• ベストアンサー

自己破産後 労金申込について

5年前に自己破産しています。このたび正社員になり労働金庫の申込をして結果まちですが、審査は通るものですか?もし通らなかった場合、 情報を開示したが為にブラックの期間が延長されることになるのでしょうか? このブラックの期間ですが、5年~7年、または10年とかいろいろと言われていますが、どのようにしていけば、ブラックが消えまた融資を受けたりできるようになるのでしょうか?ある方は15年経っても融資が受けられないそうです。それはどうゆうことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bls
回答No.2

そもそも法律のカテゴリーで聞くべきことではないのですが一応・・・ よく「ブラックリスト」とは言いますが、そもそもそんなリストはありません。 CICや銀行協会などの信用情報機関に取引き履歴が記されるだけです。 これはカードやローンの申し込みをしただけで登録されますし、その後の返済情報も記録されます。 記録されるのはあくまで客観的事実のみです。 「コイツに貸すな」とか「コイツは要注意」などと書かれるわけではありません。 その融資の受付などがあった場合、その登録情報を会員の金融会社が紹介して見て判断するので、他で延滞ありでも貸すところもあれば、ちっょとでも怪しいデータがあれば貸さないというところもあります。 それは金融会社によって判断がまちまちです。 よく、7年で消えるというのはこのデータが7年記録されるからです。 ただ、私の知り合いが破産宣告後7年経過してもまったくローンが通らないということがあり、どうも業界内だけで流れる別立てのデータがあるような気もするのですが・・・確証はありません。 いずれにしろ申し込んでみないとわかりませんね。

moai33
質問者

お礼

ありがとうございました。 またいろいろ調べてみます。

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.1

保証協会が駄目なのでしょうね。残念 でも7年後 消えます。  借りる場合 貯金あり  頭金 20%以上  銀行に 300万円は定期貯金がある 家賃滞納暦 無し 生命保険 加入  カードローン 1つ程度 それ以下の場合 甘いところ探すしかない。 

moai33
質問者

お礼

ありがとうございました。 7年後消えますかあ・・・ 他にも疑問が多いのでまた調べてみます。