• 締切済み

テナジー64について再質問

以前にも64のことについて質問させていただいたのですが、 再び、質問することになってしまいました。 前回は台上プレーについて質問させていただきましたが、 今回は、前陣中陣のドライブについて質問させていただきます。 ・ドライブはしやすいのでしょうか? ・回転はかかるのでしょうか?(サービスの面でも) ・ボールが台の上で跳ねた後の伸びはあるのでしょうか? この↑↑3つです。 欲張りな質問ですがご回答よろしくお願いします。 長文ですみませんでした。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • llosc
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.2

以前解答したものです。 ・ドライブはしやすいか  個人的にはかなりやりやすく感じます。ある程度の実力があれば使いこなせます。 ・回転はかかるか  ドライブならテナジー05と変わりないくらいかかりますが、サーブに関しては今までのテナジーと比べると少し物足りなく感じました。しかし他のテンションに比べればかかる方です。 ・伸びはあるか  これはやばいです。僕もkdskさんと同様今までのラバーの中で一番伸びがあると思います。これまで50種類くらいのラバーを使ってきました。 参考になったでしょうか?頑張って下さい

sayama007
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 これからもご回答お願いします。 お互いに卓球がんばりましょう!

noname#85419
noname#85419
回答No.1

今、シェークラケットに両面テナジー64を使っているものです。 >ドライブはしやすいのでしょうか? ドライブはやり易いですが、よく弾むため初心者や中学生の方等には扱いづらいかと思います。 ですが高校生、大学生レベルになると威力のあるドライブが比較的簡単に打てるようになります。 >回転はかかるのでしょうか? 回転は、テナジーのシートのひっかかりがものすごく良いのでサービス時は擦ればスピンはすごい掛かります。 また、スプリングスポンジは食い込みもいいので食い込ませるスピンのかけ方にも向いています。 >ボールが台の上で跳ねた後の伸びはあるのでしょうか? 伸びはものすごくあります、恐らく私が今まで使ったラバーの中で最も伸びは良いと思います。(ドイツ製、テナジー系、高弾性等色々使ったことがあります) 参考になれば幸いです。

sayama007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 今後も僕の質問を見かけた際は、ご回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • テナジー64この厚さで大丈夫?

    今中ペンで、Fアポロ〔トクアツ〕Bカタパルト〔チュウ〕を使っています。次ラバーをFとBをぎゃくにして今Bのカタパルトをテナジー64〔チュウかアツかトクアツ〕にしようと思っているのですがどの厚さがいいでしょうか?今176gでぜんぜん重いとはかんじませんし前陣での台上プレイも前は、前陣だったのでちゃんとできます。今肘やてくびに負担がかかっているなとも思わないので、重さは大丈夫です。戦型は中陣ドライブ型です。

  • テナジー組み合わせ

    シェーク裏裏前中陣ドライブ型です。 ラバーの寿命がきたのでラバーを至急買い換えたいと思います。 テナジーシリーズにしようと思いますが組み合わせで迷っています。 どの組み合わせが自分に合っているでしょうか。 また、これ以外の組み合わせの方がいのでしょうか。 (1)F:05 B:64 (2)F:64 B:64 どちらのほうがいいでしょうか。 ・自分は基本的には前中陣を主にプレーしていますが、ラリーになると中~後陣からも結構打っていきます。 ・決め球(スマッシュ、チャンスボールなど)をしっかりいれていきたいです。 ・ラリーになると、バシバシスピードドライブ、フラット系で打っていきます。 ・ドライブはラリー前/前陣でループドライブ、ラリー中/前中陣~中陣スピードドライブ(フラット打ち) みたいな感じです。 ・F面は特に短い球をループドライブなどで持ち上げます。それ以外はスピードドライブ、フラット系を中心にラリーで攻めていきます。スピード重視です。回転もかけていきます。カウンターも使います。 ・Bは打球点は早いです。ブロックは多く使います。B面もスピード重視でフラットにコースを狙ってラリー中心に攻めます。フリック(弾き系)を非常によく使います。突っつきも多用します。 ・試合を見た友達が自分のプレーを超スピード卓球って言ってました。 ・筋力は決して多いとは言えません。 すみません、とても長くなってしましました。かなり悩んでいます。よろしくお願いします!

  • どのテナジーが・・・

    高校生になったらラケットをティモボルALCに変えようと思います。 そこで両面テナジーにしようと思うのですが、どのテナジーにしようか迷っています。 僕のタイプは・・・ フォア ・下回転をループドライブでかえして、戻ってきた球をカウンターでかえす ・中陣ドライブはまれにする ・サービスが得意 バック ・基本的にバックはあまり得意ではない ・甘い下回転だけバックドライブで攻撃する ・カウンターは出来ない                   です。 たくさんの方の意見をまっています。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • レナノスホールドは前陣でのプレーに向きますか?

    レナノスホールドは前陣でのプレーに向きますか? ドライブの回転のかけやすさ、ブロックのしやすさ、チキータ等の台上プレーのしやすさ、サーブのかけやすさを教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • テナジー05、64

    テナジー05と64を使ったことがある人に質問します。 僕の戦型は・・・ ・サーブが得意《横回転》 ・下回転に対するドライブが得意 ・カウンタードライブは苦手《オーバーする》 ・中陣ドライブは「まれ」にする です。この場合05か64どちらのほうがいいと思いますか?ティモボルW7を使用しています。                                                        

  • チキータ、BD その2

    チキータと台上ドライブの違いを分析!【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=jrXhLlWLj3k で ぐっちぃ は どちらも 速い、攻撃力の高い、世界的に流行っているレシーブ ですが チキータ  :強烈なサイドスピン系のレシーブ 台上ドライブ:強烈なトップスピンのレシーブ と説明しています コーチ A も「言葉の定義はわからない」と言いながら、 技術的には ぐっちぃ と同じ打ち方を教えてました 僕的には狭義のチキータ、台上ドライブです それに対し、コーチ F に 「コーチ A に台上ドライブを 習ったけど、うまく行かない」というと、 チキータ  :右に曲がればチキータ 台上ドライブ:順回転がかかってたら台上ドライブ と一気にハードルを下げて教え、広義のチキータ、 台上ドライブです。というか、台上ドライブを打とうと して曲がっちゃったらチキータと言ってたし、 別に強烈でないフリックで曲がったらチキータ、 順回転なら台上ドライブと言うのも如何なものかと 感じました 以上、定義の問題の前置きです 初心者の僕はバックのレシーブのスイングスピードは それほど速くなく、相手の回転を読まないと、ネット、 アウト、サイドを切って返せません (フォアへのロングサーブだと多少の下回転、上回転、  横回転関係なしに打ち込める) 前陣でのバックドライブは遅いと感じませんでしたが 中陣・後陣では正面を向いたままのバックドライブだと 遅く、速いボールを打つ時は テニス打ち(ぐっちぃの居合抜きみたいな感じ) をしてます ぐっちぃは手首だけの「ちょいドラ」でどんなロング サーブも同じ打ち方で返せちゃうのですごいです 以上、技術的な問題の前置きです また、前置きが長くなってしまいましたが、 みなさん、 チキータと台上BD、どう使い分けていますか? 初心者の僕はまだ  下回転サーブに対しては    ツッツキ、面を合わせてフリック    (台上ドライブを試みることもあるけど、     ネットが多い)    ボールの横を触ってゆっくりしたチキータ?w  横回転サーブに対しては    面を合わせて返すだけ    たまに勇気を出して台上ドライブ    (ただし、バックを狙ってもセンターに     行ったり、フォアを狙ってサイド切ったり) ぐっちぃみたいな上級者は下回転、上回転、横回転 関係なしにチキータ、台上ドライブできるのだと 思います 上級者はどう使い分けしてるのですか? (僕は初心者ですが、現在、台上ドライブの練習中で  自信がついて迷いがなくなるとだんだん  ヘッドスピード上がってくる予定です)

  • テナジー64を使っている中陣の人、使ったことのある中陣の人に質問。

    テナジー64を使っている中陣の人、使ったことのある中陣の人に質問。 台の手前から何センチくらいでプレーしてますか?

  • 卓球のことについて質問です。

    卓球のことについて質問です。 テナジー25と25fxと05に迷ってます。 ラケットはインナーフォースzlfです。 前陣に目覚めて、テクニカルなプレーをしたいです! 実力は・・・結構いいです! そこでしつもんな のですが、今05を張っていて、いいとおもいます。しかし、前陣ではなんかちょっといかせてないような気がします。だから25系にしてみようとおもっていますが、25と25fxの比較をお願いします。 (1)使いやすさ (2)カウンターのしやすさ (3)台上のしやすさ (4)ツッツキをスピードドライブしやすい方 でおねがいします! わがままな質問でごめんなさい。

  • 前陣ドライブ型 テナジー

    こんにちは。中2で卓球をしています。 前陣での両ハンドドライブ型です。 食い込ませてスピードのあるドライブで、一発で抜くのが主な得点源です。 自分は非力なので、あまり硬いラバーでは食い込ませる事ができません。今もヴェガヨーロッパを使っています。 ヴェガではスピード不足と感じてきたので、フォア面のラバーをテナジーに替えようと思ったのです。 そこで質問なんですが (1)テナジーで一番柔らかいのは64と聞きますが、ヴェガアジアぐらいでしょうか? (2)05と64では台上のやりにくさはかなり違うものなのでしょうか?それともほぼ変わらないのでしょうか? (3)非力なのでなるべく軽くしたいので、中を貼るつもりですが、中では十分に食い込まないでしょうか? 県大会ベスト8レベルのものです。 駄文ですいません。

  • ラケット変更 インナーフォースALCから・・・

    ラケットをインナーフォースALCから変更しようと思っています。 現在候補にあがっているのは、 水谷隼 インナーフォースZLC なのですが、なかなか決まりません。 重視したいのは、ドライブの安定性、中陣ラリーのやりやすさ、台上処理です。 私のタイプは前陣~中陣を動くドライブ主戦型です。 得意技は、ドライブ、チキータ、ロビングです。 今日中に決めたいので速く解答をお願いします。

専門家に質問してみよう