• 締切済み

昔見たアニメです

今から12,3年前にぐらいに見たアニメをどうしてももう一度見たみたいのですが どこを調べても一向に出てきません。 砂漠の中のオアシスに住む生き物たちに、太陽に熱され壊れかけた一体のロボット(確かギンとゆう名前だったと思います…)が救われるのですが オアシスに工業用の基地を作り水や草木を台無しにしてしまう。 ある日枯れ果てた湖のそこにロボットが転落してしまい、這い上がることもできないまま 太陽に熱され、体が溶けやがて銀色の塊になったロボットは 自分がした事への後悔の涙を流し、その涙でもう一度湖が復活する。 こんな内容だったような気がします。 どなかたご存知の方いらっしゃいますか? また、タイトルなど分かる方がいらっしゃったら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.1

そのままの内容ではありませんが それっぽい要素を含んだような作品なら覚えがあります。 たしか、サイエンスチャンネルで放送されていた「うさみみ玉手箱 」の中で出てきたアニメです。 数話にまたがって放送されました。 今だと、アーカイブで視聴できるようです。(無料) サイエンスチャンネル うさみみ玉手箱 番組一覧 https://sciencechannel.jst.go.jp/B022506/ 記憶にあるもので思い当たるのはコレぐらいです。