• 締切済み

毎日が平凡です

大学3年生です。 友達も少なく、彼女もおらず、 バイトもたまに入るくらいのせいか 毎日平凡すぎてなんかつまらないです。 なにか趣味をと運動したりゲームしたり 動画見たりしていますが、やっぱり一人というところで むなしさを感じてしまいます。 ありきたりなことなのでしょうか? つまらない日々を過ごしていてつらくなってしまいます。 どうすればよいのでしょうか?

noname#227368
noname#227368

みんなの回答

• pct10968
回答No.15

じじいです。 >毎日平凡すぎてなんかつまらないです。 単に若いからそう思うだけですよ。 じじいにもなると、この健康で平凡すぎる生活がたまらまく幸せだと思うようになりますよ。 >なにか趣味をと運動したりゲームしたり 動画見たりしていますが、やっぱり一人というところで むなしさを感じてしまいます。 産まれた時も独りなら、お迎えが来て帰る時も独りです。 お迎えが来たとき、一緒に付き合ってくれる人などはいないのです。 >どうすればよいのでしょうか? 時に任せれば良いと思います。 一緒に居る人がいれば、独りで生きている充実感も知らずに生きてしまうのかもしれませんが・・・

回答No.14

質問者さまは、いまの大学へは 不本意入学なのでしょうか。 自身で描いたライフデザインの目標実現 のために必要な知識とスキルを得るために 厳選してその大学に進んだのであれば、 暇ということはない筈なんですけどねぇ。 1度、ライフデザインを見直してみませんか。 暇な時間が有り過ぎるならば、世界の難民キャンプを 訪れて、医師志望が多い難民の子ども達の夢が 実現するように、外国語や数学・科学などの勉強を 教えるなどして、希望と自信を与えてきませんか。 【むなしいというのは、自分の生き方がまちがっている       と鋭く直感している証拠である。             三浦綾子『ひかりと愛といのち』】 【今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、 変化しなさいという心の声です。  葉祥明『風にきいてごらん』】 余計なお世話お節介の領域になってしまいますが、 どのような分野で暮らすにしても 自身を律することを含めて自己管理は大切ですよ。 自分を大事にしてください。 人生(=寿命)を火が燈っている1本の蝋燭と 想いませんか。自身の命の炎で何を照らしたいですか。 難民キャンプが無理ならば、そちらの地域の ホスピス病棟を訪れて、ヴォランティアで 末期癌の人たちのお役に立ってきませんか。 そうすることで、 人生観・美意識・価値観・人間観・人生哲学etc.が 変わり始めるかもしれませんよ。 メールを休止して、美しい毛筆の書体で 手紙を書くことを採用してみませんか。 更には、毎日、 絵手紙を書いて送れば、毎日 返信を受け取れる生活環境になるでしょう。 とまぁこれなども 余計なお世話になってしまいますな。 以上、あくまでも参考まで! Ciao!

回答No.13

旅行いっちゃいましょう。 18切符で! そしてあった人と話をしてみる。 案外おもしろいですよ。

noname#215350
noname#215350
回答No.12

お話を伺うところ、自宅通いの文系ですか。 バイトは扶養内ですと制限がある勤務先もあるようですね。 息子は家を出て、一人で暮らして約一年、理系なのでレポートの提出、バイト(最大月半分の6時間のようです) 家事にと逢うと忙しい忙しいと言っていますよ。 あーあと一年でバイトもそうでなくなるなーとぼやいています。 けれど、平凡な日々を親御さんが送らせてくださっていることに感謝していますか。 平凡が一番幸せなことを社会に出れば気がつくと思います。 ボーッとしている時間があって羨ましい限りです。 それもまた、幸せなことなんですよ。 大学生活は人生で貴重な経験をする期間です。大切に過ごしてください。

noname#224992
noname#224992
回答No.11

本読もう。  就職したら読まなくなるよ。 本になじみがないなら、映画を観ておこう。 それもなじめないなら音楽。 とにかく、これから先の人生を豊かに生きて行くには、感性と 想像力を磨いておくことが肝心だ。 >やっぱり一人というところで >むなしさを感じてしまいます。 これ、チャンス。こういう時期に読んだ本は心に染みるし 心の栄養になる。 俺は、学生時代は吉行淳之介が好きでしょっちゅう読んでました。 堀田善衛とか柴田翔とか・・・古いですか。すみません。 小説も、映画ももう一つの別の人生。他人が描いた人生のサンプル。 心が虚しいとき、映画を観ると記憶に残る。得した気分だ。 サム・ペキンパーの藁の犬、男のプライドとか暴力とは何かとか とても深くかんがえさせられました。恋愛映画もそう 追憶とかひまわりとか、シェルブールの雨傘とか。 こういうのが自分のわずかばかりの「教養」のかけらであったりするのは なさけなくて、せめて構造主義だとか哲学者の名前でも思い出せば いいのだけど、忘れちゃったw

noname#215808
noname#215808
回答No.10

その少ない友達と遊びに行ったらいいのでは。 誘われるのを待つのではなく、自分から誘ってください。

回答No.9

若者の趣味ですが、 60年代後半~69年 デモに参加 70年代 フォークギターをもってみる 80~90年代前半 バンドをはじめてみる、ディスコやクラブに行ってみる 90年代後半~00年代中盤 ウェブサイトを作ってみる 00年代中盤~10年代中盤 動画配信をしてみる そして、 10年代後半 (60年代後半~69年と同じかも・・・)

noname#225485
noname#225485
回答No.8

そんな日々もいつかは終わるんです。 その時何も無かった平凡な日々が懐かしく思えるかも知れません。 大学三年ならその時期ももう長くはないでしょうし…退屈を堪能して下さい。

• hekiyu
回答No.7

友人が出来にくい性格のようですね。 一長一短で修正は難しいです。 何かに打ち込むことをお勧めします。 大学生活などあっという間に過ぎ去ります。 その先は死ぬまで社会人です。 大学生活は貴重ですよ。 遊びなど、所詮は底が浅いから、何をやっても 充実感など得られません。 社会に出て、役に立つスキルを身につける ことをお勧めします。 語学でもよいです。 無為な時間を過ごすのはもったい無いです。

• izumi044
回答No.6

一人でむなしいというのなら、ナンパでもしてみたらいかがですか。 おしゃれもしなきゃいけないし、会話をするためにネタを探さなきゃならないし、女性が喜んでいるかどうか、楽しんでいるか洞察力も磨かなきゃいけない。 やることが山ほど出来ると思いますよ。 内にこもって寂しいなら、自分から繋がりをちゃんと求めないと。 出来ない、やれないって自分から可能性を閉じてるなら、そらつまらなくて当たり前です。 お一人様でも十分に楽しみたいなら、手近なところで手を打たずに、いろいろとチャレンジすればいいじゃないですか。 日々好奇心を刺激するだけでも、かなり気持ちの上で変化があると思いますよ。