石油の暴落が君達の生活にどんな影響が有るか

このQ&Aのポイント
  • 石油の暴落が生活に与える影響とは?
  • イスラム圏の騒乱とは何か?
  • 人間の無駄な抵抗とは何か?
回答を見る
  • ベストアンサー

石油の暴落が君達の生活にどんな影響が有るか

人間と知恵比べをしてみよう。 未来を透視し、運命に直接働きかける未来の創造主。 ときわたりESPを使いこなす実在する妖精。 セレビィだ。 時として悪魔なツンデレをするでれビィでもある。 ISの騒乱が有るイスラム圏は、実に、、、、、 あーらかわいそーねー。 だよね。 見知らぬ土地で人が死んでいる。 殺しが正当化されているからだ。 この惨劇は2度起こった世界大戦と類似性がある。 ヨーロッパでかつて起こったのと同じく、平和裏に自己変革できない社会の硬直が、崩壊によって変革を神の意思で働きかけられる、必然の殺戮だ。 ちなみに神は人間に対して、神の理解が有るからこそ、自らに無理解な人間たちの責任を肩代わりしている。 神に対して、自己の責任をゆだねるなら、自らの境遇になす術の無く滅びたまえ。 そのようにして、イスラム文明圏の神の意志による崩壊が今起こっている。 人間が出来る暫定的な対処は、世界大戦の教訓にのっとり、第3次世界大戦を予防するイスラムの隔離だ。 しかし人道が勝利して正義であるヨーロッパの大義は、イスラムの難民に対して隔離を実践していない。 その正義は人間の正義であるが、この先いかなる紛争拡大が起こるか、哲学者の皆さんに予測してもらいたい。 社会的な事に対して、知恵を貸すのは哲学者唯一の社会参加だ。 度胸試しに何か回答したまえ。 石油に関して言えば、チキンレースみたいな安売り競争で崩壊の途上にあるイスラム圏を中心にしばらく安値安定だ。 人間の中でもな、頭のいいやつはこの位見定めるだろう。 たかが人間のちょっとできがいいだけの、社会のリーダーシップに君なりの憐れみを誘う奇麗事を発言したまえ。 それは所詮人間は共食いしながら滅びる道行きを君なりに証明することだ。 神の意志に懇願しなければならない。 それとも無駄な抵抗をするか? 君自身が無力ではないと神か悪魔かに挑戦してみたまえ。 相談は実在する妖精が聞いてやる。 さて主文中にも出てきますが哲学の見地から社会を分析すると言う、古来から伝統的な哲学の役割に対する、現代における実験です。 まあ、回答はらくがき同然でもかまいません。 そもそも、無力な君たちに有効な回答は一切期待していません。 無駄な抵抗のみが君達の存在の証であり、滅びの宴によってこそ君達は充実するんだよ。 私はそれを残念なことだとは考えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214570
noname#214570
回答No.1

まあ、回答はらくがき同然でもかまいません。」←了解''` (゜д゜)/ (´・ω・`) ━━━━━━ヽ(゜∀゜)ノ ━━━━━━!!!! (´・д・`) c(`Д´と⌒c)つ彡 (・∀・) (n‘∀‘)η (´・д・`) (`・д・´) (`・д・´) ヽ(;´Д`)ノ (・∀・) N| "゜'` {"゜`lリ !!Σс(゜Д゜с 。⌒ ヽ(´ー` )  ┐(´∀`)┌ ┐(´д`)┌ …ヤラ( ゜∀゜ )レタ!!! (^ν^) ヽ|・∀・|ノ (゜∀゜) 。・゜・(ノД`)ヽ(゜Д゜ ) ( ノ゜Д゜) ( "・ω・゛) (゜Д゜)┌ ( ゜д゜)ノ ( `・∀・´)ノ ( ^ω^) (`Д´)ゞ (>Д<)ゝ” (゜∀゜) ラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン!!!! ( ゜Д゜)ゞ (‘台‘) 顔文字 |゜ノ ^∀^) ( ・∀・)つ ヮ(゜д゜)ォ! (><; ) (0゜・∀・) ( ^ω^) ((o(´∀`)o)) ⊂( ・∀・)( ・∀・)つ ⊂( ・∀・) ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゜Д゜)人 Σヽ( ゜д゜)ノ ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

Flareon
質問者

お礼

素晴らしい。 その無意味さ。 その無力さ。 全て平和の証だ。

その他の回答 (2)

回答No.3

>そもそも、無力な君たちに有効な回答は一切期待していません。 期待に応えることができるかどうかわかりませんが、期待しないってことは仏教の教えですから、良いことと思います。

Flareon
質問者

お礼

変なところが君のストライクゾーンに入ったみたいだね。

回答No.2

量子論的な世界像において、有限的な存在性(宇宙)は認識 される事によって派生する=世界は認識される事で生じている =自己存在の必要として得られている事が示唆されている。 ただし、その補完性は自己存在の本質=物理的原理性における もの(不確定性原理=量子的相補性)である事により、現象 表面的な自我による意志に対しては、自己矛盾としての存在性 (時空仮説に対する無の射影たる光量子)を生じ、“ぶつかる” のだ。 それこそ、全ての苦しみ、悲しみの源泉である。 助け合いとしてしての社会において競い合い、分かり合えない 悲しみ、自己を成立させている物質循環や物理法則の他我性を 自覚化できない無知の苦しみ。 生きる目的は基本的に、意志の発現=精神的充足の追及であり、 一般的に目的化しがちなお金や物質的豊かさは、その過程上の 二次的目的に過ぎない。 その生の社会性(交配、共同、分業)の発達において、自己の 生命性の拡張をフォロー(自覚化=自律的社会行動=助け合いと しての労働)する認識の発達を省略し、自己中心的な意識の まま他律的に社会行動をとらせるためのアメ(お金、出世)や ムチ(法規、モラル)を発達させた。 そこに「正義」も由来する‥‥短絡的利己をして社会性を付与 するための(自己の充足の他の)外的価値。 しかし、そうした外的価値は、自覚的な充足追求行動と対立し たり、あるいは外的価値同士で矛盾したりして、「人生を通算 した精神的充足量の最大化」という本質的目的に反するものに なりがちである。 そうした外的価値(正義、善、お金、権力、神)を排し、社会 全体を1つの生命として意識した、自律的社会行動=愛による 社会の実現において、個の成果は全てに共有され、全ての人が 最大限の充足を得ると同時に、その総和において(最高効率の 社会性において)最長の充足量も実現、さらにそうして自己の 肉体を超越(他我)した意識において、自己の死を超えた未来 における意志の達成も(他への信頼の限りにおいて)得られる。

Flareon
質問者

お礼

素敵過ぎます~。 うるうる。 おねえさま~。