マルチディスプレイ環境とHDMI接続について

このQ&Aのポイント
  • マルチディスプレイ環境とHDMI接続についての問題と解決法についてまとめました。
  • マルチモニタ環境で使用していて気になったことなのですが、スクリーンセーバやモニタの電源を切ってから復帰すると以下のような事例が起こることがあります。
  • 両モニタに分けたアイコンが片側に集まってしまったり、HDMI接続のモニタが認識されなくなるなどの問題が起こることがあります。この問題の解決法については、nvidiaドライバなどの設定やモニタの接続状態などを確認し、適切に対処する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチディスプレイ(マルチモニタ)環境とHDMI接続について

マルチディスプレイ(マルチモニタ)環境とHDMI接続について 現在、SOTECのスリム型デスクトップPCにロープロファイルのGeForce9400GT ビデオカードを取り付けてマルチモニタ環境で使用しています。 ビデオカードのDVI-D端子口にはPCを購入した時についてきた付属のモニタを繋ぎ、HDMI端子口には中古で購入したLGのW2753Vというモニタを繋いでいます。 LGのモニタを向かって右、もう1つ左に設置して、LGのモニタをプライマリに設定しています。モニタの識別はLGのモニタが‘2’、もう1つが‘1’になっています。 マルチモニタ環境で使用していて気になったことなのですが、スクリーンセーバやモニタの電源を切ってから復帰すると以下のような事例が起こることがあります。 (1) 両モニタに分けたアイコンが片側に集まってしまっている。 (2) HDMI接続のLGのモニタが認識されなく、画面の設定から何度か『接続→適用』を試みないとモニタが認識されない。 (3) LGのモニタをプライマリに設定しているのにプライマリがもう1つのモニタに変更されている。 (1)の事例では、『新しいHDTVが検出されました』と言ったようなフキダシがnVidiaのマークで通知領域に表示されます。 (2)については、かなりたまに発生する程度なんですが…やはり気になります。 HDMI接続のLGモニタはモニタの電源を切ったり、スクリーンセーバが起動してから、復帰するとハードウェアを接続した時の音がなります。 どうやら画面がスリープ状態、スクリーンセーバ起動状態になるとハードウェアとしての接続が解除される?ようです。 これはHDMIの仕様なのでしょうか? それともnvidiaドライバ等の設定のせいなのでしょうか? 大事なトコロが抜けていたり説明不十分な点があるかもしれませんのでその時は指摘してください。 以上です、(1)~(3)の解決法をわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112604
noname#112604
回答No.1

あなたと同じ環境です。 HDMIプライマリとかね 接続不良なんかは確認されてるでしょうから、 多分、モニタの問題(仕様)だと思います。(モニタはメーカーによって結構違う) 少なくとも私はそのような状況に一度もなったことがありません。ですからHDMIの仕様ということはないでしょう。 nvidiaドライバの設定もデフォルトの状態です。設定のせいでは無いと思います。 (最新のドライバにしてみましたか?)

sounds24
質問者

お礼

01ab127様、ご回答ありがとうございます。 nVidiaドライバは最新のようです。 やはりLGのモニタの仕様みたいですね。 PC購入時にセットで付いてきたモニタは、電源を落としていてもPC側にハードウェアとして認識させ続けることが出来ていて、LGのモニタはそれらのアクションを行った時にハードウェアとしての認識を解除させているようですね。 PC購入時のモニタの電源をONにしたままLGのモニタをOFFにすると(1)の現象が起こるのかな?と思って試したトコロ、特に何も起こらなかったので、(1)~(3)の発生条件としては両方のモニタの電源が切られている場合に起きる可能性が高いと使用していて感じました(偶然何も起こらなかっただけかもしれませんけど)。 ちなみに、この時(LGモニタをOFFにした時)もハードウェアを取り外す時の音が鳴りました。しかし、この音がなったということはハードウェアとしての認識は解除されていると考えるのが妥当ですよね?なのにもう片方のモニタにタスクバーやらアイコンが移っていない…システム的にはモニタを認識している?! この辺りのモニタの認識問題が今回の問題の原因に繋がるのかもしれませんね。 あまり深い話はわかりませんが。 (1)は『KH DeskKeeper2007』(アイコンの位置を保存/復元してくれるツール)を使ってあまり気にせず対応していこうと思います。 (2)、(3)はしょうがないですね。諦めます。 マルチモニタ環境にしたい時はLGのこのモニタは避けるべき、マルチモニタ環境に不具合がないモニタなのか確かめるべき…と学んだだけでも質問させていただいて良かったと思います。 今回質問させていただいた時、ビデオカード/マザーボードに『S/P DIF端子』を付け忘れていたことも気づきました。 W2753V(LGモニタ)には内部スピーカーがなく気にしてなかったんですけど、外部出力の接続口があったので利用したいと思います。 長々と失礼しました。 この度は本当にありがとうございました。