• 締切済み

昔見たアニメです

今から12,3年前にぐらいに見たアニメをどうしてももう一度見たみたいのですが どこを調べても一向に出てきません。 砂漠の中のオアシスに住む生き物たちに、太陽に熱され壊れかけた一体のロボット(確かギンとゆう名前だったと思います…)が救われるのですが オアシスに工業用の基地を作り水や草木を台無しにしてしまう。 ある日枯れ果てた湖のそこにロボットが転落してしまい、這い上がることもできないまま 太陽に熱され、体が溶けやがて銀色の塊になったロボットは 自分がした事への後悔の涙を流し、その涙でもう一度湖が復活する。 こんな内容だったような気がします。 どなかたご存知の方いらっしゃいますか? また、タイトルなど分かる方がいらっしゃったら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17421)
回答No.1

そのままの内容ではありませんが それっぽい要素を含んだような作品なら覚えがあります。 たしか、サイエンスチャンネルで放送されていた「うさみみ玉手箱 」の中で出てきたアニメです。 数話にまたがって放送されました。 今だと、アーカイブで視聴できるようです。(無料) サイエンスチャンネル うさみみ玉手箱 番組一覧 https://sciencechannel.jst.go.jp/B022506/ 記憶にあるもので思い当たるのはコレぐらいです。

関連するQ&A

  • 昔詩を書いていたのですが

    10年以上前「美しい自然、その言葉」という詩集を書いていました。今はもうセンスが鈍って何も出て来ません。 まだ誰にも感想を訊いていません。よかったら感想を聞かせて下さい。 「冬の夜」 月明かり 飛行機雲に たち切られ 空の遠きに 風は冷洌 「瀬戸内海」 潮風波立つ草はらの 誰かの墓標が立つ丘に 陽射しにきらめく木が揺れる 眼下を仰げば紺碧の 大海を切る漁船 水平線は空に溶け込み 遠くのあなたに思いを馳せる 「部屋のろうそく」 暗闇に 燻らす炎 眺めては あるがままとは 安閑と知る 「夜明け」 朝焼け山のセミの声 霧立ち昇る森の中 無明を払う光差す 幹の間に幾筋も 心洗うは 神の慈悲なり 「陽炎」 辺りも赤く燃ゆる頃 海辺の坂を見上げれば 静かな凪にこだまする 焼き芋屋ゆらり のん気な船もまたゆらり 脚もゆらりと付き合えば 小春日和も夢心地 名残惜し日を愉しみに ほら 釣り人も惚けてる 「虫たちの宴」 草木も眠る深き夜の 闇に佇む公園は 静かな明かりに照らされて 気ままに光と戯れる 姿楽しき者達集う 羽根を震わせ踊るもの 優雅に舞い飛ぶ山まゆ蛾 淡いミズアオ眺めては 思いにふけるコガネムシ ひっくり返ったカミキリは 駄々をこねてる元気者 不思議な晩の太陽に オニヤンマさえ土下座する 誰も知らない夜の遊び場 ひっそりと 盛り上がりつつまどろんで かすむ幻遠ざかる 「月光の美」 暗い部屋 窓に沸き立つ微かな予感 おもむろに 覗いてみればベランダは 無数に浮かぶ銀世界 桟の影 物干し台も 電柱も 黒い宇宙と続く闇 何とまあ 遠い屋根まで音もなく 真と夢の 別もなく 「川面」 何事も いつか儚く移り行く 数多の太陽 流れ去らねど 「冬の朝」 陽が昇る 金の海霧 よく見れば 小さな舟が 空を行く様 「たった二色の世界」 極寒の 氷雪地帯で疲れ果て いよいよ熱砂の砂漠と重ねる のん気に空はいつも青いと 諦め切った 瞬時の余裕で

  • この映画のタイトルを教えて下さい

    ひょっとしたら今から10年近く前になるかもしれません。 テレビ放送していた映画のタイトルを教えて下さい。 土曜の九時だったかな。 SF映画で主人公は男性。 未開の星が舞台だったと思います。 残酷なシーンもあってロボットの生き物?に人が殺されるシーンが印象に残ってます。 砂漠を高速で移動するサソリ?のようなロボットが登場した記憶があります。 最終シーンで、女性のロボット?アンドロイド?(ヒロイン)が最後は主人好に心を開きます。 もう一体の敵の女性アンドロイドと戦って、男性が宇宙船で星から脱出するのを助けるんですが、その戦いで傷ついて死んでしまいます。 男性は戦中に助けようとし、船の向こう側にいる二体を覗きこむのですが、足だけしか見えずどちらが味方のアンドロイドか分かりません。 最終的には船のエンジンを点火して炎で敵アンドロイドを焼き殺します。 敵アンドロイドは断末魔を上げ丸こげになって破壊されます。 そしてクライマックス。 息たえだえの味方アンドロイドを男性が抱きかかえ涙を流す。 アンドロイドは「あなたには、愛という感情を教わった」的なことを言って息絶える。 というような映画でした。 長くてすいません笑 タイトルが分かる方、なにかヒントになりそうな情報をお持ちの方、 どうかお願いします!

  • 昔のアニメで面白いアニメ教えてください

    おそまつくん、シティハンター、 バガボンみたいなアニメがいいです 魔法少女まどかとかネギマとか エヴァンゲリオンみたいな作品は やめてください なるべくコメディタッチの怖くないアニメお願いします 面白くて笑っちゃうアニメお願いします

  • 昔見たアニメについて

    昔見たアニメなのですが、忘れてしまい、とても気になっています。レンタルビデオ店で適当に借りたものなので、いつ作られたものなのか、OVAなのかTV放映されたものなのかも不明です。 覚えている事を書き出して見ますので、心当たりがある方はお願いします。 (1)舞台は現在で主役っぽい人物は女3人。不良っぽい黒髪長髪と、茶髪オカッパ(もしくはショート)と、オカッパに「お姉さま」と呼ばれる女。(男も1人いたかも) (2)最初の方でオカッパと「お姉さま」が下着を見たりアイスを食べたりしていた (3)掃除用具入れにオカッパと「お姉さま」が入るシーンがあり、オカッパがキスしようとすると、壁が動いて何処かに落ちた? (4)長髪がスクーターみたいな乗り物に乗るシーンがあった (5)マシンガンみたいな武器が出てきた (6)ボールプールみたいな所?で男が柔らかい何かを触ったらそれが女の胸だった、というシーンがあった(確か相手はオカッパで悶えていた) (6)は他のアニメと混同している場合があります。 とりあえず90年代にはレンタルビデオ店にありました。ストーリー、タイトルは全く覚えていません。全体的にギャグ調で、微妙にお色気があった感じです。 最近急に思い出してとても気になっているので、どうぞよろしくお願いします。

  • 昔のアニメです。

    今から10年から15年位前にあったアニメで、主人公(少年か少女かどっちか)を坊主(数珠のネックレスをして、袈裟を着てスキンヘッド、たぶんサングラス着用、野太い声)が守るっていうようなのをご存じないでしょうか? タイトルなどわかったことがあるならなんでもいいので教えてください。

  • 相当昔のアニメですが

    18年くらい前の作品で、主人公の女の子が新体操をやっていたことしか覚えていません。 もしかしたら再放送でもっと前の作品なのかもしれませんが、 他に何も記憶に残ってないんです。 ちなみに私は幼稚園児で、よくマネをして狭い部屋でリボンを振り回していました。 何も手がかりがないんですけど、心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • 昔のアニメについて

    タイトルと、今VIDEO等が出ているか教えてください。 昔のアニメなのでうろ覚えなのですが、Disny調のタッチでストーリーは、 「わがままな姉と優しい妹がいて、ある日妹が王子と親しくなりペンダント(もしくは指輪)をもらうのですが、姉に邪魔されペンダントを井戸に捨てられてしまいます。ペンダントを探しに井戸の中を冒険する。」ような話と、 もしかすると同一の話かも知れませんが、「12ヵ月の妖精と指輪」が出てくるお話なのですが、どうしてもタイトルが出てきません。 よろしくお願いします。

  • 昔のアニメ

    きてれつ大百科の最終回でコロスケはどうなったのか教えてください

  • 昔のアニメ

    20~22年ほど前だったと思うんですが、私は幼稚園に上がる前に悪夢に うなされたことがあるんです。その内容は、その頃に放送されていたアニメの 登場人物が出て来る怖い夢だったんです。 覚えているのは ・青い髪 ・黄色い瞳 ・おかっぱ頭 ・女 ・水晶球 これだけなんです。このアニメの題名を教えていただけないでしょうか。

  • 昔見たアニメなんですが・・・

    昔々、スーパージェッターや宇宙エースなんかがテレビで放映されてた頃に こんなアニメがありました。 「地底に優れた別の世界があって、そこが地震か何かで破壊される寸前、 2人の男が地上へのエレベーター(カプセル?)で脱出した。 地上での二人はどうしたわけかテレパシー、サイコキネシスといった超能力が 使えるようになり、一人はそれを悪事に、もう一人がそれを食い止める側に・・・」 ・・・といった内容だったと思いますが、今となっては全くタイトルが思い出せません。 どなたか古~いアニメに詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう