• ベストアンサー

ラジオ番組制作の仕事につくには・・・・?

私はラジオディレクターになりたいのですが、 ラジオ番組制作の仕事につくには どうすればよいですか???? どんな高校ゃ、大学は行った方がいいのかなど 教えてください!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、mondayと申します まずは、4年制の大学に進学しましょう。大学在学中に「ラジオの番組制作」をしている制作会社にバイトに行きましょう。これがおそらく一番の近道です。(私もこうしてきました) 私の場合は、大学の放送部の伝から、放送局にバイトに行き、そこで制作会社を知りました。その制作会社でバイト(AD)をして、そのまま就職・・・というパターンでした。 大学の学科は何でもかまいません。 番組制作会社は、必ず各局1社は持っています。局に聞きましょう 放送局に直接、バイトに行く方法もあります。これも局に聞きましょう。 幅広いジャンルの音楽を少しづつでいいから聴いておきましょう この曲は、こんな番組のテーマ曲にするといいな、という感覚を持ちましょう 体力をつけましょう、時間は必ず守りましょう、言葉遣いを勉強しましょう ラジオのDは、何でも自分ひとりでしなければなりません。まずはADの真似事から始まります。現場で学ぶ事ばかりです。 放送局は、あまりラジオディレクターを採用しません。ねらいは「制作会社」です。   がんばってね!

umemame545
質問者

お礼

すごくわかりやすい説明 ありがとうございました! 幅広い音楽を聴き、一生懸命勉強して 頑張ります!!!! 本当にありがとうございました。