幼児虐待か?最近の『むきむき体操』について考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 人間の記憶って、憶えている人は赤ちゃんの頃からの記憶があるといいます。最近の母親達は「むきむき体操」という謎の体操を子供にしていると聞きました。まぁ、分かる方は既にピンときたかもしれませんが…そうです、まだ幼い男の子のアレの皮を将来ホーケイ君にならんように今から剥いておくみたいな体操らしいです。
  • 子供って親にどんな事をされたかって…。親が子供に性的虐待するのって、1番卑怯ですよ。僕が読ませて貰った記事の被害を受けている子は、女の子で最低な行為をしているのが父親でした…。その女の子の将来が、心配になりますよね‥!
  • ママさん達はわかってるの?最近の母親達は「むきむき体操」という謎の体操を子供にしていると聞きました。まぁ、分かる方は既にピンときたかもしれませんが…そうです、まだ幼い男の子のアレの皮を将来ホーケイ君にならんように今から剥いておくみたいな体操らしいです。あのね…これって男の立場から言わせて貰うが、立派な性的虐待ですよ…。あり得ないって…。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児虐待か?

人間の記憶って、憶えている人は赤ちゃんの頃からの記憶があるといいます。 僕も、自分の中で1番古い記憶は2、3歳ごろです。 あのね…憶えてますよ。 子供って親にどんな事をされたかって…。 親が子供に性的虐待するのって、1番卑怯ですよ。 僕が読ませて貰った記事の被害を受けている子は、女の子で最低な行為をしているのが父親でした…。 その女の子の将来が、心配になりますよね‥! ここからが質問です 最近の母親達は「むきむき体操」という謎の体操を子供にしていると聞きました。 まぁ、分かる方は既にピンときたかもしれませんが…そうです、まだ幼い男の子のアレの皮を将来ホーケイ君にならんように今から剥いておくみたいな体操らしいです。 あのね…これって男の立場から言わせて貰うが、立派な性的虐待ですよ…。 あり得ないって…。 ママさん達はわかってるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOLIPON35
回答No.6

30代の男です。 僕の小さいころの記憶と言えば、 両親がケンカしている場面です。 おそらく数回見た記憶が、重なり合って 思い出されるのでしょう。 こういう想い出というのは、けっこう家族のイメージとか 人生観だとかに影響するものだと思います。 で、「ムキムキ体操」ですが、 それもやはり記憶に残るし、影響もあると思います。 亀頭包皮炎や包茎(真性やカントン)を防ぐためなのは 理解できますが、めくって洗う作業を何度もしていたら、 はっきり記憶に残るでしょうね。 母親に性器をいじられてる。 それも最も感じやすい部分を触られている。 思春期になって、そんな記憶に気づいたら、 僕なら、自己嫌悪とかトラウマになりかねないです。 実際にどんな心理なのかはわかりませんし、 それが性的虐待とまで言えるのかも判断できません。 ただ、身体が覚えてしまっていたら、 なかなか抜けないのではないでしょうか。 母親が勉強熱心なのはいいことなのかもしれません。 でも、炎症になってしまったなら治療も仕方ないですが、 男としては必要以上にいじられたくはないですね。 3歳くらいまでに数回試してみる程度とか、 それで何か問題があれば医者に診せるとか。 その程度ならまだマシかとも思います。 それから後は、父親の出番だと思います。 日本には親子が一緒に入浴する文化があります。 ならば、その機会に、自分のことは自分でするのだと、 身体を使って説明すればいいでしょう。 それも性的虐待と言われてしまうと苦しいのですが。 西洋化のせいなのか、理屈っぽくなりすぎたのか、 どうも、おおらかさというものが欠けていると思います。 仮性包茎とか、虐待とか、どんどん個人の生活が 狭い方へ狭い方へと追い詰められている と感じてしまう話題だと思います。

その他の回答 (5)

• 19950404
回答No.5

全ては状況と場合ですよ、 世の中には仮性包茎で悩んでる人もいますし 僕は親にやられたらしいですが、大人ななって剥くのは痛いらしいですね、僕は実際にやられましたが別に何とも思いませんし、大人になって痛い思いをしなくていいからやられて良かったと思ってますが

• hincty
回答No.4

そんなことをする奴は、馬鹿なマスコミを信仰する馬鹿な親です。 気色悪い。 性的虐待に一票!!!

noname#131909
noname#131909
回答No.3

母親からしてみれば、それも大切にしなきゃと言う愛情表現の一種でもあるんじゃない?

31138715
質問者

お礼

解るんだけどね‥ パパさん達が ワレメちゃんの形にとやかく言うのイヤですよね!多分? 女の子が、自分の性器の形に悩むことも多いと聞きます。特に、小陰唇肥大(これは病気ではない!)の場合などは、病気にかかったのではないかと悩むんだって それに比べたら包茎なんてね‥…

• CBkochann
回答No.2

幼児の包茎のケアには、以下のような方法が普通に言われていますので、一概に「むきむき体操」が虐待とも言い切れないでしょう。 そう呼ぶことで、緊張や痛みを和らげる効果も期待しているでしょうし。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 仮性包茎は、特に治療の必要はありませんし、強引に治す必要もないでしょう。おふろに入れたときに、無理のない程度に包皮をむいて洗い、内側に汚れをためないようにしてあげましょう。  真性包茎は、残念ながら自然に治ることはないので、手術が必要です。ところが仮性か真性かの区別は最初からはっきりしているものではなく、一般的には1才以降に判断します。赤ちゃん時代に手術が必要かどうかは医師によって意見が分かれるところ。ただ、思春期になっても変わらない場合、だれにも相談できず悩むことがありますので、真性包茎だとはっきりしたら、記憶が残らないうちに手術を受けたほうがいいという考え方もあります。泌尿器科医に相談して決めましょう。  手術は15分程度で終わる簡単なもので、感染症などの予防のために、術後1日は入院するケースが多いようです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

• kernel_kaz
回答No.1

割礼したり、将来包茎で悩むよりマシだろう 真性だと病気だしな