転職を考え中ですが、聞いてください、寝られません。

このQ&Aのポイント
  • 私は一生懸命に会社のために働いてきましたが、最近社長から仕事の不満を言われています。
  • 私は事務として忙しい日々を送りながら、現場の仕事にも取り組んできましたが、社長には遊んでいると思われているようです。
  • 私は真面目に仕事をしているのに、不当な扱いを受けているため、転職を考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職は考え中ですが、聞いてください、寝られません。

今まで私は、会社のために一生懸命がんばってきました。 事務(事務員は私だけ)に現場にと奮闘してきました。 朝、事務(出荷処理,運送手配その他)をやり、昼から夕方まで現場、それから残った事務をするという日々。 しかし、社長から、夕方からの事務が仕事をさぼって適当にしているように見えると言われました。急に仕事が舞い込んでくることもあるのに。 どんなに事務が忙しくても、事務を二の次にして、現場第一でがんばってきたのに。 給与計算だって、この何年も現場が終わってからやりました。 朝伝票等出して、現場して、夕方から給与計算、どれほど大変か。 このたびは、あまりの現場の忙しさに、休日出勤までやりました。 そんな私は、社長から見ると遊んで仕事しているように見えるそうです。 社員さんで結構お給料をもらっている人がいますが、その人は、朝いつも決まった時間になると車の中で携帯をいじります。夕方もそうです。それは大目にみてやってくれと言われました。 私は真面目に仕事しているのに、遊んでいると言われる。 給与計算なんてどうでもいいと社長に暴言を吐かれても、事務はお金はうまないが、現場はうむ、現場の人の方が偉いと言われたり、じっと机に座っているのがさぼり、現場で動き回る人はがんばっていると思われても、がんばってきました。 ただのパートで時給も9年間変わらず(最低賃金レベル)なのに、面接官をさせられ、採用した人がこなくなると、私の責任と言われ、事務員だから特別な立場なのだ、それをわきまえてくれと言われ、社長への不満がパートさんたちから出ると、社長の立場になって色々言うのが私の役目だと怒られたり。 もう、今まで色々がんばってきたのは、意味がなかったなと、大変なショックです。 真面目に働いても遊んでいると言われるなら、もう退職しかないなと思っています。 しかし私のこの悲しみは抑えられません。 アドバイスお願いします。夜も寝られません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223596
noname#223596
回答No.5

心中お察しいたします。 私も事務方の人間なのでわかります。 質問者さんは現場と事務という違う業務を掛け持ちされているので、普通以上に大変だと思うのに、ひどいですね。 事務仕事は体を動かさず座っているため、楽に見られがちです。 また、自分のタイミングで「ちょっと休憩」ができるので、タイミングが悪いとさぼっているように見られることもあります。 金を生み出す営業や工場ばかりを大事にして、事務の重要性を理解していない人はたいてい出世しません。 社長なら、その会社の先行きは暗いでしょう。 最低賃金並みであればいくらでも仕事はあるでしょうから、迷わず転職活動してください。

hetaatamawarui
質問者

お礼

次は現場の仕事を探します。 現場の方が向いているようですので。 ありがとうございました。 転職活動はがんばります。

その他の回答 (4)

• dorce0000
回答No.4

質問者さんとざっくり似たようなことを書いたブログを複数見た事があるんですよね。一人はパートで。やはり「事務は誰でもできる仕事」「貢献度が違う」などと言われて。そんなこと面と向かって言われてモチベーションが上がる訳ないですよね。 でも完全に間違いでもないというか。私は数カ国住みましたが、だいたいどの国のどの業界でも、事務=バックオフィスの給料が一番低いです。日本じゃ技術系サラリーマンも、ルーチンの事務をしているサラリーマンも、給与がほとんど同じだったりしますが、むしろ同じ社内の正社員でも数百万違うのが普通の範疇です。 すると事務はお金を産まないとかあまり言われません。地位待遇が明らかに違うために2者を同じ土俵に乗せる人がいないからです。バックオフィス系はよっぽどの大抜擢で出世しない限り、何年いてもお給料は上がりません。だからお金を稼いだり抜擢されたい人は基本的にバックオフィスは目指しません。 なので国際的に見た場合、日本企業は事務職天国で、専門職と技術職が一番稼いでいるはずなのに明らかに割を食っていると言われています。だからこれを読んでいる専門、技術系の若い方には、ぜひ海外での就職も視野に入れる事をお勧めします。 質問者さん個人がどうこうというより、日本特有の偏りがあって、それと混同されてしまっているところもあると思います。 ただ日本だけがこのような、比較的誰でも参入しやすい仕事と、個人の資質や積み上げた技術で差が出やすい仕事の待遇を、ごっちゃにする体質が続くとも思えないので、評価されたいならバックオフィス系でない進路を選んでおくべきでしたし、可能ならそうした方がいいと思います。 冒頭の例の人たちは、いずれもアラフォーで退職したけれど、結局元勤務先以上の待遇の仕事を見つけられた人はほとんどいませんでした(就職先を半年以上探しても)。 気持ちの問題と仰るかもしれませんが、私は逆に、そこ(自分の立場)が要じゃないかと思いますよ。 仕事すれば評価はつきものですが、サラリーマンの場合は、上司やオーナーの評価が重要で、逆にそれと折り合えなければ、いくら仕事は優秀だと言っても発揮させる機会がなくなります。 上司の主張が悪いか、いいかよりも、まず自分がいくらでも職場や仕事を選べる余裕のある立場にいるのか、いないのか。 余裕がないなら辞めることを考えるより、折り合うことを考えるべきでしょうし、あるなら、その余裕に見合ったワガママ(というか希望)を通せばいいと思います。

質問者

お礼

今の会社では、13万前後です。 親戚のおばの食糧差し入れがあって、なんとか家族で暮らしています。 私は甥っ子を育てたいので、もう少し稼ぎがほしいです。 今度は現場の仕事を考えております。 転職はします。 選べる余裕はたぶんあると思います。 生きていけないのに我慢するとなると、国の世話になってしまう。それだけは嫌です。 ありがとうございました。

回答No.3

社長さんにうまく扱われていますね。 ときに「こんなにがんばってきたのに」という気持ちになってしまうと思いますが、賃下げされなければラッキーかもしれません。

質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

noname#215050
noname#215050
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  事務に現場にと、大変だった事と思います(‘V‘*)  あなた(質問者さま)の頑張りは、皆さん(私も) とても良く解って居ると思います(‘V‘*)  どうしても、自分が、自分がと主張する傾向がある ので、私も、反省して居ます(>_<)  ごめんなさい。  どうか、心穏やかにお過ごしください!!  よろしくお願いいたします!!  

質問者

お礼

励ましありがとうございました。 他のパートさんに愚痴を言いましたら、分かってくれました。

• hkinntoki7
回答No.1

昇給がない=仕事の評価なし、と言うことであり、そんな会社に9年も勤務し続けたご自身の責任でもあります。薄給とは言え、居心地が良かったとか自分のペースで仕事ができた等々、良いこともあったのではないでしょうか?  年齢はわかりませんが、経理の仕事で転職は難しいと思います。

質問者

お礼

次は現場で探します。 現場ならやれるという自信がつきました。 私の落ち度は分かっております。ただあまりの言いようではないかと思った次第でした。 ありがとうございました。