職場の先輩女性の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩女性の対応にイライラしている私。どうしたらいいか悩んでいます。
  • 私は仕事が少しずつ覚えられるようになってきたけれど、先輩女性の行動が気になります。
  • 特に、男性に持たせる荷物や適当な積み込み、忘れっぽさ、言い訳などが問題です。ストレスがたまっています。どう対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩女性の対応方法

こんにちは、私の器が小さいためにイライラしたりするんだと思いますが、あまりにも対応方法が見つからず悩んでしまっています(悩みすぎて草が生えます) 私は某配送業の仕分けなどの仕事を始めて4ヶ月が経ちました。初めは仕事を覚えることで精一杯でしたが、最近少しずつではありますが余裕も持てるようになりなんとか大きなミスも減らせるようになりました(まだまだ勉強中です) 年末の忙しい時期もひとまず終わり、比較的余裕があるのでその女性の行動が余計に目に付くようになりました。中でも酷いのが *そんなに重い荷物でないのに男性に持ってもらう(もちろん私も持たされます、最近特に目に付きます) *コースごとの積み込みが適当で量も少ないのに私と同じくらい時間がかかる(担当ドライバーさんに怒られる事多々あり) *自分の記憶だけで仕事をするので覚えてないことも多く、何度か教えてあげてもすぐ忘れる(メモを取るなりして欲しい) *デモドダッテが多い(言い訳をして全コースを把握していない) *態度だけは一人前で、私は解っていることでもなんども言ってくる(先輩風を吹かしたいんだと思います) もっと細かい気になることはありますが、上記が特にひどいことです、今日も適当に積み込んでいたので担当ドライバーさんに私に積み込んで欲しいと頼まれました。どれくらい勤務しているのか分かりませんが、あまりにも適当だし要領が悪いです。ですが私はまだ新人ですし私もまだまだ改善点が山ほどあるのでその方に思っていることはもちろん話せません。私も迷惑はかけているので毎回イライラするのはお門違いなのは重々承知しているのですが毎日主人に愚痴をこぼすくらいしかはけ口がありません。結局私の愚痴なんでしょうか?職場で話すことができないのでストレス性の胃炎になってしまいました。この状況をうまく回避するお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

できることがあるとしたら、その女性の仕事はもっと改善できると思う、ということを共通の上司に言っておくくらいでしょうか。 そうしたら上司さんは「正直、あの人については諦めている」ということを言ってくるかもしれません。そうなれば、ちょっとは気は落ち着くでしょう。 職場ではみんなにそれぞれなんとなくお金が入ってくればよく、その人なりのいいところ(たとえば人間関係を良くしてくれるなど)も、どこかでいきているのかもしれません。

morival
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 まさに回答者様がおっしゃる通り、ドライバーさんも半分諦めている状況です。現在働き出して7ヶ月経過しようとしていますが、まだ私もミスをしてドライバーさんに迷惑をかけることもありますが、細かいコースの積み込みやドライバーさんから私が女性パートさんに指示を出すようにと言われるようにまでなりました。まだイラっとくる時もありますが、年齢も年齢だし数年も働いていて改善されるわけがないと腹をくくって接するようにしています。私ももっとドライバーさんに信頼してもらえるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>今日も適当に積み込んでいたので担当ドライバーさんに私に積み込んで欲しいと頼まれました。 上司に、 4ヶ月たってやっと仕事をこなせるようになったばかりで、ベテランの仕事のやり直しは時間がかかる(かからなくてもこういう)、ドライバーさんも時間ロスになるので効率的ではないので改善してほしいという。 本人を無視しても尻拭いはやらされるので、きちっと上司に伝え他方が良いと思います。

morival
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 現在仕事開始から約7ヶ月経過しようとしています。私もまだミスをしてドライバーさんに迷惑をかけることもありますが、今は件の女性パートさんよりも細かいコースの積み込みやドライバーさんから私が女性パートさんに指示を出すようにと言われるようにまでなりました。今現在もイラっとくる時もありますが、あの年齢で数年も働いていて改善されるわけがないと腹をくくって接するようにしています。私ももっとドライバーさんに信頼してもらえるように頑張りたいと思います。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

どんな職場にもこんな人はいますね。 とくにそれが古くからいるような人だとイライラします。 こういう場合の対処法は 1)完全に無視する。無視というよりも気にしないです。自分の仕事に集中ましょう。たぶんあなたも他人のことにかまっている暇はないはずです。自分の技量を磨くことに集中しましょう。 2)あなたの力がついて職場の中でも認められるようになってきたら、上司にやんわりと抗議する。しかしたぶん現在でも上司は困っているでしょう。あなたから問題を指摘されても「そうなんだよね・・」というだけです。人手が余っている会社ならば配置転換や契約非更新もあるでしょうが、配送業のように人手不足の業界は簡単にはひとは切れませんね。 3)愚痴を言う友達を見つける。まあその先輩のことも知っている同僚が一番いいのですが、今の職場にはいませんか? 男の大半は飲み屋でそうやって上司の悪口を言ってストレスを発散させています。そのうち、悪口の多少となっているその先輩の存在がありがたくなってきます。人の悪口を言うのは本当に楽しいですからね。同僚でいなければ、ご主人に酒の相手をしてもらいましょう。

morival
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も最初は無視で貫こうとしていましたが少しでも重い荷物があると近くにいる私を何度も呼び止めて私の作業が中断してしまいます。おっしゃる通り、配送業は人手不足で契約を切られることはないでしょう。私に上司からの信用ができるようになれば裏で注意してもらうことはできますがこれもおっしゃる通り上司も困っている件だと思います。一番困るのが(ドライバーさんが)決まったところに荷物を積み込まないことです、これで何度も注意されましたが改善されません。積み込むスピードも本当に遅いです。 同僚(と言っても年の離れた男性陣)には新人の私が愚痴れるほどの勇気もありません。職場で権限のある男性に話を通すことも考えましたがまだ勇気が出ません。なので愚痴を吐き出せるのは数人の友人と主人だけです。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係で困ってます。 スーパーで働いてるのですが惣菜のある人が、違う部門の人の前で事ある毎に『惣菜って本当大変!』とか『惣菜って色々あり過ぎてムリ!』とか自慢気に話します。帰りたいとかムリとかほぼ毎日連呼します。 私はそれを聞く度に『どこの部門も大変なのに自分のところが特別みたいに言い放つのはどうよ』と思いかなりイライラします。仕事中に投げやりな文句や愚痴を聞くのが嫌なんです。 私は畜産で働きつつ惣菜の作業も手伝ってるのですが、確かに特別大変な部分はあります。 でも仕事中は内に秘めてせめて部門内だけでそういった愚痴は言うべきだと思うのです。 皆さんはこういう人をどう思いますか? それともこんな事でイライラする私の器が小さいのでしょうか?

  • 主人の職場に対する愚痴への対応について

    旦那が家で仕事の愚痴を言う場合は、よく話を聞いてあげて、意見を言ったりせず 旦那の味方になるほうが良いと言いますよね? うちの主人の場合、どのように対応したら良いのか悩んでいます。 仕事から帰ってきたら、疲れた、肩が凝ったから始まって、職場で輪に入れず自分だけ浮いていることや、○○の仕事が疲れる、明日は△△の仕事が入ってて嫌だ 等々… 毎日毎日、生産性のない同じ話をしてきます。日によってはイライラしながら話しています。 毎日ではありませんが、それが終わるとゲームをしたりお風呂に入ってそのまま寝てしまったりもします。 ほとんど主人の愚痴しか会話がなく、1日が終わることもあります。 仕事を頑張ってくれているのだからと 私ももちろん話しは聞きますが、どちらかと言えば私はさっぱりした性格で そんな風にウジウジ毎日同じことで悩んで ちっとも解決に向かわない話を聞くのに疲れてしまいます。 時々話を聞くのに嫌気がさして 適当に返事したりすると、逆に私が八つ当たりの対象になったり。 どう思う?とか どうしたらいい?と聞かれる事があるのですが、私の意見を言うと だいたい反論されるし、仕事を辞めたいと言うから 転職の応援をするよと言って 色々求人を探したりしてあげると 今の仕事辞めるつもりはない!!と言ってみたり。。 こんな主人でも、反論や意見せずに うんうんと話を黙って聞くべきなんでしょうか? どう思う?と聞かれた時は、どう答えるのがいいのでしょうか?

  • 職場の先輩とのつきあい方

    24歳女、農協で働き始めてもうすぐ半年になります。 配属先は、農学部出身であることをかわれてか、農業資材や農薬、種苗などを販売する部署です。 3ヶ月目までは種苗の先輩の補助ということで窓口対応もしながら種苗の基本だけ教わってました。 しかし4ヶ月目、研修期間が終わってすぐ種苗の正担当にされ、毎日緊張の連続でドタバタと時間が過ぎていきました。 補助と担当では責任の重さもまったく違うと感じています。 上司は私が大卒だからなのか、○○さんならミスもないし任せて大丈夫!とあらゆる場面で言ってくれるのですが、実際のところミスはすごく多いし、農業の要だといわれる種苗を私のような半人前がやっていいものなのか疑問を感じています。 担当を持って3ヶ月目、自分は仕事を一つずつ終わらせていくことしか今はできないのですが、ある男子先輩Aさん(1つ年下、5年目)からは要領が悪い、仕事の流れが全然分かってない、このままじゃ種苗がだめになってしまう、など毎日毎日嫌味のように言われます。 種苗の前任者、そのまた前の前任者の先輩達はダメダメだったとよく聞かされ、その前任者に質問すると間違いが多いので何も聞くなと言われており、私に種苗のことを詳しく教えてくれる人はだれもいません。 ちなみにAさんは4年前に種苗を担当しており、となると種苗のことを聞けるのはAさんしかいません。 しかしAさん…嫌味・悪口が多く、年下ですが怖くてたまりません。 正直、入って間もない私が5年目のAさんのように効率よくミスもほぼなく仕事ができるなんてありえないと思います。 なのに、普通に仕事をしていると、横からパソコンを覗き込んできて、「何やってんの?そんな作業無駄だよ。俺ならこうするけどね。効率悪くてもいいならそのやり方でもいいけど。まあ俺の知ったこっちゃないけどね」と…。 先日は勤務終了後に、その日の午前中のミスを指摘され2時間ほど説教アンドアドバイス…。 心配してくれてるんだなとは分かるのですが、「もっときつい言い方もできるし、泣かそうと思えば泣かすこともできるんだからね」「このままじゃ使えない正職員になって担当持たせられなくなるから」と脅しのような言い方も。 ちなみにミスして頭を叩かれたことも数回あるのですが、この日は最後に、まあがんばれと頭をぽんぽんされ、先輩だけどキモ…と思ってしまいました。 そして先週、私は体調不良で早退させてもらった日があったのですが、その日私の補助者のパートさんがお休みで、上司からAさんに仕事を引き継いで帰りなさいと言われました。 体調も悪かったしすごく嫌な気分だったけど、何とか頼んで帰りました。 すると次に出勤したとき、5段引き出しに見覚えのないインデックスシールが貼られており、私が貼っていいたシールははがされていました。 また処理の方法を他の担当の人に確認してから自分で処理しようと思っていた伝票が処理されており、「何で未処理なのか知らないけど、もう俺がやっといたから。めんどくさかったわ~」と言われ、お礼は言ったのですが、相変わらず仕事遅いね的な言い方をされました。 仕事をしてもらったのは大変ありがたかったけど、私の仕事の粗探しされたようで、机の中も開けられたみたいで不快でした。  Aさんはこんな感じで嫌味ばっかり言うんですが、仕事以外になるとそういう職場のやり取りは忘れたいらしく普通に冗談言ったり、芸能人の話をします。 自分に余裕があって機嫌がいいときは私にいたずらをしてきて、以前机の上のペンたてやメモはさみ、クリップ入れなど、すべてのものが糊で机に貼り付けられていました。 さすがにそのときはキレそうでしたが、我慢しました。 私は仕事ですごく嫌な思いをしている相手と、仕事外ではそれを忘れてつきあえるかというと、無理です。 仕事終わったら顔見たくない!っていうのが本音です。 今AさんからAさんも参加してる社会人のテニスクラブに勧誘されてて、一度見学に行きました。 テニス自体は打てるようになったら楽しいんじゃないかなと思いましたが、Aさんがいるとなると絶対行きたくないんでそれは断るつもりです。 最近は、大きなミスをすると「もう○○さんのこと見捨てようかな」と言われるのですが、1年目なのに見捨てる見捨てないという言い方にはもう失望しか感じません。 無意識にAさんを避けようと仕事をしているせいか、仕事のスピードも落ちました。 以前までは担当を持たされてやる気があったのですが、Aさんがいることで萎縮してしまいやりがいも何も感じられません。 耐えられなくなったら上司に相談しようかと思っているのですが、もしAさんに直接話が行けば、「じゃあもう俺は○○さんがミスしようと知りません」と言うだろうな…と思います。 文頭にAさんが怖いと書きましたが、なんだか実際は嫌いだし接するのがめんどくさくなってきている気がします。 ですが種苗のことについて聞けるのはAさんしかいないので何とかうまくつきあっていけないか画策しています。 長文ですみません。 彼氏がいて土日に会うのですがせっかく会うときにあまり愚痴ばかり言いたくないので我慢しています。 家族に話しても軽くがんばりなさいよと言われるだけなので、苦しくてこの場で書かせていただきました。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 39歳女性への対応で困っております。

    職場に自分自身ばかり関心があり、周りに興味がなく、構ってもらえなかったり、仕事などの興味のないことのつまらない話題になるとイライラしている39歳の女性がいます。その女性は私の目の前の席です。部署に女性は私とその女性のみです。この女性はパートタイムで働いております。午前中は発注業務などで慌しいのですが、パートの女性は元々の仕事の量が少ない為、私より比較的仕事には余裕があるため、暇になることがあるのですが、その間こちらが仕事をしていると、慌しい状態が嫌なのか、イライラしだします。「○○は臭い」「◆◆はムカツク」など、内容はつまらない事ばかりいいます。私は「臭い」だとか誰々がムカツクとか、そこまで考えが回らないくらいその間仕事に集中してて、いつも心の中でこの人は「何言っているんだろう本当に暇だなぁ」と思ってしまいます。 空いているときに書類整理を頼みたいのですが、そうゆう仕事は好きではないみたいでお願いすると長い間そのままで何もしません。指摘すると逆切れします。なので基本は合間見て(本当は忙しいので話したくないのですが)こちらから世間話を話しかけております。会話がないと、雰囲気が悪くなり、この後の仕事のやりとりで会話をしても「上の空」のような態度になってしまいます。この女性は前の部署で年下女性と折りが合わず、年下女性社員が辞めてしまうことが3度あり、その後、この女性自身の育児の都合で今の部署にこの女性が3年前に異動してきました。私は正社員でこの女性より年下です。その女性は社内のwebに『正社員だけど、役職が無いので指示をするのはおかしい』と投稿しています。極力一緒にいたくありませんが、職場が変わらない限りこの女性と一緒に仕事をしないとなりませんので、 (1)この女性がイライラせずに、かつ簡単な仕事などは上手くお願いできる方法ありますか? (2)この女性の問題の事で上司に上手く伝える言い回しなどあったら教えていただけませんでしょうか?可能なら席が目の前にその女性が居るのですが、別の席に代わりたいです。 ◆ちなみにこの女性は定時にいつも退社出来ており、有給も自分の都合で取れております。 長文で申し訳ありませんが何卒よろしくお願い致します。

