」というのはいいんです。そのためにあまり興味のない仕事も頑張って給料をもらうというのもいいんです。でも、あなたはそのために頑張ってないでしょ。深夜まで仕事しただけじゃ頑張ってることにならないです。結果を出して上司に認められる努力をしなかったらそれこそ残業代泥棒です。もともとITに興味ないからといって無責任な仕事しかしなかったら上司から信用を失って地方に飛ばされるかクビになるのは当たり前です。 仕事でも人生でも一番大切なのは「信用」だということがわかってないですよね。 楽に生きることを求めてもいいんですが、楽に生きられる環境を手にいれるためには、いろいろ頑張って「信用」を勝ち取る必要があるんです。 定時で帰れる事務職を求めても別にいいんですが、あなたが事務職として採用されるようになるには、あなたを事務職として雇えばどのようなメリットがあるかを説明して、それを信用してもらわないといけないですよね? 若くて綺麗で明るい女性なら、それを見ただけで職場の潤滑油として活躍できることが期待できるので大きなアピールになりますが、あなたにはそういうのがないから、すごい事務能力を持っているとか別の面でアピールする必要ありますよね。そういうメリットをアピールできると本気で考えて事務職を希望しているんですか? そうじゃないのに、定時で帰れそうだからというだけで求めているなら、自分のことしか考えてなくて甘すぎるんですよ。 もしかしたら「もう誰でもいいから事務職が欲しい」というところに採用される可能性も0.1%くらいあるかもしれませんが、それで採用されても、今のSE職と同じで「仕事がいい加減で無責任」という評価となって、やっぱり左遷かクビにしかならないでしょうね。 昔の就活の時から何にも変わっていませんね。 地方に飛ばされた職場でも、会社をクビになって繋ぎで行ったバイト先でもいいので、とりあえず上司の信用を得られるような責任持った仕事をするよう頑張ることをお勧めします。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.11

#10です。補足します。 学生のときに、アルバイトをしながらビジュアル系の追っかけをしていました。 何となくばれてしまい、そのときに上司クラスの人に 「そんなことにお金を使っているのか」と言われたので 心の中で「おもしろくない会社だから、ウサ晴らしだよ」と言いかえしました。 今から思うと、やっぱり、お金を使いすぎましたね。(>_<) 少しは貯金をしてください。お金は大事ですよ~

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました。貯金750万あります!

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.9

タイトルで質問者さんが演奏する側なのかと思いました。 仕事より趣味に熱意を注ぐというのはアリだと思います。 おっかけとなると、、、現実から逃避してる印象がします。 異性のアイドルの追っかけの方が筋が通ってるとも思います。 お考えに子どもとか若いとは思いませんが、え?そこ?という感じです。 そのアーティストも商売抜きの志があるとしても、 全国のファンのために各地でライブを開いてるだけで、 可能な限り何回も来てくれ!とは思ってない気がします。 (いや、ファンを愛するなら望まない気がします。) 冷めた(飽きた)時が心配です。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#218001
質問者

補足

冷めることはありえません。K原容疑者やBッキーみたいなことがもしあったら、話は別ですが・・。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

後々、後悔しなければ何してたって犯罪でなければいいと思います。 ご自由に。ただ他人の目は他の回答者様の意見にある通り、厳しい人も多いと思います。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

ご自身でも自覚があるようですが、人が経験して感じることにかなりの遅れがあります。 年齢的にもう結婚意識しないといけないので「あなたのしてることはまずくない」しかし「ずっとはまずい」となります。 質問者さんの今は普通で言う10代位の感覚なんです。 世の中を知っていって、学校以外のことがあると知る。 世界は輝いて見えます。 趣味、仕事、異性との遊び。 若い場合お金がないのでお金のない範囲で遊びますが、あなたの場合就職してるのでそのお金を湯水のように使ってます。 貯蓄してるとありますが、まず足りてない筈ですよ。(自分金融業です) あなたはまだ青春の1ページ目にいますが、世の中も異性も知らない30代と結婚してくれる女性はいません。 余程仕事ができてお金を稼ぐか顔が良かったりトークが良ければ別ですが、それはないでしょう。 すると趣味が落ち着いた頃には取り返しがつかない年齢になっています。 全国を回らなくても音楽を聴くことはできるし、一組の追っかけをしなくてもあなたの住まい(多分東京近郊ですよね)にはライブを観られる場所が沢山ある筈です。 どんなに好きでも全部をフォローすることはできません。 あなたのそれは男性に多い収集癖の部類です。 別に全然悪くないんですよ。 ただ、やりたい時にやりたい事があるのは若いうちだけ。その後に後悔がなければいいのです。 20代位だとまだ死は遠いことですけど、いずれ親が年老い自分の限界が見えてくると考えも変わってきます。 先ほど書いたように条件面で不利な人の場合、男性でも若いほうが有利です。 あなたが一番若いのは、今日。 ライブを観て充実した時間を過ごせたように、世の中には沢山の経験があります。 決めつけずに色々経験(交際も)して、成長し楽しい人生を送って下さいね。

noname#218001
質問者

お礼

バランス悪い気はしています。貯金は実家が近く世話になっているということもあり、そこそこあるつもりではいます。 ありがとうございました

noname#215913
noname#215913
回答No.6

それでいいのだ! 天才一家のまんがです。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10658)
回答No.5

私は良いと思います 趣味の1つ ただ 興味の無い人には1アーティストを追っかけるのも オタク扱いになってしまいます 批判される環境では公言しない対応も必要だと思います その場その場の状況に合った会話 職場で好きなアーティストの事しか話題が無い状況であれば 鼻についてしまうと思います 質問者様が興味無い趣味の話を聞かされるのは億劫に感じるのと同じ

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 趣味が旅行、兼音楽ライブに行くことという男は駄目か

    27男です。 趣味は、音楽ライブに行くことで、首都圏住まいですがよく大阪や広島に遠征します。 そのついでに観光もするという感じです。 こういう趣味の男は駄目ですか? もっとプロスポーツに詳しいとか、自分もスポーツができるという、男らしい趣味がないと駄目でしょうか? 消費するだけ、受け身的な趣味だけでなく、生産的な趣味がないと駄目でしょうか? ご意見お待ちしています。

  • こんな考えの男性社会人は駄目ですか

    入社6年目の男です。 人生における夢も希望もなく、「早稲田なんだからどこかしら上場企業からの内定来るだろ~」くらいで就活していた最中、某アーティストとの衝撃の出会いをネット上で果たし、生きる意味を与えてくれたくらいに思っています。 大学院進学とか難関資格試験受験生とかの「お勉強」の道に走ったりせず、一般企業に入ろうと思ったのもそのアーティストのおかげなんです。 以来、正社員としてやっていきたい最大の理由がそのアーティストのライブある所ならできる限り、どこまでも何度でも行きたいと思うからです。 会社があるから、または車が運転できないから、北海道沖縄や海外とまではいかないんですけどね。 入社3年目くらいからFacebookで会社の上層部やOLさんとかとも繋がってしまって、自分がそのアーティストのライブに何度も行っていることも知られてしまっています。 直接はそのことを話したことがない新人や、日頃から自分を苦しめている次長も知っています。 今日、次長との面談があり、「もう転職を考えたら」とまで言われ、最後の方で「ストレス解消にはなにしているの?」と言われたので、無難に「先日朝礼で発表したように、走ったりとかですね」といったら、「(某アーティスト)のコンサートに行ってるんでしょ?」みたいなことを言われました。 直属のチームや上司達にはあまり言わないようにしてきたのに、恐ろしいものです。 私は、自分の高校や早稲田大学の評判が、自分のせいでいくら落ちようが知ったことではないんです。O保方さんとかもいますけどw でも、自分の仕事の不出来でそのアーティストのイメージや評判が悪くなるのは堪え難いです。 だったらSNSで軽々しく言うなよって感じですが。 当時はここまで追いつめられるとは思いませんでしたし、無口なので自分はこういう人だと知って欲しかったのかもしれません。 別に、女性OL社員で「嵐のライブ行きたーい」みたいな人だっているじゃないですか。 OLは事務職だから、営業や開発と違って会社の利益に大きな責任があるわけでもないというか、結婚して辞める人も多いというか、会社のためでなく生活のために働くというのでも許されるんでしょうか。 言い方が悪かったですが、男は営業なり開発なりで、あくまでも会社のためというか、仕事=趣味でないといけないんでしょうか? 自分は高給取りになりたい、部長になりたい、もてたいとか一切思っていないのです。 ただライブに行けるくらいの収入と、いつかは猫を飼いたいと思っています。 そのくらいのささやかな生き甲斐くらい持ってはいけないのでしょうか? 「5~10年後にもこの仕事を続けているイメージ、成長している手応えはあるの?」と言われましたけど、正直自分は、総務とか、事務とか、決まりきった仕事の方がいいと思っているんです。 「SEで画期的なシステムを生み出せるくらいになって、こんな会社とっとと辞めてより高く自分を買ってもらうぜ!」とか、「営業マンとしてどんな会社に行ってもバリバリ物を売って、売った分だけ給料が欲しい」とか思わないんです。 給料安くてもいいから、猫でも飼っていられる平穏な暮らしがしたいだけなんです。 それは許されないのでしょうか? ウチの会社の総務で、去年くらいに入ってきた30代くらいのお姉さんは、会計とか各フロアへの郵便物の届けみたいな庶務的な仕事で、毎日のように定時に帰っているのに? だったら女性に生まれたかったですよ。 肉食系で体育会系で、女にもてたいからバリバリ働いて昇進して高給取りになって車と家買って妻子を構えて、みたいな人物じゃないと、男で正社員としては勤務できないのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 公務員を目指しながらの就活・・・

    公務員志望のtialagoldと申します。 自分(4月より大学3年生)は公務員を現時点では志望し、春休みに入り勉強も初めてはいますが、就職浪人は両親は許してくれそうもないというのが現状です。 以下が質問になります。 バイトの先輩に就活のお話を伺っていると、どの先輩も就活はかなりシビアとのことです。自分が公務員志望であることを話すと「勉強しながら就活なんて絶対無理だ!」と言います。自分は就活をし、内定を得て公務員試験を受験するものだと考えていたのですが、これは公務員を志望する方の中では少数派なのでしょうか?そもそも内定を得て、公務員試験を受験するということは可能なのでしょうか? 公務員試験一本を目指し、両親を説得するにしろ、就活と勉強を両立するにしろ、何も知らない今のままでは動くに動けないので質問させていただきました。

  • 結婚後のライブ

    まだ時期は未定ですが結婚の約束をしている彼がいます。 私はあるバンドが大好きでライブがあると遠征をして通ったりしています。 最初のうちは彼に今日遠征するんだーとか話してたんですが、だんだん呆れられてきて、今では何も言わず勝手にライブに行ってます。 今は独身だからこのように秘密でライブに行けるけど、結婚したら恐らく出来ないと思います、彼は音楽に興味がなくライブのノリとか引いてしまうのであまり行けなくなるんだろうなと思うと凄く悲しいし寂しいです。 これが原因でなかなか結婚に踏み切れないでいます。 この点以外は彼との結婚に不安な点はないんですが‥ 自分はライブが趣味、相手は全く興味なし、こんな状況で結婚された方は今どうされてますか? 色々お話を聞けたら有難いです。

  • こんな大学生だったから自分は駄目なのか

    http://okwave.jp/qa/q2820581.html?from=gootownpage 「質問者:noname#58917」で検索すると大学1、2年だった私の質問が結構でます。 自分は早稲田卒の29歳男ですが上記の質問をみると ・Microsoftオフィスの資格を持っているくらいで就職に有利と思っている ・文系男子のほとんどが営業に就くことも知らない と分かります。 簿記2級も就活前に「就職に有利」ときいていただけで取りました。 「早稲田だし、オフィス使えるし、簿記持ってるし、どこの企業でもとまでは言わないがそこそこ就活イケルだろう」と思っていました。 でも3年秋冬のときの会社説明会やグループワーク、面接などを通じて自分が「受験勉強に逃げてきただけのコミュ障」であることや「文系男子の一般的な配属先、営業にはとても向いていない」ことが次第にわかり、4年の4月になってすぐに就活は辞めてしまいました。 そこから2ヶ月は「会計大学院に行こうか」「公認会計士を目指すか」「公務員試験を受けるか」などと右往左往する日々でした。 でも普通に考えたらどこかしら一般企業に就職しようと思い、それまで全く縁のなかったプログラマー職として、都内のある会計ソフトメーカーに技術職して内定を得ました。 面接官はおじいちゃんだったので「早稲田の人がウチに来てくれるとはな!勉強得意だから技術職として活躍してくれるだろう。すぐにでも採用しよう!」というのが伝わってきました。 しかしその後はすぐに本来のコミュ障ぶりやコテコテの文系で理数系サッパリぶりが露呈し、入社1年目から爆死していたのに、申し訳ないけど6年目まで来てしまいました。 何がいけなかったのでしょう。 自分は有名な大学にさえ入れれば何とかなると親にも教わったと思います。 それを信じて受験勉強漬けの生活に耐えて早稲田の切符を得たつもりでした。 なのに男は営業だ、文系は営業だ、体育会系が有利とか、そんな話聞いてなかったですよ。 冒頭の質問をみれば自分はまるで女性の事務職を志望していたかのようですね。 滑稽です。 ご意見おまちしています。

  • 自分がダメすぎて嫌になります

    こんばんは。 いきなりですが、就職活動や自分の事について悩んでいます。 私は現在大学4回生のもので、もうすぐ卒業を控えています。 現在内定はありません。 今までろくに就職活動をしてきていません。説明会へ行ったり何回か選考を受けただけで面接経験もありません。 バイトも日雇いのものしかしたことがなく、バイト未経験といってもいいぐらいです。 サークルにも所属していません。 はっきりいって大学生活何を得たのかわかりませんし、彼氏や友達と遊んだり、家で趣味の事をしていただけのダラダラした生活でした。 こんな自分を本当に情けなく思っています。 お金を払ってくれた親の事を考えると涙が出てきてしまいます。 やらなくては、と思って就活をしていても、こんな自分採用される訳ないと思ってしまいます。 なんで早くからバイトやサークル、他の打ち込める事の一つでもやっていなかったんだろうと後悔ばかりです。 こんなにスカスカな大学生活を送ってしまった自分に全て責任はあるのですが‥ 自分に甘くて、考えが甘くて自己嫌悪に陥ります。 これからどうしたら社会に役立てる人間になれるのでしょうか。 こんな私でも就活を成功させる希望はあるのでしょうか。 何をすれば最善なのかわかりません。 昔の自分を取り戻したいです。 皆様、呆れかえってしまっていると思います。 腹が立つとも思います‥ 質問するのは本当に悩みましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。 長くなってしまい申し訳ありません。 閲覧ありがとうございました。

  • なにをやっても駄目なとき

    なにをやっても駄目なときの乗り越え方を教えてください。 私は現在大学4年の女です。 就活がうまくいかず、いまだ内定0です。 公務員試験を受けてきましたが序盤は失敗、現在まだ選考中のものと、これから受ける予定のものがあります。 民間もいくつか受けましたが落ちてしまいました。 まだ選考中のものもあるとはいえ、今すごく不安です。 また落ちたらどうしよう、とすごく考えてしまいます。どうせ駄目だろう、全部受からないだろう、と考えるとお腹も空きませんしなにもしたくなくなります。 周りは続々内定をもらっていて焦りがすごいです。もう9月になります。なにやってるんだろう…と。 公務員試験は選考に進むにも試験の結果発表にもある程度時間を要すのでその間に民間の子達は続々内定が決まるんです。 そして私には大きなコンプレックスがあります。それは友達関係があまりうまく築けるタイプではないということです。人間関係全般ではなく、友達、を作ってうまく仲良くするのが苦手というか下手なんです。 周りは就活に悩んでも、友達とSNSだったりサークルなどで交流している様子がわかりますが、自分は現在サークルには所属しておらず、3年までに卒業要件の単位を全て取得したので大学にもあまり行っていません。友達もいるにはいますが、就活中なので申し訳ない気がして自分からは連絡できず、反対にもらう側としても誰からも連絡は来ません。気さくにSNSで「頑張れー」「また駄目だったー」「○○と息抜きごはん」などとやりとりしたり投稿している周りの様子を見るだけで、自分は負けているなあと感じます。 私もTwitterはやっていますがフォロワーは周りよりはるかに少なく、私のツイートに反応してくれる人はいません。 毎日もやもやしています。人と普段から話さないせいでうまく話せず民間の面接で落ちるのかな、などと考えると全て悪循環に陥っている気がして辛くなります。 だからといって勉強に集中しているかといえば周りの動向を調べて劣等感に悩んでなにもしたくなくなったり。こんな自分大嫌いです。 こんなの時間の無駄だとわかっているのに悩んでいます。 力をください。

  • 日本社会では草食系男子は駄目人間か?

