PX-M5080Fオフラインで印刷できません

このQ&Aのポイント
  • パソコンからWi-FiでPX-M5080Fで印刷しようとすると「プリンターはオフラインです」と表示されます。
  • Wi-Fiにつなぐのと、パソコンへダイレクトに無線でつなぐ方法も試しましたがどちらもオフラインの表示がでます。
  • プリンタのプロパティで「オフラインで使用する」にチェックが外れているかどうかとWi-FiとPCを再起動するというのも試しましたが、解決していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PX-M5080Fオフラインで印刷できません

パソコンからWi-FiでPX-M5080Fで印刷しようとすると「プリンターはオフラインです」と表示されます。 プリンターの電源もオンで、Wi-Fiにもつながっています。 Wi-Fiにつなぐのと、パソコンへダイレクトに無線でつなぐ方法も試しましたがどちらもオフラインの表示がでます。スマホからはWi-Fiで印刷可能です。 こちらのQ&Aに似たような質問があったので、その回答に プリンタのプロパティで「オフラインで使用する」にチェックが外れているかどうかと Wi-FiとPCを再起動するというのも試しましたが、解決していません。 先週、プリンタドライバーも入れなおしてみましたが、現状のままです。 どのようにしたらよいでしょうか。ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

質問者様の >スマホからはWi-Fiで印刷可能です。 この時の接続は [PC/スマホ]-(Wi-Fi)-[Wi-Fiルーター]-(Wi-Fi)-[PX-M5080F] というように「Wi-Fiルーターを介して」の意味でしょうか? それとも [PC/スマホ]-(Wi-Fiダイレクト)-[PX-M5080F] のように直接つなぐ方法でしょうか? 前者で、 [スマホ]-(Wi-Fi)-[Wi-Fiルーター]-(Wi-Fi)-[PX-M5080F]は〇で、 [PC]-(Wi-Fi)-[Wi-Fiルーター]-(Wi-Fi)-[PX-M5080F]が×ということなら、 [PC]におけるポートの設定不備(Standard TCP/IP Portで設定しており、IPアドレスの変動に追従できていない)と思われるので、 EpsonNet Print Portでの設定に切り替えることが推奨されます。 一番確実なのはドライバーの入れ直しです。 1.Wi-Fiを安定させるためルーターを再起動 2.PX-M5080Fの電源を切る 3.PCのコントロールパネルのデバイスとプリンターから、 PX-M5080Fのアイコンを選択してデバイスの削除 ※名前違いで複数のPX-M5080Fアイコンができているなら繰り返してすべて削除 4.PCのコントロールパネルのプログラムと機能から、 EPSON Scan2とEPSON PX-M5080Fプリンターアンインストール を選択してアンインストール 5.パソコン再起動 6.下記より統合インストーラーをダウンロード&実行 Epson Web Installer https://www.epson.jp/dl_soft/readme/29918.htm ※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選択するところで画面の指示に沿ってPX-M5080Fの電源を入れて検出させる。 7.つづけてEpsonSoftwareUpdaterが起動してくるので、 必須のアップデートはすべて適用、おすすめのアップデートは ・Epson Event Manager ・Fax Utility ・PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント を入れておくとよいでしょう まずはここまでで確認してみてください。 NGの場合は ・お使いのパソコンのOS ・お使いのWi-Fiルーターのメーカ名機種名 を補足してください。 ルーター側で子機間通信が制限されている可能性があります。 特に、SoftBank関係のルーターや、モバイルルーターの場合に顕著 (プライバシーセパレータ、端末間通信設定、ネットワーク分離など)

rito00201
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました!!助かりました

その他の回答 (3)

• vanpire99
回答No.4

オフラインのチェックを外して通常使用にチェックをいれましたか??

rito00201
質問者

お礼

遅くなりました、ありがとうございました!!

回答No.2

アクションセンター〉すべての設定〉デバイス〉プリンターとスキャナーからドライバーを削除、、その後プリンターまたはスキャナーを追加する または、 純正ドライバーを指定通りインストール。

rito00201
質問者

お礼

ありがとうございました!!

回答No.1

素人回答になりますが、一度ドライバーを削除後にもう一度ドライバーをインストールしてみてはいかがでしょうか?

rito00201
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。入れなおしてみました。