マルチディスプレイ環境とHDMI接続について

このQ&Aのポイント
  • マルチディスプレイ環境とHDMI接続についての問題と解決法についてまとめました。
  • マルチモニタ環境で使用していて気になったことなのですが、スクリーンセーバやモニタの電源を切ってから復帰すると以下のような事例が起こることがあります。
  • 両モニタに分けたアイコンが片側に集まってしまったり、HDMI接続のモニタが認識されなくなるなどの問題が起こることがあります。この問題の解決法については、nvidiaドライバなどの設定やモニタの接続状態などを確認し、適切に対処する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチディスプレイ(マルチモニタ)環境とHDMI接続について

マルチディスプレイ(マルチモニタ)環境とHDMI接続について 現在、SOTECのスリム型デスクトップPCにロープロファイルのGeForce9400GT ビデオカードを取り付けてマルチモニタ環境で使用しています。 ビデオカードのDVI-D端子口にはPCを購入した時についてきた付属のモニタを繋ぎ、HDMI端子口には中古で購入したLGのW2753Vというモニタを繋いでいます。 LGのモニタを向かって右、もう1つ左に設置して、LGのモニタをプライマリに設定しています。モニタの識別はLGのモニタが‘2’、もう1つが‘1’になっています。 マルチモニタ環境で使用していて気になったことなのですが、スクリーンセーバやモニタの電源を切ってから復帰すると以下のような事例が起こることがあります。 (1) 両モニタに分けたアイコンが片側に集まってしまっている。 (2) HDMI接続のLGのモニタが認識されなく、画面の設定から何度か『接続→適用』を試みないとモニタが認識されない。 (3) LGのモニタをプライマリに設定しているのにプライマリがもう1つのモニタに変更されている。 (1)の事例では、『新しいHDTVが検出されました』と言ったようなフキダシがnVidiaのマークで通知領域に表示されます。 (2)については、かなりたまに発生する程度なんですが…やはり気になります。 HDMI接続のLGモニタはモニタの電源を切ったり、スクリーンセーバが起動してから、復帰するとハードウェアを接続した時の音がなります。 どうやら画面がスリープ状態、スクリーンセーバ起動状態になるとハードウェアとしての接続が解除される?ようです。 これはHDMIの仕様なのでしょうか? それともnvidiaドライバ等の設定のせいなのでしょうか? 大事なトコロが抜けていたり説明不十分な点があるかもしれませんのでその時は指摘してください。 以上です、(1)~(3)の解決法をわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112604
noname#112604
回答No.1

あなたと同じ環境です。 HDMIプライマリとかね 接続不良なんかは確認されてるでしょうから、 多分、モニタの問題(仕様)だと思います。(モニタはメーカーによって結構違う) 少なくとも私はそのような状況に一度もなったことがありません。ですからHDMIの仕様ということはないでしょう。 nvidiaドライバの設定もデフォルトの状態です。設定のせいでは無いと思います。 (最新のドライバにしてみましたか?)

sounds24
質問者

お礼

01ab127様、ご回答ありがとうございます。 nVidiaドライバは最新のようです。 やはりLGのモニタの仕様みたいですね。 PC購入時にセットで付いてきたモニタは、電源を落としていてもPC側にハードウェアとして認識させ続けることが出来ていて、LGのモニタはそれらのアクションを行った時にハードウェアとしての認識を解除させているようですね。 PC購入時のモニタの電源をONにしたままLGのモニタをOFFにすると(1)の現象が起こるのかな?と思って試したトコロ、特に何も起こらなかったので、(1)~(3)の発生条件としては両方のモニタの電源が切られている場合に起きる可能性が高いと使用していて感じました(偶然何も起こらなかっただけかもしれませんけど)。 ちなみに、この時(LGモニタをOFFにした時)もハードウェアを取り外す時の音が鳴りました。しかし、この音がなったということはハードウェアとしての認識は解除されていると考えるのが妥当ですよね?なのにもう片方のモニタにタスクバーやらアイコンが移っていない…システム的にはモニタを認識している?! この辺りのモニタの認識問題が今回の問題の原因に繋がるのかもしれませんね。 あまり深い話はわかりませんが。 (1)は『KH DeskKeeper2007』(アイコンの位置を保存/復元してくれるツール)を使ってあまり気にせず対応していこうと思います。 (2)、(3)はしょうがないですね。諦めます。 マルチモニタ環境にしたい時はLGのこのモニタは避けるべき、マルチモニタ環境に不具合がないモニタなのか確かめるべき…と学んだだけでも質問させていただいて良かったと思います。 今回質問させていただいた時、ビデオカード/マザーボードに『S/P DIF端子』を付け忘れていたことも気づきました。 W2753V(LGモニタ)には内部スピーカーがなく気にしてなかったんですけど、外部出力の接続口があったので利用したいと思います。 長々と失礼しました。 この度は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンボードでのマルチディスプレイが映らない

    現在モニター3つでマルチディスプレイをしていますが そのうち1つのモニターは端子がVGAしかないのでオンボード側のHDMIからHDMI to VGA変換ケーブルを介して接続しましたがそれが映ってくれません。 ディスプレイの設定でもオンボードグラフィックの設定でもディスプレイ自体は認識していますが画面には何も映っていない状態です。 BIOSのiGPU Multi-Monitor も有効で、別のモニターでオンボードに接続したところ問題なく映っています。 また、GPU側のHDMIに変換ケーブルで接続したところ映りましたので変換ケーブルの故障でもモニタの故障でもありませんが、オンボード接続ではどうしても映ってくれません。なにか考えられる問題はありますでしょうか。 オンボードグラフィック  Intel HD Graphics 4400 (ASRock) GPU  NVIDIA GeForce GTX 970 (NVIDIA)

  • DVIとHDMIとで、それぞれつないだモニタの優先順位

    現在、2つのモニタを1台のPCに接続してデュアルモニタ環境を構築しています。 グラフィックボードはATI Radeon、接続端子は、DVI、VGA、HDMIがそれぞれひとつずつです。 モニタの接続端子は、AがDVIとVGA、BがVGAとDVIとHDMIです。 AとB、2つのモニタをそれぞれデジタルでつなぎたいので、 AはDVIで、BはHDMIで、それぞれPCに接続しています。 この環境において質問が2つあるのですが、 1.PCとしてはA(DVI)とB(HDMI)のどちらを優先するのでしょうか。   PC上でプライマリ、セカンダリを決めることはできます。   ですが、最初の起動(設定前)ではB(HDMI)が優先されていました。   これは仕様ですか? 2.スピーカーから音が出ません。   上記に関連するかと思うのですが、PCに接続しているスピーカーから音がでません。   Bモニタ(HDMI接続の)からは出ています。   つまり、HDMIでの接続が優先され、音声信号もHDMIで送られてしまうためだと思います。   モニタの音声端子につなげば音は出るのだと思いますが。 つまり、PC上で、A(DVI)をプライマリと設定したとしても、 深いところではHDMIで接続されているBが選択されていて、 結果として、音声もBモニタに出力されているのでは?と思うのです。 A(DVI)を基本モニタとすることができれば解決しそうなんですが、 そのようなことは可能でしょうか。

  • デュアルディスプレイ(マルチモニター)について

    デュアルディスプレイ(マルチモニター)にしたいと考えています。 今、現状のPC環境は以下の通りです。 <PC本体> 型式:Acer Aspire AX1935 AX1935-H14D 出力端子:D-Sub×1、HDMI×1 http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/model-datasheet/DT.SJMSJ.002 <モニター> 型式:Acer P193w 入力端子:D-Sub×1、DVI×1 http://kakaku.com/item/00850212401/spec/#tab 現状のPC本体とモニターの接続はD-Subで繋いでおります。 上記の状態にモニターを1つ購入してデュアルディスプレイ (マルチモニター)にしたいと考えております。 具体的にどのようなモニターと配線を購入すればよいのでようか? 例えば今現状はPC本体にHDMI端子が余っている状態なので、HDMI端子が 付いているモニターを購入すればいいのか。 それとも、D-Sub端子を分岐して繋げばいいのか。 なるべく価格を抑えたいと考えるとどのような方法があるのか お詳しい方にお答え頂けますとうれしいです。 文章がわかりにくければ追記しますので、よろしくお願い致します。

  • マルチモニターについて

    今はAGPビデオカードのDVI端子からモニターに接続、アナログ端子から別のモニターに接続してダブルモニターとしています。 これにPCIのビデオカードを挿して同様の接続で4台のマルチモニターは可能でしょうか? ご存知の方暇な時で結構ですから教えてください。

  • HDMI→DVI接続は可能ですか。

    HDMI→DVI接続は可能ですか。 最近のビデオカードはDVIとHDMIの出力端子がついている物が多いですが。 こういうタイプのビデオカード1枚に2台のモニターをデジタル接続する場合で、モニター側にはDVIの入力端子だけでHDMIの入力端子がない場合、モニターの1台はDVI同士で接続すればいいですが、もう1台の方をビデオカードのHDMIから出力してモニターのDVIの入力端子に接続することは可能なのでしょうか。 また、そういう接続ケーブルはありますか。 以上、よろしく。

  • HDMI 端子に接続したモニターが映りません

    Windows 10 home ノートパソコンに2台のモニターを接続しています。 1代は DVI 端子 もう一台は HDMI 端子に接続しています。 昨日まで問題なく 使えていたのですが、 今日コンピューターを起動すると HDMI 端子に接続したモニターに 信号が伝わらなくなってしまったようで、 モニターが使えません。 同じモニターを別のパソコンの HDM 端子に接続したところ、 問題なく使用できましたのでモニターの問題ではなく、 ノートパソコンの HDMI 端子の問題かと思われるのですが どうしたらいいでしょうか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • HDMI接続でのマルチモニター設定

    ウインドーズ10のデスクトップパソコンよりHDMI接続でノートパソコンにマルチモニター設定を行いましたが、ノートパソコンには複製画面の時は出ますが ,拡張画面にすると画面がでてきません。何か設定方法があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • オンボードにおけるマルチディスプレイについて

    現在以下のPCでマルチディスプレイを組もうと思っております。 HP/p6745jp http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6700/specs/p6745jp_intel_model.html DVI-I 端子とHDMI 端子が1つずつついております。 DVI-I 端子に現在モニターをつないでおります。 ここからマルチにするためには、単純に、HDMI 端子がついたモニターを買い、 HDMIケーブルでつなげれば良いという認識で合っておりますでしょうか。 単純なことですが、モニターを買う前に不安を解消しておきたいので どなかた回答をお願いいたします。

  • UltraVNCでマルチモニタ環境で使いたい

    WinXP SP3でUltraVNCを使っています。 サーバ側がマルチモニタなのですが、クライアントから接続してもプライマリモニタしか見ることができません。全てのモニタを見るためにには、どうしたらよいでしょうか?

  • モニターとの接続について

    モニターとの接続について 「Prime Galleria MX」の購入を検討しています。 この商品のビデオカードには 「NVIDIA® GeForce® GTS250 搭載ビデオカード (1GB / PCI Express2.0)」 が使われているようですが、モニターとの接続方法には何があるのでしょうか。 HDMI端子を利用しての接続を予定しているのですが可能でしょうか。また、接続できた場合 音声も一緒に出力出来るのでしょうか。 以上。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう