• 締切済み

怖くなったり悲しくなります。

こんにちは。 私は一人のときにふと、人生について考えて悲しくなります。 もう過去には戻れないんだなとか、私はあと何年生きられるんだろうとか、考えて怖くなり、人間ってはかないなと思い悲しくなります。 私はみんな考えることだろうと思っていましたが先日、友人に話したところ、無いと言われました。 私だけなのでしょうか? 病気でしょうか?

みんなの回答

  • a_m_
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.15

No.14です。 誤字、すみません。 > ただ、とてもぜいたくで、幸せすぎる人は、本当の幸せな世に行き着くのには、 > 何度も行き直さなければならず、時間がかかるものです。 「行き直さなければならず」は「生き直さなければならず」でした…。 本当の事ですよ。

  • a_m_
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.14

質問者様の他の質問を読みました。 苦労されているんですね。 一度、回答をしましたが、楽天的すぎる回答でしたでしょうか? 私が小学生の頃、男性の先生が「先生はこの世を何度も生きたことがある」と仰いまして、同じ様な世を違う様に生きられた様子を話されました。 私は、それを聞いても、よく分かりませんでしたが、それから二十年以上経ち、社会から離れて、一人でいる時間が長い時に、その先生のお話が分かる様になりました。 「前の世の方が良かったな」と思いましたが、先生も同じ様なお話をされていましたが、元自衛官のとても前向きな強い先生のことを思い出しますと、いじけてもいられないなと思いました。 私が質問者様に言えることは、同じ様な世を生きることもあるのですが、それとは比べものにならない位、幸せな世もあるということです。 ただ、そこに行き着くのには、幾つかの苦しい世を生きなければならないかも知れません。 それが、今の世ということもあります。 その幸せな世に気が付くと、今の世に、事によっては、恨みを多くしてしまうこともあるかも知れません…仕方の無いことです。 ただ、とてもぜいたくで、幸せすぎる人は、本当の幸せな世に行き着くのには、何度も行き直さなければならず、時間がかかるものです。 質問者様の方が、本当の幸せな世に、きっと私よりも、近いと思います。 人生は、この世では一度だけしかありませんが、亡くなった後には、再び同じ自分を生きるものです。 次の世が幸せだからといって、生き急ぐことはないですし、亡くなる前には、本当の幸せな世で一緒にいる人が、迎えに来てくれます。 色々、心配もあるでしょうが、長く生きると、本当の幸せな世の事を思い出せると思います。 分かりづらい話かも知れませんが、私は自分の本当の幸せな世を知っていますし、それが誰にでもあることに気付きました。 その本当の幸せな世に気付かれますと、悲しさも少し減るのではないかと思います。 人それぞれに、本当の幸せな世を思い出せる時期は違いますが、必ず思い出せると思います。

Shirayukia8886
質問者

お礼

丁寧に、親身に回答してくださり本当にありがとうございます。 親にも友達にも先生にも、心配をかけたくなくて、相談できず苦しかったです。 今まで本当に辛かったです。 でも、回答してくださった内容をよんで、勇気付けられました。 私は昔から人より暗く、じめっとした部分があるので、どんどん悪くなっちゃうんです。 私に対し、励ましてくださったこと、本当に本当に感謝申し上げます。 いつか、幸せな世にいけるように、今を生き抜きますね!

noname#218319
noname#218319
回答No.13

病気かも。 過去には戻れないし 未来はわからない 考えても無駄。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.12

じじいです。 >もう過去には戻れないんだなとか、私はあと何年生きられるんだろうとか、考えて怖くなり、人間ってはかないなと思い悲しくなります。 人間という儚い人生だからこそ、生きている今の幸せを噛み締め味わい尽くしたいと思っています。 >もう過去には戻れないんだなとか、私はあと何年生きられるんだろうとか、考えて怖くなり、人間ってはかないなと思い悲しくなります。 限りある人生だからこそ、今を大事に生きていたい。 後10年生きられるだろうか。 残り少ない貴重な一瞬一瞬を燃焼し尽したいと思って生きています。

回答No.11

杞憂ということわざがあります。 それじゃないですかね。 杞憂 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/54693/meaning/m0u/

回答No.10

病気でも病気でなくても、ときどき祭りのあとのように悲しくなる人と、祭りの途中のようにいつも楽しくて先々に期待して大きく出ちゃう人がいます。 質問者さまは前者なのかも。 それはたまたま身についた性格ですので、多少は自分で変えられると思います。

回答No.9

ありますが、ちょっとした癖だと思っています。 その考えて動きがとまっている時間が15分くらいあるとしたら、1年後には90時間以上になります。こういう時間をバッファとして持つのんびり人生を選ぶか、めげずにコマネズミのように90時間分プラスで動くかという選択だと思います。

回答No.8

自身の人生のコンダクターは自身なのですが……過去も現在も 無為だったのでしょうか。生まれてからこれまで質問者さまを 支えてくださっている多くの見える力のみならず更に多くの 見えない力の存在に気づくことができれば、寂寥感や虚無感の ジャグリングは消滅するかもしれませんよ。それと、この際、 ライフデザインを見直して、完全燃焼の時間を増やせば、 生き甲斐感や充実感が生じてくるのではないでしょうか。 新しいことを始めるのも、いいかもしれませんよ。 たとえば、世界の難民キャンプを訪れて、 医師志望が多い世界の難民の子ども達に勉強を教えたり して願望が実現するようなロードマップをデザインして あげるのなども宜しいのではないでしょうか。まぁ 旅が嫌いならば、家の中で可能な社会貢献、 地域奉仕が無数にありますので、そうしたことを 丁寧に行いつづけてみるのなども お勧めです。 チョコレートが好きならば、流通を遡って、運搬したり、 製造したり、カカオ豆を栽培している人々やその家族に 会って話をしてみると、暮らしが違って 見え始めるかもしれませんよ。 下着・ワインetc.の製造に関わっている人々や その家族に会ってみるのもいいかもしれません。 そんあこんなで、考え方を変えることができれば、あらゆる ところに喜びや充実感が存在したことに気づくことができて 心が豊饒になるのではないでしょうか。 フルフィルメントできない不本意な人生であるという 認識しかないとしたら、たとえば、 【 わたしは人の役に立たず、ただ迷惑をかけるだけの存在であった。 がしかし、この寝たっきりの廃品のようなわたしを、 友人たちは毎日見舞いにきてくれた。わたしはただ話を聞いているだけだが、 それだけで、見舞う人が励まされ慰められるという逆の現象が幾度もあった、 人間は品物ではない、人間に廃品はないのだとつくづく思う。                    三浦綾子『太陽はいつも雲の上に』】 【「役に立たぬ者は無用の者」  と、しかし、一家の中に病人がいるために、家族は忍耐することを知り、 人間としての優しさを学ぶこともできるのです。私は、人間として 一番大切な優しさを培ってくれるのは、一見なんの役にも立たぬかに見える こうした弱い人たちだと思います。     三浦綾子 『藍色の便箋』】 といった三浦綾子さんの小説を読んでみると人生観・価値観・美意識・人間観・ 人生哲学が変わり始めるかもしれませんよ。 【今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、 変化しなさいという心の声です。  葉祥明 『風にきいてごらん』】 【むなしいというのは、自分の生き方がまちがっていると       鋭く直感している証拠である。   三浦綾子 『ひかりと愛といのち』】 【解決可能なことと解決不可能なことを 丁寧に分けること。   糸井重里『忘れてきた花束』】 性別も年齢も不明なのですが、真に答をゲットしたいのであれば、 ニッ○ン放送の電話無料人生相談にアクセスしてみませんか。 専門家が真摯に回答してくださいますよ。 あるいは、そちらの地域の こころの健康(相談)センターか、 保健所か、 保健センターを訪れて相談してみるのも いいかもしれません。 幸いにして、なんでもなかったら、 これまでとは異なった暮らし方を採り入れて、 【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】 のようなスタンスで、与えること・お役に立つことを 始めてみませんか。 【スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、 いろいろと出てくるんです。 安部礼司】 【スタートを切る方法は、しゃべるのをやめて          動き始めることだ。 ウォルト・ディズニー】 【外界は自分の心の鏡である。    Orison Swett Marden】 【幸福の鍵は、健康と健忘ね。 Ingrid Bergman】 引用が多くて、ごめんなさいね。先人の言葉のどれかが 質問者さまの心の奥底に響けば嬉しいのですが~~~~ Have a nice time! All the Best.

回答No.7

病気ではないと思いますが、それを考えるあまり日常生活に支障が出るようであれば、病気として診断をした上で治療が必要かもしれません

noname#228046
noname#228046
回答No.6

考える人は考えるし、考えない人は考えない。 十人十色。人それぞれですよ。 定年退職してやる事が無くなってから考える人も居ます。 考える時期ですら人それぞれです。 >もう過去には戻れないんだな では2度とない1日1日を 後悔しない様に意識して生きれば良いのかもしれませんよ。 明日は今日と違う何かがあるでしょう。 悪い事もあれば良い事もある。 大きな事もあれば小さな事も。 道端に咲く一輪の花を見て目を奪われる。 昔を生きた人も似たような想いを抱いたのかもしれない。 新しい命が生まれ小さな命を愛しく感じる。 昔を生きた人も、今を生きる動物達も、似た想いなのかもしれない。 命は孤独な様であっても、似たところを持って繋がっています。 地球の自然も命も宇宙も、 変わり続けるから生命が生まれ、色々な姿に分かれて行き 私達、人が生まれ命を繋いで行く中で今ここに生まれている。 私達の存在そのものが変わり続ける世界の証の様なものです。 40億年繋がって来た命のリレーの1員ですね。 私達人類は子孫(我が子)や仲間の幸せを願い、 悲しい事が繰り返されない様に沢山の変化を積み重ねて来ました。 目の前で天敵に我が子や親や仲間が食い殺されなくて済む様に。 飢えて死んだり食べ物を巡り奪い殺しあわなくて済む様に。 動物的に欲望任せに奪い合い傷付け合わなくて済む様に。 伝染病で沢山の命が失われてしまわない様に。 衛生不良で子供やお年寄りが亡くなってしまわない様に。 ちょっとした不注意で人が亡くならない安全安心を得られる様に。 私達にとって、ただの当たり前の日常が、自然界にはありません。 人類の祖先は自然界で生きていました。 悲しい事が起こらない様に、子孫が幸せに生きれる様に、 沢山の人が沢山の想いを込めて小さな一歩を積み重ね続けて 今の私達の「当たり前の暮らし」に辿り着いています。 自然界を生きる動物達には、無いものを持っています。 私達は沢山の想いに守られ生きていると言う事もできる訳です。 物事は捉え方次第 ですね。 今現在でも色々な問題が社会や世界にはあり、 悲しい事を無くして行きたいと強く願う人達が 色々な努力をし続けています。 ほんの少し衛生知識が無かった為に 生まれて来た命が簡単に死んでしまう国が今でもあります。 ただ知っている事をその現地に伝える。 伝わる様に工夫する。 それだけで人の命が救える事もあります。 食べ物の栄養が酷く偏ってしまう奥地で暮らす土地では、 幼い子供が栄養不良で弱り命を落としてしまう。 それを改善する栄養の取り方を指導したり、 サプリメントで補助する指導をして子供の命を救っている人も居ます。 そんな直接的な事ではなくても、 誰かが元気になれる事をして、 日々の笑顔と気力の源になっている人達が日常に沢山居ます。 自分に出来る事、自分が誰かに必要とされる事、自分がやりたい事。 それを探してみる事が 生きる事や生きる意味に繋がるのかもしれません。 命は確かに儚いものでもありますが、 自然界には無くて、この日本にはある当たり前を見ると、 先人達がどれだけのものを築いて 私達がどれだけ守られて生きているかが少し解かると思います。 1つ1つは小さくても、それが積み重なり大きなものになっている。 生きている間に出来る事は小さくても、 誰かが想いや意思を知り、繋げて繋がって行くものです。 今、生まれて生きて存在している事自体もその繋がりの1つです。 儚いけれど、凄いものですよ。命って。 色々な命に目を向けてみて下さい。 色々な表情、景色に目を向けてみて下さい。 あなたに出来る、あなたがやりたい事がどこかにあるはずです。 簡単には見つかりませんが、 悩みながら考えながら探し続けると、 特別ではない当たり前の普通の暮らしの中に 生きる意味も幸せも見つかる なんて事もあるでしょう。 私に言える事はこれ位でしょうか。 何かの参考程度にでもなれば。

関連するQ&A

  • 人生の現実に立ち向かえない

    正社員からパート社員に移動になって、ずっと同僚や上司から虐められ 精神的にも肉体的にもボロボロで、生きた心地がしません。 人生負け組、いい年して独身で恋愛する気にもなれず死にたいです。 今まで足を引っ張られた知り合い、私を地獄に突き落とした知人など どうしても許せない人が沢山います。 あまり辛い過去を忘れようとすればする程、心の傷が鮮明に蘇ってきます。 映画を見たり、本を読んだりする事で少しづつ癒されてはいますが 人生で出会った憎い人を恨みたくないのですが、自分が苦しくて自己嫌悪に なって自分で自分の首を絞めてしまいます。 世の中悪い人間が、堂々と胸を張って生きている事に腹が立ちます。 人に揉まれて騙されて、苦しい思いをして気づきました。 人生損してばかりで全然つまらないです、心の病気にもなりました。 貧乏くじだらけの人生で泣けてきます。 今日は明日は人生の生きてる希望が、見いだせる事があるかと思い 生きていますが、毎日本当に苦しくて自殺願望が消えません。 周囲の家族や友人達も呆れています。誰も助けてくれません。 悲観的な思考とお別れしたいのですが、辛くて止まりません。 どうしたらこの悩み多き苦しい人生を、穏やかに過ごせるように なるでしょうか?もう人生の修羅場はくぐりたくありません。

  • 人間、皆しょせん1人だと覚悟できてますか

    人間は、産まれるのも1人、死ぬのも1人、しょせん皆1人なんだと言われますが。 皆さんは、本当に心の底からそうだと覚悟できてますか。 ふだんは、家族や友人などとの関係で生きてますが、それはしょせん表面的なもので、皆心の底は1人で孤独なものだと思えてきました。 虚しいですね。人生は、不可解です。

  • どうにかしたい…

    兼ねてから、都会への憧れというか、とにかく故郷ではない別の地で暮らしたいという思いがありました。 普通なら、大人になれば自立して順調に自分を理想に近づけようとするものですが、 自分は本当に行動力がありませんで、ただただダラダラと歳を取っています。 昔から、自分というものが確立していないような… とにかく、自立心がないというか… 当然、そんな自分を好きになれるはずがなく、自分の人生はなんだったのだろう、と 取り返しの付かない過ちを犯し続け、 人生というもの大きく失敗してしまったと、時折、絶望感でいっぱいになります。 20前半ならなんとでもなったかもしれません…でも、その頃でも今のような思いがあって、結局10年近くも改善できずに、もったいないことをしてしまいました。 人生は、自分で決着させなければなりませんが、 深刻に考えて然るべきことなのですが、自分は深刻になりすぎる節もあって、本心ではリスタートできるならしたいしいつまでも過去を引きずってては、悪化するばかりだし、 でも、それができない人間で、 本当に自分という人間が憎くて歯がゆいです。 誰もみな、私のような人生に鼻をつまむと思います。 他人の人生なんて、どうでもいいと思われるかもしれませんし、こんなくだらない人間の相談なんて面倒くさいでしょうが、 どうか相談に乗ってください。 本当によろしくお願いします。

  • 人間関係について皆様にお聞きしたいです

    皆様 こんばんは<(_ _)> 人間関係は年取っても色々な人に出会い変わっていくのでしょうか?私は30代前半ですが、最近になり昔からの友人に違和感を感じます。私は低収入で結婚もしていませんが人生には満足しています。ただ友人も結婚をしていませんが俺たちは負け組と言ったり愚痴が多くげんなりします。他の友人からも私の人生をもったいないと言ったり、私の人生は歩んでたら死んでるとまで言われたことがあります。 確かに私は無職の期間があったり今も非正規で彼女もいませんが。。でも私は死にたいと思った事はないですし、あの時に戻ってやり直したいとも思った事はないです。自分が人生に満足してれば勝ち組だと思うのですが間違っていますかね笑 最近はそのような友人達と距離をとっていたら1人で過ごす事が多くなってきました。自分と考えが合う友人て今後現れますかね?笑 人間関係は縁が切れると新しい縁ができるというのは本当でしょうか?結婚する相手もいないですし、私は人生に対して危機感がなさすぎるのでしょうか。。。

  • いつの日か運命の人って現れるのでしょうか

    交際経験はありますが、僕は本気で心の底から両想いで愛し愛される恋愛をしたことがない人間です。 もうすぐ人生三十年が経ちます。 質問は、いつの日か運命の人というのは現れるものなのでしょうか?です。 結婚なさっている方は本当に凄いと思います。 結婚なんて完璧な両想いだからこその結果ですものね。 僕の周りは皆結婚していて、なんだか生涯一人なのかなと最近感じ始めています。

  • まともな人間になるために・・・

     こんばんは。 わたしはこの25年間の人生のうち、ここ3年ほどの間にたくさんの友人をなくしました。私自身何人かの男に裏切られてこの3年生きてきました。そのせいで人間のことを信じることが出来なくなったりして、私自身も変な性格というかひねくれた人間になってしまい、軽い女にも成り下がり、仲のよかった友人も私のことをあきれてしまい、私から離れていきました。 やっと最近目が覚め始め、「これじゃいけない」と思って反省しています。とりあえずゼロに戻ってやり直そうと思います。まず過去の男や今付き合っていた彼のことを切りましたし、離れていった友達を取り戻すため、何か良い方法はないかと考えています。よいお知恵があったら力を貸してください。

  • 生きるのがつらくなったとき何をしてますか?

    過去のこと後悔。将来のこと不安。いろいろ悩みはつきません。 失恋、あきらめなきゃいけない恋。挫折、劣等感、人間関係での悩み。失ったものは帰ってこない。などなどマイナスなこと書いてたらきりありません。今沈んでます。暗い気持ちで部屋でひとりネットしてます。こういう気分が落ち込んでるときはどんどんネガティブにはまっていき、今や生きることにすらしんどくなってきてます。自分の今までの人生ってなんだったんだろう?他の人たちはみんなちゃんと生きてきたのに、自分はなんにもしてこなかったし。すごく自分の過去に後悔があります。まわりはちゃんと生きてきたのに。くよくよのどつぼにはまってます。今、生きるのしんどいって思いました。 そういうときって何かされてますか?生きることがしんどくなったとき。私の場合今までの人生を悲観してる点がしんどい原因ですけどね。 なにもしてこなかった人生。もっとまともに生きてきたらよかったと思う。すでに20代後半になってしまいました。今はしんどくてうごけませんのでこもってネットしてます。まず何からはじめていけばいいかもわかりません。憂鬱な文章ですみません。こういうことは友人にめんとむかって吐けないんでここで吐かしてもらいました

  • どうしてあげたらいいかわかりません(長文です)

    先日私の友人が病気で入院しました。 詳しい病名とかは分からないけど、抗がん剤を使うと言っているのでそれなりに深刻な病気なんだと思います……。 入院する前までは、気の合わない友達だの卒業するまで一人にならないためにとりあえず作った友達だの、ひどいことをたくさん思ってしまった友達です、(友人には直接言ってません、私の中でとどめておいた思いです。) 入院して友人がいない学校生活を送っている中で、あの子は私の大事な親友だったと気づいてしまい、もっと楽しく優しく接してあげればよかったと後悔して、毎日泣いています。 大切なものって失って初めて知るっていうのは本当だったんですね…。 お見舞いの許可も出てないし、病院なのでメールもしづらいです、 どうすればいいんでしょうか、私には友人を助けてあげられないんでしょうか、 早く戻ってきてほしいです。 夕方のために私にできることってあるんでしょうか。 それと、友達がこんな大変な思いをしてるときに私は呑気に恋をしてしまいました、こんな私は最低でしょうか………。

  • 人間って結局は・・一人ですか?!

    人間って結局は・・一人ですか?! 家族も今は一緒に居るし、遠距離ですが結婚を前提にお付き合いしている方もいます。 長年かなりやっかいな病気をしたせいか(3年ほど前にやっと自分の病気を理解して下さる先生に出会えましたが)その間、病気で苦しいのに・・解かりずらい病気だった事もあり、自分が一番辛かった時に、家族は居るのに、一人だった・・というのが、今も心の奥にあります。 お付き合いしている方もいますが、遠距離とすごくお仕事が忙しい事もあると思うのですが、「人間・・所詮は一人なのかなあ・・」って、感じてしまいます・・ でも、人間はそうじゃないよ・・って人との強い繋がりを感じている人も居ると思う・・、病気をしたからでしょうか・・?! この寂しさや思いはどうやったら・・消えるのか・・わかりません・・ 普段はお仕事をしてそういう寂しさを紛らわせていますが、考えてしまう事があります。

  • 価値観の違う人と友人や恋人になれますか?

    はじめまして。二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 本を何十年も読み続けてきた人と、全く本を読んでこなかった人とでは、世の中に対する認識のレベルにも違いがあるでしょう。 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。