• ベストアンサー

昔のアニメについて

タイトルと、今VIDEO等が出ているか教えてください。 昔のアニメなのでうろ覚えなのですが、Disny調のタッチでストーリーは、 「わがままな姉と優しい妹がいて、ある日妹が王子と親しくなりペンダント(もしくは指輪)をもらうのですが、姉に邪魔されペンダントを井戸に捨てられてしまいます。ペンダントを探しに井戸の中を冒険する。」ような話と、 もしかすると同一の話かも知れませんが、「12ヵ月の妖精と指輪」が出てくるお話なのですが、どうしてもタイトルが出てきません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2702
noname#2702
回答No.2

angemonさん、こんにちは。 前半と後半の話はきっと別ものです。 前半のストーリーを読んでいて思い出したのですが、こんな場面の記憶はありませんか? 井戸の中に魔法使いか普通のおばあさん(優しそうな人)とたくさんの子供達がいて、旅(冒険?)の途中の妹が何かの理由でそこに滞在している時、ベランダのようなところから子供達が羽根枕をたたいて羽根を落とすとその羽根が雪に変わる。というシーンなんですけど・・・ ただ題名は覚えてないんです。・・・違う話でしたらごめんなさい!!

angemon
質問者

お礼

その通りです! その子供たちが「お腹がすいた。スープ、スープ...」って歌うんです。 で、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36587 にてタイトルが 「美しい森の物語」(もしくは「美しき森の物語」)と言うところまではわかったのですが、この作品がVIDEO(DVD)化されているかまではわからないのです。 最近、この作品がみたくなって探しているのですが情報がありません。 何か情報があったら教えてください。

その他の回答 (1)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

前半と後半が同一作品かどうかは分かりませんが、 後半は「森は生きている」だと思います。 DVD出ているみたいですね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G0ZQ/ref=sr_aps_d_1_6/250-3864057-4971431
angemon
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 探してみます。

関連するQ&A

  • 25年前ぐらいアニメ劇場でやっていたアニメを教えてください!

    25年前ぐらいに、多分春、夏休みとかの午前中によくやっていたアニメ劇場だったと思います。友達情報だとクリスマスにやっていたともいっていますが、その友人もタイトルもわかりません。 ディズニーのような映像で(とても滑らかな動き)ところどころ覚えているのですが、いじわるなお姉さんとやさしい妹のはなしで、妹が大切にしているペンダントを姉が井戸に落とすんです。それをとるために井戸に落ちて、、気がつくと不思議の国のアリスのような世界になっていて、赤ちゃんがいっぱいいて、「おなかがすいたスープ!スープ!」とスプーンをもってテーブルをたたくんです。そこにやさしいお姉さんがスープを配ってあげる・・最後は王子様とハッピーエンドだったとおもうのですが、また観てみたいと思っているのですが、タイトルもわからないしレンタルビデオもないし困っています。少ない情報ですが、ご存知のよろしくお願いします!

  • 25年くらい前の映画のタイトルを教えてください

    私が小学校のころ、小学校で、年に1度か2度映画を上映していました。その時に何度か見たアニメの映画なのですがタイトルを忘れてしまいました。 ストーリーは、ヒロインが継母にイジメられ井戸に落ちてしまいます。確か、ペンダントか何かを井戸に落として、そのペンダントを巡っての冒険だった気がします。その井戸の中の不思議な世界のお話だったような。継母にしつこく追いつめられたり、王子様との出会いがあったり。ディズニーっぽい映画だった様な記憶があるのですが。イメージは頭の中に微かに残っているのですが、言葉に表すことができません。すみません。 その映画が大好きだったのですが、歳をとって行くうちに、だんだん忘れて来ました。もう一度観たくて探したいのですが、タイトルがわからず。 たったこれだけの情報では分かり難いかもしれませんが、もし「これかも」と思い当たる作品があれば教えてください。 ちなみに、小学校は広島市内の小学校です。もしかするとその年代の広島市内の小学校に通われていた方は観たことがあるかも?(1980年前後)

  • 昔やっていたアニメのタイトル「指輪…」??

    先日、友人と話をしていてどうしてもタイトルが思い出せないアニメがあったので質問させていただきます。 多分今から15~20年位前のアニメだと思うのですが、世界名作劇場のような系列でやっていたアニメです。 心やさしい主人公(多分女の子)がいじわるをされていて(いじめていたのは誰かわかりません。継母とかかも知れません…)、今の季節には絶対に咲いていない花を持ってこい、と無理難題を押し付けます。主人公は逆らえずに一生懸命森の中を探しますが花は当然見つかりません。途方にくれていると、妖精?が集会している場所に出てしまいます。妖精は主人公の話を聞き、指輪?(指輪かどうか不明)を転がして探しているお花を主人公の周りに咲かせてくれました。その妖精たちは確かたくさんいて、それぞれがその月か季節かの守り神のような妖精だったような気がします。(お花を出してくれたのは若い4月の妖精だった、と友人は言っています。)主人公はお礼を言ってお花を摘み持って帰ると、いじめていた人はびっくりしてしまう…といったお話です。 確かこの後もまた何かを取ってこいとか言われて妖精に助けてもらっていた気がします。妖精は主人公になんでも望みのものが出る「指輪」(らしきもの(^^;))をくれたので友人はずっとこのアニメのタイトルが「指輪ものがたり」だと思っていたとの事ですが、本当にこんなタイトルなのかはわかりません(^^;)もしかしたら何か原作があるのかも知れません。どの時期にやっていたどんなアニメだったのか教えてほしいので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 昔読んだ漫画なのですが...

    幼いころ読んだ漫画のタイトルがすごく気になります! だいたい14年前に姉の漫画を読んだのですが、 内容もうろ覚えで... 確か何かの紋章のペンダントを持つ二人が引き寄せられるお話なんです! 少女マンガで、そんなに冊数もなかったとは思うのですが.... 気になってしかたがありません!どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか??

  • 昔のアニメで…

    昔(1990年代だったような…)放送していたアニメなんですが、 タイトルが知りたいのでどなたかご存知の方、教えてください。 毎回ストーリーが違っていて、童話みたいな話しでした。 で、一番印象に残った話が、なんか王子様が 悪い魔女みたいな女の子にストーブに変えられて、 周りの住人もカエルなどに変えられていて、 それを助ける為に女の子が魔女のいる城に行く…みたいな感じでした。 そのとき、女の子は口をあけてはいけない?みたいになっていました。 なんだか良くわからなくてすみませんm(__)m この話以外は覚えていないんですorz どなたかよろしくお願いします。

  • 昔見たアニメのタイトルがわかりません。

    はじめまして。 ものすごく前のことなのですが、 家族で温泉に出かけたときに、 温泉施設の休憩室で大型スクリーンに映し出されていた アニメのタイトルを知りたくて質問いたしました。 ずいぶん前のことですのでうろ覚えなのですが… ・おそらく15~20年くらい前のアニメ。 ・女の子が主人公で、耳のピアスが取れなくなった。 ・そのピアス自体が昔の王子の呪いだと知って、呪いをとくために奔走する。 ・主人公を助けてくれる男の子たちは、主人公に触れられると動物に変わってしまう。(これも呪いのせいだった、かと) というストーリーだったと思います。 わかる方いらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします。

  • 昔見た奇妙なアニメの題名が思い出せません。

    ご覧頂きありがとうございます。 質問はタイトルの通りです。 ヒントというか、うろ覚えているのは以下の通りです。 ・色々な短編モノの一つ。全て変な物語。 ・主人公は男性のサラリーマンで風邪を引いていた。 ・会社に出勤し、上司みたいな人に倉庫にある「青い瓶の赤い錠剤」の薬を飲めと言われて、「赤い瓶の青い錠剤」を飲んでしまった。(逆の可能性大) ・飲んでから気絶かなんかして意識がなかった。起きてみると会社中に煙のようなものが立ちこめていて社員はみんな倒れていた。(死んでいた) ・どうやらその煙は主人公の体がら出ていて、吸うと本人以外は死ぬらしい。大きな扇風機で煙を飛ばそうと試みた者がいたがその扇風機は煙によって破壊されていた。 他の話にこんなのもありました。 あるところに1年に1度足を洗う程度で風呂には1回も入らない汚くて下品な王子がいました。(姉貴にミミズをを見せびらかして怖がらせていた。)家族や使用人も痺れを切らして、ある日からみんなも王子のような汚い生活を始めました。最初は王子も喜んでいたが段々嫌になってきて結局真人間になった。 全部かなりうろ覚えですので当てはまらないものもあると思います。 気になって夜も眠れないのでどうかよろしくお願いいたします。

  • 昔読んだ絵本なのですが…

    私が子供のころ読んだ絵本のタイトルなのですが、題名を忘れてしまって気になっております。 登場人物は王様、三人の王子、猫(実は人間でお姫様)で、王様は次期国王を決めるために三人の王子に課題を出します。課題はうろ覚えなのですが、「指輪に通るくらい柔らかい幅広の布をとってくる」とか「美しい姫を連れてくる」などがあったと思います。末の王子は困り果てては猫の女王の助けを借りて成功するのですが、最後の「美しい姫を連れてくる」という課題を猫の女王に相談したところ、猫は「私を焔の中に放りこんでください」といったのでそうすると、焔の中から絶世の美姫が出てきた、というエピソードがあったと記憶しています。 この話に心当たりのある方、もう一度通して読みたいので書名などの情報をお願いします。

  • 昔観たアニメのタイトル

    かなり昔に観たアニメなんですが、覚えていることを列挙します。 ・昔、ビデオで東映の『長靴をはいた猫』といっしょに観たので同時期ぐらいだったのかもしれない ・ストーリーは男の子が冒険する話 ・時代は中世風 ・男の子がとても太った大きな鳥に運んでもらうシーンがあった ・あまり書き込まれていない絵柄。リアルな感じではなく頭身は小さかった ・エンディングはお姫様が男の子を追いかけている映像 以上のことしか覚えていません。タイトルに心当たりのある方、どうか教えてください。お願いします。

  • 昔見た 姉弟モノ 映画のタイトルを教えてください

    こんにちは むか~し 深夜の映画番組で見た 映画のタイトルが解らなくて ずっと悩んでいます 知っている方がいれば 教えてもらえると うれしいです ★モノクロ映画です ★ストーリー:まじめな姉と姉を慕う弟。二人は仲良く暮らしていたのですが、近所に金持ちの男性が引っ越して来て姉と付き合いだしてから、姉の風貌はだんだん派手になっていきます。ラストは弟が金持ち男性を殺して終わりです 少ないうろ覚えな内容ですが どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう