• 締切済み

デートに連れて行って欲しい。

大学生同士で遠距離恋愛をしています。 そろそろ遠距離歴二年になるのですが、 いつも私がデートの行き先を決めて、おもてなしをします。 というのも、ほとんどいつも彼がこっちに来てくれるから(彼の家は実家なので滞在できない)なのですが、 毎回毎回デートの内容を考えるのが課題の様になって純粋に楽しめなくなってきました。 クリスマスも私の家で過ごすのですが、やっぱり彼には特に計画が無いみたいです。 たまにはそっちが考えてよというと、カラオケか家でごろごろするかのどっちかになってしまいます。 彼の言い分は「そっち(私の住んでる場所)の事がよく分らないから…」 とのことなんですが… わたしだって雑誌で調べて行き先を決めているわけで、彼に出来ないことは無いと思うのです。 たまには彼にも考えて欲しいんですが、これは私のわがままわがままでしょうか? そしてどうやったら、カラオケ以外の場所に連れて行ってもらえるようになるでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

私は遠距離恋愛していますが、わがままではないと思います。 やっぱり、デートプランを考えるのって大変ですもの…。 課題のように感じてきたのなら、ここはいったん、1人で考えるのをやめましょう(笑) そして、彼と会う最初の日に、2人でデートプランを考えるというのはどうでしょうか? 雑誌を彼にも見せて「この中でどういうところに行きたい?」って話しかけるとか。 1か所行きたいところが見つかれば、交通機関はたぶんtonosamanoさんの方が熟知していると思うので、tonosamanoさんが行き方を調べてあげてください。 複数の個所を回ってデートを効率的にするより、2人で一緒に考えるほうが大事なのではないかなと思いました。 予定は予定ですから、目的地に行ってみたら、また違う箇所に行きたいなって思う可能性もありますし。 私の彼も、同じことを言ってました。 デートをしようとすると、どうしても、交通機関を熟知している必要があります。 住んでいたら行ったことがなくても、どこに何があるか、なんとなくは知っているっていうことが多いと思います。 彼は住んでいないので、それがまるっきり分らず、調べるのも面倒だって感じなのかもしれません。(私の彼もたぶんそうです・笑) 2年間、tonosamanoさんが一生懸命、面白いプランを立ててくれてたおかげで、彼はあまり考えることなく、楽しく過ごしていたんだと思います。 これからはどちらか一方が頑張るのではなく、2人で、デートを考えてみたらどうでしょう? デートを2人で考えることによって、彼の違った面が見えてくるかもしれませんね。

• gyounosuke
回答No.3

「ちょっとわがまま」だと思います。 デートだからってどこかへ出掛けなければならないということはないわけで「カラオケか家でごろごろ」だって別に構わないことです。二人がそれで良いのなら。 それで彼自身も不満だというのなら「少しは考えろよ」なんですが、そういうわけでもないならば不満を持っている人、つまりあなたが提案するのはむしろ当たり前でしょう。 デート=どこかへ行くという発想を捨てれば楽になれるのではないでしょうか。

tonosamano
質問者

お礼

たまにしか会えないので、「いつもやってるカラオケや家でごろごろはもったいない!」と思ってしまうのですよね。 でもそれに彼が不満をもって居ないなら、私がなんとかするしかありませんよね。 私たちの場合、デートとお泊まりはセットになってるので家でゴロゴロすると一日中家にいる事になってしまうのです。 だからやっぱりデートは外に行きたい。それは譲れません。 そういう変な意地を持ってるのは私なので、これからも彼を引っ張ってあそびに行こうと思います。 回答ありがとうございました。

• stuymk
回答No.2

そういう人いますよねぇ^^; 私の彼氏も比較的その傾向にあります。 だから私は自分の好きな事しちゃいますよ。 『今日は美味しいお蕎麦食べたいからちょっと遠いけどあそこに行きたい』みたく。 質問者さんは我儘じゃないですよ。 毎回毎回デートプラン考えるの大変なのよく分かります。 そういう人は自分で操作するのが1番楽なんですよね。 『私が考えてるんだから文句言うなよ!』みたいに。 じゃあ今度は逆に彼氏の方に遊びに行って、『どっかホテル泊まってそっちで遊びたい』と申し出てみてはいかがでしょうか? もしくは違う県とか、旅行みたいな気分で☆ 『楽しみにしてるね♪』とか言っちゃったり^^ 私は今の彼氏がそういう感じだけど、最近は慣れて自分の好きなところに連れまわしてますよ♪ すごく楽だし、好きなとところ行けて楽しいです☆ 飽きてくると相手も「アソコ行こう!」と提案してくるので、良い感じです。 彼氏操作頑張って下さいね。

tonosamano
質問者

お礼

そうですね、たいてい私の好きなことをさせてもらっています。 映画とか見に行っても私のみたいものを見させてくれるし。 そういう風に考えると、今の状況も楽しめるかもしれません。 >じゃあ今度は逆に彼氏の方に遊びに行って、『どっかホテル泊まってそっちで遊びたい』と申し出てみてはいかがでしょうか? もしくは違う県とか、旅行みたいな気分で☆ それはいいですね。まとまった休みが取れた時にしてみたいと思います。 stuymkさんは楽しくデートしていらっしゃる様ですてきですね! 私もそうなれるように、もっとポジティブに考えるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

わがままです。彼にも考えてほしい気持ちはわかりますが得手、不得手があります。役割分担としてあなたが担当すべきです。連れて行ってほしいところをあなたからも提案することです。

tonosamano
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 わがままですか。 ではこれからも、自分で考える事にします。