お風呂で数える理由とは?風呂嫌いになる心の反動

このQ&Aのポイント
  • なぜ日本ではお風呂で数を数えるのか?その風習には歴史的・文化的な背景がある。
  • 日本人が子供に長くお風呂に入れさせるのはなぜなのか?その理由と心情を探る。
  • 熱い湯に1分入れるのは幼児虐待に当たるのか?風呂での数え方に関連して考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故風呂では数を数えるのか?幼児虐待に当たるので

今は昔、私が子供の頃父親とお風呂に入ると必ずお風呂で20数えよう、と言われとても熱い湯の中で、イーーーーーーチ、ニーーーーーーイ、サーーーーーーーーーーーーーーーン、シーーーーーーーーーーーー、と20数え終わるまでお風呂から出してもらえなかった。 これは私に限った事ではない。近所の子供たちの多くも経験済みだ。テレビでも同じシーンを見た事がある。 20まで数えるといっても子供心に1分はあったろうと感じられる。 風呂の湯と言っても、恐らくは45度はあったろう。20数え終わる頃には私は意識朦朧となっていた。 1)日本では、何故お風呂で数を数える風習があるのか? 2)日本人は、何故子供に長く湯に浸からそうとするのか? 3)熱い湯に1分湯に入れるのは幼児虐待に当たるのだろうか? 子供の頃の反動なのか。私はすっかり風呂嫌いになってしまった。 さっき、20年ぶりにお風呂に入った私に誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riknmsm
回答No.4

1)日本では、何故お風呂で数を数える風習があるのか? 数でも数えさせていないと、特に子供はすぐに風呂からあがってしまいます。大人も少しくらいは我慢して入っていないと、体が温まりません。 2)日本人は、何故子供に長く湯に浸からそうとするのか? 体を温めるためだと思われます。よく泊まりに行っていた祖父母の家では、風呂は専用の別棟にあり(昔多かったですよね)、簡単に温まる程度では、母屋に戻るだけでも体が冷え、更にその母屋もそこまで暖かくはないですから、風邪をひいてしまいます。しっかりと温めていれば湯冷めもせず風邪もひきません。 3)熱い湯に1分湯に入れるのは幼児虐待に当たるのだろうか? うちの祖父母の家は五右衛門風呂で、薪木で焚いていましたので、温度調節も細かく出来ず、ぬるく焚くとすぐに湯が冷えるので、基本的にいつも熱すぎる風呂でした。確かに子供の頃は「ヤケドしそうなくらい熱い!!」と感じ、入りたくなかった。 本当に45度あったとしたら、きつかったでしょうね。。あまりにも苦しいものであれば、虐待になるのかもしれません。 色々考えると熱い湯に浸かるのは、昔はやむを得なかったのかなと思います。現代でもそれを引きずって続けているとしたら、それはあまり意味がないかもですが。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私以外にも同じ経験した方がいらしたとは。

golgo13--
質問者

補足

失礼しました 下記に訂正 私以外にも類似の経験した方がいらしたとは。

その他の回答 (5)

回答No.6

再登場です。 お風呂でみかけて驚くのは、あいうえおパネルとか 九九一覧のような学習パネルが持ち込まれていることです。 チゼック(フランス)教育、シュタイナー(ドイツ)教育ならず 肌身で浸透する湯気教育(日本)・・・・ 虐待とは思いませんが、辛そうな子供の顔が浮かびます。 質問者さまのプロフィールを拝見して、思い浮かんだ映画が 「パーカー」「コロンビア」「マチエーテ」の3本です。 お時間のあるときにどうぞ。復讐ものです。 余談、失礼しました。

golgo13--
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます 風呂にまで九九等の学習パネル・・・ 風呂ぐらいゆっくり浸かりたいものです ロバート デ ニーロのケープフィアーも面白いですよ

• KoalaGold
回答No.5

私の子供時代は42度で100数えました。 父親が自衛隊だったので風呂の温度は決まっていたそうです。100数えるのは大人になった自分が最適に温まる温度を子供にそのまま適用した結果です。逆らうことはできず毎回湯あたりしてぐったりしてました。その後汗だくなのに「冷めるから」と厚着をさせた母親は東北出身です。自分の子供時代を反映させていると思われます。 1)数を数えるのは数えたことによってしっかり浸かるため。数えなければ確実に早く上がってしまいます。 2)長く浸からせるのは風呂が外にあったり銭湯通いから、湯冷めしないように多めに温めらせるため。 3)幼児虐待にあたるかといえば軽く抵触すると思われます。幼児の意見も聞く耳を持っているなら別ですが。温度は個人差もあるので数字では決められませんが泣きわめくほど熱く低温火傷を起こしたら虐待です。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 父上が自衛隊ですと、きっと厳しい方なんでしょうね。お風呂で幼児に鍛練してるって感じになるのでしょうか? 今では良い思い出になっている事と想像します。 風呂では幼児の意見に傾聴して頂きたいものです。

• mimazoku_2
回答No.3

特に問題なし。 それは、湯冷めしないようにとの事から来る、親心です。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 単刀直入なご回答、感謝です

回答No.2

子供はお湯につかるのが苦手で、すぐに飛び出るから、 数えながら浸かっとけということではないでしょうか。 真っ赤になりますよね。 お風呂や住宅のテレビCMでは、浴槽で、お父さんと向き合いながら ゆとりの会話をしている子供がいます。 「おとーさん、よかったね」 「あーそうだね」  あまり、真っ赤になっている子は見かけません。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます CMで、子供が辛そうな顔してないんですよね。 顔はゆとりで満悦って表情を浮かべてますよね。

• SPS700
回答No.1

1)日本では、何故お風呂で数を数える風習があるのか?  いえ、初めて聞きました。そうとは限りません。 2)日本人は、何故子供に長く湯に浸からそうとするのか?  僕は、好きな温度にして、好きな時間だけ入っていました。 3)熱い湯に1分湯に入れるのは幼児虐待に当たるのだろうか?  珍しい習慣ですね。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 現代は1度単位で温度調節できますから、ぬるめのお湯に長期間入れる便利な時代になりましたよね