• 締切済み

アパレル業では当たり前なのですか?

アパレル業のバイトをしている者です。 私が働いている店ではアメリカ、イタリアまで買い付けに行きインポートブランドを取り扱っているという体なのですが、実際は韓国に行って安く済ませています。 イタリアブランドも買い付けに行っているのは1、2回程で、ネット経由で仕入れています。 さらに、ヴィンテージものを取り扱ってもいますが、オークションサイトで購入したものが大半です。 この事を私には隠していましたが、置いてあった資料には韓国の買い付けについて等の詳細があり気づいてしまいました。 お客様から『どうしてこんなに安いの?』と聞かれる度嘘をつくのに疲れてしまいました。 商売としては、少しでも儲けを出す為には賢い方法なのだと思いますが、以前には自分もよく利用していた店なのでなんとも言えない気持ちになります。 また、オーナーは裏表が激しく、ある時私が悪いのですが初めての遅刻(後にも先にもこの1回だけです。)をした時『いいからタクシーで来い、お前遅刻多すぎる。頭大丈夫か?』と言われました。他には『常連客なんて喋りたいだけで来てる、そこで金を落としてくれないと意味ない。』とわかっていてもショックな発言をされました。(以前私も利用客でした。) ストックルームにはお酒の空き缶が落ちていたり、店に置いてあるパソコンでアダルトサイトを見ているということもしょっちゅうあります。 この様なことから辞めたいと思っているのですが、すんなり辞めれるか不安です。 またアパレル業界では買い付け先の偽装?等はよくあることなのでしょうか。 またこれは許されていることなのでしょうか。 長文・乱文で読みにくいとは思いますが、回答していただけると有難いです。

みんなの回答

回答No.2

『服なんて結局全部中国、韓国で作ってるのだから、  安いとこで買ってるだけ。嘘はついてない。』 まあ、今どこでもそうですからね。 店長様はご家庭があるのでしょうか。 それならいやいやでもやめるわけにはいきませんね。 30歳過ぎると未経験の仕事への転職が難しくなりますから その点は質問者様と違うのかと思います。 質問者様は心がきれいだと思います。

回答No.1

まあ、大体ご理解されている通りなのですが・・ >以前には自分もよく利用していた店なのでなんとも言えない気持ちになります。 そうなんですよね、、、 内情を知ってしまうとなんともいえない気持ちになります。 >アメリカ、イタリアまで買い付けに行き >インポートブランドを取り扱っているという体なのですが、 >実際は韓国に行って安く済ませています。 年に何度も買い付けに行くのは現実的ではありません。 ・価格が上がればお客さんがたくさん買えない ・買いたいけど、買えない人が出てくる ・商品のよさが口コミで広まりにくくなる 「良い商品を世の中に広める」 というのが目的です。 ・従業員の給料も安くなる ・人手不足の恐れもある 価格のつけ方とのバランスを考えるとやむをえないこと・・ お客様に夢を与えるのも仕事です。 またお店を愛児していくことも大事です。 店員さんが失業しないように。 >イタリアブランドも買い付けに行っているのは1、2回程で、 実際に買い付けに行っているから嘘ではないんですよね、、、 「(お店は)海外で買い付けた商品を(一部)販売している」 「全てが現地買い付けではない」と言うだけで。 オーナーさんがストレスでアル中、病んでいるのか それとも楽に儲かるからサボっているかですよね。 自社商品を季節ごとに買い取らせて着なければいけなかったり (安い給料の中から自腹で購入) と言うお店に比べれば良心的だと思います。 「お客様に夢を与えている」のは間違いありません。 「海外でまとめて大量買付けして  企業努力でギリギリこの値段で販売しています  良い商品をお得価格でがモットーです」 って説明でいいと思います。

leaves12
質問者

補足

回答ありがとうございます 話をしたところ、 『気になってるのだったら聞けばよかった、聞かずに黙ってるお前も悪い。』 『他の店でもやってる事、ほかの店にも聞いてこいよ。』 『服なんて結局全部中国、韓国で作ってるのだから、安いとこで買ってるだけ。嘘はついてない。』 『何の違法でもないし儲けれたらいい。』 『酒を飲んでいたのは目上が来たから仕方ないし、それが俺のやり方。ずっとそう。』 等の開き直りや言い訳の繰り返しで、こんな人がやっている店で働いている自分が情けなくなりました。 その商売でご飯を食べていくわけですから、理想と現実の二つの面があり、多少はグレーなことをするのにも納得しているつもりです。 回答者様が仰った様に何か高い志を持っているのだったら、まだ踏みとどまれたのですがこの様な発言からがっかりしました。 また意見をいただきたいので補足質問にさせていただきました。 申し訳ございません。