• 締切済み

アパレルを辞めたいです

アパレルで社員として働いていますが、辞めたいです。 私は元々オシャレに興味が無く、アパレル業には全く興味がありませんでした。 しかししばらくフリーターでいた焦りと、「自分が売るのは小物や肌着程度だろう」を勝手に思っていたため応募。初出勤日にブランドショップに連れていかれてとても驚きました(どの店に配属になるかは当日まで知らされなかった) それでもせっかく社員になったのだから、とりあえず1年は頑張ろうとやってきたのですが、そろそろ限界です。 まず予想通り商品、服が好きになれません。自分で資料を漁ったり勉強会に参加したりもしたのですが、頭に入ってこないし興味も沸かないんです。お客さんに勧めていてもモヤモヤするし、売れても喜びを感じません。「自分が勧めた商品をお客さんが買ってくれて、満足してくれること」が販売員の楽しさだと思うのに……今はただノルマ達成のために売っている感じです。 売り上げも悪く店長にも「このままではクビだ」と怒られています。先輩たちの話し方を勉強したため、お客さんに全く話しかけられなかった当初よりは大分売れるようになりましたが、それでもノルマ達成には程遠いです。 そして最近の悩みはお客さんの顔と名前が覚えられません。仕事の中で自分のお得意さんを作ることが何よりも重要視されているのですが、私は仲良くなるどころか顔も覚えきれないんです。学生時代から苦手でした。なのでお客の顔や雰囲気の特徴をメモしたりしているのですが、一日何十人も来るお客の顔を覚えることは出来ず……。(しかし先輩たちは「ああ。昨日来た××を買ったお客さまね」と、1回来たお客の顔をちゃんと覚えています) お得意さんは確かに定期的に沢山買ってくれるし、売上的にも重要な存在だと思います。しかし何故か自分がお得意さんを作りたいという気持ちがあまりないんです。 一部だけ小物の買い付けをさせていただいているのですが、商品を選んで仕入れるのはとても楽しいしやりがいがあります。しかし単価が低いためお店の利益にならないという理由で、その仕事は近々無くなるそう。あとは売り上げ結果やお客さんの声を聞いて今後の企画書を考えるのもワクワクするのですが、それは1年に数回ある程度の仕事。あくまで私の仕事は服の店頭販売であり、それ自体が嫌いな私は長く続けることは出来ないなと考えています。別にお客さんとの会話自体は嫌いではないのですが。 辞めたら自分の好きな雑貨を売る仕事がしたいです。恐らくフリーターになるでしょうが。親には「自分が売りたいものを選ぶなんて我儘だ」と言われていますが、嫌いなものを人に勧めて売るのは苦痛です。やりがいを感じないし、成績も悪くて自分がここにいる理由を見出せません。職場の環境は良く、人間関係も良いです。しかし異動は出来ないらしいので、このままではずっと洋服を売り続けることになります。この先何十年も嫌々商品を売って、私は本当にそれで良いのだろうかとかれこれ半年近く悩んでいます。服が嫌いなアパレル販売員っているんでしょうか? 甘いとは思うし、何の能力もない私が退職なんてふざけた話ですが。みなさんは自分に合わないと思う仕事でも続けていらっしゃるのですか?私の気持ちをどう思いますか?

• kiri19
  • お礼率85% (687/802)

みんなの回答

回答No.3

私は、服を買う側の人間ですが、1つ、質問者さんが気にしなくても良いと思うことがあるので、書きますね。 私は、1年ほど前に、本当に、必要に迫られて、ありえないくらい高い服を買いました。 それは、フォーマルで着る必要があったからです。 そのお店には、1時間、間をあけて(他のお店も見て回ったので・・・)、2回行きました。 2回とも、同じ店員さんが担当でした。 ですが、彼女は、私の事を覚えてもいず、にこやかに、「このお店は、どうやって知ったんですかぁ~?」「お好きなブランドですかぁ~?」って聞いてきました。 私も、にこやかに、「さっきも来たからね。戻ってきたの。」というと、店員さんは、「やっだぁ~。私、物覚え悪いんです。」と。 ちょっと、ビックリしましたが、その笑顔と、あまりにも、ガツガツしてない様子に好印象を持ち、その店員さんのお世話になって、買い物をしました。 世の中には、私のように、ノルマにがっついてる店員さんを、どんびきする客もいるので、あまり気にしなくて良いと思います。 これは、きっと、雑貨の業界も同じだと思うので回答しました。 やりたい仕事に就けると良いですね。

kiri19
質問者

お礼

回答有難うございます

• civic06
回答No.2

過去に周りに「お前には合わない」と言われながら 自分でも合わないと思っていた仕事を辞めた人間です。 アパレル、雑貨関連にも知り合いが何人かいますので、 それも踏まえて回答させて頂きます。参考になれば幸いです。 私は半年で辞めました。 理由は売上のノルマが達成出来なくていずらかったのと、 ある種のズルさや嘘をつくのが嫌で(お客様や上司に)次を探しました。 やりたい事はありましたから、仕事を続けながら希望の職探しをし、 今の会社に辿り着きました。 今の会社に入って思ったのは、 やっぱり自分のやりたい事とは違ったという事と、 それでも前よりマシだし、まずは続けてみるかという事。 (結局今の会社は10年以上勤めています) 会社の中で5年も過ごすと、段々周りが見えてきて、 今の環境でやりたい事が出てきたりするんだなというのが 一つの会社にとどまるメリットなんですよね。 質問者様にお勧めしたいのは、「まずは希望の職探しをしてみない?」という事です。 バイヤー業務を希望されているようですから、そこを軸として。 何の知識も無しに自分の好きな物だけを販売するといっても難しいので、 その為のステップとして、コネクション作りとノウハウ勉強という意味で。 それらの仕事を通じて、そこに落ち着くのもありだし、自分の夢に向かうのもありかと。 もう一回まとめますと、  1.完全に合うとは思っていないが、絶対嫌でも無ければ続けてる  2.それでも「やりがい」は自分なりに見つけられる  3.会社を出るのは、次が見つかってから  4.夢を実現するに経験と人脈作りを いい方向に進まれるのを祈ってます。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• kenzo333
回答No.1

そんなに辞めたいなら辞めればいいし、おいくつですか。転職も若いうちは有利だけど加齢とともに厳しくなっていきますよ。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございます