• 締切済み

番組制作担当者へのお手紙

はじめまして。 先日あるテレビ番組を見て、 どうしてもその番組を作っている方にお手紙をしたいと思っています。 できれば上の方の方がいいのですが、 番組制作に深く携わった上の方というと、 プロデューサーの方よりディレクターさんの方がいいのでしょうか? また、エンディングロールで確認したところ ディレクターさんは数名いらっしゃり、 プロデューサーさんにいたっては 「制作プロデューサー」が数名、 「プロデューサー方が数名、 「チーフプロデューサー」が1名、 「演出プロデューサー」が1名と大勢でした。 この場合、どの方宛てが一番適切なのでしょうか? (1つの役職に複数名載っている時は、上段の左の方がトップですか?) また、エンディングロールで制作会社名は確認したんですが、 ディレクターさんとプロデューサーさんは、 制作会社に所属している方なのでしょうか? それとも局の方なのでしょうか? 制作会社のHPでも名前などは載っていないですし困っています。 もしわからなければ、テレビ局の番組宛てに送ることも考えていますが、 どちらにせよ、どなたか個人名宛てにしたいので回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• shin50
回答No.3

それはどんな内容の手紙を送るかによって違うと思います。 でも、局に送っておけば間違いないと思いますよ。 何らかの形で、そのことを知っている人のところまで行き着くと思います。 あて先は誰に送ってもあんまり変わんないとは思いますが、 チーフプロデューサーか演出プロデューサーに送れば 良いんじゃないかと思います。

kopuko0901
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• zappa-z
回答No.2

とりあえずそのように書けば、番組制作の関係者の元までは届くと思います。 ただそのような手紙をどのように扱っているのかはおそらく番組によって違うと思うので、なんとも…。 あまり参考にならなくてすみません。無事に目に止まると良いですね。

kopuko0901
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり番組によっても違うでしょうね・・。 ありがとうございました。

• zappa-z
回答No.1

現場にずっと立ち会うという点では、プロデューサーよりディレクターの方だと思います。 ディレクターとプロデューサーの所属はいろいろです。 テレビ局の方の場合もありますし、制作会社の方の場合もあります。 それらの方が絶対テレビ局の人と言う事はありません。 エンドロールに何名もの名前が出て来るのは、分業で番組を作っているからです。コーナーごとに分けて作って、最終的に編集作業で繋げます。(ドラマはまた違うと思いますが) ですから、下手にエンドロールだけで判断しようとすると、まったく見当違いの人の所に届いてしまうかもしれません。 番組名が分からないのでなんともいえませんが、どうしても個人名宛にになさりたいなら、局か制作会社に問い合わせてみるしかないと思います。ただ、番組宛にお願いします、と言われてしまいそうな気もしますが…。

kopuko0901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分業ですね! 担当者についてはやはり直接問い合わせるのが一番確実ですよね・・・。

kopuko0901
質問者

補足

「番組名・制作ディレクター様宛て」で、 きちんと届けることはできるのでしょうか?