• ベストアンサー

家庭用ファックスは社会人に必要?

大学生です。社会人になると自宅にファックスってあった方がいいですか?それとも全く使いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されている通り必要ないでしょう。 当方のPCにも外付けのFAXモデムがありますがPCからFAXを最後に送ったのはいつだったか?思い出せないぐらいですから。 今の時代にFAXで送ったり送られたりって機会は会社などを除いては一般家庭では殆ど無くなりましたね。FAXに替わる通信手段が沢山ありますし。

mokochanabout
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.5

まだ、ファクシミリなんて売っているのですか。ポケベルと一緒に絶滅したのだと思っていました。  電子メールが普及して以降、ファックスに対する需要は激減したでしょうね。ファックスは解像度が低い白黒画像しか送れません。電子メールのように高解像度カラー画像やビデオ映像を送れませんからね。  携帯で写メールが普及を始めた頃には、ファックスという名前はテレビCMから消えたように思います。  パソコン通信全盛期までは、ファックスが生き残っていましたが、インターネットになった頃から急に姿を見なくなりましたね。電子メールの画像伝送が可能になった頃からだったと思います。  今の若い人達にファックスと聞いても、知らない人が多いのではないですか。私も久しぶりに聞きました。

質問者

お礼

どうも

• weavaest
回答No.4

社内人になると...って質問ですが、仕事で必要になるかって問でしょうか。 今時の会社は資料などを社外に持ち出すことは許されていません。会社人になるなら自宅にFAXは不要です。社会人といっても自営業等の場合だと、取引先がFAXを使用しているのなら必要になりますね。

• YESNO555
回答No.3

全く使いません てか 通信手段がいまどきfaxてありえませんよ

回答No.1

全く使いません。 最近は情報漏えい、コンプライアンス遵守が 厳しく言われていますから 社会人になって会社の仕事や情報を 自宅のファックスで受け取るなど、ありえません。

質問者

お礼

どうも