職場の先輩女性の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩女性の対応にイライラしている私。どうしたらいいか悩んでいます。
  • 私は仕事が少しずつ覚えられるようになってきたけれど、先輩女性の行動が気になります。
  • 特に、男性に持たせる荷物や適当な積み込み、忘れっぽさ、言い訳などが問題です。ストレスがたまっています。どう対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩女性の対応方法

こんにちは、私の器が小さいためにイライラしたりするんだと思いますが、あまりにも対応方法が見つからず悩んでしまっています(悩みすぎて草が生えます) 私は某配送業の仕分けなどの仕事を始めて4ヶ月が経ちました。初めは仕事を覚えることで精一杯でしたが、最近少しずつではありますが余裕も持てるようになりなんとか大きなミスも減らせるようになりました(まだまだ勉強中です) 年末の忙しい時期もひとまず終わり、比較的余裕があるのでその女性の行動が余計に目に付くようになりました。中でも酷いのが *そんなに重い荷物でないのに男性に持ってもらう(もちろん私も持たされます、最近特に目に付きます) *コースごとの積み込みが適当で量も少ないのに私と同じくらい時間がかかる(担当ドライバーさんに怒られる事多々あり) *自分の記憶だけで仕事をするので覚えてないことも多く、何度か教えてあげてもすぐ忘れる(メモを取るなりして欲しい) *デモドダッテが多い(言い訳をして全コースを把握していない) *態度だけは一人前で、私は解っていることでもなんども言ってくる(先輩風を吹かしたいんだと思います) もっと細かい気になることはありますが、上記が特にひどいことです、今日も適当に積み込んでいたので担当ドライバーさんに私に積み込んで欲しいと頼まれました。どれくらい勤務しているのか分かりませんが、あまりにも適当だし要領が悪いです。ですが私はまだ新人ですし私もまだまだ改善点が山ほどあるのでその方に思っていることはもちろん話せません。私も迷惑はかけているので毎回イライラするのはお門違いなのは重々承知しているのですが毎日主人に愚痴をこぼすくらいしかはけ口がありません。結局私の愚痴なんでしょうか?職場で話すことができないのでストレス性の胃炎になってしまいました。この状況をうまく回避するお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.3

できることがあるとしたら、その女性の仕事はもっと改善できると思う、ということを共通の上司に言っておくくらいでしょうか。 そうしたら上司さんは「正直、あの人については諦めている」ということを言ってくるかもしれません。そうなれば、ちょっとは気は落ち着くでしょう。 職場ではみんなにそれぞれなんとなくお金が入ってくればよく、その人なりのいいところ(たとえば人間関係を良くしてくれるなど)も、どこかでいきているのかもしれません。

morival
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 まさに回答者様がおっしゃる通り、ドライバーさんも半分諦めている状況です。現在働き出して7ヶ月経過しようとしていますが、まだ私もミスをしてドライバーさんに迷惑をかけることもありますが、細かいコースの積み込みやドライバーさんから私が女性パートさんに指示を出すようにと言われるようにまでなりました。まだイラっとくる時もありますが、年齢も年齢だし数年も働いていて改善されるわけがないと腹をくくって接するようにしています。私ももっとドライバーさんに信頼してもらえるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

>今日も適当に積み込んでいたので担当ドライバーさんに私に積み込んで欲しいと頼まれました。 上司に、 4ヶ月たってやっと仕事をこなせるようになったばかりで、ベテランの仕事のやり直しは時間がかかる(かからなくてもこういう)、ドライバーさんも時間ロスになるので効率的ではないので改善してほしいという。 本人を無視しても尻拭いはやらされるので、きちっと上司に伝え他方が良いと思います。

morival
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 現在仕事開始から約7ヶ月経過しようとしています。私もまだミスをしてドライバーさんに迷惑をかけることもありますが、今は件の女性パートさんよりも細かいコースの積み込みやドライバーさんから私が女性パートさんに指示を出すようにと言われるようにまでなりました。今現在もイラっとくる時もありますが、あの年齢で数年も働いていて改善されるわけがないと腹をくくって接するようにしています。私ももっとドライバーさんに信頼してもらえるように頑張りたいと思います。

• Harry721
回答No.1

どんな職場にもこんな人はいますね。 とくにそれが古くからいるような人だとイライラします。 こういう場合の対処法は 1)完全に無視する。無視というよりも気にしないです。自分の仕事に集中ましょう。たぶんあなたも他人のことにかまっている暇はないはずです。自分の技量を磨くことに集中しましょう。 2)あなたの力がついて職場の中でも認められるようになってきたら、上司にやんわりと抗議する。しかしたぶん現在でも上司は困っているでしょう。あなたから問題を指摘されても「そうなんだよね・・」というだけです。人手が余っている会社ならば配置転換や契約非更新もあるでしょうが、配送業のように人手不足の業界は簡単にはひとは切れませんね。 3)愚痴を言う友達を見つける。まあその先輩のことも知っている同僚が一番いいのですが、今の職場にはいませんか? 男の大半は飲み屋でそうやって上司の悪口を言ってストレスを発散させています。そのうち、悪口の多少となっているその先輩の存在がありがたくなってきます。人の悪口を言うのは本当に楽しいですからね。同僚でいなければ、ご主人に酒の相手をしてもらいましょう。

morival
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も最初は無視で貫こうとしていましたが少しでも重い荷物があると近くにいる私を何度も呼び止めて私の作業が中断してしまいます。おっしゃる通り、配送業は人手不足で契約を切られることはないでしょう。私に上司からの信用ができるようになれば裏で注意してもらうことはできますがこれもおっしゃる通り上司も困っている件だと思います。一番困るのが(ドライバーさんが)決まったところに荷物を積み込まないことです、これで何度も注意されましたが改善されません。積み込むスピードも本当に遅いです。 同僚(と言っても年の離れた男性陣)には新人の私が愚痴れるほどの勇気もありません。職場で権限のある男性に話を通すことも考えましたがまだ勇気が出ません。なので愚痴を吐き出せるのは数人の友人と主人だけです。