• ベストアンサー

番組制作会社のインターンシップ制度について

今は芸術系の大学でデザインを専攻している私ですが、将来的には番組制作会社の製作の現場の仕事に就きたいと思っております。 芸術系の大学からまったく異業種への就職から不安もたくさんあり、 一度、インターンシップ制度を利用してどのような現場環境なのか 見てみたいと思っております。 しかしあまりそのような制度をしている会社を聞いたことがありません。 製作会社にはそのような制度はやっているのでしょうか。 また実際、製作会社の現場で働いている人の生の声もできれば聞かしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

インターシップという言葉が使われるようになる前から 「現場実習見学」という形での研修はあります。 ただ、実際に制作現場に来られても邪魔になるだけなので それに、終了時間もはっきりしない仕事ですから 担当者がついて、皆を集めて、 順番に見学をしてもらうようなイメージになります。 物見遊山で来られても困るので、 ほとんどの場合、学校の学生課に定員を指定した 連絡が行っているはずです。 時期は通常春休みの始めです。