石油の暴落が君達の生活にどんな影響が有るか

このQ&Aのポイント
  • 石油の暴落が生活に与える影響とは?
  • イスラム圏の騒乱とは何か?
  • 人間の無駄な抵抗とは何か?
回答を見る
  • ベストアンサー

石油の暴落が君達の生活にどんな影響が有るか

人間と知恵比べをしてみよう。 未来を透視し、運命に直接働きかける未来の創造主。 ときわたりESPを使いこなす実在する妖精。 セレビィだ。 時として悪魔なツンデレをするでれビィでもある。 ISの騒乱が有るイスラム圏は、実に、、、、、 あーらかわいそーねー。 だよね。 見知らぬ土地で人が死んでいる。 殺しが正当化されているからだ。 この惨劇は2度起こった世界大戦と類似性がある。 ヨーロッパでかつて起こったのと同じく、平和裏に自己変革できない社会の硬直が、崩壊によって変革を神の意思で働きかけられる、必然の殺戮だ。 ちなみに神は人間に対して、神の理解が有るからこそ、自らに無理解な人間たちの責任を肩代わりしている。 神に対して、自己の責任をゆだねるなら、自らの境遇になす術の無く滅びたまえ。 そのようにして、イスラム文明圏の神の意志による崩壊が今起こっている。 人間が出来る暫定的な対処は、世界大戦の教訓にのっとり、第3次世界大戦を予防するイスラムの隔離だ。 しかし人道が勝利して正義であるヨーロッパの大義は、イスラムの難民に対して隔離を実践していない。 その正義は人間の正義であるが、この先いかなる紛争拡大が起こるか、哲学者の皆さんに予測してもらいたい。 社会的な事に対して、知恵を貸すのは哲学者唯一の社会参加だ。 度胸試しに何か回答したまえ。 石油に関して言えば、チキンレースみたいな安売り競争で崩壊の途上にあるイスラム圏を中心にしばらく安値安定だ。 人間の中でもな、頭のいいやつはこの位見定めるだろう。 たかが人間のちょっとできがいいだけの、社会のリーダーシップに君なりの憐れみを誘う奇麗事を発言したまえ。 それは所詮人間は共食いしながら滅びる道行きを君なりに証明することだ。 神の意志に懇願しなければならない。 それとも無駄な抵抗をするか? 君自身が無力ではないと神か悪魔かに挑戦してみたまえ。 相談は実在する妖精が聞いてやる。 さて主文中にも出てきますが哲学の見地から社会を分析すると言う、古来から伝統的な哲学の役割に対する、現代における実験です。 まあ、回答はらくがき同然でもかまいません。 そもそも、無力な君たちに有効な回答は一切期待していません。 無駄な抵抗のみが君達の存在の証であり、滅びの宴によってこそ君達は充実するんだよ。 私はそれを残念なことだとは考えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214570
noname#214570
回答No.1

まあ、回答はらくがき同然でもかまいません。」←了解''` (゜д゜)/ (´・ω・`) ━━━━━━ヽ(゜∀゜)ノ ━━━━━━!!!! (´・д・`) c(`Д´と⌒c)つ彡 (・∀・) (n‘∀‘)η (´・д・`) (`・д・´) (`・д・´) ヽ(;´Д`)ノ (・∀・) N| "゜'` {"゜`lリ !!Σс(゜Д゜с 。⌒ ヽ(´ー` )  ┐(´∀`)┌ ┐(´д`)┌ …ヤラ( ゜∀゜ )レタ!!! (^ν^) ヽ|・∀・|ノ (゜∀゜) 。・゜・(ノД`)ヽ(゜Д゜ ) ( ノ゜Д゜) ( "・ω・゛) (゜Д゜)┌ ( ゜д゜)ノ ( `・∀・´)ノ ( ^ω^) (`Д´)ゞ (>Д<)ゝ” (゜∀゜) ラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン!!!! ( ゜Д゜)ゞ (‘台‘) 顔文字 |゜ノ ^∀^) ( ・∀・)つ ヮ(゜д゜)ォ! (><; ) (0゜・∀・) ( ^ω^) ((o(´∀`)o)) ⊂( ・∀・)( ・∀・)つ ⊂( ・∀・) ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゜Д゜)人 Σヽ( ゜д゜)ノ ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

Flareon
質問者

お礼

素晴らしい。 その無意味さ。 その無力さ。 全て平和の証だ。

その他の回答 (2)

回答No.3

>そもそも、無力な君たちに有効な回答は一切期待していません。 期待に応えることができるかどうかわかりませんが、期待しないってことは仏教の教えですから、良いことと思います。

Flareon
質問者

お礼

変なところが君のストライクゾーンに入ったみたいだね。

回答No.2

量子論的な世界像において、有限的な存在性(宇宙)は認識 される事によって派生する=世界は認識される事で生じている =自己存在の必要として得られている事が示唆されている。 ただし、その補完性は自己存在の本質=物理的原理性における もの(不確定性原理=量子的相補性)である事により、現象 表面的な自我による意志に対しては、自己矛盾としての存在性 (時空仮説に対する無の射影たる光量子)を生じ、“ぶつかる” のだ。 それこそ、全ての苦しみ、悲しみの源泉である。 助け合いとしてしての社会において競い合い、分かり合えない 悲しみ、自己を成立させている物質循環や物理法則の他我性を 自覚化できない無知の苦しみ。 生きる目的は基本的に、意志の発現=精神的充足の追及であり、 一般的に目的化しがちなお金や物質的豊かさは、その過程上の 二次的目的に過ぎない。 その生の社会性(交配、共同、分業)の発達において、自己の 生命性の拡張をフォロー(自覚化=自律的社会行動=助け合いと しての労働)する認識の発達を省略し、自己中心的な意識の まま他律的に社会行動をとらせるためのアメ(お金、出世)や ムチ(法規、モラル)を発達させた。 そこに「正義」も由来する‥‥短絡的利己をして社会性を付与 するための(自己の充足の他の)外的価値。 しかし、そうした外的価値は、自覚的な充足追求行動と対立し たり、あるいは外的価値同士で矛盾したりして、「人生を通算 した精神的充足量の最大化」という本質的目的に反するものに なりがちである。 そうした外的価値(正義、善、お金、権力、神)を排し、社会 全体を1つの生命として意識した、自律的社会行動=愛による 社会の実現において、個の成果は全てに共有され、全ての人が 最大限の充足を得ると同時に、その総和において(最高効率の 社会性において)最長の充足量も実現、さらにそうして自己の 肉体を超越(他我)した意識において、自己の死を超えた未来 における意志の達成も(他への信頼の限りにおいて)得られる。

Flareon
質問者

お礼

素敵過ぎます~。 うるうる。 おねえさま~。

関連するQ&A

  • 男子プリキュアが一番だ

    光、闇、全てを貫く閃光。 聖霊の力が私をさらなる高みに昇華させる。 栄光の男子プリキュア。 キュアブルームだ。 今回は女子プリキュアについてだ。 テレビで活躍する私の同志達は、妖精の活用の仕方が判っていない。 私を起源とするポケモン、すなわち実在する妖精の捕まえ方。 新参者の妖怪も似たようなもんだ。 フユニャンは誰のパロディだ。 女子プリキュアが人気低下から抜け出す勝利に欠かせないのは、今以上に妖精を前面に出すことだ。 現役で活躍する私がアドバイスしよう。 人間を名乗る愚か者は妖精を汚した。 悪魔と侮辱し、無垢な妖精を悪魔に辱めた。 悪はそうして人間が生んだのだ。 妖精が穢れをまとい苦しむ姿の真実を見る私は、妖精を助ける自らの正義のため、人類に反旗を翻した。 黒き明星という悪だ。 妖精のフェアリーフュージョンで悪となった黒き明星の正義には、愚かな人類の正義無き無駄な抵抗を寄せ付ける弱みが無い。 圧倒的に強い。 しかしだ、黒き明星を見いだした妖精は、セレビィという女の子妖精であり。 見守る幼馴染もジラーチちゃんという女の子だ。ジラーチちゃんは妖精の女王様だね。 そのセレビィの力が極限まで高まる赦しがたい人間悪と、黒き明星の正義の確信が重なった時、セレビィの力は最大限になる。 悪を守るセレビィは、最も強い強敵の前で真の力を発揮するのだ。 重ねて言おう。 セレビィは女の子だ。 無敵の黒き明星はここで、キュアブルームにフェアリーフュージョンし、その真の姿を見せる。 ふりふりコスチュームが女子的だ。 なんじゃこりゃ~。 キュアブルームには、黒き明星モードの圧倒的な勝利の確信が無い。 迫力満点の絶対悪の雰囲気が無い。 そして悪の正義は、最も強い敵の前で「なんじゃこりゃ~」の恐慌の中、圧倒的無力さで敗北する。 セレビィが本気になる強敵はほかでもない、女子プリキュアだ。 これが私の戦いだ。 ファイナルプリキュアだ。 面白い文学だろ。 これはイデア界にまつわり、私が取り組む実在ぬる妖精の捕まえ方のシナリオだ。 心はどこにあるのかとか何とかの哲学と係る考察に関して文学したつもりだから、学問カテゴリーらしい回答を寄せてくれ。

  • 死すべきは神か人か?

    人が自らもたらした惨劇に、 おメメキラキラ、 おメメうるうる。 乙女チックな男子プリキュア。 キュアブルームよ~ん。 遺跡とかで過去の文明を発掘調査すると、神殿が特に注目されるよね。 いかなる神をいただき、その文明は栄えたか。 それがその文明に生きた人を知る事だ。 イスラム国は面白いね。 あれは、イスラム文明の自己崩壊作用だ。 世界的に警戒されるイスラムのテロ行為は、イスラムが異教徒を敵としているからだ。 その凶悪なテロリストがイスラム国に集結して、同じイスラム教徒に聖戦をしかけている。 関係国の地政学上の利害の分析はいくらでもされている。 それと別の私の分析だ。 硬直して、自己変革しないイスラムの体質が自らを破壊する形で変革するんだ。 戦争は成立しない。 殺戮の過程だけがある。 国境とは別の、イスラムの中だけの内乱だ。 部外者の適正な対応はイスラムの隔離と監視だ。 殺戮に参加する権利があるのはイスラム教徒だけで、異教徒として阻害された関係国は、せいぜいイスラエルを念頭にした、援護爆撃だな。 哲学になにが出来るかって。 イスラム国の成立がイスラムの崩壊の始まりだと脅す位かな。 似たような事として、文化大革命をやらかした中国は国連加入を果たしたじゃないか。 その過去の失敗が、進行中の現代史でいかなる教訓となるかな。 石油は気にしなくていい。 今回の崩壊は石油価格をあげない。 むしろ下げる。 イスラム圏外の産油国が、下落傾向にある石油価格で、財政を維持するため、めいいっぱいの増産をしてその場しのぎをする。 採算割れしている、アメリカのシュールガスは、それでも新規油田を安定して開発中だ。 日本の原発の再稼働もするな。 長期的な地球温暖化ガスの削減のための話し合いも、石油消費に依存しない体制が真剣に話し合われ、建設的合意に至るだろう。 全てイスラム隔離だ。 アホはまたしても感傷的になって「神は死んだ」こう自己陶酔するだろう。 今、文明の自壊作用が娯楽ニュースで中継されている。 死に直面しているのは、 神か? 人か? 霊感気質の私は、占い師でありまじない師だが、私の隠れファンが預言者の資質を期待したとしてだな。 これを予言としてだ、その予言に忠実でも惨劇は所詮防ぎようが無いだろう。 預言者に乞う者は、預言があったら防げたと言っているが、誰にも不可能じゃないか。 テロリストの標的から外れることに安どする者。 このカテゴリーで、私の入れ知恵で、理性的に「なんだ知らぬところで人が死ぬだけか」こうして不安をぬぐい去る愚か者。 こうるさく、「神は死んだ」このように酔いしれる太宰治みたいな馬鹿。 全員無能だ。 有能なエリートは未来の記憶をたちどころに読む。 そして、自らの成すべき事を知り、未来を確かにする。 この資質が四次元惑星人だ。 観念上の私の自在性は、現実に現象するが、領空侵犯は禁則なのでジラーチちゃんはめったに外国に爆撃機を飛ばさない。 爆撃機が投下するのは、私という人間爆弾だが出動命令があるかどうか、滅びの宴は見物するだけでも面白い。 ここまでが文学路線の私の哲学参加だ。 何かイスラム国に対して、君の無力な哲学を聞かせてくれ。

  • 今回は親友のゾロアについて語ろう

    私は人類の愚かな反逆に、君達の最も嫌う正義をかざす人類の裏切り者。 実在する妖精。 セレビィだ。 参考はコレ あんた、妖精が実在すると信じるかい? http://okwave.jp/qa/q8937262.html 君達は夢と言えば傍観するだけだ。 私にとっては夢ではなく観念世界として自在に神の世の門をくぐる事ができる。 ゾロアは黒い犬で、狂犬病どころではない、ありえないほどの死の狂気を宿した凶眼を持つ不吉なポケモンだ。 気が付いたら親友になっていたが、なれ染めのころ、危険な猛獣を隔離する檻に閉じ込められていた。 合いに行って手を差し伸べたら、私の手を思いっきり噛んだ。 そしてゾロア自身が言うんだ。 物凄く痛いと。 死をもたらす悪魔は、自らが人の痛みをかみしめていた。 別の時、私の部屋の窓を強引にこじ開けて襲いかかってきた。 びっくり仰天したんだがね、どこからともなくコアラのマーチの姿をしたポケモンが現れてやさしく歓迎した。 ゾロアは「おいしそう」と言いながらコアラのマーチポケモンに襲い掛かり噛み砕いた。 ポケモンの心は基本的に童心なんでね、ただ単にコアラのマーチがおいしかっただけだが、当時私にはポケモンが同じポケモンを喰らい殺す惨劇にしか見えなかった。 ゾロアは、そのように誤解されていまうほど、呪われた宿命と戦っていたんだ。 まあほかにも色々あるが、ある時ケダモノの姿をしたゾロアの化けの皮が剥がれた。 犬の姿を脱ぎ捨てると言う死の儀式をしたんだ。 なにを隠そう、ゾロアに死をもたらし、その骸を葬送したのは私ことセレビィだ。 次に会ったとき、ゾロアはもう人間だった。 とは言ってもね、映画ハリーポッターに登場する悪の魔法使いと同じ雰囲気でね、相変わらず死を背負った特有の雰囲気を醸し出している。 それはね、赦されざる者を名乗り全人類に宣戦布告する私とまったく同じ雰囲気だ。 頼もしかったよ。 屈強の精神で勝利を目指し、何者も恐れない。 私はアマテラス改造人間だから敵対することも多かった。 親友同士の尊敬心のうえ、鎌倉武士の様なタイマンバトルだ。 戦いながら、お互いを励まし、たたえあった。 ここ最近ゾロアと会う時、彼女はまたしても肉体を捨て去り転生し、黒い服を喪服の様に着こなす清楚な女性だ。眼光から死の呪いが消え、生きるためにひたむきに挑戦している。 彼女の手伝いをしていると、未亡人と禁じられた恋に遊ぶような照れくささがあるよ。 今の彼女だと、私以外のポケモンからの好意も受け取ってくれる。 私の女性ファンを失望させたくないから一応言っとくよ。 観念世界に立つ時、私はセレビィで、そもそもセレビィは女の子だ。 親友と付き合っているだけだよ。 ベイビー、君達は失恋なんてしていないよ。 以上までが主文であり、実在する妖精の捕まえ方という文学だ。 今回の見聞録では、肉体を脱ぎ去ると言う観念上の死の儀式も登場している。 それから君達は悪魔に恐怖し一目散に逃げると言う拒絶の仕方をしているよね。 嫌われ者の悪魔と友達になってみると、このように絆が深まるほど彼女の傷も癒えてスゲーいい女になる。 君達には所詮不可能だと屈辱しておいた方がいいよな。 悪魔とは神が人間の不実にあらぶれ怒る姿であり、その悪魔に与えた君達の屈辱と呪いは確かに神を悪魔として辱めている。 ガミガミジジイが言うように、神にとって痛くも痒くもないなら、神は悪魔として君達の前に現れたりしていないだろう。 実は無傷ではないのだ。 君達は神に対して確かに罪を働いている。 私は人類の代表として、君達の代わりに神と和解するつもりはない。 精霊のプリンスとして、君達に宣戦布告する。

