早く覚えるための工夫

このQ&Aのポイント
  • 警備員の仕事で特定の車を早く覚えるための工夫や方法はありますか?
  • 警備員の仕事で車のナンバーなどを覚えるのは大変ですが、効率的に覚える方法を教えてください。
  • 警備員として車のナンバーや車種などを早く覚えるためにはどのような工夫が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

早く覚えるための工夫

最近、正社員ではないのですが、警備員の仕事を始めました。本当に就いて間もない状態で未経験からスタートなのでベテラン社員さんについてもらって指導を受けてます。 ちなみに警備の仕事でも施設警備でとある施設の警備をしたり駐車場の台数管理をしています。ただ、駐車場の台数管理の仕事の一番難しいところが車のナンバーや車種や色、誰が載ってるかまで覚えなくてはいけません。無論、来た車のナンバー全部を覚える必要はないのですが、特定の車両を覚えて来たら迅速に対応しなくては行けません。しかし、覚える車は50台以上あり、覚えるのはかなり大変だと思います。先輩社員さんからは時間はかかる、慣れだ。と言ってもらえてますが物覚えが苦手な自分としては不安ですし、かつ一日でも早く覚えたいと思っています。 そこで質問なんですが、特定の車をできるだけ早く覚えるための工夫や方法等あったら教えてください。ただ、外でノートを取るのは天候的に苦しい場合も多く、夜でその作業を行うには見えません。また、人や車の出入りが多い時間はメモを取る余裕はありません。そのことを踏まえてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

状況が分かっていない所もあるので、記憶のコツみたいなものですが。 まずは繰り返し口にする、家に帰ってから、休み時間に思いだしてノートを作る というのは、メモをとるのもノートを見るのも無理と仰っていますが、 本気で早く覚えたいと思うのであれば必須かと思います。 家に帰ってノートを書くと最初は間違って覚えている場合もでてきます。 一度も間違ってはいけない場合は確実なものと不確実なものを明確にしなくてはいけませんね。 あとは優先順位をつくるですかね。 この車は絶対にもたつくことができないVIPというのがあるのかわかりませんが、大事にものから初めて、覚えられないひと車は、最初は覚えられない人として記憶するのもコツだと思います。 xxxx、しろ、クラウン、名前とお経の様に丸暗記するひともいれば、語呂合わせだったり、その言葉達からイメージするものだったりを連想します。 このアイディアは大事なのでノートに記載しておくことがお勧めです。 自分のなかでランキングができてしまえば、引き出しの数は増えていきますので、いろいろな独自の分類をしていくのは役に立つと思います。

natsutama_aikon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。警備という仕事柄、メモを取りながらの業務は無理かと思いますが(メモ中に車とか来たら大変なので)、休み時間や休日を使うことはできるかと思います。体力も使う仕事なので、休憩とのバランスを取りながら実践してみます。

その他の回答 (4)

noname#215808
noname#215808
回答No.5

早く覚えるためには同じことを繰り返す反復作業が一番です。 特定の車を覚えるためには何度もその特徴を確認することになりますね。 ノートを取る必要はないので的確に特徴を捉えれば楽になると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。反復作業頑張ります。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

物覚えの苦手な人は、覚える能力が悪いんではなく、 覚えるコツが分からないだけなことが多いんですよね。 他の回答でも出てくるかもしれませんが、 覚える、記憶する、っていうのはどれだけ印象づけられるか? って問題なんです。 ではどうやって印象付けるかというと、 脳内に見たものを「トピック」として記憶に刻む。 つまり、車だったらそのナンバー、車種、色だけでなく、 車庫に入ってくる角度とか速度など運転者のクセがありますから そういうものを関連付けていくわけです。 車を停車して運転者が降りてくるところまで確認出来るのなら、 どういう人が降りてきたか?運転者の特徴をとらえて、適当に キャラ付けするんです。もし芸能人、有名人で似たような人がいれば 覚えやすいでしょうね。「○○に似た、あの人の車、ナンバーはXXXX、 色は△・・」といった感じで関連付け、出来るだけ頭に残る覚え方をする。 歴史年表にようにゴロ合わせなんか出来ればほぼ完璧ですよ。 覚えて、どう活用するのか知りませんけど、単に覚えるだけなら 面白おかしく覚えていけばいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ちなみに覚える理由はとある娯楽施設の駐車場の管理で必要なんです。その施設で働く人の車や障害者車両として登録している車は別の駐車場を使えるのでそれを案内しなければならないのです。

• hk8854
回答No.3

警備のお仕事お疲れ様です 気候が良い時はいいけど寒かったり雨や雪の日は大変ですね 記憶の問題でしたね 私は以前会社勤めをしている時は商品の数が可成り有って覚えるのに 往生しました 之は参考になるか分かりませんが 物の形状 車だったら車種 色から覚えて人だったらその人の特徴や 癖 等を覚える様に努力して下さい 以上参考になるか分かりませんがが職場の先輩が仰る様に焦らず後は 経験がモノを言いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。特徴のある車(珍しい車種の車、原色の車、覚えやすいナンバープレートの車など)は覚えやすいのですが、比較的ベタな車種で色も普通の車などは難関です。ただ、人に関してはやはり経験だなと思いました。

• pringlez
回答No.1

元も子もない回答になってしまいますが、上司に配置転換を求めるのがいいと思いますよ。 その職場のベテラン社員に教えてもらってもどうにもならなかったことをネットで質問しても、解決する可能性は極めて低いでしょう。そのベテラン社員がよほど無能でない限りは。警備員だったら、いろいろな現場があるはずです。 向いてないのに頑張ろうとして人に迷惑をかければ会社のマイナスになります。しかし、あなたに向いた現場に回してもらってあなたの力を発揮できれば、会社にプラスに働きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。就職してまだ日も浅いので半年ぐらい経ってもそれなら考えてみたいと思います。