幼児虐待か?最近の『むきむき体操』について考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 人間の記憶って、憶えている人は赤ちゃんの頃からの記憶があるといいます。最近の母親達は「むきむき体操」という謎の体操を子供にしていると聞きました。まぁ、分かる方は既にピンときたかもしれませんが…そうです、まだ幼い男の子のアレの皮を将来ホーケイ君にならんように今から剥いておくみたいな体操らしいです。
  • 子供って親にどんな事をされたかって…。親が子供に性的虐待するのって、1番卑怯ですよ。僕が読ませて貰った記事の被害を受けている子は、女の子で最低な行為をしているのが父親でした…。その女の子の将来が、心配になりますよね‥!
  • ママさん達はわかってるの?最近の母親達は「むきむき体操」という謎の体操を子供にしていると聞きました。まぁ、分かる方は既にピンときたかもしれませんが…そうです、まだ幼い男の子のアレの皮を将来ホーケイ君にならんように今から剥いておくみたいな体操らしいです。あのね…これって男の立場から言わせて貰うが、立派な性的虐待ですよ…。あり得ないって…。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児虐待か?

人間の記憶って、憶えている人は赤ちゃんの頃からの記憶があるといいます。 僕も、自分の中で1番古い記憶は2、3歳ごろです。 あのね…憶えてますよ。 子供って親にどんな事をされたかって…。 親が子供に性的虐待するのって、1番卑怯ですよ。 僕が読ませて貰った記事の被害を受けている子は、女の子で最低な行為をしているのが父親でした…。 その女の子の将来が、心配になりますよね‥! ここからが質問です 最近の母親達は「むきむき体操」という謎の体操を子供にしていると聞きました。 まぁ、分かる方は既にピンときたかもしれませんが…そうです、まだ幼い男の子のアレの皮を将来ホーケイ君にならんように今から剥いておくみたいな体操らしいです。 あのね…これって男の立場から言わせて貰うが、立派な性的虐待ですよ…。 あり得ないって…。 ママさん達はわかってるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (854/2830)
回答No.6

30代の男です。 僕の小さいころの記憶と言えば、 両親がケンカしている場面です。 おそらく数回見た記憶が、重なり合って 思い出されるのでしょう。 こういう想い出というのは、けっこう家族のイメージとか 人生観だとかに影響するものだと思います。 で、「ムキムキ体操」ですが、 それもやはり記憶に残るし、影響もあると思います。 亀頭包皮炎や包茎(真性やカントン)を防ぐためなのは 理解できますが、めくって洗う作業を何度もしていたら、 はっきり記憶に残るでしょうね。 母親に性器をいじられてる。 それも最も感じやすい部分を触られている。 思春期になって、そんな記憶に気づいたら、 僕なら、自己嫌悪とかトラウマになりかねないです。 実際にどんな心理なのかはわかりませんし、 それが性的虐待とまで言えるのかも判断できません。 ただ、身体が覚えてしまっていたら、 なかなか抜けないのではないでしょうか。 母親が勉強熱心なのはいいことなのかもしれません。 でも、炎症になってしまったなら治療も仕方ないですが、 男としては必要以上にいじられたくはないですね。 3歳くらいまでに数回試してみる程度とか、 それで何か問題があれば医者に診せるとか。 その程度ならまだマシかとも思います。 それから後は、父親の出番だと思います。 日本には親子が一緒に入浴する文化があります。 ならば、その機会に、自分のことは自分でするのだと、 身体を使って説明すればいいでしょう。 それも性的虐待と言われてしまうと苦しいのですが。 西洋化のせいなのか、理屈っぽくなりすぎたのか、 どうも、おおらかさというものが欠けていると思います。 仮性包茎とか、虐待とか、どんどん個人の生活が 狭い方へ狭い方へと追い詰められている と感じてしまう話題だと思います。

その他の回答 (5)

  • 19950404
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.5

全ては状況と場合ですよ、 世の中には仮性包茎で悩んでる人もいますし 僕は親にやられたらしいですが、大人ななって剥くのは痛いらしいですね、僕は実際にやられましたが別に何とも思いませんし、大人になって痛い思いをしなくていいからやられて良かったと思ってますが

  • hincty
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

そんなことをする奴は、馬鹿なマスコミを信仰する馬鹿な親です。 気色悪い。 性的虐待に一票!!!

noname#131909
noname#131909
回答No.3

母親からしてみれば、それも大切にしなきゃと言う愛情表現の一種でもあるんじゃない?

31138715
質問者

お礼

解るんだけどね‥ パパさん達が ワレメちゃんの形にとやかく言うのイヤですよね!多分? 女の子が、自分の性器の形に悩むことも多いと聞きます。特に、小陰唇肥大(これは病気ではない!)の場合などは、病気にかかったのではないかと悩むんだって それに比べたら包茎なんてね‥…

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.2

幼児の包茎のケアには、以下のような方法が普通に言われていますので、一概に「むきむき体操」が虐待とも言い切れないでしょう。 そう呼ぶことで、緊張や痛みを和らげる効果も期待しているでしょうし。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 仮性包茎は、特に治療の必要はありませんし、強引に治す必要もないでしょう。おふろに入れたときに、無理のない程度に包皮をむいて洗い、内側に汚れをためないようにしてあげましょう。  真性包茎は、残念ながら自然に治ることはないので、手術が必要です。ところが仮性か真性かの区別は最初からはっきりしているものではなく、一般的には1才以降に判断します。赤ちゃん時代に手術が必要かどうかは医師によって意見が分かれるところ。ただ、思春期になっても変わらない場合、だれにも相談できず悩むことがありますので、真性包茎だとはっきりしたら、記憶が残らないうちに手術を受けたほうがいいという考え方もあります。泌尿器科医に相談して決めましょう。  手術は15分程度で終わる簡単なもので、感染症などの予防のために、術後1日は入院するケースが多いようです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

割礼したり、将来包茎で悩むよりマシだろう 真性だと病気だしな

関連するQ&A

  • 幼児虐待ニュース。。。

    幼児虐待ニュース。。。 幼児虐待ニュースを心を痛めながら見るたびに思いますが、 どうして無職の親ばかりなんだろう? 内縁の父親(ママ父)がやたら多い!? 無職で子供嫌いなのに、子連れ女と同居? それと東京が無いのは何故なんだろう?(地方なんだろう?) なんで?どうして?って亡くなった子供達の声が聞こえてくる気がします。。

  • 虐待について・・・・・・・(長文)

    最近やたらと世間では虐待という言葉が多くてとても気になっています。私も5歳の長女と1歳の長男がいるのですが、娘には怒ったりした時に手を出す事があります。ただし加減は心得て考えて手をあげていますが・・・・・今の世間でいうとこれも虐待になるんでしょうね・・・私の子供の頃なんかだと、悪い事をすれば近所のおじさんにでも叩かれていた記憶があるのですが、最近ではそういう光景も目にしませんよね。躾と虐待の境がまったくわかりません。私が思うに、子供のときから若い頃のうちに叩かれたり、叩いたりした事のない人が加減もわからずに思わず子供を殴ったり、蹴ったりしてしまうのがエスカレートしてしまうというのが本来の駄目な虐待につながるのではないでしょうか?特に最近虐待って騒ぎすぎるので、親も怖くて子供に手を上げることがなくなってきて、痛みも加減も知らない子供がふえてきているので、少年の行きすぎた犯罪が増えているような気がします。うちの子供たちも将来はどうなっているのかわかりませんが、やっぱり子供にはどんな理由があっても手を上げるべきではないのでしょうか?皆様の色々なご意見をお聞きしたいので宜しくお願い致します。

  • ママ友が虐待…?私はどうすれば…

    こんにちは、質問というより相談です。 私は22歳の主婦です。 近所の児童館で仲良くなったママ友(40歳)がいるのですが… 最初はとても優しくて家も近所だし話してて楽しかったのですが、 同い年の子供(一歳半ぐらい、向こうは男の子でこちらは女の子)がいるのですが 先日、子供に暴力的な虐待をしてしまったとカミングアウトされ、衝撃を受けました… 旦那さんは特に酷く、子供を二階に閉じ込めたり頭を殴ったりということが頻繁にあるそうです。 ママ友も子供を叩くととてもスッキリした、と言うのです… 私はすごく怖くなって、役所の子育て相談等に相談した方がいいよと言って理由をつけて帰ったのですがショックで涙が止まりませんでした。 ママ友はその後、子育て相談に行ったりしたらしいのですがやはり子供が煩いとイライラして叩くと言います。 私は彼女がいつも親子教室や知育教室、子供の英語教室等に通っていて子供思いなんだな、いい人だなと思っていたのですが… 最近は子供はいい学校に行かせてエリートに育てる、将来は出世をして私を楽させてもらう、 その為に今頑張っている等のことをいつも言っていたり、 男の子は可愛くない!貴女のように女の子が欲しかった、女の子だったら良かったと言います。 私はどうすればいいのでしょう? このまま見ないフリをするのか、それとも何かした方がいいのでしょうか… 女の子可愛い可愛いと言ってとにかく私の子供を預かりたがるのですが、やはり暴力をするような人には預けたくないです。 なのでもう関わりたくないのですが、家は近いし(お互い持ち家)近所でどうしても会ってしまいます。 皆さんならどうしますか? 知恵を貸していただきたいです。

  • 児童虐待について

    児童虐待について  一般的に、子ども時代に虐待されたことがある人が親になって子どもを虐待するようになると考えられているようですが、  虐待のほとんどは親からの負の連鎖なのでしょうか?  子どものころの虐待などされず幸せな子ども時代を送っていたはずのに、今、子どもを虐待してしまっている友人がいます。  トラウマがなくても、子どもを虐待してしまうのはなぜでしょうか?

  • 虐待について

    今滞在しているホストについていくつか疑問があります。 オーストラリア、ブリスベンから二時間ほど離れた場所にいて、ホストの人たちさ英語を話します。 3才と8か月の子供で、30歳と33歳の夫婦です。 気になる点がたくさんあります。 いくつか奇妙な点をあげます。 ・ご飯を食べる量が少なすぎる <三歳の男の子が三日で食べたもの 1日目の夜は白米と玉ねぎ、キャベツを炒めたものを大きなスプーン二離れたはい 二日目は朝に漢方みたいな味がするオートミール、パンプキンシード、チアシード、いくつかのハーブを混ぜたどろどろのスープ見たいなもの、少しの豆野菜スープ、夕方には大量のマカデミアナッツ、オレンジ、、蜂蜜、ピーナッツバター、人参一本。他にも食べていたかもしれませんが食べていたものはこれくらいだとおもいます。 ・安いからと砂糖を25kgも購入していた ・髪の毛がぐしゃぐしゃ ・子供の成長が遅く、二人とも平均身長や体型を満たしていない気がする ・言葉が拙く、三歳の男の子は何を話しているかよく分からない ・赤ちゃんと三歳の衣服に格差があり、三歳の男の子はよれよれの服を着ているのに赤ちゃんはいい服を着ている ・笑うときに泣いているか笑っているかわからない声を出す。 ・赤ちゃんがあまり笑わず、喃語をあまりはなさない。 ・男の子が時々狂暴な発言をしている気がする(なんとなくですが、お前を殴ってやる、お前は死ね的な発言を度々するんです。間違ってるかもですが。) ・来て3日目なのにやたらなつく ・男の子がよく耳が痛くなるような発狂声を出す ・マカデミアナッツというオーストラリア特有のナッツを大量に食べてもなにも言わない ・オフグリッドの生活をしていて、あまり同年代の子供と交流が無い気がする ・家族四人でオレンジを食べているとき、男の子が<オレンジを剥いて僕にちょうだい>といっているのに父親ばかり食べる。 数えるともっとたくさんあります。 今は少しずつ録音や写真を撮っています。 メモもするつもりです。 感覚的にかなりひどい虐待なきがします。 赤ちゃんが低体温ぎみですし男の子も糖分ばかり食べていて、お腹がぽっこり出ています。 あまり話しかけたり笑いかけたりしている親ではないです。 オーガニック食品のみ食べている方ですので、食費が高いから食費を削っているのかなとおもいます。 私は農薬や化学物質に対してアレルギーを持っているためオーガニック食品のみたべる事やオフグリッド生活をすること事態は事態は良いことだと思うのです。 でも、普通に考えて安いからと25kgも砂糖を購入したらアリに食べられますし、デーツを9kgも購入したら子供がたくさんたべて糖尿病になるから大量購入しません。 業者じゃあるまいし。 オーストラリアの虐待事情や施設、虐待している親に対する罰などがわからないため、色々教えてほしいです。

  • 児童相談所の虐待への対応

    今朝の新聞で母親からの虐待で5歳の女の子が亡くなったという記事がありました。 亡くなる当日に児童相談所は面接をしていたそうです。 この親は過去に虐待の事実があり なくなった子供は一時期保護されていたそうです。 こういうケースが過去にもよくあるのですが 虐待をしていた親元に子供を返すなんて信じられないのですが・・・ 虐待をする親は反省したってまた繰り返すものではないでしょうか? 根っこの部分なんて治らないと思うのです。 また定期的に面接していることが 虐待の抑止になるでしょうか? 相談所の職員さんの前で 虐待していますなんて言うはずもないし よほど精神的に不安定でなければ、だますことなんて簡単にできます。 やっていることがなまぬるく感じて仕方がありません。

  • 幼児虐待ー娘に優しくなれない

    誰にも相談できず、ここへきました。5歳10ヶ月の女の子と3歳半の男の子の母親です。 下の子を妊娠した頃から、上の子へ冷たい態度をとることが増えました。世間で言われる「魔の二歳児」になり、言うことをきかないイヤイヤ期に突入し、声を荒げるようになったことが始まりです。何度言ってもきかない娘に、大声で怒りました。そのうち娘が泣き始めますが、こちらは怒りの頂点に達してるので、気持ちを静めることができません。さらに追い討ちをかけるように、どなり散らして怒り、娘も発狂したように泣きます。「ママ、抱っこ、抱っこ!」と言って泣きますが、抱っこしてあげたい気持ちには程遠く、ただ怒ったままです。娘のほうは、必死でしがみついてきて、ひたすら「抱っこ、抱っこ」。離してくれず、どうにもならないときは、仕方なく抱っこしましたが、それは抱っこというより、ただ単に一度、娘の体を空中に持ち上げただけで、すぐまた下へおろしてました。 下の子が生まれてからは、30分以上かけて授乳して(時には1時間)、もう少しで寝そう、というときに娘がやってきて、かまってほしいために、私の体を揺らしたりしました。こちらは眠る寸前の赤ん坊を抱いているので、小さな声で注意しますが、当然聞いてくれません。そういうときは足で娘の体を押しましたが、それでも懲りずに邪魔をしにくるので、蹴っ飛ばすくらいの勢いで突き放し、娘が床に倒れることもありました。 下の子が大きくなってからは、娘が下の子に意地悪をするのが許せません。今日は、娘が隣に寝ていた弟を足で何度も蹴飛ばしました。「やめなさい」と言っても聞きません。一番簡単な解決方法は、下の子を娘の横から離し、私のそばへ移動させることなので、私がわざと娘が寝ている方向とは逆方向を向いて寝始めたら、案の定、息子が私の向いてるほうへ移動してきました。すると娘が、母親が自分の方を向いてくれないということに泣き始め、「ママ、こっち向いて」と訴え始めました。私は意地悪な娘に腹をたてていたので、無視しました。娘はあきらめず、何度も何度も「こっち向いて」とシクシク泣いてました。ずっと泣き続けるので、「さっきママが蹴るのをやめなさいって言ってもやめなかったでしょ。だからママもあなたの言うことはききません」と言い放しました。それでも、すがってくる娘が面倒で、最後は寝室を出て、暗いリビングルームをはさんだもうひとつの寝室へ移動し、ぴしゃりとドアを閉めてしまいました。娘はそれきり、私を追ってくることはできず、どうやら泣きながら寝てしまったようです。 こういうことは、日常茶飯事で、何かあって娘のことをひどくしかったときに、「ママ、抱っこ」とよく泣かれます。でも絶対に抱っこできないのです。娘に対し、「可哀想」「このままでは娘の性格をだめにしてしまう」と思いながらも、怒りが大きすぎて、できません。 怒るときは言葉の暴力の嵐です。次から次へと、いくらでも意地悪な言葉が出てきます。「あんたなんていらないから、山へおいてきてやろうか」「あんたが出て行かないなら、ママが出て行ってやろうか」など。実際、庭へ出てしばらくほとぼりがさめるまで家に戻らなかったことがあります。 こんなに怒るのは娘に対してのみで、下の子にはほとんどありません。あまりに怒り狂ってる私を見て、下の子が「ママ、怖い。。。」といって泣いたことが数回あります。娘は、私がすごく怒ってるのに、どこか覚めて見ている事があり、それがまたカンにさわったりもします。 どうして5歳の子供に対し、こんなに意地悪になれるのか。。。気になってるのは、自分が子供の頃、母親に怒られるのが怖かった記憶があります。あまり自由になれず、テレビは一日1時間、寝るのは9時(他のクラスメートは10時)など。すぐに怒られるので、いつもびくびくしてました。わたしは長女で、4歳違いの弟がいます。弟が母親に怒られていた記憶はありません。家の規則を最初に破るのはたいてい年上の私。年齢を重ねるうちに、こちらも体が大きくなった分、母親が怖くなくなり、怒る母親に対抗して、少しずつ、厳しい家の規則を緩和していきました。 もしも小さい頃のことがトラウマになっていて、娘にきつく当たってしまうのだとしたら、私がここでやめないと、同じ事が繰り返されると考えたりもします。でもどうしてもやめられません。怒りは徐々に大きくなるというより、最初は小さなものが、突然カーッと頭に血が上るほど大きくなり、物を投げつけたり、椅子を床に倒したりしないと、発散できないほどです。ただどんなに怒っても、子供を殴りつける、ということはありません。頭を軽くぽかっとなぐる程度はたまにありますが、加減してる自分がいます。 こんな状態から抜け出すことはできるでしょうか?

  • 虐待?

    精神科通いの母親が居ます。 過去に母親は虐待(叱るときに棒で叩く、タバコの火をつけられる)を受けてきたそうです。 小さい頃私を育てていて、母が私に虐待をしていたのですが、過去に虐待をされた人はそれが当たり前だと思い、自分の子供にも繰り返すそうです。 父が精神科を進めたみたいですが、勿論理解出来ないので断られたみたいで結局強制的に受診させることになったそうです。 今に至っては母親は全く会話が成立せず、要点を全く無視します。被害妄想と子供のような思考があります。 大喧嘩になると、すぐ自分の親に電話をかけています。 家事的なことはあまりせず、精神的な病気を理由に今まで学校の行事は殆ど参加していません。 一般的に見て、非常識な行いもします。 母親曰く、そうなったのは、過去に虐待されたから私に虐待し、父が勝手に精神科に連行し、薬がないと生活出来なくなり、こんな病気になったと言っています。 私は何も悪くないと、直球に言われます。 その他にも色々ありますが書ききれません。 過去に虐待を受けた私は結婚し、赤ちゃんが居ます。テレビやネットでも虐待のことは耳に入るし、間違った事をすればこれは虐待だな。と、理解できると思うんです。 親に虐待をされたら、また自分の子供に虐待を繰り返すというのは結構あることですか? 私自身も気持ちが不安定で解りにくい文章ですが宜しくお願い致します。

  • 町で目撃した児童虐待

    町で目撃した児童虐待 先日買い物をしに歩いていると、 ママチャリの後ろに子供を乗せて走ってるママを見た瞬間! ママは子供に「おめーに食わす飯なんてねーから!」「ごめんなさいは?」 子供「ごめんなさい」 ママ「なよなよ言ってんなよ!ピシッとごめんなさいだろが!もう一度!謝れ!」 子供「(さっきよりも少し)元気よくごめんなさい!」 ママ「おめーなんていらねーから!」 お子さんは物凄く暗い顔をして仕方なく言わされてる、逆らえない感じでした。 私はすれ違い様に「ひでー親だな」と言ってしまいました。少し遠かったので聞こえてないかと。 私自身も親に似たような虐待されてきたので心が痛みます。 もし動画で撮れたら、児童虐待で通報できるでしょうか? またはSNSなどにアップして抑止できるか? と考えてしまったのですが、 たしか日本の児童虐待は身体に傷がないのは難しいでしょうか?

  • 虐待と犯罪の関係

    子どものころに親などから虐待された人は、虐待を受けなかった人に比べて、将来犯罪に手を染めてしまう割合が高いということはあるのでしょうか? そのことについて調査して書いてあるURLや本を教えていただきたいのですが、ご存じの方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 また、カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。