• 締切済み

番組制作担当者へのお手紙

はじめまして。 先日あるテレビ番組を見て、 どうしてもその番組を作っている方にお手紙をしたいと思っています。 できれば上の方の方がいいのですが、 番組制作に深く携わった上の方というと、 プロデューサーの方よりディレクターさんの方がいいのでしょうか? また、エンディングロールで確認したところ ディレクターさんは数名いらっしゃり、 プロデューサーさんにいたっては 「制作プロデューサー」が数名、 「プロデューサー方が数名、 「チーフプロデューサー」が1名、 「演出プロデューサー」が1名と大勢でした。 この場合、どの方宛てが一番適切なのでしょうか? (1つの役職に複数名載っている時は、上段の左の方がトップですか?) また、エンディングロールで制作会社名は確認したんですが、 ディレクターさんとプロデューサーさんは、 制作会社に所属している方なのでしょうか? それとも局の方なのでしょうか? 制作会社のHPでも名前などは載っていないですし困っています。 もしわからなければ、テレビ局の番組宛てに送ることも考えていますが、 どちらにせよ、どなたか個人名宛てにしたいので回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shin50
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.3

それはどんな内容の手紙を送るかによって違うと思います。 でも、局に送っておけば間違いないと思いますよ。 何らかの形で、そのことを知っている人のところまで行き着くと思います。 あて先は誰に送ってもあんまり変わんないとは思いますが、 チーフプロデューサーか演出プロデューサーに送れば 良いんじゃないかと思います。

kopuko0901
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.2

とりあえずそのように書けば、番組制作の関係者の元までは届くと思います。 ただそのような手紙をどのように扱っているのかはおそらく番組によって違うと思うので、なんとも…。 あまり参考にならなくてすみません。無事に目に止まると良いですね。

kopuko0901
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり番組によっても違うでしょうね・・。 ありがとうございました。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.1

現場にずっと立ち会うという点では、プロデューサーよりディレクターの方だと思います。 ディレクターとプロデューサーの所属はいろいろです。 テレビ局の方の場合もありますし、制作会社の方の場合もあります。 それらの方が絶対テレビ局の人と言う事はありません。 エンドロールに何名もの名前が出て来るのは、分業で番組を作っているからです。コーナーごとに分けて作って、最終的に編集作業で繋げます。(ドラマはまた違うと思いますが) ですから、下手にエンドロールだけで判断しようとすると、まったく見当違いの人の所に届いてしまうかもしれません。 番組名が分からないのでなんともいえませんが、どうしても個人名宛にになさりたいなら、局か制作会社に問い合わせてみるしかないと思います。ただ、番組宛にお願いします、と言われてしまいそうな気もしますが…。

kopuko0901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分業ですね! 担当者についてはやはり直接問い合わせるのが一番確実ですよね・・・。

kopuko0901
質問者

補足

「番組名・制作ディレクター様宛て」で、 きちんと届けることはできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ディレクターと番組制作会社の違い

    はじめまして。 ふと思ったのですが、ディレクターと番組制作会社の違いとはなんでしょうか。 番組制作会社が番組を作っているなら、テレビ局に籍を置くディレクターは必要ですか??それとも、「こういう番組をつくってほしい」と企画書を作って番組制作会社に渡すのがディレクターなのでしょうか。 「ディレクターは番組作りの最初から最後まで関わりをもつ」とよく書かれていますが、では番組制作会社(のスタッフ)はどの程度まで関わるのでしょうか。

  • 番組制作会社について

    まだ、就職活動は先の話ではあるのですが、最近自分が入りたいと思っている番組制作会社をしらべるようになりました。最近は制作にもいろいろあって、難しくなっているのですが、制作のなかでもディレクター(D)さんやプロデューサー(P)さんのいる制作会社について質問します。 フジテレビさんのドラマのエンドロールの制作というところによく「バスク」さん、という制作会社をお見受けします。調べてみたところそこは「テレビ技術会社」となっています。これはあくまで技術(カメラマン、大道具さんなど)を扱うところであって、まったく制作には関係がないのでしょうか?(つまり、Dさん、Pさんはいらっしゃらないのでしょうか? あと、まったく話はかわるのですがフジテレビさんの月曜日の9時から(月9)やっているドラマを作っている制作会社(こちらも、Dさん、Pさんがいらっしゃるほうの制作会社でお願いします)はどこなのでしょうか?もしくは、制作会社ではなくフジテレビさんが作っているものなのでしょうか?(もしできるのであれば、月9のドラマを作っている制作会社さん、もしくは、相当難関であるけれどもフジテレビさんにはいりたい・・・なんて淡い期待と夢を持っているのですが・・・) おわかりになるかたよろしくお願いいたします。ものすごい勘違いをしているかもしれませんが、そうであるならご指摘をお願いいたします

  • ディレクターについてですが・・・

    こんにちは。ディレクターになりたいと思っている学生です。そこで、質問なのですが、お答えのほうをよろしくお願いいたします。また、ディレクターというのはテレビ局のディレクターで、できればドラマの指揮をしたいと思っています。 (1) テレビ局にはいり、製作部門につくにはかなり大変で狭き門だと聞いておりますが、具体的にいうとどのくらいの倍率なのでしょうか?1000人に1人とかの気の遠くなるような数字なのでしょうか? (2) ADからディレクターやプロデューサーになるときなのですが、毎年どのくらい の確率で(できれば具体的にお願いします)ADからなれるのでしょうか?もし、素質がなかったりするといつまでもADのままのような状況もありえるのでしょうか? (3) ADやディレクター、プロデューサーは各局に何人ずつくらいいるのでしょうか? (4) テレビ局のディレクターと番組制作会社のディレクターはどちらのほうが番組を指揮することが多いのでしょうか?私はディレクターになれたらできるだけドラマの指揮をしていきたいと思っています。私の聞いた話だと番組制作会社のほうが指揮をとることが多いと聞いたのですが、実際にはどうなのでしょうか? 長文・乱文で申し訳ありません。1つだけでもかまいません。ですが、なにとぞご回答よろしくお願いします

  • 番組制作ADになろうか迷っています。

    はじめまして。今、転職の就職活動中ですがTV番組の制作会社に内定が決まろうとしています。その会社はまだ新しく派遣会社ではないのですが、某大手制作会社数社の番組に孫請けとしてADやAP派遣しているいるそうです。そこで私も、ADとして採用されようとしています。将来はディレクター、プロデューサーを目指したいのですが、やはりそれには大手制作会社に就職しないと難しいのでしょうか。それに今、30歳ですが、30からADとしてはじめるのは厳しいでしょうか。実際そういう人もいるのでしょうか。スキルアップの方法等是非教えて下さい。

  • TV番組制作会社について

    TV番組制作会社について知りたいのですが、約1000社といわれる制作会社のなかで小さな制作会社はやはり倒産は日常茶飯事なのでしょうか。自分の会社が倒産してしまっても業界内での転社は比較的容易なのでしょうか。 また孫請けといわれる会社のADはいくら頑張ってもなかなかADから抜け出せないと聞きましたが将来プロデューサーやディレクターになる道はあるのでしょうか。 わたしは現在30歳なのですが、ADをこの歳ではじめるのは無謀でしょうか。どなたか教えて下さい。

  • ラジオ番組の制作会社

    (1)ラジオ局で制作されている番組は全てそのラジオ局の社員の方で制作されているんでしょうか? (2)テレビ番組のように下請けで制作している会社があるのでしょうか?ご存知でしたらその下請けの会社名も教えてください。 (3)ラジオ局で働いておられる方は社員の方がほとんどなのでしょうか?アルバイトや契約社員、派遣社員の方もおられますか? お時間がある方、回答の方よろしくお願いします。

  • 番組制作会社について

    私は将来、番組制作会社で働きたいと思っています。 たくさんの制作会社のホームページを見比べていて思ったのですが、『制作協力番組』と『制作番組』というように書き方が分かれていました。制作番組というのがいわゆる完パケの番組だと思うのですが、完パケの番組を持っている制作会社のほうが力が強いと考えてもいいものなんでしょうか? あと、番組制作会社について調べていると、派遣で番組を作るということもよく目にするのですが、その様なシステムでディレクターまで上ることは可能なのでしょうか? マスコミに詳しい方がいれば教えていただきたいです。

  • TV局と番組制作会社

    TV局と番組制作会社 こんにちは。私は高校3年です。受験があるので将来のことを考え、TVディレクターになりたいと思いました。本気です。 私はバラエティー制作のDになりたいと思っています。そこで質問です。ご協力お願いします。 (1)局と制作会社、どちらに入ったほうがより制作に関われますか? また、局と制作会社のDやADの仕事に違いはありますか? (2)制作会社のADやDの人は実力があれば、局の現場でも制作に携わることが出来ますか? (3)大学の学歴と学部は関係ありますか? ADやDの経験者の方に答えていただけると嬉しいです。どうかお願いします。

  • テレビ番組のADについて

    将来テレビ番組のADの仕事に就きたいと思っています。 他にも多数似た質問をされている方もいたので、 読ませていただいたのですが、大体が、AD=ディレクターの下積み という意味で理解したのですが、それで正しいのでしょうか? ディレクターになるために、ADを経験、昇格してディレクター という道しかないのでしょうか? 大学はテレビ局に入社となるとMARCH以上の大学でないと 難しいということはわかるのですが、 ADという仕事に就くにもそうでないと難しいですか? 私はディレクターになりたいというよりADの仕事がしたいのですが… 大学はテレビ制作や、少し映像が勉強できる 大学を考えています。 テレビ局や制作会社でのアルバイトも考えているのですが、 それもいい方法と言えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • TVのプロデューサー

    僕は将来、テレビ局番組の(バラエティーやスポーツ番組の)プロデューサーになりたいと思っています。具体的にはTBS、朝日テレビ、フジテレビなどです。  地方のテレビ局に入るのではなく、やはり東京にある本社で働きたいと言うのが本音です。  しかし、プロデューサーと言っても、プロデューサーになるまではADやディレクターなどを経てやっとプロデューサになれると聞いています。ADの間はすごく過酷な割に給料が少ないと聞いています。  そこで質問なんですが、どうすればテレビ局のプロデューサーになれるのでしょうか?また、フジテレビなどの会社などには、やはりそれ相応の学力が必要だと思うのですが、具体的にはどれくらいの大学を出たほうがいいのですか?その他にも、AD、ディレクター、プロデューサーの給料や何歳くらいでプロデューサーになれるのか(もちろんなれない人もいると思いますが)をおしえてくれたら嬉しいです。