• 締切済み

レナノスホールドは前陣でのプレーに向きますか?

レナノスホールドは前陣でのプレーに向きますか? ドライブの回転のかけやすさ、ブロックのしやすさ、チキータ等の台上プレーのしやすさ、サーブのかけやすさを教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 25Ma75i7S
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.2

レナホは粘着じゃないだろが? そりゃ、先日の全日本選手権で決勝まで進み、水谷選手から第一ゲームを取った張一博選手が、テナジーが出る前に使ってたラバーだけどね。 張選手はそれまでは粘着使いだったんだが、グルーだかブースターだか塗ってた(当時はルール適合)所為でラバー厚が4mm超えちゃって失格になってから、増強剤の要らないレナホに変えたって経緯がある。 前陣に向くかは張選手のプレー見て判断してくれ。

回答No.1

私は使ったことがありませんがレナノスホールドは粘着ラバーなので前陣向きだとは思います。 ドライブやサービスの回転のかけやすさと回転の最大値は比例しないと思います。 ボールを擦る打ち方が出来ているなら粘着ラバーで回転のかかったドライブやサービスを打てると思いますが、そうでないなら柔らかいラバーをお勧めします。ヴェガヨーロッパやフライアットソフトなどは回転がかけやすいと思います。 硬いラバーで回転をかけるには擦る打ち方であったり強いインパクトで打たなければラバーに引きつれが生じず、逆に回転がかからないことになります。 なので柔らかいラバーは回転の最大値は硬いラバーより少ないのですが、弱い力でも引きつれ効果が生じやすいので初級者でも回転がかけやすいのです。 結果的には初級者が使うなら粘着ラバーや硬いラバーより柔らかいラバーの方が回転のかかったボールになりやすいと思います。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • チキータ、BD その2

    チキータと台上ドライブの違いを分析!【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=jrXhLlWLj3k で ぐっちぃ は どちらも 速い、攻撃力の高い、世界的に流行っているレシーブ ですが チキータ  :強烈なサイドスピン系のレシーブ 台上ドライブ:強烈なトップスピンのレシーブ と説明しています コーチ A も「言葉の定義はわからない」と言いながら、 技術的には ぐっちぃ と同じ打ち方を教えてました 僕的には狭義のチキータ、台上ドライブです それに対し、コーチ F に 「コーチ A に台上ドライブを 習ったけど、うまく行かない」というと、 チキータ  :右に曲がればチキータ 台上ドライブ:順回転がかかってたら台上ドライブ と一気にハードルを下げて教え、広義のチキータ、 台上ドライブです。というか、台上ドライブを打とうと して曲がっちゃったらチキータと言ってたし、 別に強烈でないフリックで曲がったらチキータ、 順回転なら台上ドライブと言うのも如何なものかと 感じました 以上、定義の問題の前置きです 初心者の僕はバックのレシーブのスイングスピードは それほど速くなく、相手の回転を読まないと、ネット、 アウト、サイドを切って返せません (フォアへのロングサーブだと多少の下回転、上回転、  横回転関係なしに打ち込める) 前陣でのバックドライブは遅いと感じませんでしたが 中陣・後陣では正面を向いたままのバックドライブだと 遅く、速いボールを打つ時は テニス打ち(ぐっちぃの居合抜きみたいな感じ) をしてます ぐっちぃは手首だけの「ちょいドラ」でどんなロング サーブも同じ打ち方で返せちゃうのですごいです 以上、技術的な問題の前置きです また、前置きが長くなってしまいましたが、 みなさん、 チキータと台上BD、どう使い分けていますか? 初心者の僕はまだ  下回転サーブに対しては    ツッツキ、面を合わせてフリック    (台上ドライブを試みることもあるけど、     ネットが多い)    ボールの横を触ってゆっくりしたチキータ?w  横回転サーブに対しては    面を合わせて返すだけ    たまに勇気を出して台上ドライブ    (ただし、バックを狙ってもセンターに     行ったり、フォアを狙ってサイド切ったり) ぐっちぃみたいな上級者は下回転、上回転、横回転 関係なしにチキータ、台上ドライブできるのだと 思います 上級者はどう使い分けしてるのですか? (僕は初心者ですが、現在、台上ドライブの練習中で  自信がついて迷いがなくなるとだんだん  ヘッドスピード上がってくる予定です)

  • 前陣向け裏ソフト

    前陣でのスピードドライブのオーバーミスが少なく台上でのプレーがやりやすいハイテンションラバーを教えてください。 要望  テナジーシリーズやヴェガシリーズ、のような強い?ラバーでお願いします。スレイバーシリーズのG3シリーズみたいなやつです 重さは重くてもいいです。スピード重視でお願いします。コントロールがなさ過ぎるのはやめてください少しやりにくいぐらいでお願いします。

  • チキータ・台上 BD の打球点

    卓球王国 DVD 無敵レシーブ 僕のレシーブの強化書的存在でとてもわかりやすいです 下回転サーブのレシーブでツッツキはバウンド直後をとらえ、 フリック、台上ドライブ、チキータも速い打球点で打っています (頂点か頂点に達する前、遅くても頂点を過ぎるかどうか位) スクールでコーチ達が教えているのと同じで混乱しません でも、先日のクラブの練習で上手な人とのチキータ、 台上ドライブの練習中、 「頂点を過ぎ、ボールが落ちてから打つ」 と教えていただき、なんでだろう? と不思議でした 水泳でもなんでもコーチによって教え方 全然 違うし、 いちいち聞いてたらラチがあかないので、とりあえず 言われた通りに練習しました そこで 台上ドライブのコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=3VmSmv8Nj0I を見ると、ぐっちぃは頂点をちょっとだけ過ぎた所で 打ってました では、卓球王国 DVD と違うかというと、早い打球点で 打てと言いながら、ツッツキみたいにバウンド直後でなく ほとんど頂点か頂点をわずかに過ぎた所なので ぐっちぃとそれほど違いません でも、クラブで教えてくれた人は長い下回転サーブ、 普通のカット対ドライブの打ち合いでも、頂点を過ぎ ボールが落ちてから打った方が回転が弱まってるので ドライブで攻撃できると教えてました コーチ A は相手がカットしたら、すぐ台の近くにつめて 打つよう教えており、正反対です コーチ全員が同じではなく、コーチ F は長い下回転サーブ は落として自分の打ちやすい高さで打つよう教えてて、 コーチ A と違う考えです またもや、前置きが長々しくなってしまいましたが、 【質問】 下回転サーブを台上ドライブ、ループドライブ 、チキータでレシーブする場合、ボールを落としてから 打ちますか? 早い打球点、頂点で打ちますか?

  • 短くて強い横回転のサーブをレシーブ

    短くて強い横回転のサーブをレシーブ 自分は右シェーク両面裏ソフトの攻撃型です。短くて強い横回転のサーブのレシーブがうまくできません。台上バックハンドやチキータでかえすと基本的にオーバーミスしてしまいます。ボールの右側にあてるようにしても三球目攻撃をされてしまいます。バックでフリックしても回転か強くてネットにかかってしまいます。どうすればうまく返せるでしょうか。

  • 卓球 自分のプレースタイルにあったラバーは??

    こんにちは。 はじめに、自分は卓球歴も短く、用具に関しても知らないことや曖昧なことが多いです。おかしなことを言っていたり勘違いをしているところがあるかもしれません。そのようなことがあれば指摘していただけるとありがたいです。 大会を2ヶ月後に控え、ラバーを変えるならそろそろかなと思っているのですが、自分のプレースタイルにあったラバーがどれかわかりません。 自分は今高校2年で去年の6月から卓球を始め、まだ9ヶ月ほどです。 ラケットは始めた時から同じ卓球部の友人から貰ったティモボルALCを使っています。 ラバーはヴェガヨーロッパを両面貼っています。 自分の戦い方ですが、基本的には前陣に張り付いてほぼ下がることはないです。 今はフォアバックともにドライブで試合で積極的に打って点にできるほどうまくはないです。無理しないコースで3,5球目くらいしか打ちません。 レシーブはフリックはほぼせず、ツッツキとチキータをします。 あと得意なことはブロックです。相手のドライブを止めて左右に振ります。 試合中はそこそこ多くの種類のサーブを使うのでかけやすい?といいかなとも思います。 両ハンドのドライブをもっと打てるようにするために練習しています。 理想は前陣の早い打点で、ドライブとブロックを使ってコースを突き早い段階で点を取りたいです。 わからないことだらけだったので、自分が思いつくことを自分なりに書いてみました。ぐちゃぐちゃで読みにくい文で申し訳ないです。すべての条件にあうラバーがあるとは思ってないです。部分的でもいいので自分に合うラバーがあれば教えて下さい。 卓球用具に詳しい方や自分の目指してる戦型の方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 前陣速攻型!!

    こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪。 いきなりですが、前陣速攻型と相性のいいサーブは何ですか?

  • チキータ対策

    デーオ、ディエィエィオ♪ チキータは最強な台上技術です 樊振東みたいに手首が強い選手だと中陣からでも遠慮なく使っています 私もよく使いますが相手が使うと、確かに取りにくいものです このチキータを返す方法、もしくはさせないサーブはありますか?

  • 前陣カットについて

    スクールでカットは中~後陣で打つものと教えられます。そんな中、 カットマンの前陣カット3つのポイント【カット卓球知恵】 https://www.youtube.com/watch?v=ZEfP2TCkzSg 卓球強化書 一流の技を動画で学べ!! 松下浩二さんの技術指導ビデオ http://takkyuudouga.com/007/post-9.php で初めて、前陣カットの存在を知りました というか毎週、友達と練習してる卓球場はとても狭く、台の後ろ 1.8m に壁があり、カットでも 1m ちょっと後方で打つので、いつも前~中陣でカット練習しているのですが、1メートル以内での練習はしていません そこで質問なのですが、 【1】 前陣カットはどんな時に使うのですか?  カットしていて短いボールで前におびき寄せられたらツッツキで返し、  中陣に戻る時間ないまま、打ち込まれたらカウンタードライブとか  カウンターブロックしてました  前陣カットはそんな時に使えるのでしょうか? 【2】 前陣カットとナックルブロック、カットブロックはどう違いますか?  中後陣カットは足を入れ替えるのが大事  前陣カットは足を入れ替える時間はないけど、上体は捻る  ブロックは上体を捻らず、体は正面を向いたまま?

  • テナジー64について再質問

    以前にも64のことについて質問させていただいたのですが、 再び、質問することになってしまいました。 前回は台上プレーについて質問させていただきましたが、 今回は、前陣中陣のドライブについて質問させていただきます。 ・ドライブはしやすいのでしょうか? ・回転はかかるのでしょうか?(サービスの面でも) ・ボールが台の上で跳ねた後の伸びはあるのでしょうか? この↑↑3つです。 欲張りな質問ですがご回答よろしくお願いします。 長文ですみませんでした。

  • ラウンデルって前陣で使えますか?

    ラウンデルって前陣で使えますか? ラウンデルのアツって前陣でのプレーでオーバーが目立ちますか?弾むかどうかでもいいです。もしだめだったらラウンデルシリーズの中で前陣向けの種類と厚さを教えてください。

専門家に質問してみよう