• 締切済み

卓球のことについて質問です。

卓球のことについて質問です。 テナジー25と25fxと05に迷ってます。 ラケットはインナーフォースzlfです。 前陣に目覚めて、テクニカルなプレーをしたいです! 実力は・・・結構いいです! そこでしつもんな のですが、今05を張っていて、いいとおもいます。しかし、前陣ではなんかちょっといかせてないような気がします。だから25系にしてみようとおもっていますが、25と25fxの比較をお願いします。 (1)使いやすさ (2)カウンターのしやすさ (3)台上のしやすさ (4)ツッツキをスピードドライブしやすい方 でおねがいします! わがままな質問でごめんなさい。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

もしテナジー25または25FXをつかうのであれば(2)・(3)の項目は大丈夫ですが、(1)(4)は本人の感覚や技量によるものなので微妙です。  まず(1)の使いやすさですが自分がテナジーシリーズを使った経験で言うと、25は群を抜いて癖が強いです。まずフラットに叩くなら問題ないですが、食い込ませてドライブ打つタイプには不向きです。硬度があり、シートのつぶ形状が太いため食い込みにくいです。  中国ラバーを使いこなせる人なら(4)の項目も大丈夫だと思いますが、05に慣れてしまっている人が使うと非常に使いづらいと思います。 前人でプレーするのに25に変える必要はないと思います。日本のトップ選手を見ると松平健太選手は前陣プレー主体ですが05を使っているじゃないですか。ラバーやラケットに頼るのではなく現状の慣れてい用具で技術を磨いてください。実力があるならそれくらいわけないと思いますが…。 どうしても25か25FXに変えるのであれば25FXの方をオススメします。若干食い込む分使いやすさは25よりは使いやすさは向上していると思います。 最近多いテナジーシリーズを使っているから、トップ選手と同じ用具を使っているから自分は実力があると思っている人にはならないでください。水谷選手や松下選手、田崎選手などは自分にあった用具を使うことが卓球の八割を占めると言っているので、自分にあった用具で頑張って欲しいです。 これだけを読むとあなた一人に対してキツいことを言っているように思われると思いますが現上記に記したような人が増えているため言わせていただきます。 しっかり考えて用具を選んでください。

回答No.1

個人的な感想ですが、使いやすさではfxですが、他は25だと思います。 しかし05も重いラバーですが、25はもっと重くシートも硬いのでテナジーシリーズの中で最も使いこなすのが難しいと思います。なのでパワーがないとボールを落とすことも多くなると思います。前陣から離れてしまうとかなり厳しいでしょう。 05の方が試合で勝つことを考えると適している気もしますが、一度25を試してみるのもいいと思います。 やはり実際に使わないとわかりませんので。 ちなみに私は25も25FXも少し使わせてもらったことがありますが、25は重いし硬すぎて振り遅れるしクセがあってとにかく使いにくい、FXはだいぶ使いやすくなっていましたが、どちらかというとバック向きかと感じました。 どちらもあえて使う気にはなりませんでした。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 卓球のラケットの質問

    卓球のラケットの質問 卓球歴3年でそろそろラケット変えようと思うんですが (今のラケットは5枚合板、裏裏前陣ドライブ) 候補はインナーフォースALCかZLF、メイス まだ特殊素材入りラケットははやいですかね? またオススメのラケットはありませんか?

  • 卓球ラケットに関して質問ですがインナーフォースシリーズやティモボルシリ

    卓球ラケットに関して質問ですがインナーフォースシリーズやティモボルシリーズを利用されてる方々って実力はどの位の方々なんでしょうか? やはり 本当のプロの方々使うようなものなんでしょうか? 値段を考えると本当に世界卓球に通用するような使いやすいラケットなんでしょうかね? 実は自分も卓球を6年やっていて団体などで県大に出場経験あります! 以前使っていたラケットがボロボロでそろそろ変え時だと思っています!それでインナーフォースシリーズやティモボルシリーズも考えていてインナーフォースZLC・インナーフォースZLF ティモボルZLF・ティモボルシリーズZLCを考えています! それで自分のスタイルは攻撃型・ドライブ型なんですがどれが合うと思いますか? またオススメの意見があったら教えてください! またインナーフォースZLC・インナーフォースZLF ティモボルZLF・ティモボルZLCに合う相性の良いラバーもアドバイスくださると幸いです!よろしくお願いします! たくさんの回答お待ちしております!

  • 卓球

    卓球のラケットラバーの候補を書くので教えてください。 R インナーフォースALC、ティモボルALC F面 ファスタークG-1、テナジー05、64、05FX、64FX B面 ラザント、テナジー64、05FX、64FX、ハモンド  組み合わせをたくさん教えてください。

  • 卓球のラケットとラバーの相性について

    現在、中3で引退したけど高校でも続けようと思うので今、使っている2本のラケットとラバーの相性を教えてください。 主戦のラケット ラケット インナーフォースT5000 ラバー F面 テナジー80fx B面 フレアストーム2 サブラケット ラケット ティモボルT5000 ラバー F面 XTENDsd B面 スーパースピンピップス21です。 この2本のラケットとラバーが合っているか、教えてください。 戦型は主に前陣速攻ですが、後ろにさがってドライブ(カーブドライブ)を 打つことがあります。 テナジー80fxからテナジー64fxに変えようと思うのですが、インナーフォースT5000との相性を教えてください。

  • 回転がかけやすいラバー

    回転がかけやすいラバー 僕は、中2の卓球部です。高校生になったら、ラケットを変えようと思います。今使用しているラバーは、テナジー05FXと64です。ラバーは今のままでいこうと思います。そこで次のラケットのうち、どれが一番回転がかけやすいと思いますか? ・インナーフォース・ZLF ・インナーフォース・ALC ・ティモボル・ALC この3つのラケットを回転のかけやすい順に書いてください。

  • どちらのラケットがいいと思いますか?

    どちらのラケットがいいと思いますか? 次のラケットのうちサーブとドライブに回転がかけやすいのはどちらだと思いますか?また、ご自分でしたらどちらのラケットがいいと思いますか? ・ティモボル・ZLF ・インナーフォース・ZLF ラバーは、テナジー05FXと64を貼ります。たくさんの回答お願いします。

  • 中3の卓球部です。今ラケットを変えようと思っています。候補は、インナー

    中3の卓球部です。今ラケットを変えようと思っています。候補は、インナーフォースシリーズです。 そこで、カウンターがしやすくてオールラウンドに適しているインナーフォースを教えてください。 ラバーは、両面テナジー05です。

  • 卓球 用具質問

    僕は今中2の卓球部員です。 実力は地区大会程度なら優勝できるくらいであまり強くないです(^_^;) 質問なのですが僕は今 Rティモボルスピリット(FL) FNEOキョウヒョウ3(特厚) Bテナジー64(特厚) を使用していますがラケットが重く感じています。 ラケットとフォア面は変えるつもりがないのでバック面を変えたいと思います。 そこで質問なのですがファスタークS-1はバック面にどうでしょうか? 色々調べたら軽くてスピードが出やすいとのなので… ちなみにスタイルはよく馬龍に似ている(目指しているので)と言われます。 一応一通り台上ドライブからチキータ、ツッツキまで全ての技術はできます。 求めているものは軽さとスピードです。 チキータ、ストップを多用します。 他にオススメがあればそれでも構いません。 金額はいくらでもいいです。 厚さは出来れば特厚のままでいきたいです。 たくさんの回答をお待ちしておりますm(_ _)m 長文失礼いたしました。

  • 卓球 ラバー

    卓球歴4年目の高1の男子です。 今フォアのラバーをなににしようか迷っています。戦型はシェーク裏裏の攻撃型です。 今使っているラケットはインナーフォースALCです。 ラバーは最初はフォアにテナジー64、バックにラウンデルを使っていたのですが、フォアのテナジー64は弾みすぎて使いにくかったので、フォアとバックを逆にして使っています。 それでラウンデルは使いやすいしいいなと思ったのですが、友達のティモボルALCにテナジー05を使ったらテナジー05は使いやすいなと思いました。 それで次のラバーをどっちにしようか迷っています。 というわけで ・ラウンデル ・テナジー05 ・テナジー05FX の3つで迷っています。 あなたの感覚でいいので、オススメのラバーや、この中であんまりよくないラバーがあったら教えてください。 ほんと変な質問ですいません。 ラケットとの相性とかも考えていただけるとほんとに助かります。 回答お願いします。

  • 卓球の用具について質問なのですが・・・。

    卓球の用具について質問です。バックのラバーで困っているのですが、実力は市で2位とかで意外に強いです。(自分で言うのもアレですが) そして、バックが得意です。下がったら、パワードライブ。前陣では弾く打法をよく使います。そして、重視しているのは、バックでの弾きやすさです。なるべく上回転のかかった球をパチーンとはじいてカウンターのしやすいラバーが好きです。 ラバーはテナジー64を使っています。最高にいいのですが値段が・・・。 とのことで質問です。 候補は「ヴェガヨーロッパ MAX」と「フライアット ソフト 特厚」です。 (1)テナジー64と比べて、差がないのはどちらか。 (2)スピード (3)回転 (4)食い込みやすさ (5)弾きやすさ で比較のようなものをお願いします。不等号で構いません。 わかりにくいような文章でもうしわけないのですが、本気で悩んでいます。 回答お願いします┏○

専門家に質問してみよう