• 締切済み

怖くなったり悲しくなります。

こんにちは。 私は一人のときにふと、人生について考えて悲しくなります。 もう過去には戻れないんだなとか、私はあと何年生きられるんだろうとか、考えて怖くなり、人間ってはかないなと思い悲しくなります。 私はみんな考えることだろうと思っていましたが先日、友人に話したところ、無いと言われました。 私だけなのでしょうか? 病気でしょうか?

みんなの回答

• a_m_
回答No.15

No.14です。 誤字、すみません。 > ただ、とてもぜいたくで、幸せすぎる人は、本当の幸せな世に行き着くのには、 > 何度も行き直さなければならず、時間がかかるものです。 「行き直さなければならず」は「生き直さなければならず」でした…。 本当の事ですよ。

• a_m_
回答No.14

質問者様の他の質問を読みました。 苦労されているんですね。 一度、回答をしましたが、楽天的すぎる回答でしたでしょうか? 私が小学生の頃、男性の先生が「先生はこの世を何度も生きたことがある」と仰いまして、同じ様な世を違う様に生きられた様子を話されました。 私は、それを聞いても、よく分かりませんでしたが、それから二十年以上経ち、社会から離れて、一人でいる時間が長い時に、その先生のお話が分かる様になりました。 「前の世の方が良かったな」と思いましたが、先生も同じ様なお話をされていましたが、元自衛官のとても前向きな強い先生のことを思い出しますと、いじけてもいられないなと思いました。 私が質問者様に言えることは、同じ様な世を生きることもあるのですが、それとは比べものにならない位、幸せな世もあるということです。 ただ、そこに行き着くのには、幾つかの苦しい世を生きなければならないかも知れません。 それが、今の世ということもあります。 その幸せな世に気が付くと、今の世に、事によっては、恨みを多くしてしまうこともあるかも知れません…仕方の無いことです。 ただ、とてもぜいたくで、幸せすぎる人は、本当の幸せな世に行き着くのには、何度も行き直さなければならず、時間がかかるものです。 質問者様の方が、本当の幸せな世に、きっと私よりも、近いと思います。 人生は、この世では一度だけしかありませんが、亡くなった後には、再び同じ自分を生きるものです。 次の世が幸せだからといって、生き急ぐことはないですし、亡くなる前には、本当の幸せな世で一緒にいる人が、迎えに来てくれます。 色々、心配もあるでしょうが、長く生きると、本当の幸せな世の事を思い出せると思います。 分かりづらい話かも知れませんが、私は自分の本当の幸せな世を知っていますし、それが誰にでもあることに気付きました。 その本当の幸せな世に気付かれますと、悲しさも少し減るのではないかと思います。 人それぞれに、本当の幸せな世を思い出せる時期は違いますが、必ず思い出せると思います。

Shirayukia8886
質問者

お礼

丁寧に、親身に回答してくださり本当にありがとうございます。 親にも友達にも先生にも、心配をかけたくなくて、相談できず苦しかったです。 今まで本当に辛かったです。 でも、回答してくださった内容をよんで、勇気付けられました。 私は昔から人より暗く、じめっとした部分があるので、どんどん悪くなっちゃうんです。 私に対し、励ましてくださったこと、本当に本当に感謝申し上げます。 いつか、幸せな世にいけるように、今を生き抜きますね!

noname#218319
noname#218319
回答No.13

病気かも。 過去には戻れないし 未来はわからない 考えても無駄。

• pct10968
回答No.12

じじいです。 >もう過去には戻れないんだなとか、私はあと何年生きられるんだろうとか、考えて怖くなり、人間ってはかないなと思い悲しくなります。 人間という儚い人生だからこそ、生きている今の幸せを噛み締め味わい尽くしたいと思っています。 >もう過去には戻れないんだなとか、私はあと何年生きられるんだろうとか、考えて怖くなり、人間ってはかないなと思い悲しくなります。 限りある人生だからこそ、今を大事に生きていたい。 後10年生きられるだろうか。 残り少ない貴重な一瞬一瞬を燃焼し尽したいと思って生きています。

回答No.11

杞憂ということわざがあります。 それじゃないですかね。 杞憂 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/54693/meaning/m0u/

回答No.10

病気でも病気でなくても、ときどき祭りのあとのように悲しくなる人と、祭りの途中のようにいつも楽しくて先々に期待して大きく出ちゃう人がいます。 質問者さまは前者なのかも。 それはたまたま身についた性格ですので、多少は自分で変えられると思います。

回答No.9

ありますが、ちょっとした癖だと思っています。 その考えて動きがとまっている時間が15分くらいあるとしたら、1年後には90時間以上になります。こういう時間をバッファとして持つのんびり人生を選ぶか、めげずにコマネズミのように90時間分プラスで動くかという選択だと思います。

回答No.8

自身の人生のコンダクターは自身なのですが……過去も現在も 無為だったのでしょうか。生まれてからこれまで質問者さまを 支えてくださっている多くの見える力のみならず更に多くの 見えない力の存在に気づくことができれば、寂寥感や虚無感の ジャグリングは消滅するかもしれませんよ。それと、この際、 ライフデザインを見直して、完全燃焼の時間を増やせば、 生き甲斐感や充実感が生じてくるのではないでしょうか。 新しいことを始めるのも、いいかもしれませんよ。 たとえば、世界の難民キャンプを訪れて、 医師志望が多い世界の難民の子ども達に勉強を教えたり して願望が実現するようなロードマップをデザインして あげるのなども宜しいのではないでしょうか。まぁ 旅が嫌いならば、家の中で可能な社会貢献、 地域奉仕が無数にありますので、そうしたことを 丁寧に行いつづけてみるのなども お勧めです。 チョコレートが好きならば、流通を遡って、運搬したり、 製造したり、カカオ豆を栽培している人々やその家族に 会って話をしてみると、暮らしが違って 見え始めるかもしれませんよ。 下着・ワインetc.の製造に関わっている人々や その家族に会ってみるのもいいかもしれません。 そんあこんなで、考え方を変えることができれば、あらゆる ところに喜びや充実感が存在したことに気づくことができて 心が豊饒になるのではないでしょうか。 フルフィルメントできない不本意な人生であるという 認識しかないとしたら、たとえば、 【 わたしは人の役に立たず、ただ迷惑をかけるだけの存在であった。 がしかし、この寝たっきりの廃品のようなわたしを、 友人たちは毎日見舞いにきてくれた。わたしはただ話を聞いているだけだが、 それだけで、見舞う人が励まされ慰められるという逆の現象が幾度もあった、 人間は品物ではない、人間に廃品はないのだとつくづく思う。                    三浦綾子『太陽はいつも雲の上に』】 【「役に立たぬ者は無用の者」  と、しかし、一家の中に病人がいるために、家族は忍耐することを知り、 人間としての優しさを学ぶこともできるのです。私は、人間として 一番大切な優しさを培ってくれるのは、一見なんの役にも立たぬかに見える こうした弱い人たちだと思います。     三浦綾子 『藍色の便箋』】 といった三浦綾子さんの小説を読んでみると人生観・価値観・美意識・人間観・ 人生哲学が変わり始めるかもしれませんよ。 【今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、 変化しなさいという心の声です。  葉祥明 『風にきいてごらん』】 【むなしいというのは、自分の生き方がまちがっていると       鋭く直感している証拠である。   三浦綾子 『ひかりと愛といのち』】 【解決可能なことと解決不可能なことを 丁寧に分けること。   糸井重里『忘れてきた花束』】 性別も年齢も不明なのですが、真に答をゲットしたいのであれば、 ニッ○ン放送の電話無料人生相談にアクセスしてみませんか。 専門家が真摯に回答してくださいますよ。 あるいは、そちらの地域の こころの健康(相談)センターか、 保健所か、 保健センターを訪れて相談してみるのも いいかもしれません。 幸いにして、なんでもなかったら、 これまでとは異なった暮らし方を採り入れて、 【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】 のようなスタンスで、与えること・お役に立つことを 始めてみませんか。 【スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、 いろいろと出てくるんです。 安部礼司】 【スタートを切る方法は、しゃべるのをやめて          動き始めることだ。 ウォルト・ディズニー】 【外界は自分の心の鏡である。    Orison Swett Marden】 【幸福の鍵は、健康と健忘ね。 Ingrid Bergman】 引用が多くて、ごめんなさいね。先人の言葉のどれかが 質問者さまの心の奥底に響けば嬉しいのですが~~~~ Have a nice time! All the Best.

回答No.7

病気ではないと思いますが、それを考えるあまり日常生活に支障が出るようであれば、病気として診断をした上で治療が必要かもしれません

noname#228046
noname#228046
回答No.6

考える人は考えるし、考えない人は考えない。 十人十色。人それぞれですよ。 定年退職してやる事が無くなってから考える人も居ます。 考える時期ですら人それぞれです。 >もう過去には戻れないんだな では2度とない1日1日を 後悔しない様に意識して生きれば良いのかもしれませんよ。 明日は今日と違う何かがあるでしょう。 悪い事もあれば良い事もある。 大きな事もあれば小さな事も。 道端に咲く一輪の花を見て目を奪われる。 昔を生きた人も似たような想いを抱いたのかもしれない。 新しい命が生まれ小さな命を愛しく感じる。 昔を生きた人も、今を生きる動物達も、似た想いなのかもしれない。 命は孤独な様であっても、似たところを持って繋がっています。 地球の自然も命も宇宙も、 変わり続けるから生命が生まれ、色々な姿に分かれて行き 私達、人が生まれ命を繋いで行く中で今ここに生まれている。 私達の存在そのものが変わり続ける世界の証の様なものです。 40億年繋がって来た命のリレーの1員ですね。 私達人類は子孫(我が子)や仲間の幸せを願い、 悲しい事が繰り返されない様に沢山の変化を積み重ねて来ました。 目の前で天敵に我が子や親や仲間が食い殺されなくて済む様に。 飢えて死んだり食べ物を巡り奪い殺しあわなくて済む様に。 動物的に欲望任せに奪い合い傷付け合わなくて済む様に。 伝染病で沢山の命が失われてしまわない様に。 衛生不良で子供やお年寄りが亡くなってしまわない様に。 ちょっとした不注意で人が亡くならない安全安心を得られる様に。 私達にとって、ただの当たり前の日常が、自然界にはありません。 人類の祖先は自然界で生きていました。 悲しい事が起こらない様に、子孫が幸せに生きれる様に、 沢山の人が沢山の想いを込めて小さな一歩を積み重ね続けて 今の私達の「当たり前の暮らし」に辿り着いています。 自然界を生きる動物達には、無いものを持っています。 私達は沢山の想いに守られ生きていると言う事もできる訳です。 物事は捉え方次第 ですね。 今現在でも色々な問題が社会や世界にはあり、 悲しい事を無くして行きたいと強く願う人達が 色々な努力をし続けています。 ほんの少し衛生知識が無かった為に 生まれて来た命が簡単に死んでしまう国が今でもあります。 ただ知っている事をその現地に伝える。 伝わる様に工夫する。 それだけで人の命が救える事もあります。 食べ物の栄養が酷く偏ってしまう奥地で暮らす土地では、 幼い子供が栄養不良で弱り命を落としてしまう。 それを改善する栄養の取り方を指導したり、 サプリメントで補助する指導をして子供の命を救っている人も居ます。 そんな直接的な事ではなくても、 誰かが元気になれる事をして、 日々の笑顔と気力の源になっている人達が日常に沢山居ます。 自分に出来る事、自分が誰かに必要とされる事、自分がやりたい事。 それを探してみる事が 生きる事や生きる意味に繋がるのかもしれません。 命は確かに儚いものでもありますが、 自然界には無くて、この日本にはある当たり前を見ると、 先人達がどれだけのものを築いて 私達がどれだけ守られて生きているかが少し解かると思います。 1つ1つは小さくても、それが積み重なり大きなものになっている。 生きている間に出来る事は小さくても、 誰かが想いや意思を知り、繋げて繋がって行くものです。 今、生まれて生きて存在している事自体もその繋がりの1つです。 儚いけれど、凄いものですよ。命って。 色々な命に目を向けてみて下さい。 色々な表情、景色に目を向けてみて下さい。 あなたに出来る、あなたがやりたい事がどこかにあるはずです。 簡単には見つかりませんが、 悩みながら考えながら探し続けると、 特別ではない当たり前の普通の暮らしの中に 生きる意味も幸せも見つかる なんて事もあるでしょう。 私に言える事はこれ位でしょうか。 何かの参考程度にでもなれば。