• ベストアンサー

横回転サーブのレシーブ

横回転サーブのレシーブ 横回転サーブのレシーブがよくわかりません。 自分はいつも、フリックかドライブで返しています。 ほかの返し方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.1

その二つが出来れば十分だと思うのですが...... 後は角度打ちとか順回転流しレシーブくらいですか。 名前の通りなのでやってみてください。

関連するQ&A

  • 短くて強い横回転のサーブをレシーブ

    短くて強い横回転のサーブをレシーブ 自分は右シェーク両面裏ソフトの攻撃型です。短くて強い横回転のサーブのレシーブがうまくできません。台上バックハンドやチキータでかえすと基本的にオーバーミスしてしまいます。ボールの右側にあてるようにしても三球目攻撃をされてしまいます。バックでフリックしても回転か強くてネットにかかってしまいます。どうすればうまく返せるでしょうか。

  • 強い横回転のレシーブ

    私は最近、強い横回転のレシーブがなかなか上手くできません(;´д`) 横下回転に対してはできるのですが真横の回転に対してのレシーブをフリック、ドライブするときのポイントを教えてください。

  • 横回転レシーブ

    横回転をフリックまたはドライブレシーブをする時、打つときのタイミング(打点は)頂点前ですか??それとも頂点後ですか??それと、スピード重視、回転重視のどちらのボールがいいですか??安定して入る打ち方を教えてください。m(__)m

  • 横回転サーブ

    横回転サーブ 僕は横回転サーブをするときに横上か下かを意識していません。だから、相手がレシーブすると落ちたり、浮いたりします。そこで横上と下の出し方をしっかり区別したいと思うので、教えていただけないでしょうか。 回答が一番詳しかった方にベストアンサーを差し上げます。

  • バックサーブのレシーブ

    バックサーブのレシーブがとにかく苦手です。 他の人は普通に打ってるのに、自分が打ったら入りません。 ドライブしたらオーバーして、ツッツキしたら高く上がります。 それに人によっていろいろバックサーブの回転は違っていて、 なかなか攻略できません…><。 上手くレシーブ出来る方法を教えて下さい!!!

  • サーブを回転した後レシーブ仕方

    自分の課題は、サーブを回転するので相手が取れるので、戻ってくるのでそれをレシーブが 出来ないです。どうしたらうまくレシーブできますか?

  • ☆横回転サーブのレシーブのやり方について☆

     私は左利きです。相手に横回転サーブを出された時の対処法を詳しく教えてください☆宜しくおね がいします<<<<

  • 横回転サーブ

    横回転サーブ 横回転サーブに回転が足りなくて、はらわれてしまいます。 どうしたらいいですか?

  • 横回転サーブ

    横回転サーブ 横回転サーブができません。 回転がなくて曲がらないし、浮いてしまい、スピードも出ません。 どうすればよろしいですか?

  • BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?

    BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?【卓球知恵袋】 http://www.youtube.com/watch?v=F8Ds2GEf95k&feature=youtu.be どんなロングサーブが来ても返球できるレシーブ技についてやってみようと思います 今回はバックサイドにくるレシーブ技になります ひとつのレシーブ技を覚えるだけで、ナックルロングサーブ、横ロング、スピードロング、上回転ロング などいろんなロングサーブに対しすべて対応できる、すばらしい完璧なレシーブ技があるのですよね たったひとつの手順、それは前進回転をかけて返球する ただ、これだけなんですよね 全部、前進回転をだけでもう全部 返せるんですよね 相手の回転を見なくてよいということですよね みなさん、ロングサーブに対し、角度で合わせる選手が多いですよね 上回転がかかっていたら面をかぶせる、ナックル性のがきたらちょっと面を上げてやる、曲がってくるのが来たら、ちょっと角度を作って横回転をくらわないようにして返す、、、 ていうように神経を使いながら1球1球 回転を見ながら、角度で合わせていたと思います しかし、ロングサーブに対し、角度に合わせるというのは非常に危険でして、角度を作るのが難しいんですよね。相手によってもロングサーブの質が違うので 今回、どんなロングサーブに対しても、小さいバックドライブをするって感じですね ちょっと前進回転をちょびっとかけてください 本当にちょっとだけですね。手首だけを使って、手首を返すだけで、ちょっとドライブをする。ちょりドラ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ とか説明してますが、僕はドライブで返そうとして、よくネット、アウトします ぐっちぃができるのに、僕ができないのはなぜなんでしょう? ぐっちぃのはそれほど、スイングスピード必要でなさそうに説明してるんですけど、、、 ロングサーブだけでなく、小さな下回転も僕は台上ドライブ苦手です

専門家に質問してみよう