• ベストアンサー

動画制作の有名な大学はどこ?

友達の子供さんは大学で、アニメーション映画の制作を勉強したいといっています、どこの大学のほうがいいのですか。 ご存知ならいくつか紹介してください。 大学名、学部を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEGI
  • ベストアンサー率40% (86/211)
回答No.3

技術を学びたいのであれば専門学校がいいと思います。 私はあまり勧めませんが… 大学では東京工芸大学に現在日本唯一のアニメーション学科があります。 またその他有名大学にはアニメ関連のサークルがあると思うので サークルに入ればそこで学ぶことも出来ると思います。 今年秋ごろから東京大学でアニメーションに関する講義が始まるはずなので東大入学という道もあります。 講義には有名な方々が来ますよ。 また留学という方法もあると思います。 日本より遥かに進んでいますからね。 アニメーションで言えば韓国がいいと思います。 アニメーションへの力の入れ方はおそらく世界一だと思います

teiken
質問者

お礼

日本のアニメは有名だと思っていたけど。韓国のほうはもっとですか。勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#7317
noname#7317
回答No.5

大阪芸術大学の映像学科というのもあります。 大阪芸術大学 http://www.osaka-geidai.ac.jp/index.html 大阪芸術大学・映像学科 http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/subject/eizo/curriculum.html

参考URL:
http://www.osaka-geidai.ac.jp/index.html,http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/subject/eizo/curriculum.html
teiken
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。

回答No.4

動画をするには専門学校に行くのがベストだと思います 卒業時に就職先を紹介してくれるし、基本的な技術も学べますし、友人関係で横の繋がりも出来るので就職した後 有利になります 僕もそうでした ただ、就職してもすぐに生活出来る程の賃金が稼げません それで就職しても辞めてしまう人が多いんですよね 僕は一人暮らしだったので製作進行と動画を併用してやっていましたが、これはお薦め出来ません 取り敢えず就職する時は1年は生活出来るくらいの蓄えは用意しておいた方がいいですね

teiken
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり大学のほうがいいみたいですね。

回答No.2

アニメーションなら大学ではなく専門学校が良いでしょう。 学術的に勉強したいのであれば、九州芸術工業大学。   でも、なんでその子供本人の親が調べないで、あなたが質問してくるんですかね?

teiken
質問者

お礼

友達はパソコンを使えないので、代わりに私が質問しました。ありがとうございます。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

学科で言うと、映画学科、映像学科、放送学科等でしょうか。芸術学部のある大学なら何らかの学ぶ道はあるかと思います。 名前の売れている人としては大阪芸術大学(庵野秀明、士郎正宗、山賀博之、…)とかですが、たまたま同世代・同級生でまとまって売れ出しただけのような気もしますので大阪にこだわることは無いかと思います。 最近の話題としては下記URL。 >友達の子供さんは大学で、アニメーション映画の制作を勉強したいといっています、 高校生ですよね?きっと自分でもういくつか候補を考えていると思いますよ。上記のようなこともご存知でしょう。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040309/todai.htm
teiken
質問者

お礼

詳しく教えていただき、まことにありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメ制作会社でのアルバイトについて 制作進行など

    私は今4年制大学の大学2年生です。 今は実写の映像制作を中心に勉強しています。(大学の講義内容はそこまで映像と関係はありません) 外部の制作会社さんにカメラマンのアシスタントとして使わせて頂いたり、大学の教授について、映像の勉強をしたりとしているのですが、もともと映像といっても、アニメーションの2Dに興味があったため、今までの2年間で映像制作の厳しさや(実写にはなってしまいますが)制作の進め方などがわかったところで、アニメーションの世界に飛び込んでみたいと考えています。 アニメーション業界は運転免許が必須とのことで、2月はまだ実写のほうの制作のプロジェクトでとびとびで忙しく、次の3月の春休みで合宿で免許を取得しようと考えています。 また、アニメーション業界の ・制作進行 ・編集 ・デスク ・特殊効果 などの作画以外の分野に興味があり、漠然としていますが大学に通いながらアルバイト、もしくは勉強させて頂くという形でアニメ制作会社の現場を知ることはできないかと考えているのですが、今までにそのような例はあるのでしょうか。 やはり忙しくて学生に構っている暇はないという形なのでしょうか・・・ また、何かアドバイスなどがあればお願いします。

  • 映像制作に強い大学?

    はじめまして!私は都立高校に通う高校2年生です。 私は映画が大好きで、将来は映像制作やCM制作に携わる仕事につきたいと考えています。 そのためには、やはり大学で専門的な技術を学ぶことが必要だと考えていて、どこの大学を受験するべきかとても悩んでいます。 また、一応、進学校であることもあり、周りがレベルの高い大学を目指しているので、焦ってもいます。 現在、私は日大芸術学部に興味があるのですが、他に映像を学ぶのに強い大学はありますか? また、映像制作の道に進むには、どのような大学へ行けばよいのでしょう? なんでも教えてください!

  • 映画のフィルムが巻き戻るようなシーンがある動画

    こんにちは。 flashアニメーションで、 「映画のフィルムが巻き戻って、過去に行く」という 場面のあるアニメーションを制作しようと思っています。 この「映画のフィルムが巻き戻る」という表現の参考になるような よいサンプル動画(観覧無料)flash or Shockwave その他 を知っている方、 教えていただけると、有り難いです。 リンク付ですと、さらにありがたいです。 かなり検索して探しましたが、 よいサンプルが見つかりませんでした。 またそのようなシーンがある映画を御存じの方、 御一報宜しくお願いします。

  • 将来番組制作(ドラマバラエティ)に携わるにあたっての進学は・・・

    今私は高校3年生、まさに受験生です。私は将来どうしても番組制作に携わりたくてうずうずしています^_^; 実際何をしたいのかと聞かれると、仕組みが鮮明に分からないのではっきりとは言えないのですが、今はセット関係・・・美術関係に興味があります。 将来番組制作プロダクションに就職するためには、どのような大学が有利なのでしょうか??学部・学科など、かなり迷っています。私が知っている限りでは日大芸術学部か早稲田の第一文学部で学べるかと思うのですが・・・今は早稲田大学に受かるように勉強しています。しかし受かる見込みは・・・・!!(*_*)他の学部だったら、専門学校の方がいいのでしょうか?ご存知の方、ぜひぜひ教えてください!!!

  • 番組制作について

    先日初めてアルバイトで映画制作に携わることができました! いろいろ学べたのですが、逆に「制作」の仕事とはどういう仕事なのか分からなくなってきました。。 キャストさんやスタッフに飲食物をだしたり、車の手配や撮影中人止めをしたりすることだけですか? それとももっと広い意味なのでしょうか?? 私は番組制作会社に就職したいと思っています。 現場に慣れている方がいいのでしょうか?それとも面接や小論などでしっかりとした受け答えができるように、勉強した方がいいのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください(>_<)

  • 映画制作

    私は中学生です。 映画がとても大好きで、小学校のころから映画制作に携わりたいと思っていました。 もうすぐ高校、大学です。 このまま ただ映画を見ているだけ、憧れるだけっていうのは嫌です。 でも、どうしたら映画制作への一歩が踏み出せるのか分かりません。 なにか撮ってみたいとは思っています。でも どうしたらいいかわかりません。

  • TOEFLで入れる大学!

    あるトモダチからTOEFLである一定の点数をとると入れる大学の学部があるってきいたんですが、どの大学のどの学部かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。なるべく多く知りたいです。東京都内でよろしくお願いします。

  • 大学の卒業制作で色鉛筆のアニメーションを作っています。

    大学の卒業制作で色鉛筆のアニメーションを作っています。 大学の卒業制作で色鉛筆のアニメーションを作っています。 aviのデータ(約3GB、1280×720ピクセル)で作っているのですが、DVDにするときに、click to DVDというソフトを用い、家庭用のDVDで見ると、 だいぶ画質が落ちています。 色鉛筆なので顕著にあらわれています・・。 (キャラクターがアップのところはあまり問題ないのですが、中ロングのかっとではキャラクターの部分が特に荒れています。) 大学の先生にもclick to DVDだとしょうがないといわれてしまいました・・。 DVDに焼くときにエンコードするので画質が落ちるのはしょうがないのですが、 比較的おちなかったり画質を保てるソフトがあれば、フリーでも有料でも教えていただくと助かります。 (できればフリーで、有料だと5000円くらいで) また、他に対策法などもあれば是非教えていただきたいです。 (学校には aftereffects , プレミアがあります。 aftereffects でmpeg2に書き出してDVDに焼いても家庭用のDVDデッキでは見れますか?) 最後の制作なので元の形を保ったまま、DVDにやきたいです。 アニメーションは、Flashで動画をつくり、aviに書き出した後、プレミアで音を編集をしてaviにしています。 無知な質問かもしれませんが、すみませんがアドバイスをお願いします。

  • 番組制作会社への就職

    私は、現在造形大学 映像アニメーションコースに通う大学三年生です。 昔からテレビっ子で、将来は番組制作会社に就職できたらと思っています。 最初は、テレビならばバラエティーでもドラマでも、関われればそれでと思っていたのですが、大学で演劇サークルに入ってから、人が演じるという事にとても魅力を感じ、現在はドラマや映画をつくる仕事がしたいと思っています。 欲をいえば、デリレクター(制作職)になりたいと思っているのですが、番組制作会社はとても狭き門だという事を色々調べてみて知ったので、制作職でなくとも技術職でも美術職(大道具小道具)でも、(もちろん興味があるので)なんでもなりたいとは思っています。 そこで質問なのですが、私ももう大学3年生。夢ばかりではなく、本格的に就職について考えねばなりません。 番組制作会社に勤めたいのですが、やはりコネや高学歴がないと、就職は難しいでしょうか? また、今からやれる事などありませんでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • TVゲーム学科のある大学

    以前どこかでTVゲームについて勉強できる学部がアメリカのどこかの大学に出来たと聞きました。 調べてみようと思い探してみたのですが見つかりません。 知ってる方がいらっしゃいましたら大学名を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう