転職を考え中ですが、聞いてください、寝られません。

このQ&Aのポイント
  • 私は一生懸命に会社のために働いてきましたが、最近社長から仕事の不満を言われています。
  • 私は事務として忙しい日々を送りながら、現場の仕事にも取り組んできましたが、社長には遊んでいると思われているようです。
  • 私は真面目に仕事をしているのに、不当な扱いを受けているため、転職を考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職は考え中ですが、聞いてください、寝られません。

今まで私は、会社のために一生懸命がんばってきました。 事務(事務員は私だけ)に現場にと奮闘してきました。 朝、事務(出荷処理,運送手配その他)をやり、昼から夕方まで現場、それから残った事務をするという日々。 しかし、社長から、夕方からの事務が仕事をさぼって適当にしているように見えると言われました。急に仕事が舞い込んでくることもあるのに。 どんなに事務が忙しくても、事務を二の次にして、現場第一でがんばってきたのに。 給与計算だって、この何年も現場が終わってからやりました。 朝伝票等出して、現場して、夕方から給与計算、どれほど大変か。 このたびは、あまりの現場の忙しさに、休日出勤までやりました。 そんな私は、社長から見ると遊んで仕事しているように見えるそうです。 社員さんで結構お給料をもらっている人がいますが、その人は、朝いつも決まった時間になると車の中で携帯をいじります。夕方もそうです。それは大目にみてやってくれと言われました。 私は真面目に仕事しているのに、遊んでいると言われる。 給与計算なんてどうでもいいと社長に暴言を吐かれても、事務はお金はうまないが、現場はうむ、現場の人の方が偉いと言われたり、じっと机に座っているのがさぼり、現場で動き回る人はがんばっていると思われても、がんばってきました。 ただのパートで時給も9年間変わらず(最低賃金レベル)なのに、面接官をさせられ、採用した人がこなくなると、私の責任と言われ、事務員だから特別な立場なのだ、それをわきまえてくれと言われ、社長への不満がパートさんたちから出ると、社長の立場になって色々言うのが私の役目だと怒られたり。 もう、今まで色々がんばってきたのは、意味がなかったなと、大変なショックです。 真面目に働いても遊んでいると言われるなら、もう退職しかないなと思っています。 しかし私のこの悲しみは抑えられません。 アドバイスお願いします。夜も寝られません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223596
noname#223596
回答No.5

心中お察しいたします。 私も事務方の人間なのでわかります。 質問者さんは現場と事務という違う業務を掛け持ちされているので、普通以上に大変だと思うのに、ひどいですね。 事務仕事は体を動かさず座っているため、楽に見られがちです。 また、自分のタイミングで「ちょっと休憩」ができるので、タイミングが悪いとさぼっているように見られることもあります。 金を生み出す営業や工場ばかりを大事にして、事務の重要性を理解していない人はたいてい出世しません。 社長なら、その会社の先行きは暗いでしょう。 最低賃金並みであればいくらでも仕事はあるでしょうから、迷わず転職活動してください。

hetaatamawarui
質問者

お礼

次は現場の仕事を探します。 現場の方が向いているようですので。 ありがとうございました。 転職活動はがんばります。

その他の回答 (4)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

質問者さんとざっくり似たようなことを書いたブログを複数見た事があるんですよね。一人はパートで。やはり「事務は誰でもできる仕事」「貢献度が違う」などと言われて。そんなこと面と向かって言われてモチベーションが上がる訳ないですよね。 でも完全に間違いでもないというか。私は数カ国住みましたが、だいたいどの国のどの業界でも、事務=バックオフィスの給料が一番低いです。日本じゃ技術系サラリーマンも、ルーチンの事務をしているサラリーマンも、給与がほとんど同じだったりしますが、むしろ同じ社内の正社員でも数百万違うのが普通の範疇です。 すると事務はお金を産まないとかあまり言われません。地位待遇が明らかに違うために2者を同じ土俵に乗せる人がいないからです。バックオフィス系はよっぽどの大抜擢で出世しない限り、何年いてもお給料は上がりません。だからお金を稼いだり抜擢されたい人は基本的にバックオフィスは目指しません。 なので国際的に見た場合、日本企業は事務職天国で、専門職と技術職が一番稼いでいるはずなのに明らかに割を食っていると言われています。だからこれを読んでいる専門、技術系の若い方には、ぜひ海外での就職も視野に入れる事をお勧めします。 質問者さん個人がどうこうというより、日本特有の偏りがあって、それと混同されてしまっているところもあると思います。 ただ日本だけがこのような、比較的誰でも参入しやすい仕事と、個人の資質や積み上げた技術で差が出やすい仕事の待遇を、ごっちゃにする体質が続くとも思えないので、評価されたいならバックオフィス系でない進路を選んでおくべきでしたし、可能ならそうした方がいいと思います。 冒頭の例の人たちは、いずれもアラフォーで退職したけれど、結局元勤務先以上の待遇の仕事を見つけられた人はほとんどいませんでした(就職先を半年以上探しても)。 気持ちの問題と仰るかもしれませんが、私は逆に、そこ(自分の立場)が要じゃないかと思いますよ。 仕事すれば評価はつきものですが、サラリーマンの場合は、上司やオーナーの評価が重要で、逆にそれと折り合えなければ、いくら仕事は優秀だと言っても発揮させる機会がなくなります。 上司の主張が悪いか、いいかよりも、まず自分がいくらでも職場や仕事を選べる余裕のある立場にいるのか、いないのか。 余裕がないなら辞めることを考えるより、折り合うことを考えるべきでしょうし、あるなら、その余裕に見合ったワガママ(というか希望)を通せばいいと思います。

hetaatamawarui
質問者

お礼

今の会社では、13万前後です。 親戚のおばの食糧差し入れがあって、なんとか家族で暮らしています。 私は甥っ子を育てたいので、もう少し稼ぎがほしいです。 今度は現場の仕事を考えております。 転職はします。 選べる余裕はたぶんあると思います。 生きていけないのに我慢するとなると、国の世話になってしまう。それだけは嫌です。 ありがとうございました。

回答No.3

社長さんにうまく扱われていますね。 ときに「こんなにがんばってきたのに」という気持ちになってしまうと思いますが、賃下げされなければラッキーかもしれません。

hetaatamawarui
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

noname#215050
noname#215050
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  事務に現場にと、大変だった事と思います(‘V‘*)  あなた(質問者さま)の頑張りは、皆さん(私も) とても良く解って居ると思います(‘V‘*)  どうしても、自分が、自分がと主張する傾向がある ので、私も、反省して居ます(>_<)  ごめんなさい。  どうか、心穏やかにお過ごしください!!  よろしくお願いいたします!!  

hetaatamawarui
質問者

お礼

励ましありがとうございました。 他のパートさんに愚痴を言いましたら、分かってくれました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 昇給がない=仕事の評価なし、と言うことであり、そんな会社に9年も勤務し続けたご自身の責任でもあります。薄給とは言え、居心地が良かったとか自分のペースで仕事ができた等々、良いこともあったのではないでしょうか?  年齢はわかりませんが、経理の仕事で転職は難しいと思います。

hetaatamawarui
質問者

お礼

次は現場で探します。 現場ならやれるという自信がつきました。 私の落ち度は分かっております。ただあまりの言いようではないかと思った次第でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 辞めた理由は何と答えれば?

    私が、色々積もり積もって会社を辞めると、社長に言ったのが9月中旬でした。 辞めると言ったとき、激しく怒鳴られましたが、それを覚悟の上で辞めると言いました。 有給はありませんが、それは分かっていて入社した会社でした。 私は午前中は事務、午後は現場、夕方から経理等事務という仕事でした。 私が辞めた理由は、 以前、現場が14時に終わったとき、やっと給与の計算が出来ると思ってやりはじめると、 帰れと社長に怒鳴られ、丁寧に説明しても、帰れと怒鳴られ、帰る準備をしているか確認され。 その日は、家に持ち帰って計算した。 会社で使う手袋2500円、長靴2600円、エプロン850円は、自腹です。 一生懸命パソコンと格闘していると(請求書出したりとか)、遊んでいるのか?と言われたり。 朝から現場で仕事してくれと言われて、朝から頑張ります(朝から現場に入りますねという意味)と言うと、頑張るという人ほど仕事がなっていないもんだと言われる。 社員のセクハラがひどい。社員の全裸写真を見せられたこともある。ホテルに行こうと何度言われたか。 社長が20年から27年どの書類を全部ひっくり返し、あれもダメこれもダメと言われる。 古い書類を丁寧に1枚1枚確認して整理しなおせと怒鳴られる。 棚の上に書類を置くなと言った数か月後には、棚の上には書類を置く物だ、常識だろと言う。 机と机の間にあるまったく隠れて見えない配線を、汚らしいと3時間激しく怒鳴られる。 社長が家とかで何かあると、私に当たってくる。 上げればきりがありません。色々なことが原因でした。 社長は、銀行員に頼んで、私を引き留めるように言ったそうです。 銀行員から、どこに行っても同じだ、学ぶ気持ちが大切だと言われました。 社長から学べと言うことですが、何を学べというのだ?と思いました。 今、やめて、とてもすっきりしています。両肩に乗ったずっしりと重いものがなくなり、 体の不調が嘘のようにすっきりし、なくなりました。 ただ、私の代わりにパート長さんが、私の役目を請け負い、社長からいびられています。 辞めた理由をどう答えればいいか悩んでいます。 なんて言えば良いでしょうか?

  • 現場が早く終わったときに事務をしたいというのは?

    現場が15時ぐらいに終わったら、 そのあと事務が落ち着いて出来るなと思って、 事務に取り掛かると、社長から速く帰れと言われます。 で、届いた請求書を確認したいのですが、と言うと、 社長はバツが悪かったのか、他のことで私は社長から怒られました。 朝も現場、昼も現場で、空いた時間に事務をこなしているのに、 事務をするのは私しかいないのに、 事務より現場を大事にしてきているのに、 そこまでして私に会社に長いこと居るなと言われると、 私はもう仕事への情熱は湧きません。 なのに、私と同じパートで現場仕事だけの人で残業し放題の人がいるのですが、 その人は何をどうしても文句を言わない。 私は相当嫌われているんだなと。 現場が早く終わったら、そのあと経理事務をやってしまいたいというのは 間違った考えなのでしょうか? 現場が早く終わったら、事務仕事が残っていても後でやればいいかと早く帰るのが正しいのですか? 現場が早く終わった時に事務をある程度しておくと、現場が遅いとき事務をせずに帰れるのですが、そういう考えはおかしいのですか?

  • 給与計算日でも現場仕事、頭がてんやわんやで困る

    私は頭の切り替えが下手で、頭も悪いので、なんとかしたいと思っています。 私は、事務と工場作業と社長の娘さんの個人的なこと(期限があるもので1年続くモノ)と3つの仕事をしています。30代の情けないパートです。 給与計算の日でも、工場に入って数時間現場作業をしなくてはなりません。 そんな日は、何かしら間違います。また、その日は忙しくてお昼を食べる暇もないので、現場では食べてないため仕事がいつもより遅くなってしまいます。 この遅くなるのをなんとかしたいです。 それから、普段のことですが、現場でめいっぱい頑張ると、その後の事務作業がしんどくなるので、現場では90%で仕事したいのですが、目の前にいる60代のパートさんが、早くしろ早くしろとせかします。私がとろいなら言われて仕方ありませんが、私は早いほうです。ペアになって一緒に仕事する人が私と仕事すると楽だと言ってくれますので遅くないはずですが、もっと早くしろもっと早くしろと言われます。それがすごく大変です。 どうしたらいいか教えてください。 また、事務がどんなに忙しくても、現場に入らないといけません。一度社長に忙しいので事務だけさせて欲しいとお願いしましたが、説明するのに20分かかり、そんな時間がもったいないのと社長に説明するのがすごく大変でわかってもらえないのであきらめました。なので、社長の娘さんのことと事務仕事が山ほどたまることも多々あります。 現場にいても、事務がたまってる・・・社長の娘さんのことも期限が迫っている・・・・心が落ち着きません。 事務でも、お客様が昼の1時に注文をくださる時があります。社長には1時に直ぐに現場に入ってくれと言われます。そうすると、わたしはてんやわんやになります。社長に1時に注文が入ったから伝票や請求書を作成しないといけないので・・・と言ってそれをしてから入りますが、社長に直ぐに入れと言われた・・・やばい、早くしないと・・・とすごく焦り、ミスしてしまいます。 どうしたらうまく仕事ができるようになりますか?

  • 事務員と工場作業員と両立が難しい

    私は事務員をしながら、現場で工場作業もしています。 事務をしていると、事務はいったんおいといて工場作業してくれと社長に言われます。 正直、頭がうまく切り替わらず、また、事務仕事もたまり、仕事がしにくいです。 給与計算する日は、事務に専念出来ますが、注文をききつつ、給与計算するため、給与計算を間違ってしまいます。 頭をうまく切り替えられる方法、事務と工場作業と両立する良い方法を教えてください。 事務は営業事務にあたります。 工場作業は、食品加工と梱包になります。 今は、社長含めみんなが帰宅したあと、事務をしています。

  • みんなより楽をさせてやってる(心の声:感謝しろ)

    今日、辛いことを言われました。 私は午前中事務をしています。 それに対し、他のパートさんは現場で朝から帰る前で仕事している中、 私には午前中は事務をさせてあげている、午前中は楽をさせてやっているんだぞ(社長の心の声:感謝しろ)と言われました。 正直、事務と現場で大変なのに、そう言われると、仕事への熱意が失せました。 私の中では、事務だけに専念、または現場だけに専念したいけど、人手不足で事務兼現場をしているつもりでした。 事務仕事をためてまで、現場に熱を入れたこともあります。 なのに、楽をさせてやっていると言われ、もうがっくりきています。 明日から、もう熱意がわいてきません。 どうしたらいいですか?

  • 事務と現場との両立が難しいもう少し役に立ってほしい

    今まで事務をしていた社長の身内がやめました。 私が事務を降りてから、ずっと奥様と身内の人で事務をしていました。 が、難しいことがあると私がやるので、簡単なことだけを2人でしていました。 正直、朝の10時にきて、昼の2時に帰宅される毎日だったので、やらなければならないことがほったらかしになっていて、今、身内の人がやめて、ほったらかされている事務があきらかになり、私がそれをしています。 私は、現場の仕事をするように社長に言われ、事務を卒業というということになっているのですが、やめられてから、今まで以上に事務もして、現場の仕事もすることになりました。 社長は、事務より現場を第一にと考えておられます。 そうなると、現場を終えてから事務をするので、しごくしんどいです。 奥様は、出荷伝票を出し、運送会社に出荷の手配をすることはできます。 注文も聞けます。 しかし、それ以上は難しくて無理なのです。 支払う請求書を確認して、銀行に支払う処理をしてほしいと言ったら、絶対にそれは難しくて無理だと断言されました。 奥様にはもう少しがんばっていただけたらと思うのですが無理で私はつらいです。 商品カルテを作るのもできない、多額の金額を足すこともできない(計算は無理)。 私一人てんてこまいです。 もう一人事務員がほしいですが、雇う余裕が本当にありません。 私は、現場と事務と両方をするのがとても大変です。 どうしたら役に立って頂けるでしょうか? 無理なら、どううまく両立したらいいでしょうか?

  • 転職について

    現在9年パートで事務をしています。 時給700円で年収は100万です。 仕事の内容は、建設会社なので一般事務のほか指名願い・入札の書類もあり 毎月の売上・貸借対照表・損益計算書等の書類の作成、 税理士と決算の打合せなど経理事務もしています 子供が小学生になったのでフルタイムで働きたいと思ってましたが、 社長に言うと業績がいまいちなので正社員は無理だと言われました 実際は業績はたいして変わってないのですが社長と奥さんの給料が大幅アップ したせいでだと思われます。 そこで転職を考えるようになりました。 できれば、税理士の補佐の仕事がやってみたいのですが いままでの仕事内容では税理士の補佐の仕事はかなり難しいですか? 資格が日商簿記3級しかなくしかも高卒なので転職を成功させるためには 何の資格が必要でしょうか?

  • 入って7年目、転職すべきか(長文です)

    子供が1歳半の時に、ハローワークでみつけ働き始めました。現在、会社の経理・総務をまかされています。 事務所内は、社長、常務、事務員女性2名がいて現場で10数名の従業員が働いています。今まで何度となく「辞めよう」と思い仕事を続けてきました。というのも、入ってまもなくの決算は、前任者の引継ぎもままならず(社長からの嫌がらせで急遽退職)右も左もわからず大変な思いをして終わらせました。その時に「お疲れ様」の一言もなく、その後も上司二人の身勝手さに振り回されて嫌気がさしました。しかし、7年も続けた理由は・・ ・家から近い(子供の急な病気などでも対応できる) ・急な休みなどでも大目にみてもらえる。 ・割り切って、自分も簿記の資格を取って転職すると決めた ・実際、簿記3級取得。それによって、やっと昇給(5年目) ・自分のペースで仕事ができる。 ・デスクワークだが比較的自由 転職したい理由は・・ ・有給休暇は年5日(それ以上増えず) ・給与昇給も直談判の結果(5年目)その後も昇給見込みは薄い ・見るからにプライベートとわかる接待交際費の乱用 ・自分たちは好き勝手、現場への配慮がない 上司二人の身勝手さは今始まったことではありません。それに目をつぶりいつかは経理を身に着けて転職するんだ、とここまでやってきました。その時期がきたかなと思ってはいるのですが、今いる事務員の女性も入ってまだ半年たっていませんが、やはり上司の身勝手さに嫌気がさし現在ひそかに転職を考えています。ここで彼女に徐々に引き継ぎすることはできないし、今の安定(給与、時間)をすてて転職する力があるか?という不安もあるし。年齢30代半ばでなかなかふんぎりがつかず悩んでいます。10年後自分は何をやっていたいのか?その答えが出るまで動いてはいけないのだろうか?とも・・こんな考え贅沢ですかね?

  • 特別な立場と言われるのが重い。

    パートで事務と工場作業をしています。 事務をしているので、社長に言ってくれと言われて、社内の悩み事を言われることが多いです。 私はいちいち社長には言えないので私の中でためています。 私が受け止めることで、その人がすかっとするなら、明日からの仕事がスムーズにいくかなと思って私は聞くようにしています。 社長に言ったこともありますが、逆に私が相談した人でもないのに責められますので意味がありませんし、忙しい社長にそういう手間はかけられません。 ためているといっぱいいっぱいになってきます。しんどいです。 また、社長には、事務をしているということで、あなたは特別な立場に居るのだからと言われます。 そして、以前私と社員とで面接をして、私や社員が気に言った人を採用したのですが、その人が連絡もなしに会社にこなくなりまして、社長にそういう人を気に言ったことをとがめられました。 県の最低賃金で、会社の中で特別な立場だと言われても、荷が重いです。 正直、もう面接はしたくありません。 でも、仕事だからしなくてはなりません。 重くてしんどいです。 どうしたらいいですか?馬鹿な質問すみません。

  • 現場(工場で作業する人)人がミスしないために

    私は事務員です。 発注を受けて、それを現場に伝えます。 現場の人には、これこれこういう注文が入りましたと現場の黒板にメモし、現場の長(部長が現場の長です)にも伝えます。 そのとき、数量とどんな品かだけは伝えます。 現場の人は、数量と品は合っていましたが、商品のあることで間違い、取引先からクレームが入りました。 私は、出荷一覧表というのをいつも昼1時までに現場にもって行きます。 それには、その間違ったことも正しく書いていますので、それを見たらちゃんと出せるはずです。 しかし、現場の人は見間違うものだから、口頭で事細かに説明しなかった事務員が悪いと社長に怒鳴られました。 現場の人が間違うのは仕方がない、それを防ぐようにもって行くのが私の役目だと言われて、できるようになりたいと思っています。 現場をまとめろと言われているのですが、それをどうしたらいいものか困っています。 なぜ、現場をまとめることができないのかと社長に叱られていますが、難しいです。 次回からは、事細かに説明する予定ですが、現場がミスなくいくためにまとめるってどうして行けばいいのでしょうか?