• ベストアンサー

サーブ

僕はカットマンなのですが サーブに今困っています。 ラバーは タキネスチョップ2 カールP-1ソフト です。 あまり短いサーブは苦手で いつも2球目攻撃 がきて体制を作るまでに やられてしまいます。 ちなみにちょっと無理して 回転は少ないけど 短いサーブを打ってみたところ ・・・・・・・・ なんと台上でも 回転が少ないことをいいことに 無理やり打ってくる人が 家の学校ではいるんです。 そこでです 回転の多めな短いサーブ の出し方 さらに競ってるときに 有効なサーブなどあったら 回答よろしくお願いします

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marble04
回答No.1

僕は回転が強くて短いサーブを出そうと思ったとき『ボールの下側を抉り取る』感じで打ってます。 でも、なかなか難しいです。 これ(http://www.youtube.com/watch?v=v8advrudYZs)を参考にして、かなり練習しました。 でも、練習したお陰で、勢い良くネットまで戻ってくるようになりました。 練習すれば出来ると思います。 競っているときは、意標をつく様なサーブを出してます。 例えば、相手の懐に思いっきり早くロングサーブを出したり。 ただ『サーブで決める』という考えがあると、返されたときに逆に意標をつかれてしまいます。 なので『絶対相手は返してくる』という気持ちで、サーブを出すのが大切です。

sinohuti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます。