お風呂で数える理由とは?風呂嫌いになる心の反動

このQ&Aのポイント
  • なぜ日本ではお風呂で数を数えるのか?その風習には歴史的・文化的な背景がある。
  • 日本人が子供に長くお風呂に入れさせるのはなぜなのか?その理由と心情を探る。
  • 熱い湯に1分入れるのは幼児虐待に当たるのか?風呂での数え方に関連して考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故風呂では数を数えるのか?幼児虐待に当たるので

今は昔、私が子供の頃父親とお風呂に入ると必ずお風呂で20数えよう、と言われとても熱い湯の中で、イーーーーーーチ、ニーーーーーーイ、サーーーーーーーーーーーーーーーン、シーーーーーーーーーーーー、と20数え終わるまでお風呂から出してもらえなかった。 これは私に限った事ではない。近所の子供たちの多くも経験済みだ。テレビでも同じシーンを見た事がある。 20まで数えるといっても子供心に1分はあったろうと感じられる。 風呂の湯と言っても、恐らくは45度はあったろう。20数え終わる頃には私は意識朦朧となっていた。 1)日本では、何故お風呂で数を数える風習があるのか? 2)日本人は、何故子供に長く湯に浸からそうとするのか? 3)熱い湯に1分湯に入れるのは幼児虐待に当たるのだろうか? 子供の頃の反動なのか。私はすっかり風呂嫌いになってしまった。 さっき、20年ぶりにお風呂に入った私に誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.4

1)日本では、何故お風呂で数を数える風習があるのか? 数でも数えさせていないと、特に子供はすぐに風呂からあがってしまいます。大人も少しくらいは我慢して入っていないと、体が温まりません。 2)日本人は、何故子供に長く湯に浸からそうとするのか? 体を温めるためだと思われます。よく泊まりに行っていた祖父母の家では、風呂は専用の別棟にあり(昔多かったですよね)、簡単に温まる程度では、母屋に戻るだけでも体が冷え、更にその母屋もそこまで暖かくはないですから、風邪をひいてしまいます。しっかりと温めていれば湯冷めもせず風邪もひきません。 3)熱い湯に1分湯に入れるのは幼児虐待に当たるのだろうか? うちの祖父母の家は五右衛門風呂で、薪木で焚いていましたので、温度調節も細かく出来ず、ぬるく焚くとすぐに湯が冷えるので、基本的にいつも熱すぎる風呂でした。確かに子供の頃は「ヤケドしそうなくらい熱い!!」と感じ、入りたくなかった。 本当に45度あったとしたら、きつかったでしょうね。。あまりにも苦しいものであれば、虐待になるのかもしれません。 色々考えると熱い湯に浸かるのは、昔はやむを得なかったのかなと思います。現代でもそれを引きずって続けているとしたら、それはあまり意味がないかもですが。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私以外にも同じ経験した方がいらしたとは。

golgo13--
質問者

補足

失礼しました 下記に訂正 私以外にも類似の経験した方がいらしたとは。

その他の回答 (5)

回答No.6

再登場です。 お風呂でみかけて驚くのは、あいうえおパネルとか 九九一覧のような学習パネルが持ち込まれていることです。 チゼック(フランス)教育、シュタイナー(ドイツ)教育ならず 肌身で浸透する湯気教育(日本)・・・・ 虐待とは思いませんが、辛そうな子供の顔が浮かびます。 質問者さまのプロフィールを拝見して、思い浮かんだ映画が 「パーカー」「コロンビア」「マチエーテ」の3本です。 お時間のあるときにどうぞ。復讐ものです。 余談、失礼しました。

golgo13--
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます 風呂にまで九九等の学習パネル・・・ 風呂ぐらいゆっくり浸かりたいものです ロバート デ ニーロのケープフィアーも面白いですよ

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

私の子供時代は42度で100数えました。 父親が自衛隊だったので風呂の温度は決まっていたそうです。100数えるのは大人になった自分が最適に温まる温度を子供にそのまま適用した結果です。逆らうことはできず毎回湯あたりしてぐったりしてました。その後汗だくなのに「冷めるから」と厚着をさせた母親は東北出身です。自分の子供時代を反映させていると思われます。 1)数を数えるのは数えたことによってしっかり浸かるため。数えなければ確実に早く上がってしまいます。 2)長く浸からせるのは風呂が外にあったり銭湯通いから、湯冷めしないように多めに温めらせるため。 3)幼児虐待にあたるかといえば軽く抵触すると思われます。幼児の意見も聞く耳を持っているなら別ですが。温度は個人差もあるので数字では決められませんが泣きわめくほど熱く低温火傷を起こしたら虐待です。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 父上が自衛隊ですと、きっと厳しい方なんでしょうね。お風呂で幼児に鍛練してるって感じになるのでしょうか? 今では良い思い出になっている事と想像します。 風呂では幼児の意見に傾聴して頂きたいものです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.3

特に問題なし。 それは、湯冷めしないようにとの事から来る、親心です。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 単刀直入なご回答、感謝です

回答No.2

子供はお湯につかるのが苦手で、すぐに飛び出るから、 数えながら浸かっとけということではないでしょうか。 真っ赤になりますよね。 お風呂や住宅のテレビCMでは、浴槽で、お父さんと向き合いながら ゆとりの会話をしている子供がいます。 「おとーさん、よかったね」 「あーそうだね」  あまり、真っ赤になっている子は見かけません。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます CMで、子供が辛そうな顔してないんですよね。 顔はゆとりで満悦って表情を浮かべてますよね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1)日本では、何故お風呂で数を数える風習があるのか?  いえ、初めて聞きました。そうとは限りません。 2)日本人は、何故子供に長く湯に浸からそうとするのか?  僕は、好きな温度にして、好きな時間だけ入っていました。 3)熱い湯に1分湯に入れるのは幼児虐待に当たるのだろうか?  珍しい習慣ですね。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 現代は1度単位で温度調節できますから、ぬるめのお湯に長期間入れる便利な時代になりましたよね

関連するQ&A

  • 幼児虐待

    又おきてしまった幼児虐待死 この世の中何が違ってきたんでしょうね それはさておき 幼児虐待をしたなら 江戸時代ぐらいに戻ってあだ討ち復活を したらいかがですかね もちろん法治国家ですからあだ討ちなんていうのは無理かもしれません でも 虐待した親などが 「なつかないから」「躾のつもりで」って言うのであれば 虐待した親たちが世間になつかないことだし 躾がなっていないから虐待するわけでしょ? 同じことをすればいいのでは? 刑務所に入ってもご飯をたまにしか上げない ちょっと文句を言えば警防で叩く そこまでしないと躾にならないんじゃないですかね 日本は被害者よりも 加害者の厚生を願って手厚くなる もう アメリカみたく 身内に対しての暴力は刑を重くしてもいいのでは?  そうしないと親などにどんな気持ちでなくなっていったか子供がかわいそうで 、警察、児童相談所等々行政も当てにならないし、亡くなった子供が可愛そうです   皆さんはどう思いますか?

  • 幼児虐待死について

    あなたは繰り返される幼児虐待に関して、当事者の処分がどうすれば良いのか御回答下さい。 子どもに罪は有りません。 抵抗も出来ない幼い子供です。 虐待死しても身内(親含)なら数年で出所してきます。 日本の法律は犯罪者に対して保護する事が多いです。 何故一人の命を奪って、数年我慢したら出所出来るのでしょうか。 私は虐待した本人に罪を償う以上に、反省期間も加味して罰するべきと思います。

  • 幼児虐待か?

    人間の記憶って、憶えている人は赤ちゃんの頃からの記憶があるといいます。 僕も、自分の中で1番古い記憶は2、3歳ごろです。 あのね…憶えてますよ。 子供って親にどんな事をされたかって…。 親が子供に性的虐待するのって、1番卑怯ですよ。 僕が読ませて貰った記事の被害を受けている子は、女の子で最低な行為をしているのが父親でした…。 その女の子の将来が、心配になりますよね‥! ここからが質問です 最近の母親達は「むきむき体操」という謎の体操を子供にしていると聞きました。 まぁ、分かる方は既にピンときたかもしれませんが…そうです、まだ幼い男の子のアレの皮を将来ホーケイ君にならんように今から剥いておくみたいな体操らしいです。 あのね…これって男の立場から言わせて貰うが、立派な性的虐待ですよ…。 あり得ないって…。 ママさん達はわかってるの?

  • 幼児虐待について

    我が子が、その子供に虐待したと気付いた時 虐待された子の祖父母だったらどうするか。 これについて意見を聞きたいです。 2歳(直に3歳)の子が アザを作る位の平手打ちを受けた様子。 幼児に聞くと『母しゃんがペシって』とジェスチャー付けて ひっぱたかれた旨を訴え痛がっている。 親に聞いたが認める事はなく。 が、回答が曖昧な感じ。 こうしたアザを発見したのは2度目で 前回は、幼児もそこまでは話せず まさかと言う気持もあり 親のアヤフヤな回答に様子見とした経緯がある。 前回も今回も 親(我が子)に対して祖父母は 『虐待は許さない!犯罪だ!』と激怒はした様子。 ↑簡単に書きましたが 祖父母が皆さんなら どうされますか。 ご意見、お聞かせ頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 幼児虐待が許せない!

     今の世の中、たくさん幼児虐待という言葉を耳にします。道中でも母親が凄い剣幕で怒鳴りつけているのを見て、この子供は大きくなってどんな大人になるのだろうととても心配になる事が、しばしばあります。来年大学を卒業して、就職先も決まっているのですが、私が本当にやりたい事はこの仕事でいいのかとまだ不安です・・・。  大学では経営学、会計学を学びましたが、入学してから児童心理学に興味を持つようになり、様々な虐待などを受けた子供達の今後のケアをしたいと考えております。しかし、今から心理学系の大学院に行くにも、専門的な事は何一つ学んでおらず、何か資格や仕事ありませんか?子供を守りたいと強く考えております。

  • 幼児虐待になる?

    知り合いが3歳の子供をいつも酒場に連れてきます。 そして、朝まで自分は飲むため、子供を一緒に連れ歩きます。 (2時頃ご主人が迎えに行くこともあります。) そして彼女は朝寝て夕方に起きるので、子供も同じスケジュールです。 ご主人が夜の仕事の為、仕事の前に夕飯を作り それを食べた後、再び彼女は酒場に出るのです。 これは幼児虐待に当たるのではないかと、考えてしまいます。 そうであれば、彼女に伝え、行動を改めるように伝えることができると思うのです。 それともこれは家族の諸事情のため、周りが口を出すべきではないでしょうか? 私自身子供がいないため、よくわかりません。 どうお考えですか?

  • 幼児虐待のニュースに苦しんでいます

    30代主婦です。日々の幼児虐待ニュースに苦しんでいます。 他人の子供のことなのに、かわいそうでかわいそうで、本当に苦しいです。 ニュースを見たときだけ悲しむのでなく、日々常に思い出しては苦しんでいます。 洗濯をしているとき、洗濯機を見れば洗濯機で虐められた子供を思い出し、掃除をしていてゴミ箱を見れば、ゴミ箱に閉じ込められて虐められた子供を思い出し、オーブンを見ればオーブンで焼かれた子供、お風呂に入れば、お風呂に沈められた子供、常に自分が何をしている時でも幼児虐待に結びついてしまいます。 最初は、ニュースを見たときだけ悲しいのかな、じゃあ、もうニュースは見ないようにしよう、と心に誓い、それ以来、新聞もテレビニュースもワイドショーも全て見なくなりました。しかし以前に聞いたり見てしまったニュースの内容が今でも忘れられず、どうしてもその子供たちを思い出して毎日苦しみます。いつか忘れるんだろうと思っていたのに、もう10年以上も前のニュースを未だに覚えていて、それをふと思い出してしまうんです。 他人に相談したら、どうして自分の子供でもない子供のことで苦しむの?と言われます。 すでに亡くなってしまった子供たちのことで、 悩んだって仕方のないことだと分かっているのに。 忘れていくどころか、どんどんひどくなっていって、今では一日のうちほとんど考えないときがないくらいです。最近では、ふと子供の泣き叫ぶ声や助けを求める叫びまで聞こえるような気がします。(空耳だと分かっていますが、心が聞こえてしまうようです) 偽善者だ、精神病院に行ったほうがいい、というのはご遠慮します。(症状がひどくなれば病院に行くかもしれないですが) 単なるニュースで自分の人生がずっと苦しいものになってしまうなんてことがあるのでしょうか。 同じ悲しみを持った方はおられますか。それとも私は特殊でしょうか。 みなさんは悲しいニュースを見たときはどうされますか。 アドバイスではなくてもいいです。皆さんのご意見が聞きたいです。自分の考えと同じだったり違っていたり、そんなご意見がとにかく聞きたいです。

  •   幼児虐待のニュース  

    最近幼児虐待のニュースをよく聞きます。理由 として子連れ再婚をし、血がつながった子供が 産まれると義理の子供を虐待するようです。 でもこのような事をしてしまうと、実の子供は 一生「殺人鬼の子供」というレッテルを貼られます。 結婚、就職など様々な機会に不憫な思いをする でしょう。結局一時的な感情の起伏だけで どっちの子も不幸せにしていまいます。 なぜこんな事が理解できないのでしょう?稚拙な 精神状態で母親になる人が増えているのでしょうか? そもそも旦那もなんで気づかないはずはないだろうに 止めないんでしょう?

  • 耳鼻咽喉科で幼児虐待?

    昨日10ヶ月の息子が耳鼻咽喉科で下記のような診療を受けました。幼児虐待?で訴える事は可能でしょうか。 1.診療時に診療台に動かず治療が出来るように、ネット状の物で拘束されていました。 2.他の患者の問い合わせで診療を中断(5~10分)した。 3.中断中、子供が泣き続けている状態を看護婦・医師は放置した。 診療中に、待てる大人を優先して、泣き叫ぶ子供を無視し中断した事について、法的解釈はどの様になっているのでしょうか。

  • 私は、動物虐待する子供だったのですが・・カナリ怒りを覚えると思います)

    私は、幼児、小学生の頃、動物虐待をしていました。 オウムを振り回して殺す。 ハムスターの尻尾を振り回して引きちぎる。 生まれてまもない子犬5匹を森の中の木に遠くから投げつける。 木にぶつかった犬を取って来て、また木に投げつける事を何度か繰り返す。(キャンキャン鳴いてました) 猫を高い場所から落とす。 小動物は、平気で踏み潰す。 それと、幼い子供の顔を平手で殴る。 痛がっている姿も見てて面白かった。 それが、楽しくて仕方なかったんです。 ストレス発散というか。 過去レスを読んでもらえば、分かりますが 私は、幼児の頃から、 家庭環境が複雑で、性的虐待(軽度)、精神的虐待を受けました。 だから、こんな曲がった子供時代になってしまったと思います。 動物虐待反対の方、こんな不遇な子供時代だったら 動物虐待だってするかもしれません。 許せますか? もちろん、大人になった今では、可哀想で、怖くてこんな事していた 自分がいたなんて、考えられません。