Surface Pro 4に最適なお絵かきソフト

このQ&Aのポイント
  • Surface Pro 4に最適なお絵かきソフトを探しています。
  • 試したソフトはペンの反応やフリーズの問題がありました。
  • 私はAdobe Illustratorのような高価なソフトは購入できないので、お手頃なソフトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Surface Pro 4に最適なお絵かきソフト

頑張ってSurface Pro 4にしたので、せっかくなのでいろいろやりたいと思っています。 その一つに、センス自体がないかもしれないのですが、マンガイラストにチャレンジし、ゆくゆくは自作キャラ等を用いた宣伝POPを作るとか、スキルさえ身につけば、作品も趣味の範囲で作っていきたいと思っています。 そこで、最近ようやく調べて、まずは本体だけではだめで、ソフトが必要だと知り、いろいろ試しているのですが、私の調べ方や何かが悪いせいか、一般的なペンタブレット、というか、ワコム系のペンタブレット、液晶タブレットについてはいくらでも記述があるものの、Surface Pro 3、3、Pro 4などに関して対応のソフトが、当然OSレベルでは要件を満たしているのですが、タブレット自体がWACOM等の製品しか出ていないものが多数で・・・。私が知る限り、というか、Microsoftさんに教えていただいた対応しているものだと、Adobe製品しかなく、もともとスキルがあり、間違いなく役立てていけるなら、無理してでもAdobe Illustratorでも購入できるかもしれないのですが、とりあえずお絵かきの勉強をしてみたい、と思ってる私には、さすがにお値段的に厳しいもので・・・。 正式対応でなくても結構なのですが、Surfaceに最適なソフトがありましたら、ぜひ情報をいただけましたら幸いです。ちなみに、CLIP STUDIO他有名?ソフトと一部情報の出ていたフリーソフトは、ペン以外も反応してしまったりペンも反応しなかったり、また、相性が悪いのかフリーズの原因になってしまったりなどしていまして・・・。ちなみに所持モデルはPro 4 i7 メモリ16GBのものです。 いろいろと無知なもので変な質問、また駄文になってしまっていて申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.1

「Surface Pro 4」でイラストソフトを お使いになっている方の記事です。 one note、Fresh Paintなどの記載があります。 ClipStudioPaintも使えているようですが。 http://nm15.hatenablog.com/entry/20151216/1450193583 ちなみにAdobeIllustratorは名称は Illustratorとなっていてイラスト制作ソフトと勘違いして しまうかもしれませんが、普通に紙にペンで描くような 機能のソフトではありません。 ベジェ曲線を使って描くベクターソフトです。 (描こうとすれば描けますが。) Photoshopか廉価版のPhotoshopElementsの方が 本来は画像編集ソフトではありますが、 「紙にペンで描く」機能に例えれば、 イラスト制作ソフトと同様ラスターソフトに該当します。

d-daisuke
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 内蔵ソフトは確かに問題ないので、特筆はしませんでした。省略してしまい失礼しました。 ClipStudioに関してですが、私も、かけるには書けるのですが、先にも書かせていただきました通り、支障がある感じでした。これは、私自身が初心者でわかっていないだけかもしれないですね。フリーズ等は別として、OneNoteやFreshPaintなんかでは当たり前の書き心地、また、ペンを使用している際に手が画面に触れた際の反応するしない、などの面で少々難がある感じでした。ただ、これ自体は、元々ヨドバシカメラで、ソフトコーナーと、マイクロソフトの方から話は聞いていて、基本的には今のところAdobeがパートナーシップで対応しているが、他は調べる限りではしていない(ClipStudioなどは、OSレベルでは対応しているが、SurfaceのNtrig?が対応をうたっていない。)ため、実際に使ってみてどうか、になってしまうが、基本的には書けるには書ける、といったことになってしまうだろう、と仰っていて、私が確認できる限りでは、わからない部分も多いですが、少なくとも、手は反応し、それがきっかけで動作不良になることがありました。すみません、Adobeについては、確かにマイクロソフトさんにはAdobe製品と聞いていたのは覚えていたのですが、私がPhotoshopとIllustratorを聞き間違えていたかもしれないですね。Elementsでも可能なら、間違いなく対応をうたっているAdobe製品から試すのは良さそうですね。Photoshop自体も、Illustratorより確か少し安めでしたよね。 確かイラスト関連の書籍もAdobe製品ならたくさんあったと思いますし、Photoshopを前向きに検討してみます。助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • surface proとWacomの液晶ペンタブ

    surface proと、本家のWacomの液晶ペンタブレット(10万以内の商品) どちらが使い心地がよいのでしょうか? suraface proの、ペンタブは、あくまで、おまけ程度の機能なのでしょうか?

  • surface pro/SAIなどペイントソフト

    新しくPCを買うことになり surface proを検討しているのですが 液晶ペンタブレット替わりにもなるのでしょうか? 趣味程度に イラストを描きたいと思っているのですが 液晶ペンタブレット自体がすごく高いので、 PCを買い、液タブを買い、となるとかなりの値段になってしまうので… 感知などは、多少液タブよりも劣ってしまっても構いません sueface pro でSAIなどのペイントソフトを使えるでしょうか また、SAI以外にも使えるペイントソフト(無料でも有料でも)を教えてください 回答お願いします

  • お絵かきソフトについて

    お絵かきフリーソフトとペンタブレットの組み合わせで、ペンの替りに自分の指を使って素晴らしい絵を描く人のホームページが有ったと思うのですが、見つかりません。 お絵かきソフトの名前とホームページアドレスをお分かりの方、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 使いやすいフリーウェアのお絵かきソフトを探してます

    このたび友人からワコムのタブレットを貰ったので 小学校6年生の子どもに使わせようと思いましたがソフトがありません。 なにか、フリーウェアで使いやすいお絵かきソフトを推薦していただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • surface pro 4でシャドーバース

    surface pro 4でシャドーバースをやろうとしたら、 surface pro 4に付いてきたペンがシャドーバースに 反応しませんでした。(シャドーバース以外には反応する。) ペンでシャドーバースをやる方法はありませんでしょうか? 因みにシャドーバースはDMMのやつをインストールしてやっています。 以上ではありますが、よろしくお願いします。

  • surface pro4のタッチパネルについて

    中古でsurface pro4を購入しましたが、一定範囲でタッチ切れがあります。付属のsurfaceペンでは反応します。これはシステム的な問題なのでしょうか。ペンの感知は別物でしょうか?

  • Surface pro4 はアドビ使えますか?

    表題通りSurface pro4 はアドビ使えますか?ソフトはphotoshop・illustratorです。 それからmailソフトのサンダーバードはどうでしょうか?やはりMicrosoftのソフトonlyでしょうかね。詳しい方いますか?

  • 絵描きボードを探しています。

    子供用の絵描きボード(「せんせい」など)に似たようなものでもっと精密に描ける大人でも使えるような絵描きツールはないでしょうか? 検索していたらWACOMの液晶ペンタブレットが見つかりましたが、価格がもう少し安いものを探しています。 パソコンがなくても使えるもので子供から大人まで気軽に使えるものがいいのですが、そんなものはあるのでしょうか?参考サイトはこちらです。 http://tablet.wacom.co.jp/products/cintiq/index.html

  • Surface pro 3の修理

    こんばんは。 先日、Surface pro 3を落として液晶画面が割れてしまいました。 割れているだけなら、多少の我慢の部分もありますが、タッチパネルも反応せずタイプカバーを使わないと使えません。またへんな接触の仕方をして、時々ポインタが左下に移動します。 色々調べてところ、マイクロソフトでしか対応してないようで、しかも交換のみの対応の様です。 また、交換にも75,000円とか8万円近く掛かるようでした。 ネットでは35,000円くらいとの情報も見ましたが、2015年の情報なので価格改訂によりあがってるようでした。 それにしても8万近い出費はでかいです。 買い換えるよりは安いものの、すっと出せる金額ではないです。 おそらく、8万円近くマイクロソフトに払って交換という形になりそうな気がしますが、諦められないので、 どうにかやすく安く出来る方法はないかと探してます。 なにか良い情報あれば教えて下さい。

  • おすすめのお絵かきソフトを教えてください

    こんばんわ。 娘(中学2年)が絵を描くのに興味があり 現在Painterを購入しようか迷っています。 色々な絵描きソフト(って言うのかしら?)がありますが、中学生でも使いこなせるソフトはありませんか? ペンタブレットは持っていますが、みなさんはマウス派でしょうか?タブレット派でしょうか? 参考までにお聞かせください。