Surface Pro 4に最適なお絵かきソフト

このQ&Aのポイント
  • Surface Pro 4に最適なお絵かきソフトを探しています。
  • 試したソフトはペンの反応やフリーズの問題がありました。
  • 私はAdobe Illustratorのような高価なソフトは購入できないので、お手頃なソフトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Surface Pro 4に最適なお絵かきソフト

頑張ってSurface Pro 4にしたので、せっかくなのでいろいろやりたいと思っています。 その一つに、センス自体がないかもしれないのですが、マンガイラストにチャレンジし、ゆくゆくは自作キャラ等を用いた宣伝POPを作るとか、スキルさえ身につけば、作品も趣味の範囲で作っていきたいと思っています。 そこで、最近ようやく調べて、まずは本体だけではだめで、ソフトが必要だと知り、いろいろ試しているのですが、私の調べ方や何かが悪いせいか、一般的なペンタブレット、というか、ワコム系のペンタブレット、液晶タブレットについてはいくらでも記述があるものの、Surface Pro 3、3、Pro 4などに関して対応のソフトが、当然OSレベルでは要件を満たしているのですが、タブレット自体がWACOM等の製品しか出ていないものが多数で・・・。私が知る限り、というか、Microsoftさんに教えていただいた対応しているものだと、Adobe製品しかなく、もともとスキルがあり、間違いなく役立てていけるなら、無理してでもAdobe Illustratorでも購入できるかもしれないのですが、とりあえずお絵かきの勉強をしてみたい、と思ってる私には、さすがにお値段的に厳しいもので・・・。 正式対応でなくても結構なのですが、Surfaceに最適なソフトがありましたら、ぜひ情報をいただけましたら幸いです。ちなみに、CLIP STUDIO他有名?ソフトと一部情報の出ていたフリーソフトは、ペン以外も反応してしまったりペンも反応しなかったり、また、相性が悪いのかフリーズの原因になってしまったりなどしていまして・・・。ちなみに所持モデルはPro 4 i7 メモリ16GBのものです。 いろいろと無知なもので変な質問、また駄文になってしまっていて申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

「Surface Pro 4」でイラストソフトを お使いになっている方の記事です。 one note、Fresh Paintなどの記載があります。 ClipStudioPaintも使えているようですが。 http://nm15.hatenablog.com/entry/20151216/1450193583 ちなみにAdobeIllustratorは名称は Illustratorとなっていてイラスト制作ソフトと勘違いして しまうかもしれませんが、普通に紙にペンで描くような 機能のソフトではありません。 ベジェ曲線を使って描くベクターソフトです。 (描こうとすれば描けますが。) Photoshopか廉価版のPhotoshopElementsの方が 本来は画像編集ソフトではありますが、 「紙にペンで描く」機能に例えれば、 イラスト制作ソフトと同様ラスターソフトに該当します。

d-daisuke
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 内蔵ソフトは確かに問題ないので、特筆はしませんでした。省略してしまい失礼しました。 ClipStudioに関してですが、私も、かけるには書けるのですが、先にも書かせていただきました通り、支障がある感じでした。これは、私自身が初心者でわかっていないだけかもしれないですね。フリーズ等は別として、OneNoteやFreshPaintなんかでは当たり前の書き心地、また、ペンを使用している際に手が画面に触れた際の反応するしない、などの面で少々難がある感じでした。ただ、これ自体は、元々ヨドバシカメラで、ソフトコーナーと、マイクロソフトの方から話は聞いていて、基本的には今のところAdobeがパートナーシップで対応しているが、他は調べる限りではしていない(ClipStudioなどは、OSレベルでは対応しているが、SurfaceのNtrig?が対応をうたっていない。)ため、実際に使ってみてどうか、になってしまうが、基本的には書けるには書ける、といったことになってしまうだろう、と仰っていて、私が確認できる限りでは、わからない部分も多いですが、少なくとも、手は反応し、それがきっかけで動作不良になることがありました。すみません、Adobeについては、確かにマイクロソフトさんにはAdobe製品と聞いていたのは覚えていたのですが、私がPhotoshopとIllustratorを聞き間違えていたかもしれないですね。Elementsでも可能なら、間違いなく対応をうたっているAdobe製品から試すのは良さそうですね。Photoshop自体も、Illustratorより確か少し安めでしたよね。 確かイラスト関連の書籍もAdobe製品ならたくさんあったと思いますし、Photoshopを前向きに検討してみます。助かりました。ありがとうございます。