• ベストアンサー

短くて強い横回転のサーブをレシーブ

短くて強い横回転のサーブをレシーブ 自分は右シェーク両面裏ソフトの攻撃型です。短くて強い横回転のサーブのレシーブがうまくできません。台上バックハンドやチキータでかえすと基本的にオーバーミスしてしまいます。ボールの右側にあてるようにしても三球目攻撃をされてしまいます。バックでフリックしても回転か強くてネットにかかってしまいます。どうすればうまく返せるでしょうか。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poro2nd
回答No.2

少し質問があるのですがそれはサービスを出している相手が、 全て同じ横回転サービスをしているという事ですか? >>バックでフリックしても回転が強くてネットにかかってしまいます つまりは横下回転という事でしょうか? 横回転は比較的払いやすい(フリック)ものなので払えないという事は、 フリックの仕方に問題があると思います。 ボールの裏側(つまり自分から見て手前側)を優しく上にこすれば入ると思います。 大切なのはボールのスピードよりも厳しいコースに送る事です。 そうすれば、まず3球目攻撃を食らう事はありません。 そしてここで問題なのが、 相手が意図的に横上回転や横下回転を使い分けて出しているという場合です。 その場合はボールのスピード(横下は遅いが横上は伸びる)などで判断してください。 (他にも相手の動きのくせなどでも判断できますが、、、、。) ちなみに、横上は当てるだけでも余裕で入ります。 文章を見ていると無理矢理スピードボールで返そうとしているように思えたので、 まずは相手コートにちゃんと返球する事から始めてみてください。 それでは長文失礼しました。 練習頑張ってくださいね^^

その他の回答 (1)

回答No.1

それはちゃんとつっついたりちゃんとはらったりすればきっとできます。