  • 職場での人間関係

    新しく入った会社で、いままで見たことの中で一番才能のあるなーと思う二人の人物に出会いました。私は仕事をする前からうれしくなってしまうのですが、なんとなくその人たちから嫌われているような気配がします。仕事があるというので聞いていると、実際はものすごく軽い仕事だったり、自分の担当の仕事を、ほかの人にまわされたリです。 仕事をする前に人間的な魅力に目がいってしまいますが、それで嫌われた場合どのようなことが改善点だと思いますか。仕事で一人前の仕事をこなす前にその人たちに恋愛感情に似た気持ちを持ってしまったことは全くのおかど違いだったのでしょうか。この気持ちが成就することはないと思いますが、なんとなく気になります。

  • 宝くじなんて所詮夢ですよね?当たらないからって…

    イライラする人って器が小さいように思うのですが…😱それがもし男性なら絶対関わりたくない!DVしそうだし、ギャンブル依存症って感じもするし、そもそも家族を傷つけてそうで怖いし虐待もしそう😨仕事もテキトウだし彼女彼氏もいないんだろうなぁって思うのですが…周りにいません?そんな器の小さい人。

  • 彼女の仕事への愚痴の聞き方

    彼女の愚痴を上手に聞くアドバイスをください。 たまに仕事に対する愚痴を聞かされるのですが 僕が、それは○○だからじゃない?とか少しでも意見すると 全然わかってない、そういう事ではない、この職場を分ってないからそんな事が言えるんだ、 など彼女にとって的外れな意見を言ってしまってるようで逆に怒らせてしまいます。 女性はイライラするととりあえず誰かに話してスッキリさせたいだけだから余計な助言は不要と聞いた事があるので黙って相槌を打って聞きに徹するようにもしました。 そうなると、ちゃんと聞いているのか、自分に関係ないからどうでもいいんでしょ、めんどくさがって適当に聞き流してる、などそれはそれで怒りを買ってしまいます。 遠距離なので直接会って聞いてあげられないのも原因かもしれませんが、さすがに機嫌が悪くなる度に当たられるとコッチまでイライラして衝突してしまう事もあります。 彼女の仕事はハードでプレッシャーもかかるので心に余裕を持てないでしょうし、年齢が近くて相談できる同僚もあまり居ないようなので、僕がちゃんと支えないと彼女が潰れてしまいそうでなんとかしてあげたいのですが上手くできません。 自分の奥さんや彼女がイライラした時の対応など男性の意見や、 こうしてほしいという女性の意見でも構いません。 なにかアドバイスをください。

  • 先輩の忙しいアピールについて

    先輩社員がやたら忙しいアピールをしてきます。 色々仕事を抱えて大変なのは分かるのですが、毎日終電まで仕事をしている割には、「別にいまやらなくても。。」と思うようなことも沢山しています。 例えば(細かいことですけど) ・簡単な打合せでも、ポイント整理してみた、とまとめ資料をつくって配布 ・他人の仕事なのに「使えるかな?」と大量の資料をあつめて送ってくる(みんな同じデータ持ってます。。) ・業界紙のニュースを毎日メールで部内に回す(個人でチェックすればいいと思う) ・担当業務のことで「みんなの意見を聞きたい」と召集してくる(先輩と担当で判断すれば済むこと) 1番困るのは、周りが声をかけるといつもキレ気味に「それ急ぎなの?」「今じゃないとダメな件?」と必ず最初に聞き返してきます。急ぎの件なのでどこかで5分お時間いただけますか?相手がきちんと伝えているのに、途中で 「あと何分?」「これ以上長くなるなら明日にして」とせかすせかす。。 忙しいのは皆いっしょだし、そもそも余計な作業を減らせばいいのに、、と聞いてていらいらします。 上司も「余計な仕事は減らせ、時間をかけるな」と何度も先輩にいってますが、本人は「ひとつひとつは時間がかかっていない」と言い張って一向に改善されず。。 みんなうんざり、私は面倒なので基本メールで報告し、急ぎのときは「早めにみてください」と一声伝えて適当にやり過ごしています。 先輩ひとりが仕事しているわけじゃないんだから、、、根本的に間違っていると思うんですが。。。こういう人って他にもいるんでしょうか。正直初めてでいらいらします。

  • 困った先輩

    転職して現在2週間になるのですが、指導担当の先輩に困っています。 現在の業種/職種は全くの未経験でゼロからのスタートです。 営業職なのですが、まずアポイントを取る作業に慣れるために、指導係の先輩がリストアップした企業に電話を掛ける作業を毎日しています。しかし、その先輩が色々な意味で出来ない人で、始業時に1日の作業の伝達と確認をする際に最初に言わなければならないことを言わず、最後の確認の際に「あ、言ってなかったけど、○○は~だから」と思い出したかのように口にしたり、渡されるリストが非常におざなりで調査不足、ミスなどで電話を掛けた際に私が先方からお叱りを受けることが多々あります。 リストアップの際、効率よく作ることは確かに大切だと思いますが、先方に負担の掛かることは避けるべきだと思うのですが、それを先輩に言うと「気にしなくていいよ。別にその会社じゃなくてもいいし。とにかく掛けて。せっかく僕が作ったんだから」と言います。 また、地域密着の企業なので地元の企業を当たるべきところを、遠く離れた県の企業をリストアップしており、先方から「全く関係ない県なのに何でうちにかけてきたの?」と怒られ、先輩の不注意と適当さから来たミスのしっぺ返しが、直に私に来ます。 直接かかわらなければいいのですが、うちは小さな会社で他の出来る先輩は常に外回りでおらず、その先輩しかいません。 ちなみにその先輩は仕事以外に日報が適当だったりで常に上司に怒られており、上司の態度を見ても本当に仕事が出来ないのだと思います。 会社自体はいいのですが、その先輩の一挙手一投足がストレスとなり、まだ2週間しかたっていませんが、神経性胃炎になりました。 この先、どう付き合っていけばいいのでしょうか。いいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 人間は簡単に変わらないものですか?

    2度別れた彼が居ます。一度目はまったく彼に余裕がなく、2度目も彼の仕事(生活)に余裕がなく、先を(結婚)決められず別れが来ました。私も29歳で彼が二つ年上です。つらかったです。そして半年が立ち、彼がまた連絡をしてきました。自分が器がなかった、悪かったと言うことです。でも今までの事もありそうですか、と信じる事も出来ませんし、彼自身も簡単に信じてもらえるとは思っていないといいます。彼は本気なので戻りたい、と言う感じでした。しかし、連絡はしてくるもののはっきりとは言わず、その状態で話をしているのもおかしいし、いらいらして、いうと彼は会ってから話すと言うことでした。彼はメールをよくくれるのですが、私は気持ちを伝えるのは第一は相手の目を見て直接話す、次が電話、どうしても無理なら手紙やメールもあり,と考えます。なのでそういう手段で連絡してきてはっきり言わない彼にいらいらして、電話して彼を起こして起こりました。それ以来彼は気持ちがゆれているみたいですし、相変わらずメールで「頭を冷やす」と行って来るのです。どうやら私の言って事が伝わらなかったのか、メールをしすぎることが私のイライラの原因だと思っているようです。こんな彼を信じる事は出来ない、と思うのですが、どうしたら良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう