• 締切済み

デートについて。

不満に思うことがあります。 長文でワガママな愚痴に感じてしまうかもしれません‥。 私の不満は、彼が毎回独断でデートプランを考えてしまう事と、最近私の意見が聞き入れられないことが多々ある事です。 プランはいつも「○曜日大丈夫なら○○に行こう」と、もう行く場所は決まっています。 行く場所は都内各所のデートスポット(私が口出ししない限りは何度行っても毎回ほぼ同じコースを行き来)や、私との会話に出てきた場所で、なおかつ彼の気になった場所がプラン入りします。 しかし自分が興味を示さない場所は「俺は○○行こうと考えてた。じゃあ今回は俺の○○行って、今度(私の行きたいとこ)行こう」となります。 ですが、今度は一向にありません。 恐らく自分があまり知らない場所に行くのも嫌なのだと思います。 そして私の意見が聞き入れられないと思うことはデート場所に限らず、 例えば道に迷ったときも私の意見は聞かず、自分で解決したがる事です。 先日もショッピングモールで帰る方向が分からなくなってしまいました。 私が「こっち行けば平気じゃない」と言ったにも関わらず、「いや、こっちだよ。○○の店があったから」と彼の言った通りに行きました。 が、結局私の言った方面が正解で結局戻るはめになり、すごい無駄足で疲れました。 「私のであってたじゃん」と言うと何も言わず、強気で言い切ったくせに間違いを謝りもしません。 こういう感じで彼が結果的に間違ってるのに押し通す事が以前にもあり、イライラと同時に、私が意見を出しても聞き入れてくれない、彼に従うばかりで大袈裟ですが自分がそこに居ないような気持ちになります。 以前、私の方が少し詳しいスポットに一緒に行ったことがありました。 私が会話に出しただけですが結果的に食事関係は全部会話に出たお店になりました。 彼も興味を持ってくれて最終的に一緒に決めたと思ってたのに後日、「全部食事場所の主導権持ってかれたよ笑」と言われたんです。 私にはその発想が理解できませんでした。 聞くと「いつも俺が決めてる。だけどこないだは一緒に決めてる感じがしたから」と。 だけど、それから遊んでみても、彼は一緒に決める感じはなく自分が主導権を握りたい感じで、私が出しゃばったのが嫌だったようです。 プランを立ててくれるのは有り難いです。 彼が私を喜ばせようと考えてくれてるのは分かってます。 女性らしく、黙って彼の動きたいように大人しく着いて行けば何てことない幸せなのだと思います。 ですが、たまに一緒に楽しんでるというより私は単なる付き添い?と思うこともあり、最近すごくストレスに感じて遊ぶ気さえ起きなくなりました。 今はお互い独身ですが、ふとこの人との将来を考えたとき、私の意見は却下され、彼に従うばかりになるのかなと思ってしまいます。 良い人です。 私のワガママも強いと思いますが、客観的に見てどう思いますか? 別の視点から見たいのでご意見宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.5

デートは男が完璧にエスコートして何ぼ!という考えの方なのだと思います。 デート以外でも質問者さんの意見を全く参考にしないで自分で全部決めるとかだと、生活全てがそうなるので、質問者さんには辛いかもしれませんね。

回答No.4

還暦過ぎのオジサンです。  そういう男だと諦めるしか仕方ないでしょうね。女性のワガママを受け入れない男っているんですよ。ダメでしょうね。  オジサンの場合は「なんでも私に決めさせる!」って散々叱られましたね。でも相手の行きたい所なんて分かりませんし、「尊重している証じゃないか!」って言ってました。  私の相手(のちの女房殿)の場合、私が決めてったって勝手に変えるし、「嫌だ。」なんて怖くて言えませんでした。これが『惚れた弱み』ってやつです。  一度なんか、ディズニーランドが突然焼津のマグロ市場になった。「お父さんの誕生日だからマグロの柵を買ってくるんだ。」って。これを「嫌だ。」って言えますか? ハイハイって東名を焼津まで走りました。  もう女房殿も他界してしまいましたが、未だに娘や女性の言いなりです。でもこれが一番『身の安全』。(笑)

回答No.3

55歳 男性 うまが合わないみたいですね その様な人と結婚しても結局は不満だらけになり離婚に至ります 貴女の事をちっとも考えていない もうすぐ春 終わりにして新しい出会いに期待しましょ

• mao0220
回答No.2

こういうのって、良し悪しではないと思うんです。どちらかがすごくワガママというわけでもない。 2人が、合うか、合わないかだけだと思います。 恋愛や結婚って、2人の「相性」がほとんどを占める気がするんです。 私は自分の意思を尊重してくれない人は嫌なので、黙って俺に付いてこい!っていう人は絶対に無理です。男らしくてたまに関わる分にはいいのかもしれないけど、生涯のパートナーとしては無理。今はデートプラン問題だけで済むかもしれないけど、家庭を持ったらさらに対等な決定権がなくなる気がする。 でももちろん、そういう人に黙って付いていきたい女性も世の中にはいると思うんです。自分自身の意思があまりなくて、人に合わせられる人とか。 結婚を考える年齢になると、そういうこと考えるようになるし、考えた方がいいと思いますよ。

• tarutosan
回答No.1

わがままということはありませんよ。 これは相性なので、合わないという話だと思います。 ただ自分で決めたい人でも、相手が全く決めてくれないことが鼻につく場合もあります。 その場合は決める決めないではなく、相手との時間に不満があるのではないかな? と思います。 不満って色んなところで感じるものですから、一つが理由じゃないのでしょう。 今回はプランでしたが、例えばあなたを小馬鹿にしているような態度、俺が決めてやったというような上から目線だったり。 少なくとも「今度行こう」が叶っていないのですから、嘘をつかれていますよね? あなたを大事にしてくれてないと感じていませんか? うまく仲良くできるといいですね。