EP804Aを使用していますが、プリンターのオフラインが解消されません

このQ&Aのポイント
  • EP804Aを使用していますが、WI-FIでインターネットに接続できているにもかかわらず、プリンターがオフラインのままです。
  • ネットワーク接続診断レポートも合格しており、印刷待ちのドキュメントもないのに、問題が解消されません。
  • EPSON社製品に関する質問です。プリンターのオフラインの原因を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

オフライン

EP804Aを使用しています。 WI-FIでインターネットには接続できています プリンターも使用できます ネットワーク接続診断レポートも合格で特に問題ありません なのにプリンターのオフラインが消えません 特に印刷待ちのドキュメントもありません 原因はなんでしょうか ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

>WI-FIでインターネットには接続できています これの主語はプリンターですか? パソコンやスマートフォンですか? >プリンターも使用できます この使用できる、とはどこまでですか? EP-804A単体でのコピー機としての利用までですか? パソコンからの印刷やスキャンは出来るのですか? >ネットワーク接続診断レポート これは、プリンターから見て、 Wifiルーターまでの接続状態を診断しており、 パソコン→WiFiルーター→EP-804A と言った全体の診断ではありません。 おそらくポート設定を DHCP対応のEpsonNet Print Portを使わず、 静的IP前提のStandarad TCP/IP Portで設定しているはずです ところが実際はDHCPで、 プリンタに割り当てられたIPアドレスが ポート設定時と変わってしまったために、 通信が出来なくなっています。 対処法としてはエプソンのサイトで EP-804Aのダウンロードページから EpsonNet Printをインストールし、 ポートの追加で、 EpsonNer Print Portを選択して進み、 検出されたEP-804Aを選んで設定すれば、 今後はDHCPでIPアドレスが変わっても 自動追従するので、オフラインにはならなくなります。

回答No.1

>プリンターも使用できます >~略~ >なのにプリンターのオフラインが消えません それは、「プリンタ単体では動くが、上位機器に論理的に繋がって動作してはいない」ということですね。 プリンタが使えるのにそのプリンタはオフライン → オフライン状態では上位からは印刷できない・使えない状態だと思うのですが? パソコンなりスマホ側からプリンタが見えていますか?そのプリンタの上位にある機器は何ですか?プリンタとはどのような方法で繋がっていますか?USB?Wi-Fiですか? EPSONで言う「ネットワーク接続診断レポートで合格」とは、単に物理的に繋がっている状態だけのであり、上位機器からの制御に応じられる状態とは違うのではないかと思います。(通常は上位機器からの制御に応じられる状態を「オンライン状態」と言います) 「プリンタが使用できる」とはどのようなことができると言っているのでしょう?プリンタ単体で印刷・コピーができる場合は、「プリンタが使える」というよりは「プリンタ自身は動く」というレベルです。 このようなことには該当しませんか? http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=031689 その辺りがはっきりしないと状況が解りません。状況が解らないと原因の推測は困難です。