• ベストアンサー

おすすめのお絵かきソフトを教えてください

こんばんわ。 娘(中学2年)が絵を描くのに興味があり 現在Painterを購入しようか迷っています。 色々な絵描きソフト(って言うのかしら?)がありますが、中学生でも使いこなせるソフトはありませんか? ペンタブレットは持っていますが、みなさんはマウス派でしょうか?タブレット派でしょうか? 参考までにお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74308
noname#74308
回答No.2

ご使用のマシンは何ですか? ま、WinでもMacでもそうですが、雑誌に体験版の入ったCDが付録で付いていたりしますので、まずそのあたりでお絵描きソフトを試してみてはどうでしょう。 ペインターも体験版はあると思います。 ン万円するソフトですから、買ってみたけど使い難いでは悲しいと……>経験あります(^_^;) ペンタブレットもショップの店頭で触ってみるとか。 それが出来そうでなければ、紙に描く感覚に近いのはペンタブレットのほうですね。 最初はマウスも使いましたが、細かいところを描こうとするとペンタブのほうがラクでした。 ちなみに私はお絵描きソフトにフォトショップ。ペンタブ使用です。仕事してます(^_^;)

bell0224
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 使用マシンはWinです。 確かにソフトは高いですね。 まずは体験版でためしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nota55
回答No.1

Painterの他には,PaintShopなんかが定番じゃないでしょうか。 使っていると割と慣れるもんですよ。このあたりであれば ガイドブックも出ています。 私はマウスで強引に描きますが,曲線で非常に苦労します。(笑) それでも図形の組み合わせや,線を重ねたりでなんとか ごまかしてます。

参考URL:
http://paintshoppro.jp/
bell0224
質問者

お礼

ありがとうございます。 PaintShopもいいなーと思っていたのですが・・。 やっぱり習うより慣れろでしょうか。 おっしゃるとおり、曲線は確かに難しいですね。(汗 タブレット使用でも慣れるまで難しいです。 ありがとうございました。