• ベストアンサー

番組制作について

先日初めてアルバイトで映画制作に携わることができました! いろいろ学べたのですが、逆に「制作」の仕事とはどういう仕事なのか分からなくなってきました。。 キャストさんやスタッフに飲食物をだしたり、車の手配や撮影中人止めをしたりすることだけですか? それとももっと広い意味なのでしょうか?? 私は番組制作会社に就職したいと思っています。 現場に慣れている方がいいのでしょうか?それとも面接や小論などでしっかりとした受け答えができるように、勉強した方がいいのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください(>_<)

• fauri
  • お礼率80% (38/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heishiro
回答No.2

番組制作会社に就職をしたいというご希望のようなので テレビ番組の制作会社について、お話します。  「制作」という言葉が「製作」と区別されて 使われているのには、「制作」の方には 「(作品や芸術を)零から頭を使って考え出して 創り出す」という意味があるからですね。  番組の制作会社で最も求められるのは その「頭」なのですね。 (頭がいいとか、悪いとかじゃないけど)(笑) 番組つくりにモチベーションがあって 作りたいものが明確で(もちろんそれがすぐに番組に なるわけではないけど)アイデアが泉のごとく 湧き出す人材が求められるのだと思います。  だから、制作会社に就職したいと考えているのなら 制作会社サイドが、どうしても採りたいと思わせる 何かを持っている人物になるべきかと思います。  面接や小論文にこだわる事もあるでしょうが 小手先の事を話したところで、相手は海千山千の 意地の悪いテレビ屋さん(笑)なので あまり通用はしないでしょうね。  むしろ他の学生が持っていない特技や、経験を 持っている人物を注目しますね。  ただし、そうやって難関をくぐって入社しても 初めはADから始まります。 ADの仕事はご存知と思いますが、基本的には 人間以下の扱いが待っています。(笑) あなたが映画制作で経験した範囲だけではない ありとあらゆる仕事をさせられるはずです。  制作会社の人材の質は明らかに低下しています。 あなたが優秀ならば、今はねらい目ですよ。(笑)  現役の現場の人間として、それだけはいえます。

fauri
質問者

補足

製作は実際につくることでしょうか? 私は優秀な人間でもないです(^_^; それでも、いろいろなことを経験し、考え、 もっと中身の濃い人間になれるように頑張ります☆☆ 回答ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• deepsfx
回答No.1

制作の仕事は非常に幅が広いですね。 fauriさんが携われたのは、たぶん制作進行のところなので、映画の制作をスムーズに運べれようにする裏方さん的なことをします。映画現場で言う「制作」さんのほとんどがこれなんじゃないでしょうか。 文面から、fauriさんがなさりたいのは、もっと上のことのようですから、そのためにはプロデューサ(これにもいろいろありますが)まで上っていかないとできないでしょう。 番組制作会社ってTVのでしょうか? そうなると、また映画とは違った流れになりますね。映画の製作さんと同じようなことをやるのがADさんみたいな感じでしょうか。。TVはよくわかりません。 就職についてですが、特に現場に慣れている必要はないと思いますよ。入ってから、いやと言うほど行くことになりますから。面接とかが型どおりにできる必要もないんじゃないかと思います。要は「やる気」が伝わればそれで大丈夫でしょう。 がんばってくださいね。

fauri
質問者

お礼

そうです進行でした! バイトからそのまま就職するというパターンもよく聞きますし、 実際自分が本当にやりたいのか知るためにも、 もう少しどっぷり経験してみたいと思います。 どうもありがとぅございました(^^)