• 締切済み

卓球のことについて質問です。

卓球のことについて質問です。 テナジー25と25fxと05に迷ってます。 ラケットはインナーフォースzlfです。 前陣に目覚めて、テクニカルなプレーをしたいです! 実力は・・・結構いいです! そこでしつもんな のですが、今05を張っていて、いいとおもいます。しかし、前陣ではなんかちょっといかせてないような気がします。だから25系にしてみようとおもっていますが、25と25fxの比較をお願いします。 (1)使いやすさ (2)カウンターのしやすさ (3)台上のしやすさ (4)ツッツキをスピードドライブしやすい方 でおねがいします! わがままな質問でごめんなさい。

• 卓球

みんなの回答

回答No.2

もしテナジー25または25FXをつかうのであれば(2)・(3)の項目は大丈夫ですが、(1)(4)は本人の感覚や技量によるものなので微妙です。  まず(1)の使いやすさですが自分がテナジーシリーズを使った経験で言うと、25は群を抜いて癖が強いです。まずフラットに叩くなら問題ないですが、食い込ませてドライブ打つタイプには不向きです。硬度があり、シートのつぶ形状が太いため食い込みにくいです。  中国ラバーを使いこなせる人なら(4)の項目も大丈夫だと思いますが、05に慣れてしまっている人が使うと非常に使いづらいと思います。 前人でプレーするのに25に変える必要はないと思います。日本のトップ選手を見ると松平健太選手は前陣プレー主体ですが05を使っているじゃないですか。ラバーやラケットに頼るのではなく現状の慣れてい用具で技術を磨いてください。実力があるならそれくらいわけないと思いますが…。 どうしても25か25FXに変えるのであれば25FXの方をオススメします。若干食い込む分使いやすさは25よりは使いやすさは向上していると思います。 最近多いテナジーシリーズを使っているから、トップ選手と同じ用具を使っているから自分は実力があると思っている人にはならないでください。水谷選手や松下選手、田崎選手などは自分にあった用具を使うことが卓球の八割を占めると言っているので、自分にあった用具で頑張って欲しいです。 これだけを読むとあなた一人に対してキツいことを言っているように思われると思いますが現上記に記したような人が増えているため言わせていただきます。 しっかり考えて用具を選んでください。

回答No.1

個人的な感想ですが、使いやすさではfxですが、他は25だと思います。 しかし05も重いラバーですが、25はもっと重くシートも硬いのでテナジーシリーズの中で最も使いこなすのが難しいと思います。なのでパワーがないとボールを落とすことも多くなると思います。前陣から離れてしまうとかなり厳しいでしょう。 05の方が試合で勝つことを考えると適している気もしますが、一度25を試してみるのもいいと思います。 やはり実際に使わないとわかりませんので。 ちなみに私は25も25FXも少し使わせてもらったことがありますが、25は重いし硬すぎて振り遅れるしクセがあってとにかく使いにくい、FXはだいぶ使いやすくなっていましたが、どちらかというとバック向きかと感じました。 どちらもあえて使う気にはなりませんでした。 参考になれば幸いです。