    29歳男です。 両方とも東京生まれの大卒で、父が早稲田の理系出身、母が異常なまでの「お受験ママ」でした。 地下牢なようなところに閉じ込められて暴力も辞さない構えで勉強を押し付けられ、周囲との協調もへったくれもなく育ちましたが・・・。 弟は東大を出ましたが、フリーターの道を行きました。 私はストレートで大学を卒業して、ここまで一度も会社を辞めることなく正社員で続けてきましたが、それにはモチベーションがあります。 私は22歳大学3年秋に、あるアーティストを知るところとなり大変な衝撃を受け、一生涯ファンでいようと決意したのです。 残りの大学生活はもちろん、社会人になったからも、むしろ余計にそのアーティストに力の限り尽くすことを生き甲斐にしてきました。 四国だろうがどこまでも飛んでライブに行くというスタンスです。 会社の上司にもそのことは伝わってしまっていて、「今度東北に行って2日間連続でライブに行くし、その数週間後は中部で2日間ライブ行く、さらにその後は都内でまた2日間行きます。」と言ったら結構引かれました。 別にこういう男がいてもいいと思いませんか? 女子社員OLが「私、嵐の大ファンなんですう~~。二宮クン推しですう~。東京ドームと名古屋ドーム行きますう~。」とか言うのは許されるんですか? 男だと許されないんですか? 男は仕事第一、妻子を持つのは当然、自分を犠牲にしてでも妻子や会社のために尽くし続ける。 出世しない男は男ではない、人間ではない。 男は「男」でなければならない、「オス」でなければならない。 そんな感じですか? 「別に結婚するつもりもないし~。お受験家族で育った男子校出身だからどうせ今の時代彼女なんてできないし~。一人で生きていけ、趣味に没頭できるだけの給料があれば別に会社で偉くなんてならなくてもいいし~。好きなアーティストのライブに行けるだけで十分充実してるし~」 という男は駄目なんですか? 駄目ならどこらへんまで駄目ですか? 出世しては駄目ですか? 正社員で働くのが駄目ですか? 派遣、契約、バイトだろうが働くこと自体駄目ですか? 生活保護を受けて生きるのも駄目ですか? 生きていては駄目ですか? ご意見お待ちしています。

  • 就活までに大学生は何をやるべきか?

    現在大学2年の男です。農学部の文系学科に通っています。正直レベルはそんなに高くないです。来年から始まる就活に対して漠然と不安を抱えています。自分がどんな仕事をしたいのかわからず、周りが公務員講座などを受け始めたので自分も受講しようとおもったのですが、こんな軽い気持ちでは無理ではないかと思い始めてきました。今のまま、ただ単位をとることだけを考えていては就活で苦労しますよね?よく「大学の時に何をやったか」が重要だと聞きますが、それはサークル、バイト、自分の趣味などなんでもいいでしょうか?大学2年の今、何をするべきなのかわかりません。皆さんが大学の時にやったことなど聞かせていただいたらすごくありがたいです。

  • 就活中も何か就活以外のことをするべきでしょうか?

    こんにちは、私は都内の大学に在籍しているものです。 現在、パチンコ業界に内定をもらっていますが、やはりどうしてもそういった業界には行きたくないので、他を探しています。 質問なのですが、就活中とはいえできる限りで何か他の活動をした方がいいでしょうか? それは、例えば私は英会話に少し興味があるのですが、就活の合間に英会話の機会を見つけるなどを考えています。 またはインターンや、資格の勉強を目指すなども考えています。 それらを面接のネタにすることも可能かもしれないという狙いもあります。 あるいは、公務員を目指すことにいつかなった場合にそなえ、100%中10%でも勉強を進めておくなど・・・。 そういう真面目なこともそうですが、休暇という意味で、例えば好きなアーティストの出演しているフェスを見に行くなどや、バイトの皆でバーベキューをするなどもあります。 もちろん就活を諦めたとか逃げたいというわけではないのですが、内定がもらえないというからには人間的に成長しきれていないところが大きいと思い、少しでも成長させつつ就活を続けるべきか、そんなことをしている暇はなく、今の自分で勝負するしかないのか、どちらなのでしょうか? 就職浪人をしてしまうこともありえると思うのですが、本当に就活だけに専念し、決まらないので再チャレンジといっても、人間的な成長や資格などで知識をつける、やる気を見せるということ、あるいは趣味の充実などもないままでは、結局あなたは何のために卒業を遅らせたのですか?ということになってしまい、最悪なパターンだと思います。 この件に関するご意見をお待ちしています。 社会人、内定者の方もそうですが、同じ境遇の方ももしご覧いただけたら回答いただけたら幸いです。 パチンコには内定もらっていますが、気持ちは内定ゼロです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう