• ベストアンサー

FAXが必要なのですが・・・。

最近FAXが普及してきて、個人宅でもFAXを持っている家庭が多く、学校のPTAのやり取りなど 必要なこと出てきて必要性を感じています。 子機の付いたものだと2万円はしますし、頻繁に使うこともないのです。 また、ある通販を利用するのにFAXがないと登録が出来ないのです。 そこで、安く上げようと考えているのが 中古のFAXを購入して、使用するときだけ今使用の電話機と差し替えようと思っています。 (受信してもらう時と送信の時) 電話機から出ている線を抜いて差し替えるのですよね。 今ADSLでインターネットをしていますが、差し替えるだけで、送受信が出来るのでしょうか? どなたかわかる方がいましたら、よろしくお願いあいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12160
noname#12160
回答No.6

こんにちわ。「差し替えるだけで・・」と技術的にお伺いですが、多少の辛口をお許し戴いてアドバイスさせて下さい。合わせて少々長文にもお付き合い下さい。 まず私からの逆質問ですが(お応え戴く必要は特に有りません、問題提起です。)、FAXを受信する際、事前にFAX受信の準備ができますか?そのとき必ず御在宅ですか?FAX送信元から必ず「今からFAX送りますねー。」って連絡もらえますか?PTA関連のFAXが気になります、昨今不審者の学校乱入事件が相次いでいますが、それに対する不審者情報など、不定期のFAXを受信する可能性は有りませんか?緊急で次のお宅へ転送する状況など、完全に払拭できますか? FAXを自宅に用意する場合、キモ(肝)は受信体制です。(通販注文などの)送信は当方の都合で行えば良いですが、「受信は相手の都合」だからです。その意味でPCソフトのFAX機能やインターネットなどの代行受信サービスに頼ることは、お勧めしません。PCを常時起動してなければいけないことや、受信したことを即座に直感的に判断するためには不安が残るからです。 中古FAX機の購入投資まで視野に入れておられるようなので、これは堅持されて下さい。以降の私のアドバイスも、中古で有れ新品で有れ、FAX機を購入されることが前提です。 ここから本題。ご質問の「差し替え」、技術的には正解で可能です。ですが、それを簡略化する為の(私以前のアドバイスに有る)「切り替え器」はお勧めしません。なぜなら切り替えの「戻し忘れ」も含め、ポカミスを懸念さし上げるからです。装置にスイッチ(人間の操作が必要なもの)がついている場合、うっかりミスを排除できません。大事なFAXの受信取り溢しや、電話通話の不通を懸念します。 ご紹介するのは自動切換器です。電話通信の世界では切替器とは言わず「転換器」と呼ばれています(参考URLを参照してください)。FAX(やアナログモデム)に使用するならば「秘話機能付き」を選んでください(参考URLの商品は秘話機能付きです)。FAXの送受信が必要ない時間は、FAX機の電源スイッチを切るか、FAX機の電源ケーブルをコンセントから抜いておけばOKです。 受信者側(つまりあなた)が手を煩わさず、確実にFAX受信したいのならばFAX専用の電話番号を持つしかありませんが、その手法はいろいろ有ります、別途質問されてください。 技術的に安価に実現できる手法と、それが実生活に不具合無く活用できる手法とは、違うモノだと思っています。お金を掛ければ便利になります、節約すれば不便になります。 私は妻帯者で自宅にFAXは持っていませんが、家内が「PTAの連絡に使いたい、通販にも活用したい。」と希望した場合は、既存のコードレス電話機を廃棄しても[コードレス子機付きFAX」の購入を検討します、最新の機器は私をそう思わせるだけ進化しています。 辛口アドバイス、失礼しました、お許し下さい。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/telacc/acc/index.cfm?PD=1990&KM=TL-P21

その他の回答 (6)

• asuca
回答No.7

>パソコンはXPです。 XPにはFAXの機能がついています。 コントロールパネルの「プリンタとその他のハードウェア」をクリックし、「プリンタとFAX」をクリック。 ウィンドウ左の「FAXのセットアップ」をすることで設定できます。 セットアップが終わった後「FAXの送信」をクリックすると設定ができます。 ここで送信者情報を入れて次に進み「受信可能にする」にチェックをいれ「自動で応答する」などの設定を行ってください。 送信を行うときは印刷と同じ感覚で行えます 「印刷」で「プリンタの選択」で「Fax」を選択してください。

• amukun
回答No.5

FAXは持っていますが、プリンタ部分が不調のため「D-FAX」という無料サービスを使用しています。 http://www.d-fax.ne.jp/ 自分専用の電話番号が貰え、ここに送られてきたFAXをEメールに変換して送ってくれるので、プリントせずともPC画面で見ることが出来ます。登録も使用料も一切かかりませんよ。 これだと送信は出来ないのですが、通販の登録はコンビニのFAXで済まされてはいかがでしょう。 もしくは安いスキャナーを購入して、送信時のみPC内蔵のFAXモデムを利用するかです。 大抵の通販て、今はWEB上で済ませられるようになって来ましたので、FAXでないと登録できないというのはむしろ遅れているような気がします。 PCの普及が進むほど、家庭用FAXの需要は減っていくと思います。メールの方が簡単ですもん。

参考URL:
http://www.d-fax.ne.jp/
Rosehime
質問者

お礼

受信専用なのですね。 でも、PTAで次の方へ送信しないといけない為 送信も必要なのです。 通販は会社向けに文具を中心にオフィス用品を販売している会社なのです。 FAX番号がないと登録できないと言われました。 登録はコンビニのFAXという手もありましたね。 受信のみ必要なときは、ぜひ利用させていただきます。 ありがとうございました。

• matuji
回答No.4

はじめまして、PCにFAX機能がありませんか? 詳細が記載されてないので何とも言えませんが PCにFAXソフトが入っていれば、買う必要は有りませんよ。

Rosehime
質問者

補足

マイクロソフトオフィスが入っていますが、その中にあるのでしょうか? パソコンはXPです。 受信した物を、次の人にそのまま送信することは 可能でしょうか? スキャナはないのですが、たとえば通販の申込書に 記入して送信は無理ですよね。 あと、パソコンの電源が入っていないと 受信は 出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

• blue5586p
回答No.3

ご質問のような使い方をなさりたいのなら、テレホンセレクタをご使用になられると、いちいち電話線を差し替えなくとも、スイッチの切り替えだけで簡単に行えます。   参考URLのページの商品が、セレクタの一例です。  ADSLでインターネットをされている場合は、 必ず「壁のモジュラーコンセント」→「ADSLスプリッタ」→「テレホンセレクタ」の順に接続してください。  スプリッタのMODEM端子にこれまでどりADSLモデムを、PHONE端子とテレホンセレクタの「 TEL LINE」端子を接続し、セレクタの2系統の電話機接続端子に電話機とFAXをそれぞれ接続し スイッチでご使用になられる側に切り替えます。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/telacc/acc/index.cfm?PD=1970&KM=TL-X33
Rosehime
質問者

お礼

スイッチの切り替えできるのですね。 ただ、パソコン台の上にプリンターと電話機を置いているので、FAXも置く余裕はないのです。 でも、ひとつ勉強になりました。 ありがとうございます。

• asuca
回答No.2

もう一つ。PCに内蔵モデムがあったらここに電話線を差し込むことでPCでファックスの送受信をすることが可能ですよ。 参考URLにあるようなソフトを使って簡単にできます。 またワープロソフトで書いた文章をそのまま送ることができるのでとてもきれいに送れます。 手書きの文章はスキャナなどがないと無理ですが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/tel/fax/index.html
  • asuca
回答No.1

>中古のFAXを購入して、使用するときだけ今使用の電話機と差し替えようと思っています。 >電話機から出ている線を抜いて差し替えるのですよね。 だいたいのFAXはLINEコネクタとTELコネクタがついていてスプリッタからの線をLINEに電話機をTELコネクタに指すだけでいいです。 もしくはTEL端子を2つに分ける物がありますのでそれを使えば差し替えがいりません。 電気屋で数百円で売っています。 >今ADSLでインターネットをしていますが、差し替えるだけで、送受信が出来るのでしょうか? できますが、ノイズが乗ってうまくいかないときはノイズ対策機能付きのスプリッタにかえるといいです。 900円ぐらいで売っています。