PX-M5080Fオフラインで印刷できません

このQ&Aのポイント
  • パソコンからWi-FiでPX-M5080Fで印刷しようとすると「プリンターはオフラインです」と表示されます。
  • Wi-Fiにつなぐのと、パソコンへダイレクトに無線でつなぐ方法も試しましたがどちらもオフラインの表示がでます。
  • プリンタのプロパティで「オフラインで使用する」にチェックが外れているかどうかとWi-FiとPCを再起動するというのも試しましたが、解決していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PX-M5080Fオフラインで印刷できません

パソコンからWi-FiでPX-M5080Fで印刷しようとすると「プリンターはオフラインです」と表示されます。 プリンターの電源もオンで、Wi-Fiにもつながっています。 Wi-Fiにつなぐのと、パソコンへダイレクトに無線でつなぐ方法も試しましたがどちらもオフラインの表示がでます。スマホからはWi-Fiで印刷可能です。 こちらのQ&Aに似たような質問があったので、その回答に プリンタのプロパティで「オフラインで使用する」にチェックが外れているかどうかと Wi-FiとPCを再起動するというのも試しましたが、解決していません。 先週、プリンタドライバーも入れなおしてみましたが、現状のままです。 どのようにしたらよいでしょうか。ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

質問者様の >スマホからはWi-Fiで印刷可能です。 この時の接続は [PC/スマホ]-(Wi-Fi)-[Wi-Fiルーター]-(Wi-Fi)-[PX-M5080F] というように「Wi-Fiルーターを介して」の意味でしょうか? それとも [PC/スマホ]-(Wi-Fiダイレクト)-[PX-M5080F] のように直接つなぐ方法でしょうか? 前者で、 [スマホ]-(Wi-Fi)-[Wi-Fiルーター]-(Wi-Fi)-[PX-M5080F]は〇で、 [PC]-(Wi-Fi)-[Wi-Fiルーター]-(Wi-Fi)-[PX-M5080F]が×ということなら、 [PC]におけるポートの設定不備(Standard TCP/IP Portで設定しており、IPアドレスの変動に追従できていない)と思われるので、 EpsonNet Print Portでの設定に切り替えることが推奨されます。 一番確実なのはドライバーの入れ直しです。 1.Wi-Fiを安定させるためルーターを再起動 2.PX-M5080Fの電源を切る 3.PCのコントロールパネルのデバイスとプリンターから、 PX-M5080Fのアイコンを選択してデバイスの削除 ※名前違いで複数のPX-M5080Fアイコンができているなら繰り返してすべて削除 4.PCのコントロールパネルのプログラムと機能から、 EPSON Scan2とEPSON PX-M5080Fプリンターアンインストール を選択してアンインストール 5.パソコン再起動 6.下記より統合インストーラーをダウンロード&実行 Epson Web Installer https://www.epson.jp/dl_soft/readme/29918.htm ※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選択するところで画面の指示に沿ってPX-M5080Fの電源を入れて検出させる。 7.つづけてEpsonSoftwareUpdaterが起動してくるので、 必須のアップデートはすべて適用、おすすめのアップデートは ・Epson Event Manager ・Fax Utility ・PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント を入れておくとよいでしょう まずはここまでで確認してみてください。 NGの場合は ・お使いのパソコンのOS ・お使いのWi-Fiルーターのメーカ名機種名 を補足してください。 ルーター側で子機間通信が制限されている可能性があります。 特に、SoftBank関係のルーターや、モバイルルーターの場合に顕著 (プライバシーセパレータ、端末間通信設定、ネットワーク分離など)

rito00201
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました!!助かりました

その他の回答 (3)

  • vanpire99
  • ベストアンサー率19% (84/421)
回答No.4

オフラインのチェックを外して通常使用にチェックをいれましたか??

rito00201
質問者

お礼

遅くなりました、ありがとうございました!!

回答No.2

アクションセンター〉すべての設定〉デバイス〉プリンターとスキャナーからドライバーを削除、、その後プリンターまたはスキャナーを追加する または、 純正ドライバーを指定通りインストール。

rito00201
質問者

お礼

ありがとうございました!!

回答No.1

素人回答になりますが、一度ドライバーを削除後にもう一度ドライバーをインストールしてみてはいかがでしょうか?

rito00201
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。入れなおしてみました。

関連するQ&A

  • エプソンPX-M780Fパソコンなしで印刷できる?

    インターネットに繋がっていないパソコンと有線で繋いでいるプリンターがあります。 機種はエプソンのPX-M780F スマホ(Android)にEPSON iprintをインストールしたのですが、Wi-Fi環境の無い状態でスマホからデータを送って印刷する事はできるのでしょうか?

  • オフライン状態で印刷ができません

    EPSON「PX-105」のプリンターを使用しています。 Wi-Fiを利用してプリンターを使用しているのですが、「オフライン状態」で印刷ができません。 解決方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • オフラインで印刷できません

    パソコンとプリンターがWi-Fiでできていたのですがオフラインになって印刷できません。canonTS8230でパソコンはWindows10です ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 突然プリンタPX-M650Fがオフラインになった

    使用中のEPSONプリンタPX-M650Fがオフラインになって印刷できないようになった。オンラインに戻すやり方をご教授いただきませんか ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタがオフラインと表示されます

    プリンタは起動しているのにパソコンにはオフラインと表示され、印刷もできません。プリンタもPCもWi-Fiにはつながっています。 プリンタは、EPSON PX-049A、PCは、Microsoft Surface Go Windows10です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M6011Fのプリンターが動作しない

    PX-M6011Fのプリンターが不具合です。 エラー番号 (E-1) ネットワークケーブル接続の確認 NG USBケーブルを交換しても治らず Wi-Fi Directで印刷を試みましたが印刷できず プリンターがオフライン状態のエラーが出ます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EW-452Aオフライン印刷不可 

    プリンタの買い替えに伴い、購入したEPSON EW-452Aプリンタの説明書を読み、プリンタードライバーをダウンロード、インストールしました。 しかし、パソコンの設定画面より、このプリンタがオフラインと表示されています。 そのせいか印刷が出来ません。 ヘルプより、一旦プリンタの電源を切って30秒経ってから再度、電源を入れてみると良い旨の答えがあり、やってみましたが、オフラインのままで印刷できませんでした。 Wi-Fiを利用しての無線でのやりとりです。 スマホからはEpsonSmartPanelというアプリを使用することでWi-Fiにて印刷することが出来ております。 パソコンの場合もこのアプリが必要なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5041Fでオフラインが頻繁にあります

    PX-M5041FでPCの電源&プリンタの電源OFFの状態から、両方ONにした場合、必ずといっていいほどプリンタがオフラインになっています。 なので、毎日ドライバの再インストールを行って接続を行っています。 無線で接続しています。 対処法がお分かりの方お助け頂ければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • オフラインになっており印刷が出来ない

    EP-805AWです。オフラインになっており印刷が出来ない状態です。接続しているパソコンもプリンターも同じWi-fiなのに、何度設定しなおしても再起動をやってもオフラインのままです。解決法はありますか?? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5080Fが印刷が出来ない

    PX-M5080Fが印刷が出来ない件になります。 紙詰まり表示がでるものの、紙詰まりが見えず困っております。wifiでパソコン、スマホから印刷しております。 コピーとスキャンはできています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう