• ベストアンサー

界とは大阪府にある地名ですか?

界とは大阪府にある地名ですか? 昔の表記の大坂は具体的にはどこですか? 摂津、泉、河内などの国と大坂は別物ですか? 今江戸の貿易のところを勉強していて、三ヶ所商人、五ヶ所商人がでてきてそのような疑問を抱きました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>界とは大阪府にある地名ですか? 「界」ならば、大阪府には存在しませんね。 東北と九州に、「界」という地名がありますが・・・。 「堺」ならば、大阪府南部(和歌山県方面)に存在しています。 南海電車です。^^; 戦国時代には、既に「堺」と名乗っていたようです。 秀吉時代までは、自治を行っていましたよ。 日本の大航海時代ですかね。東南アジア各国に、日本人町が誕生していました。 >摂津、泉、河内などの国と大坂は別物ですか? 別物です。 摂津、泉、河内などは旧国名ですよね。 大坂は、その摂津国に存在する集落の名称です。 今で言うと、「摂津の国大坂」は「大阪府大阪市」でしようか。^^; >三ヶ所商人、五ヶ所商人がでてきてそのような疑問を抱きました。 三ヶ所商人、五ヶ所商人だと、「界」は「堺」ですね。^^; 糸割符仲間。懐かしいですねぇ。学生時代に、暗記しました。 「今日の魚が、大江戸に」 今でも、この様に暗記するのですかね? (京都・堺・長崎)、+(大坂・江戸)

je1sse36
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明でした。ありがとうございます!界 は誤字でした(~_~;)すみません!!

その他の回答 (1)

回答No.1

https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A0%BA%E5%B8%82/@34.5049697,135.4112965,10.75z/data=!4m2!3m1!1s0x6000da67aec56b5b:0xbeb7d49ef698a420 堺市はここです 大阪府堺市 摂津、泉、河内との関係はこちら https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%BA%E5%B8%82 摂津、河内、和泉の「境(さかい)」にあったから「境」です   大阪市は、摂津です  

je1sse36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URL、拝見しました!ありがとうございます(T ^ T)