番組制作デスクの仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 番組制作デスクの仕事について教えてください。
  • デスクの仕事内容やデスクの役割について教えてください。
  • 番組制作デスクの仕事環境や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

番組制作デスクという仕事

番組制作デスクという仕事 初めまして。最近求人情報で番組制作会社の制作デスクの仕事を見かけました。 今までテレビ業界にかかわったことがないので具体的な仕事環境がよくわからないので教えて頂きたいのです。 よく、ADさんに関しては「何でも屋」みたいなものでとにかくハードワーク、週7日勤務だということも聞きますが、デスクに関してはどうなのでしょうか。 また、業界が業界だけにデスクでもセクハラやパワハラが多かったりするのでしょうか。(もちろん会社によると思いますが平均的に) 仕事内容はプロデューサーの補佐的な仕事と予算や経費管理など、とのことなんですが、プロデューサーの補佐というのは具体的にどういった仕事なんでしょうか。 何点か質問してしまいましたが、業界に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

番組の枠組みを作ってるのがプロデューサー、中身を作ってるのがディレクターですね。 枠組みとは、番組制作に必要な全てを差します。 企画 予算、スポンサー 放送枠 スタッフ 大雑把に書くと上記を手配して、企画を放送にこぎつけるのがプロデューサーさんです。 電話をかけたり、接待したり、計算したり、走り回ったりするお仕事だと思います。 セクハラを気にされてますが、女性でしょうか? 不倫はあってもハラスメントはあまり聞かないですね。 元々エネルギッシュな方が多い業界なんで、パワハラはいまいち境界がよく分かりませんが。