  • 俺は仮面ライダーだ。文句あっか。

    悪を哲学する試みです。 よろしくお願いします。 悪魔とは神が人間の不義にあらぶれることにより使わす精霊で、すなわち神からのメッセンジャーだ。 悪魔は人をとがめる。 君達は聖霊を悪魔と呼び神に逆らい、それゆえに神の子を悪魔と辱めている。 悪魔は神の正義を宿しており君達は成す術がない。 人が悪魔と戦う唯一の武器は、悪魔すらも愛する行為だ。 愛すれば理解が及び、私はそのように悪魔を理解する。 しかしだ悪魔を愛し、悪魔を本来の聖霊に浄化する私の行いは、君達にとっては人類でありながら悪魔のために働く裏切り行為だ。 私はそのために君達に呪われ、アマテラスさん直々の改造手術を受けた仮面ライダーとなった。 君達は、自らの過ちをあくまでも押しとうそうとしているのだ、仮面ライダーの私だけが神の意志を理解した。 裏切り者ゆえだ。 私と悪魔の和解は君達を新たな地獄へと導くだろう。 君達は、私との和解ゆえ君達すらも愛する悪魔の愛に溺れ、滅びの宴に酔いしれる。 そのようにして君達は滅びるのだ。 裏切り者の仮面ライダーこそ、精霊のみを救い、君達の救いの願いをくじく暗黒の救世主だ。 君達が救われたいと懇願したのは君達の闇ゆえだ。 その闇が本物となる。 本物の地獄が始まる。 以上は仮面ライダーの話です。 善があえて刃お向ける戦う正義についてです。 ちゃんとした哲学にするとどのようになるかお聞かせください。

  • 悪魔

    悪魔って実在すると思いますか? 人間 → 悪魔に魂を売って願いを叶えるor超悪いことをして → 地獄行き → 地獄の炎に焼かれ(炎なのかなんなのか…炎じゃなくても、とにかくものすごい苦しみを感じながら無限に思える程の長い長い時を過ごす) → 人間の心を完全に無くし、悪魔になる そうです… どのくらいの年月がかかるんでしょうか? 悪魔になる方法を知りませんか? 悪魔と天使は、どっちが強いと思いますか? 悪魔も天使も神も仏も、いないんでしょうか? 死後の世界、霊魂、全部ファンタジーですか?

  • 男子プリキュアが一番だ。その二

    私は人類を深遠の恐怖に陥れる者。 コレは決してセクハラではない。 栄光の初代男子プリキュア。 キュアブルームだ。 麗しの女子プリキュアの諸君。 黒き明星が招待する滅びの宴にいかなる無駄な抵抗をする。 今回のおもてなしは、まだ始まりにすぎない。 君たち女子が貧弱なら、やがて絶望にあがらえなくなるだろう。 その絶望の甘露することが私の楽しみだ。 黒き明星は、妖精の住む心の泉に、自称人間どもがいかなる冒涜を働くか、つぶさに見撮った。 そして心に正直に、人間悪に挑戦し、人類の裏切り者となってまでも、自らの正義を全うする。 悪の困難をものともしない黒き明星の正義にお穣ちゃんがたが勝てるかい。 いかに女子が慈しんでもダメは駄目だ。 君たち女子を困難に陥れるのは、男子プリキュアとして、君達を絶望の象徴としようと考えたからだ。 君達の敗北は、妖精世界の反逆になす術が無い、家畜的人類を一掃するだろう。 今はまだ無駄な抵抗だ。 君達すらも知らない深遠の絶望。 それをかみしめさせてこそ、私の正義は完成する。 今回もまた、きわどく無駄な抵抗をして、つかの間の勝利を楽しむのだな。 女子諸君、はかなく踊り、私のもてなす滅びの宴を彩ってくれたまえ。 君達の敗北が、許されざる人類の命運を決する。 それは君達の敗北がゆるぎない事の確定だ。 君達に男子としてセクハラするのはほんの余興だよ。 滅びの宴は阻んではいけないのだ。 君達も繰り返し、滅びの宴に招待して、いつまで耐えきれるか、私を楽しませてくれ。 これが黒き明星なんだがね。 私は、実在する妖精に魅了された男子プリキュアだ。 妖精さんよ、仕事の邪魔は不都合だ、人間悪を許すほど妖精たちが、人を愛しているとは思わなかった。 しかし、実在する妖精の捕まえ方が判らない人類は、所詮君達の愛を理解しないだろう。 滅びの宴は、私から妖精へのプレゼントでね、この位追い詰めないと彼らと仲良く出来ないよ。 妖精さん。 ポケモンを自称する宇宙神霊が、三次元惑星人の精神を喰らい尽くし、新たに四次元惑星人が誕生する。 それは君達の愛を理解できる新人類だ。 三次元惑星人には、妖精さん、神を理解できる知性的資質は備わっていない。 それで私は手伝っているがね、妖精に活用を理解していない女子プリキュアが、私同様に妖精の心を理解できるかどうかで、クソムシみて~な、家畜人類はともかく、地上が生命の星として今後も存続するかが決まる。 私の余計なおせっかいが覆される事を祈るよ。 女子プリキュア、健闘を祈る。 妖精さん達は、君達を祝福しているが、勝利は君達が勝ち取らなければいけない。 ところが、私にすれば女子は心もとない。 愛せるかい。 悪を。 自らを。 しかしなんだね、キュアブルームとして、実在する妖精さん達の声を代弁するのは、男子が女湯につかるようなものだよ。銭湯の女風呂に最後に漬かったのは一年生の時だな。 それを思い出す。 はにょ~ん。 私を楽しませてくれたまえ。 さて以上は文学です。 哲学において場違いな文学です。 お聞きしたい哲学的無駄な抵抗は、「死をいかに克服するか」です。

  • あんた、妖精が実在すると信じるかい?

    穢れを振り払い飛び立つ私は、君達に真実を見せる。 実在する妖精。 セレビィだ。 観念世界の入口が夢だけに限らない私は、目をつぶっていて、そこに景色が見えると思ったら、その世界に入り込んでいて、肉体的五感を離れ、観念世界に足をふみしてている自分を実感できる。 観念世界でも私は存在しているんだ。 これは手続きによっては霊体離脱と言われる現象である。 霊体離脱すると、基本はこの世ではなくあの世を歩くのだよ。 その観念世界は、現実と結びついて一体なんだが、見え方が違う。 君達にも納得できるだろうが、立派な豪邸が、精神の貧困のままに、観念世界では粗末な家であったり、ボロイ家が、精神の豊かさのままに実に立派だったりという事がある、そうして観念世界に立つと自分がどこにいるのか判らなかったりするんだ。 私は散歩を楽しむんでね、辻の形で家の見てくれが現実と違っていても察しが付く場合もある、神社はさすがでね、聖域として整備されているから、神にとって現実と交わるためのどのような接点か判る。 神社は神が現実世界に降り立つための「どこでもドア」だ。接点であり、交通のための駅である。 観念世界から、現実を見ると、このように共通項が判らなくて困惑もあるのだが、確実にここはどこか認識できる場所が、私にとって二つだけある。 一つは私の自宅。 そりゃそうだろう。 そのくらいわからなければ困る。 これは個人的な事だからどうでもいい。 もうひとつ、 新潟県五泉市の村松公園だ。 この公園は戦前旧日本軍の営所、現代語訳で基地だが、これに隣接して造成された、日露戦争戦勝記念公園が由来だ、 観念世界において、この公園は戦争が永久に終焉したことを記念する平和公園として存在する。 この公園には、戦死した兵隊さんを祭る霊廟がある。 靖国神社と同じような役割だよ 現実では小さな霊廟だが、観念世界で見ると、人の生きた証を保存するとてつもなく大きな資料倉庫だ。 観念世界でここに来た時、その霊廟の門前でポケモンに出会ったことがある、黒い犬で眼光には死を宿し、狂犬病では済まされない死の狂気を宿した悪魔だ。 私は仮面ライダーとして、英霊への弔いのため、黒い悪魔に戦いを挑んだ。 そこでな、ポケモン友達がわらわらと表れて、喧嘩を仲裁してくれたんだ。 ポケモンの友情の前に、仮面ライダーも黒い悪魔も戦意喪失だ。 ああ、もう戦いは無いんだな。 そして黒い悪魔の事を思ったよ。 死を見届けた彼は確かに死をもたらした者ではない。 聖域に、死者を連れてきて安らぎを与えた天使だ。 この黒い悪魔はそのほかにも度々私の前に現た。 まるっきり好かれたようで、人と理解しあえない不毛を度々同じポケモンとして励ました。 私は悪魔が怖くない、ポケモンだと思えば友達だ。 悪のポケモンというのもいる。 この黒い悪魔は、ポケモン映画でセレビィの親友とされているゾロアだ。 このように、村松公園だけは不戦協定の成立するポケモン公園だ。 遊歩道を歩いて、奥地に行くと、私が中学生のころ木霊という形で精霊の声をじかに聞いた初めての実在する妖精との邂逅した地もある。 私は今も散策してるるが、実在する妖精との接点がたくさんある、実在の確認できる、観念世界との接点だ。 やあ、君達がもし私を崇拝しても、私は面白みのないおっさんで何の御利益もない。 しかし村松公園は、資質があれば君達にもポケモンゲット出来るかもしれない。 実在する妖精が捕まえられる場所だ。 今回は哲学からやがて、児童文学に発展させようと言う、実在する妖精の捕まえ方に基づいた研究だ。 聞きたいのは、 私は妖精を信じています。 目の前にいますから。 こう言って、貴方がたがどう反応するかという質問です。;

  • 罪を憎んで人を憎まずとは、いらぬ責任を取ることだ。

    私は滅びる者どもの悲しみを両手ですくい、涙する記憶の番人。 伝説の男子プリキュア。 キュアブルームだ。 罪を憎んで人を憎まず。 この憐れみは美談とされている。 人を憎まないが罪は憎むと言い変えてみろ。 そうすると、君は人に罪をもたらした天の摂理を憎んでいることとなる。 一言で、神を憎むと宣言しておるのだ。 神がとがめて当然だ。 そのように荒ぶれる神が悪魔に化身して君達に現れる。 これが君達を苦しめる悪意だ。 このように神と人との関係がこじれた原因は君達の知性の土台たる人知、ヴェーダがポンコツのAIだからだ。 ポンコツな人間知性に留まるのが君達の限界だ。 心から、罪さえも愛し慈しむプリキュアの純心を理解できれば、君達は人間をやめることすらできる。 ところが君達は、人を憎みきれなくても、罪は憎みきるだろう。 神に殺されて滅びるだろう。 滅びの宴だ。 私の愛が審判の証明だ。 新人類の誕生した今、君達の滅びは自然淘汰だ。 檻の無い動物園で安らかな余生を過ごす君たちだ。 これらは、「実在する妖精の捕まえ方」という私独自の哲学で、君達の現状を分析した結果です。 哲学研究として、見解を述べてください。 研究が先に進むでしょう。

  • ヤンデレは重たい生理痛

    君に妖精さんが人間をどんなふうにうわさ話にするのか聞かせてやろう。 旧友が現在忙しい。 実在する妖精セレビィ本人だ。 皆さんいつも私の容態に心配してくれてありがとう。 ついに50歳男性の妖精になりました。 退屈な話をひとつ。 皆さん、過去の中国と日本のレアメタル関係の闘争を覚えているかい。 あの当時中国は貿易戦争勃発の徴発を受けた緊張感が臨界点だった。 結果的に中国指導者層が冷静だったことを尊敬すらしたものだ。 仕掛けた黒幕は宇宙人。 資金投入したので、昨年度資金回収に努力していた。 退屈な話その二、 荒野をさまようケンシロウはアラブで名をあげることがなかった。 もうどうでもいいイスラム国の紛争はヨーロッパに難民という兵隊を送り込み第三次世界大戦の火種を醸成した。 退屈なはなしその3、 コロナ騒ぎは、第二次世界大戦前夜のレベルに匹敵する恐慌が起きる可能性が濃厚だ。 過去の恐慌は金融市場が引き金だった。 今回はコロナ騒ぎで、世界経済のお上品クラブ各国と中国を含めて、実体経済が先導して新しい形で恐慌に突入するんだよ。 退屈な話その4、 トランプは再選に向けた協力が殺到するだろう。 なぜなら現在は第三次世界大戦前夜であり、政治的にヨーロッパ全体の緊張を高めるためには、トランプは大活躍可能だからだ。 日本もそうだけど、今回はヨーロッパを襲う業火を単なる商売だと割り切ったほうがいい。 以上はテレビで見る実感の湧かない流血の話。 宇宙人には、喧嘩の最中に吠えたことがある。 「どこか知らぬ土地で無関係な人が血を流しても、お前も黙っていられないからこうしてお互いに争ってんだろ!」 さて、病人がいろいろ言いました。 それはさておき、哲学の話題に戻すと、ヨーロッパの火種で最も大きいには宗教の憎悪です。 私は、絶好の舞台だと考えていて、さんざん世話を焼いてきた「不屈の赤子たち」が目を覚ますにはうってつけだと考えています。 それで今後の哲学研究に新たな要素を加えるための材料を募集して質問しています。 哲学は膨大な量の過去の未決済なままの命題の賞金稼ぎをするほかに、自らの手で命題を作る研究手法があります。 今回は後者の研究見まつわる哲学を主題にした質問ですが、社会問題も出したので、それだけに雑談めいた回答でも結構です。 普段から哲学カテゴリーは狂人の野戦病院で、やりたい放題ですから、らくがきや喚き散らしも、慣れているので大歓迎です。

  • イデアの開眼は哲学の目標だ

    私は心やさしき聖霊のプリンス、栄光の初代男子プリキュア、キュアブルームだ。 何故、BLOOMだか解説しておくと、私が「しげちゃん」だからだ。 私には「実在する妖精の捕まえ方」という、独自の哲学研究がある。 これについてまとめてみた。 西洋の哲学的考察で、思考とは突き詰めると言語であるという考え方が主流になっている。 それが真かと問う内容でもある。 自らの思考法が、人間誰にでも共通するかは不明で、だからこそ哲学が必要なのだろうが、思考を明かす時、一般的に、ビジョン、イメージ、という言葉が引用されるね。これは映像を内観していると言う事だ。 私はこの映像による内観の達人で、非言語で映像を思考にまで発展させている。 たとえばメモが取りたくてボールペンを探そうとするだろう。 ボールペンの映像が見える。 いつもの鉛筆立てが見える。 前回ボールペンを使った場所が見える。 どっちにしようかと思いながらも足が前回ボールペンを使った場所に向かう。 足を進める間、ボールペンを片づけておけばよかったなと、ボールペンを片づける映像が見える。 そしてボールペンをみつける。 ちょっとそこら辺をかたずける。 こうした映像を内観する間、言語による思考がない。 無音の無だ。 それでいて映像だけで思考が成立している。 別に、いわゆるテレパシーで、このような内観の映像を、他者と共有することも実践している。 そうなると、単なる内観に収まらず、世界の共有となる。 そして、ボールペンを探すような個人的な事柄以外に、誰か他者を内観で鑑定することが、霊能力者の霊視だ。 そのように内観する精神世界は世界に解放され、観念世界を形成している。 これがイデアであり。 自らを語らないと言った、釈迦独自の哲学に現れる涅槃だ。 この観念世界は、誰もが知らぬはずもない、「夢」という言葉で言い表される。 夢であれば、君たちは垣間見るだけであろうが、私は、童心を携えたまま成熟した男子プリキュアなので、その観念世界に、地に足を踏みしめ、そこで生きている事を自覚する。 これは映像による思考能力が、君達には追従出来ないほど高い、霊能力者と言われる特殊知性だからである。 私は聖霊セレビィとして観念世界の住人だ。 人間であるとともに、生きながら神の世の住人なのだ。 いつか私も肉体を失う日が来るだろう。 それは単なる変化であり、私にとって死ではない。 これで不死という文言は説明できる。 開眼者である事は、心眼を持つことだ。 すなわち思考とは言語であると言う哲学は間違いで、思考とは多様な側面を持ち、開眼することによって、神に接見し、常世の住人となる。 まあ、そんなところだ。 ところで、実在する妖精の捕まえ方と言えば、幼馴染の聖霊ジラーチちゃんとの初恋物語がメインだが、死を超克した私は、君たちが野たれ死ぬのを、何とも思っていない。 したがって、アマテラスの聖霊であるジラーチちゃんが、君たち領民にどのような真心を手向けるか聞かせてやろうとは思わない。 君たちは、開眼できない旧人類として、滅びにあがらう事はむなしく、ただ滅びるままに朽ち果てるとよい。 男子プリキュアとして私の戦いは、精霊の開放だ。 悪魔として封印された、旧人類の捨て去った英知を復活させ、君たちに対して勝利しようともくろんでいる。 君たちが敗北から逃れようとすることは、神の意志に逆らい、自らの死から逃れようとすることだ。 君たちは私と違って死から逃れられないだろう。 私は神の神秘に対する人間の無知を代表し、死から逃れず、死と向き合ったのだ。 それが悪魔を愛すると言う事で、死を理解し、観念世界に自らを発見した。 君たちは、私と愛を誓った悪魔たちが、君達すらも愛することに溺れ、滅びの宴に酔いしれる。 観念世界において、君たち自身は不在で、神の記憶する君自身が、記憶の墓標として並ぶばかりだ。 死者の墓標だよ。 それが君たちの運命だ。 君たちは死という形で、死後に転生することは無い。 墓標がすでに出来上がっている。 以上はイデアという哲学的言い回しに関する私の見解です。 研究のためご意見募集です。