融資のからくりとブラックの影響について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の総所得額合計が900万程の場合、最大でいくら融資を受けることができるのか気になります。
  • ブラックが10年くらいであけると司法書士の先生から聞いていましたが、今後大きな金額は借りられない可能性があるようです。
  • 義理で家賃分100万の融資を申し出ると審査も簡単に済み、必要書類を持って行くだけでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

融資について

特に借りる予定はないのですが、融資のからくりのようなものを知りたいです。 夫婦で総所得額合計が900万程です。 最大でいくら融資を受けることが出来ますか。(夫婦合わせてという融資はないのでしょうか。) また、夫は12年前くらいからブラックでした。 昨年、息子が大学に進学すると聞きつけた信用金庫にお勤めの友人が 「物入りでしょう、教育ローン・・・」と説明を受けました。 義理で家賃分100万の融資を申し出ると審査も簡単に済んで、必要書類を持って行くだけでした。 ブラックが10年くらいであけると司法書士の先生から伺っていましたが、今後、大きな金額は借りれないかもしれないねと言われていました。 ブラックが明けると急に態度が変るのですね。 先日、今年もお願いできます?と訪問がありました。 架空の質問で申し訳ないですが、よろしければご回答ください。

noname#215350
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>最大でいくら融資を受けることが出来ますか これ、非常に難しい質問です。金貸しというのは基本的にえげつない連中です。銀行や信用金庫だとのほほんとしていて、サラ金だと露骨にえげつないだけの違いで、基本的にはえげつないです。 何がどうえげつないのかというと、相手が返せる限りは金貸しは金を貸したがります。金貸しにとって一番最高のお客さんは、金利分だけ払って元本を減らさない人たちです。それだといつまでたっても借金が減りませんからずーっと甘い汁を吸い続けることができるのです。カード会社がやたらとリボ払いを勧めるのはあれはほとんど元本が減らない返済方法だからです。 ですから、質問者さんがお金を借りてそれをきちんと返してくれるなら、返せる金額の範囲であるなら、いくらでも貸してくれます。また、質問者さんが身元のきちんとした保証人を立ててくれるならいくらでも貸してくれます。例えばその保証人がビートたけしさんだったりすれば、たぶん何億円でも貸してくれると思います。質問者さんに返せなくても、保証人が返せるのは明らかだからです。 金貸しは、貸す相手なんか見てないんですよ。ケツもちが誰なのかで態度を決めるんです。それが金貸しの本質です。

質問者

お礼

勉強になりました。 きちんと家賃としてお借りしたものは返済していますよ。 そういえば、カードローンを付けてくださったら金利が安くなりますとのことでした。 ここが罠でしょうか。使ってませんが。

その他の回答 (1)

• tokx367
回答No.2

900万×20%・・・計180万位程度でしょう。

質問者

お礼

100万は簡単に貸してくださいましたね。 ただ、過去にブラックなので用心はされるはずです。