• 締切済み

困った先輩

転職して現在2週間になるのですが、指導担当の先輩に困っています。 現在の業種/職種は全くの未経験でゼロからのスタートです。 営業職なのですが、まずアポイントを取る作業に慣れるために、指導係の先輩がリストアップした企業に電話を掛ける作業を毎日しています。しかし、その先輩が色々な意味で出来ない人で、始業時に1日の作業の伝達と確認をする際に最初に言わなければならないことを言わず、最後の確認の際に「あ、言ってなかったけど、○○は~だから」と思い出したかのように口にしたり、渡されるリストが非常におざなりで調査不足、ミスなどで電話を掛けた際に私が先方からお叱りを受けることが多々あります。 リストアップの際、効率よく作ることは確かに大切だと思いますが、先方に負担の掛かることは避けるべきだと思うのですが、それを先輩に言うと「気にしなくていいよ。別にその会社じゃなくてもいいし。とにかく掛けて。せっかく僕が作ったんだから」と言います。 また、地域密着の企業なので地元の企業を当たるべきところを、遠く離れた県の企業をリストアップしており、先方から「全く関係ない県なのに何でうちにかけてきたの?」と怒られ、先輩の不注意と適当さから来たミスのしっぺ返しが、直に私に来ます。 直接かかわらなければいいのですが、うちは小さな会社で他の出来る先輩は常に外回りでおらず、その先輩しかいません。 ちなみにその先輩は仕事以外に日報が適当だったりで常に上司に怒られており、上司の態度を見ても本当に仕事が出来ないのだと思います。 会社自体はいいのですが、その先輩の一挙手一投足がストレスとなり、まだ2週間しかたっていませんが、神経性胃炎になりました。 この先、どう付き合っていけばいいのでしょうか。いいアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

  • soeuhu4
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

その先輩に「いつもありがとうございます」って言えますか? これ使うとなぜかその後から、良い関係になれるという法則があります。 胃炎で苦しむくらい我慢できるなら、これくらい言えますよね。 頑張っていってみてください!

yuno2love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩には毎日お礼の言葉を言うように心がけていますが、 何故が調子に乗って「今度休みの日に2人でどっか行かない?もっとお互いのことをじっくり知るべきだと思うんだよね」とニヤニヤしながら言ってくるので困っています・・・。

関連するQ&A

  • 自分にばかり怒鳴ってくる先輩

    某工場で働く者ですが、自分にばかり怒鳴ってくる先輩がいます。 段取りが遅い。道具の置き方が違う。チェック表の記入もれがある・・・ 上記の事は当たり前の仕事ですが、迅速に直さないと自分にだけ怒鳴ってきます。 他の作業者が記入もれ等してても何も言いません。 自分の職場には20台の設備があり、その内1台が異常があるとアラームが鳴って復旧作業してまた動かす・・ これが10~20分置きにあり、作業者が慌ただしく対応するような作業ですが、 この対応も、少しでも遅れると怒鳴ります。ほかの作業者にはあまり言いません。 ミスが続くと「なんでミスする!なんでだ!なんでだ!」と言い詰めてきます。 最近ではもう自分のことを無視して、その先輩と他の作業者で仕事を進めて 自分に仕事をさせないようにされています。 自分じゃフォローできないので、ほかの作業者に手伝ってもらおうとすると、 「その位1人でできるだろ!」と言われ1人でやらされます。 休憩時間も先輩達は30分位休みます(通常5~10分)。 彼らが休んでる間は当然自分1人作業です。 上司に「班変えしてほしい」と言っても、聞いてくれません。 もう会社辞めようかなとも思ってます・・・ こんな場合はどうすれば良いのでしょうか?

  • 職場の先輩について

    職場の先輩についてです。 その方は別の部署なので一緒に仕事をしたことはないのですが、会ったら話すような感じです。 ですが、会う度注意というかけなしてきます。 私が新人指導をすることになったのですが、「できんの?」「適当に教えんじゃないの?」とバカにしたように言われたので、「たしかに私適当に見えるだろうし、実際適当なとこあると思います。でも、教えなくちゃいけないことはちゃんと教えるし、適当なことは教えません!」とムッとしていってしまいました。 そうしたら、「ほらすぐそーやって口答えするじゃん、上から目線じゃん。そんなんじゃ教えられる人が可哀想だよ」といわれました。そこから、色んな受け取り方の人がいるから、気をつけた方がいいよ、適当に見えるのは普段の行いからそうみえるんだから自分が悪いんだよ、と注意されました。 たしかに私は普段からあまり言葉遣いはよくないと思います。 その方は上下の関係をしっかり持ちたい方で、自分に対しての私の口の聞き方がなっていないと思っているんだと思います それは私が悪いし、改めなければならないところです。 でも指導係は今までも行なってきているし、今回も直属の上司の指名です。 先輩ではありますが、一緒に働いたこともないのにそんなことを言われすごくショックでした。 先輩であったら納得できないことを言われても認めなければならないんでしょうか? 話をしている時そばにいた同じ部署の先輩が、その方が去った後「あなたは適当じゃないよ、自分の仕事には責任持ってやってるし、しっかりやってるから気にしちゃだめだよ」とフォローしてくれましたがモヤモヤが消えません。 今までにも、廊下ですれ違う際「ちゃんと仕事できてんの?」や他の先輩に対し「○○さん(私)仕事してます?」と言ってくることがありました。 私=仕事できないというイメージがあるようです。 その方が「色んな受け取り方の人がいる。不快に受け取る人もいる」と言ったように、私も仕事ができないといったイメージを持たれて嫌だという思いがあるのに、それは自業自得だという先輩は矛盾していませんか? 同じ部署じゃないので頑張って仕事をして、見返すこともできません。 私はどうすべきなのでしょうか?

  • 先輩の言うことを素直に聞けない

    職場のとある先輩の指導について悩んでおります。 今の職場は私が最も下っぱで、複数の先輩や上司からいろいろご指導を受けています。悩んでいるのはそのうちの一人のことです。 その先輩はかなり優秀なのですがとても病弱です。そのため、体調不良で突然欠勤ということがしょっちゅうあります。 その際は必ず電話連絡がありますし、上司が上手く仕事を分配してくれます。しかし、出勤しているときと比べるとやはり仕事量が増えます。 また、その先輩は歯に衣を着せない方です。他の人は「こういうところはダメだからこうしていくと良いよ」という指導なのですが、その先輩は「こういうところがダメだ!社会人失格!迷惑かけやがって!自分の悪いところは自力で直せ!」という指導です。人前で怒鳴られたこともあります。 時間がたってから冷静に考えると、注意してもらった点は全くの正論で私のことをおもって指導してくださっているのがよくわかります。しかし、言われた直後は「自分だって迷惑かけているくせに…」「欠勤してこっちに仕事を回したくせに…」とどうしても思ってしまいます。そう思ってしまう自分が嫌でたまりません。 指導された点だけ意識して反省したいのですが、どう頑張っても「この先輩に言われた」という点を気にしてしまい、いつも自己嫌悪に陥っています。 「誰に指摘されたか」ではなく、「何を指摘されたか」を素直に考え、反省するにはどうすればいいのでしょうか。こんなにひねくれている私に何卒アドバイスをお願いいたします。

  • 先輩と上司に困っています

    こんにちは! 社会人の女性です。 職場の先輩は、失礼ながら組織で働くということが何であるか分かっておられないかのような個人の自己判断で仕事を進められるようなところがあり、例えば、上司にも誰にも稟議も回さず決裁ももらわず仕事を進めてしまわれます。 しかも、ミスがとんでもなく多いです。(そしてご本人は笑ってまいっかで済まされます。) ですので、他部署やお客様からのクレームのお電話で初めて知るという感じです。 上司や私からすれば、文書や資料にミスがあることどころか、文書が発送されたりして外部に出ていること自体分からないのです。 電話は下っ端の私がだいたい受けているのですが、「ここはどうしてこうなっているの!?」と怒られても「先輩が勝手にしたことですので分かりません」などと言うわけにもいかず、経緯も分からないので説明もできずひたすら謝るしかできず、困っています。 上司が先輩に指導して下さればいいのですが、ことなかれ主義で、何も言われません。上司自ら実害を受ければ腰を上げられるのかもしれませんが、今のところ上記のように私が怒られるだけですので今のままでいいやと思われているのだと思います。 私が新入社員だった時、上司と2人きりになった時に「○○さん(先輩)はミスが多いし書類を回してこないねぇ~…kyt646から注意しといて」と言われ、ビックリしました。 もともと何も仕事をされない上司で、「○○しとくわ」とは絶対に言われません、「○○しといて」という言い方をされます。(上司の仕事であってもです。) 新入社員の私が先輩にそんなことを言えるわけもないですし、そもそも社員に指示する権限は上司にしかないです。 このままでは部署の信用を落とす一方ですし先輩の尻拭いももう疲れてしまって、上司に先輩のやり方について言わせていただこうかなと思っているのですが、普段から人に責任をなすりつけられるので、上司が先輩に言って下さったとしても、「…って、kyt646が言えって言ってたで」と言われそうです。 (実際そういう言い方をされたことがありました。) 私が悪者になるというのも、今まで積み上げてきた人間関係が壊れてしまうので良くないなあと思います。 質問ですが、 (1)一社員の私がそこまで上司に言うのはやり過ぎでしょうか? (2)私はどういう行動をとったらいいでしょうか? 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • こういう先輩とどう立ち回ればいいでしょうか?

    仕事場で先輩との歯車が合わずに困っています。 先輩は次のような人です。 サブマネージャーになろうと頑張っているが人を育てることができない人 人を育てることができないというのは部下の面倒をみない仕事押し付け系の人 自分のやり方以外あまり受け付けない人 マメな営業マン系の人格(ちょうしいい感じ) 以前は先輩は仕事を押し付けてくる事で 私が仕事ができないように周りにアピールする人でした。 仕事を押し付けることで出来ない人に出来るように教えてあげているように見せたがる クレバーな人です。 今は、その上の上司が仲に入り、「部下を指導しないとあげられない」という風 にしているため、形上私の面倒をみていますし前よりおとなしくなってますが でも、ミスを直しても事細かく他のミスを見つけてきて、前まで指摘をしてこなかった ミスもしてきするようになり重箱の隅をつつき、キリがないくらいミスを言ってきます。 悩みの問題点:ミスが多いと指摘されるのを直し私の評価を上げるにはどうすればいいか? 原因:ミスを減らしても信頼されていないためミスがなくなったと、中々認めてもらえないため 改善策:ミスが減ったと周りに信頼されるにはどうしたらいいか? 先輩のから見受けられる今後の動向 :重要な仕事は私にさせないで私を育てないで使いっぱしりにする また、私を育てないですむ業務フロー(業務フローを変更)を考えて昇格を狙う 相手も仕事を押し付けたいので認めたくないのです。 あの手この手を尽くしてもミスが減りません。 本当に悩んでます。 味方をしてくれた上司も頭を抱えてきています。 ミスを減らしたいのですが(大分前よりは減ったのですがまだミスがあると指摘されます。) うまく減って行きませんし周りのミスがなくなったという 信頼を勝ち取るにはどうしたらいいでしょうか。 真剣に悩んでます。 知恵のある方力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 先輩のミスを後輩のせいにするって

    先輩のミスを後輩のせいにするって 良くあることですか? 私の職場のある先輩は仕事でミスをするとサポートしている後輩の私の責任にします。 先輩の指示で動いても上司からミスを指摘されると上司と先輩が一緒になって私 を叱ります。 後輩は理不尽な事を我慢しないといけないのでしょうか? このような事って他の会社でも良くあることなのですか?

  • 異動になる先輩へのプレゼントについて

    4月1日付けで、自分の部署の上司が営業部へ異動になるのですが、 異動になる先輩へ御礼の意味をこめて何かプレゼントを贈りたいと思います。 どのようなものが喜ばれるでしょうか? 上司は28歳の男性で、会社(ベンチャー企業)の立ち上げメンバーです。 27日夜に送別会を行うのでそれまでにご指導頂けると幸いです。

  • 先輩の気持ちが知りたいです。

    職場の先輩の気持ち 職場に好きな女性の先輩がいます。 お茶にいったり、一緒に帰ったりとそこそこ仲良くさせて頂いています。 仕事でケアレスミスをしてしまってもフォローしてくれています。 先日もケアレスミスをしてしまい、上司から怒られました。 先輩も珍しく同じミスをしていたので「私もミスしたし!気をつけよう」 といってくれましたが…申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もちろん、そう思うならミスしないのが良いのは承知しています。 そこで、質問があります。 最近は、先輩にお昼休憩の前に「一緒のお昼いきません?」と誘う事もあったのですが、 だいたいは先輩が昼へ行くタイミングをみてお昼に行く事が多くなりました。 先輩もそれに気づいたのかこの前ちょっと疲れたトーンで(仕事で疲れてたから?) 「タイミング合わせないで自分のきりのいいところでいいですよ」と言われました。 そしてその日に、ケアレスミスが見つかり、仕事が1つ減らされてしまったのですが… ミスが多い自分に恥じて、先輩にどうすべきか帰りにお茶しながら相談しようと 「帰り時間ありますか?相談したい事が…」と会社用のスカイプで伝えた所、 「相談のってもいいけど、自分で何がいけないか分かってるなら上司に相談すべき」 と言われてしまったので、「わかりました」とだけ伝えて相談するのはやめました。 落ち込みまくりながら仕事を終え、休憩室で休んでから帰ろうと思いました。 気づいたら20分以上休憩室でぼーっとしていたのですが、先輩がやってきました。 先輩は上司と僕の事を話していたのか終業から20分後の登場。 「大丈夫?」と声をかけてもらいましたが「なんとか…」と言いました。 さらに、「ミスで怒られるのは自分せいなんで受け入れますが、ミスしちゃう自分が嫌になる」と伝えました。 すると「私もミスしたし!・・・」とだけ言って1、2分で休憩室を出てしまいました。 人見知りで被害妄想してしまうことがあるので考え過ぎかもしれませんが、先輩にあきれられてしまったのでしょうか それとも落ち込んでる僕に気を使ってあまり話しかけなかったのでしょうか・・・ 先輩に彼氏はいません。

  • 女の先輩の接し方が分かりません。

    今年で社会人六年目になります。 仕事の段取りで上司や先輩方に 確認をとったりするんですが、 その際に忙しいのは分かるんですが よく逆ギレされます。 目の敵みたいに上が目線で言われます。 でもちょっとすると 何もなかったように接してきて 指示を出してきます。 女の会社なので陰口、悪口もすごいです。 正直、自分が関係なくても 聞いてて良い気持ちにはなりません。 何故あんなに悪口、陰口をいい、 人を笑いながら馬鹿にできるかが分かりません。 仕事でのミスの対策にもならないのに。 先輩方は仕事が終り次第直ぐ帰ります。 でも、自分らは先輩方に呼ばれなが仕事をするので 定時内で仕事が終わりません。 朝早くから出勤して作業時間前から 前日の仕事を片付けてから その日一日の仕事に取り掛かります。 それでまた朝から呼ばれ、先輩方のミスの対策のために仕事が増え、 自分一人では回せませんと言ったら それがあんたの仕事だ。 逆ギレ、ヤツあたりするな! すぐ切れると言われます。 朝から用意をしてない先輩方の準備をしたりしているから 自分の仕事が増えて、ミスの対策で仕事が増えで自分でどう仕事を回したらいいか分かりません。 どうしたらこんな先輩方と より良く付き合いながら仕事ができるんでしょうか? やはり転職を考えた方がいいのでしょうか?

  • 会社の先輩について

    26歳女です。職場の先輩に悩んでいます。 2ヶ月半前に転職をしました、営業事務です。 元々興味があった職種だったのですが今は朝職場に向かうのが苦痛でほぼ毎日吐き気止めか頭痛薬を飲んでいます。 理由は39歳の先輩です。 女性は私入れて事務の2人しかいません。 当然教えてくれるのもその方なのですが 隣で特に説明なく進むためその作業が何に必要なのかも知らないまま気付いたら違う作業をしており自分で把握するまではそれが全く違う系統の仕事なのかも気付けませんでした 聞いても忙しいの一言です。 自分なりに理解出来た時点でメモを分けたかったのですが、メモする行為は生産性がないとのことで休憩時間にまとめました。 どうしても1回ではメモを見て完璧にこなすことが出来なかったのですが、何で出来ないの? 全部見せたよね?メモは?理解してんの?と詰められしんどかったです 最近は出来ることが1人でも増えてきたのですが、 時折隣でじっと私の画面を見、遅い、今の無駄、 と呟くため萎縮してしまいいつもよりドキドキしながら仕事しています。 やり方にこだわりがあるようで、ドラッグではなくダブルクリックじゃないとダメ、「ち」は 「ti」ではなく「chi」などそれらも見つかると言ったよね?!と詰められます…… 明らかに覚えのないミスを私のミスと報告したり文字で残した共有事項も聞いてないと言われてしまうので実際にしてないミスも被せられてて参ってます 手が空いてたときに事務じゃない職種の方と少し雑談していたときも携帯触ったあと話に入られた先輩に仕事してね?と言われ最早先輩がいるときは雑談すらままならないです。 時折やってる作業を中断させられ、それを巻きとる為に残業するかもう帰ってと他職種の人が全員揃ってる日に帰らされます、愚痴言ってるのかなあと思ってしまい憂鬱です…… 作業をしていても5分おきに今何してんの? それ何?と執拗な確認があります ただ向こうの話を聞いているときは凄く機嫌が良いのでその落差が逆に怖いです。 その直後は聞いても割と優しく教えてくれます。 他の人には非常に人当たりが良く、同じ職種の私だけに当たりが強いのかが分からないです…… 事務は未経験なのですがミスは出来るだけないように努力してますし、先輩がいるときは雑談に加わらないように心がけてます。 幸い先輩がいないときは他の方が話かけてくれたり、私も普通に話せています。 また上司が凄く心配してくれているのですが、先輩本人から前の人は教え方がキツいと上司に泣きついて自分が注意された、ミスも多いから自分か向こうかを選べと突きつけて辞めさせたと聞いていて怖くて正直に言えません。 社内で使ってるSlackでも気にかけてくれるのですがそれは見られてしまうので書けません。 入って2ヶ月半、やりたかった職種なので仕事内容は慣れない部分もありますが楽しいです。 他の職種の方や上司とも先輩がいないときは普通に話せるので本当に先輩だけが苦痛です。 これは何なのでしょうか 社会人経験の浅さから何かイライラさせてしまっているのか、1回で出来ないのがそんなに事務として向いてないのでしょうか…… 常に当たりがキツいなら嫌われたんだなと思うのですが向こうの雑談のときは凄く感じが良いです。関連した私の話はへえ、の一言で終わるので聞き役に徹しています。 逆にこの差は何なのだろうと考えてしまって先輩に詰められる夢を見るくらいです。 仕事内容も先輩以外の方も優しいので長く働きたいんです。 何か対応策を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう