• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親離れのつもり)

親離れのつもり

このQ&Aのポイント
  • 大学で息子を外へ出していますが、コミュニケーションが取れない
  • 甥っ子が怪我をしても無関心であることに悩みを抱えている
  • 大学院進学を考えている息子に対し、自身の育て方に対する不安がある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2056)
回答No.5

便りが無いのが良い便り、と言う言葉もあります。そういうタイプの息子さんなんだと思います。 私のいとこも大学生の時、兄弟で同居する形で下宿していたのですが、その兄が「弟と連絡がとれないんだけど、そっち(実家)帰ってる?」と叔父の家に電話をしてしまうくらい、羽を伸ばしていましたよ。 強調しておきますが、一緒に住んでいて、この連絡ですよ。 当時はラインも無かったので、本当に連絡の手段がなくて大変だったと思いますが・・・本人は気にせず元気に学校に遊びにバイトに・・・と自由奔放。逆に兄の方はお兄ちゃんらしく、気遣いのできるしっかり物で、正反対ですね。 ということで、ある程度落ち着くまでは、あまりぎゃーぎゃー言わない方がいいのではないでしょうか。普段から口うるさいと、本当に大切な連絡の時も「あー、またいつものか」と言う感じで無視されてしまうかも。 そのうち人付き合いに必要な心遣いとか、分かるようになると思います。親しき仲にも礼儀あり、とかも。

noname#215350
質問者

お礼

春から二回生ですが、こんなものでしょうか、特に男の子は! 通信手段が発達して良いことも連絡が取れないと逆に心配になることも ありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.4

気持ちとか、求めても無駄ですよ。 その気持ちというのは、あなたの主観により判断されるもので、あかたの主観に合わせた行動でなければ認めないものですよね? 求めている内容としては多くの大人からしたら正しい考えと思いますが、子供は子供なのでそんなことはわかりません。 年齢的に反抗期でもないでしょうから、親離れと言うわけでもないと思います。 親離れと言うなら、職について自立した生活が必要なことくらいわかっていると思います。 勝手な人間と言う判断もわからなくもないですが、そもそもその甥と息子さんとの関係は?親戚だろうともともと関係が希薄ならば気にとめないかもしれません。 子供には子供の生活や人格があります。 あなたの意見だけを押し付けるのではなくて、相手を理解しようとしなければ話を聞こうとは思いませんよ。 親の苦労なんて、自分が親にならないとわかりません。 せめて、社会に出て自立した生活をしないと無理だと思います。 考えを押しつけると言う意味で、親からしたらよかれと思って学校に行かせたりなんなりしてるわけでしょうが、子供からしたら押し付けられているだけかもしれない。 親に感謝すべきだと思いますが、子供の認識が親が押し付けているものに合わせているだったら感謝しようとは思いませんよ。 良かれと思ってすれば何でも子供が受け入れて感謝するわけがないです。 子供に成長を求めるのであれば、まずは1人の個人として向き合うべきです。 また、良かれと思って親が何でもやってくれるなら、子供はそれを当たり前のことだと思います。 要所要所で、親の気持ちと考えはどうで子供としてはどう考えるのか意見を聞いて、その後の話し合いで学校に行かせるかどうかを決めていないから、なんとなくで今まで過ぎただけです。 子供は子供ですし、急に大人になるわけがなく、そのきっかけも与えていないわけだから、今の状態がある意味自然です。 子は親の鏡だなんて良く言いますが、もう少し柔らかく考えないと溝が深まるだけです。 親が大人なのは当たり前なことですから、その親が大人の余裕で教えてやれば良いです。 言うか言わないの問題ではなく、話し合うのか一方的に言いたいだけなのか。 話し合うと言うのは、相手の意見を聞くことがメインです。 お忘れなく。

noname#215350
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

多分、今、思春期なのかも知れません。 けど、今期良くうるさく言うのも大事だと思います。

noname#215350
質問者

お礼

大学生は思春期ではない・反抗期ではないと多くの方がおっしゃいます。 が、その子それぞれだと思うんです。 大学受験まで大きな反抗期はありませんでした。 帰省したりし逢って話すと色んなことを話してくれます。 こまめな連絡が面倒なんでしょうね。(男の子特有なのでしょうね) ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

お気持ちは分かりますが、男の子ってそんなものですよ。女の子なら愛想らしく声を掛けたりはしてくれますが、男の子は親から離れると本当に無視が多いです。私の下の息子が30歳ですが、職場の上司から「お父さんに話がある」との事で、その上司に会って来ましたが、チームで仕事しているのに気が利かないとか、言われて来ました。そんな時だけ息子は「俺、また仕事頑張るから心配するな、」何て言って他は全く電話を掛けてもそっけない素振り、どこの男の子も同じなんだと思いました。これが結婚して子供でも出来れば、嫁の手前、少しは変わるとは思いますが。

noname#215350
質問者

お礼

すごく気になったのですが、30歳のご子息のために親御さんが会社から呼ばれるのですか。 皆様のご意見にもあるように親の気持ちは親にならなければ解りません。 今は、自分だけが一人前なつもりなんでしょう。 親はありがたく、ウザイ存在です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218319
noname#218319
回答No.1

1人になれて羽を伸ばしてるんじゃないですか。

noname#215350
質問者

補足

だから親からの連絡を無視して良いのですか。 羽を伸ばしている部屋のお金はどこから出ているのですか。 少しでも感謝の気持ちがあれば、どこかに現れると思います。 全くです。 羽を伸ばしているのなら、帰って来ないで欲しいですね。 帰省されたらこちらが疲れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「孫が宝物」と言われて落ち込んでいます

    30代男性です。 末期がんで余命一月にも満たない父親のお見舞いに行きました。 なかば最後の別れ、のような話をしたのですが、その中で 「悪ぃけど、○○(※)が一番の宝物さ」と言われました。 ※…孫の名前。姉の子どもで私の甥っ子 確かに私は野球好きの父親の期待に答えられず野球はできませんでした。 甥っ子は高校の野球部に入ってガシガシ活動しています。 でも、自分だって小中高と苦労人の両親の励みとなってもらえるよう、 勉強や生徒会活動などに一生懸命打ち込み、 有名大学の大学院まで卒業し、がんばったつもりです。 甥っ子をライバル視するなど大人気なくみっともない話かもしれませんが、 どんなに頑張っても結局私の思いは両親には何も響いていなかったんだねぇ…と思うと、 この歳になってものすごい虚無感に襲われています。 もっと自分の好きなように行きたほうが良かったのでしょうか…? 親といえども所詮は他人なのでしょうか。 ネットで見ると、「大切な子の子どもだから孫もかわいい」 というニュアンスの話も多く見かけましたが、 うちは「子どもなんかと孫はぜんぜん違う」という主張のようです。 数日間、ヒドいショック、落ち込みから立ち上がることができません。 アドバイス、喝、その他心の整理法などご助言いただけると嬉しいです。

  • 公立と私立の違い

    私どもはわたくしは小学校から、夫は高校、息子は中高一貫の私立で公立のことが解りません。 大きな違いは何ですか。 また、息子は一環の私立であるのですが、大学は国立に受かってこそ価値があるといった学校で 親が見てもかわいそうなくらい素行面・勉学面と厳しかったです。 手厚さも素晴らしかったので無事、国立に合格できましたが。 公立中学・高校との大きな違いがあれば教えてください。

  • 温室育ちだと思います。

    温室育ちだと思います。 現在大学生なのですが、親から今の環境は温室みたいなものだから。と言われました 確かに、周りはみんな優しいです。 でも、小学校のときも、中高でも教師などから言われました。 中高は、自分的に全然温室ではなく、ホントきつかったのですが(汗 自分は中学受験をして中高私立、大学も私立です。 これは、社会に出たら凄いことになりますか? 何故か、いつも温室と言われているので、温室ではない環境が分らないです。 親には愛情いっぱいに育ててもらいましたし、それには大感謝です。

  • 大学生です(一回生です)

    間もなく後期が始まります。 現在は、親の仕送り100%で暮らしています。 (6年間の学費・仕送りは経済状態が悪化しない限り、責任を持つといってくれています) 大阪大学の工学部なのですが、学会等の補助のアルバイトがありますので、そういったものには 金銭のためでなく、経験のために参加しています。 友人(中高一貫の友人も含めてです)はほぼ全員、バイトをしています。 親は経験程度に二回生までしたら?と言います。 (その間、未成年とは言え大学生なんだからバイトをしている間、携帯とNETの料金くらい払っても  良いと思うけどとは言われます) 幼い時から、勉強中心に育って一人っ子なので考えが甘いかもしれません。 あくまでも夢ですが、大学院は京大に進学したいと思っています。 そして、バイオの職に就きたいと思っています。 バイトは人生の経験になるでしょうか。 ご経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 休日出勤を断る言い訳について

    当方、大卒6年目の社会人です。仕事もまかせられるようになり、毎日朝早くから終電間近まで働いています。残業代こそ出ますが雀の涙程度です。 平日に休むのではなく、休日に休む、いわば休日出勤を断るための言い訳として、相手が納得のいく理由とはどのようなものがありますでしょうか?頻度としては月に1日程度で構いません。 毎日何時に終わるかすらわからない状況で働いています。作業については全て把握しており、自分の作業が全て終わっても帰れない状況です。また、先日(休日出勤中に)親が事故に遭ったため病院にかけつけると上司に告げたところ外出を拒否され、しかも、土日の見舞いですら許されず、さらには「親が子供の仕事に対して影響の無いようにする事は当然で、見舞い等をこさせる(一人っ子なので私以外に見舞いはいません/むしろ実親なので自主的に見舞いな訳ですが)のは非常識極まりない」とまで言われてしまいました。また、家にこそ電話かけてくる事は無いですが(当方派遣社員なので、この上司は自社の上司ではない)、親の通院先を教えろと要求したり、その病院にまで電話かけて親の症状まで調べあげる程、他人のプライバシーに関しては一切無視した行動を取っています。 宜しくお願いします。

  • 風邪を引いた彼氏への連絡頻度

    現在彼氏が風邪引いて寝込んでいます。 実家暮らしなので看病は親御さんがしてくれてますがすごく心配です。 お昼前にラインで連絡をとりましたがしんどい時にあまりラインするのも良くないかなと思い私からはなかなか連絡できません。 お見舞いに行くにも住所を知らないのでできません…。 いつぐらいに連絡するのが良いですか? 病気の時、連絡する頻度はどれくらいが良いですか? 回答お願いします!(>_<)

  • 悪口が全て自分に向けられてるように感じてしまう

    現在大学生なのですが中高と嫌われていてよく悪口を言われていたので自分が通った時にたまたまでも知らない人が会話していて悪口が聞こえてくると自分に言ってると感じ傷ついてしまいます。 中高で原因が自分にあったのかはともかく、今もし自分が言われてるとしたら思い当たる節はあります。好きになった子にLINEで少しグイグイ行き過ぎてしまったことです。 ただ、「俺カッコイイよね」とか「○○さんすごくかわいい」といった感じではなく、恋愛経験がなくどうしたらいいか分からなくて尋問のような形になってしまいました。例えば、今は彼氏いるのかとか高校時代の得意教科は何だったのか程度です。 やっぱりこれは悪口言われても仕方ないのしょうか。今はこのようにLINEするのを控えています。

  • 帰ってこなくていい!といわれる・・

    母のことで悩んでいます。 私は大学生で実家を出て一人暮らしをしています。 母は働いており祖父母が病気であるのでお見舞いに行ったりと忙しくしています。 長期休暇には帰っていますが、時々、 「帰ってこなくていいです!!」といわれ一方的に電話を切られることがあります。 こういわれるときは大体、長期休暇に入ってしばらくたってから帰ろうとする場合が多く休みになってすぐに帰るときにはあまりいわれません。 4年生なので平日は学校で忙しく休日に友達と予定をいれることもあるので連休全て帰ることはできないと思っています。 でも、娘は私だけなのでできるだけ帰って身体的にも精神的にも助けることがあれば、と思っています。 同時に家に帰ると落ち着くというのも本音です。 お金のかかる中、大学にいかせてもらって、まだまだスネかじりだと思っています。 帰ってこなくていいというのは私としては、休みに入ってすぐ帰らないことでの寂しさからだと考えていて、今までは、 「え~、いいじゃん、かえってくる~」といって帰っていました。 しかし、今回は就職活動で悩んでいてあまり、そのことでうるさく言われたくないというのがあって、しかも帰ってこなくていいといわれ、悩んでます。 実家に帰るのも親孝行のひとつだと考えていたのですが、間違ってますか? 自分が帰ることで母が何か楽になるものがあればと思っていたのですが、それは違ったのでしょうか? 少し感情的になってしまったので伝わりにくい箇所があるかもしれませんが、厳しい言葉でもかまいません。 私がどうするのが一番親孝行でしょうか? 回答お願いします。

  • 大学生の息子

    こんにちは、私は4月から大学2回生の息子の母です。 息子は家から出ています。 現在、ラインは既読無視、電話は着信拒否(平素は出ます) 気に入らないことがあると上記の調子です。※夫に対しても同様です 現在、休暇中ですが、帰省はしておりませんんが、来週、4日程、帰省することになっておりました。が、連絡が取れず困っています。 昨年のGWも機嫌が悪く、帰省の用意をしていたにも関わらず帰省しませんでした。 よく、男の子はそんなもんよと言われますが、携帯代も親が払っており私には勝手にしか思えません。親離れと言えばそれまでですが、こういう勝手な行動を親離れというのでしょうか? 育て方が間違っていたと言えばそれまでですが、今回の息子が機嫌の悪い原因は、私は時折 食料を送るのですが、約1年、「ありがとう」と言われたことがありません。 先日、「いくら親でも何かしてもらったら、ありがとうをいうのが人の道じゃない」というと 連絡がとれなくなりました。 決定的なのはラインは授業期間やバイトの際があってはいけないので使用しているが、今は家に いるなら電話でで「ありがとうを言いなさい、ラインは意思の通信手段ではないと言ったことだと思います。 私も、過保護に育てて来たので当たり前と思っている息子ばかりを責めるのもいけないのかなと 思ったりもします。 今は帰省しなければしないで良い、好きにさせて私が子離れしないと息子もしんどいと思い 昨日、「帰省してもおしなくても、あなたの好きにしなさい」とラインをしました (現在、既読なしです) 私は来週19歳になる離れて暮らしている息子に対して平素、どう接すればいいいでしょうか。 ※今更というご意見もあるでしょうが、やはり、心配で可愛くて息子にはそれがウザいのでしょ う。遠くで見守るにはどうすればいいでしょうか。 ご先輩方より、アドバイス、叱咤激励をいただきたく存じます。 よろしく、お願いいたしまします。

  • 子供が出来たけど、賛成できない。(長いです)

    甥っ子が、この度失敗を?して、子供が出来てしまいました。 大学を卒業して、昨年就職したばかり。 入社1年目と言うこともあり、親元を離れたところに単身で赴任しております。(大学も親元を離れておりました) そこで、今年から付き合い始めた彼女との間に子供が出来たと言ってきたとの事。 甥っ子24歳 彼女22歳 甥っ子曰く、おなかの中の子供だって一つの命だから、結婚する。 姉はパニクッていて、泣いています。 それと言いますのも、甥っ子は坊ちゃんで、ある意味世間知らずです。 まず、子供を産んでも生活できない。(今15万の手取り) その中から、アパート代・車の保険・駐車場代等維持費の支払。 一人で生活するのが、やっとの状態です。 また、自分が遊びたい盛りで、一時期の感情で子供を産むこと、結婚しようと思っていること。 就職してから、一度も実家に帰って来ていない。 今まで、一人の人と長続きをしたことがない。 甥っ子は、ジャニーズ系で彼女が切れたことがない。(つまり、女には困らないと思っている) 一人の今でさえお給料が足りず親に無心してくる事もあったそうです。 人が良いせいか?人のことをすぐ信じてしまう。 今回の彼女は、甥っ子の勤め先の土地の方、両親離婚後、父方のおばあちゃんと住んでいて、とある小売店で販売員をしています。 その彼女からのアプローチで、大学時代の彼女が居たにも拘らず、遠距離になったことで別れて、1ヶ月もしないうちにその彼女と付き合いだした。よって、面識も無く、今回の事まで名前も知らない。 彼女の姉妹も出来婚だそうです。 全てが、周りからみたら危ない!心もとない二人となります。 生活できない二人に、子供ができたからって、簡単に賛成できるものでもないし。しかし、産んで別れるのも時間の問題と言うのも目に見えています。(甥っ子の性格から親が思っている) 大人の男なら、そんな軽はずみな事はしないはずだろ!と姉も怒ったそうです。 今まで彼女が切れないことから、子供だけは作るな!と、できれば皆が不幸になる!と言っていたそうです。 その中の出来事で、仕方ない!で、どうしても済まされない!と言うのがあり、どうすればいいのか?途方にくれています。 余りに、子供じみた判断をする甥っ子と彼女。 生活力も無いのに、結婚して子供を育てる!無責任すぎる!判断。 こんな子供が親としてやっていけるはずなく、子供もかわいそうだ!だからと言って、堕胎は強要できない。 してはいけない事ですが、流産してくれればと願ってしまう自分も嫌で仕方ない!と言って、泣いています。 義兄は、親を無視している。賛成しかねる。順序が違うし、大学まで出た男のすることでは無い。経済的援助は一切しない。と本人に告げたそうです。 本来なら、電話で済ますことではないだろ!って思います。 その辺のところも甘いのです。 結局、親が諦めるしかないのでしょうか? アホな甥っ子の目を覚まさせたい!と思うのですが、今は熱くなっていて無理のような気もします。 でも、オバの私が言う事は・・これもダメなのでしょうか? でも、無理をわかってて突き進む二人にどうすれば良いでしょうか?