お寿司屋でのお好み注文はマナー違反?

このQ&Aのポイント
  • 本格的なお寿司屋でお好みの寿司を注文することはマナー違反なのか気になります。
  • あるお店でお好みの寿司を注文したとき、少し困ったような反応をされた経験があります。
  • もしかしてお好み注文は空気を読めない行為とされているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

寿司屋での「お好み注文」は失礼?

こんにちは。お寿司は好きですがあまりお店でのマナーについては詳しくないので質問させてください いわゆるメニュがないような本格的な寿司屋さんでの話なのですが お好みで握ってもらえるところもあれば、おまかせでしか握ってもらえないところもありますよね 前者のお店についてなのですが、ある時お好みで握ってもらってもいいですか?って聞いたところ 「えっ、あっ・・・はい。いいですよどうぞ。」みたいな少し困ったような反応をされるケースが何度かあったのです(全て違うお店です) そこで質問なのですが、もしかして本格的なお寿司屋さんでお好みで握ってもらう事自体がマナー違反だったりするのでしょうか? あのなんとも言えない「空気読めよ」的なオーラにはちょっと心が折れそうになるので、思い切って質問に至りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223357
回答No.8

捕捉ありがとうございます。再度、失礼します。 普通の飲食店でも、食べたいものを注文しますよね。お寿司屋さんも同じです。食べたいものを、握ってもらいましょう。 ただ、お店が混みあっていると他のお客さんとの兼ね合いで、次の握りがなかなか出してもらえなかったりします。 そういう時は、始めに「鮪とイクラとえんがわを入れて◯貫ほど握ってください」と、自分の食べたいものを主張しておくといいですね。 板前さんは、お客さんの食べたり呑んだりする様子を見ながら次のものを出すので、一品ずつ頼むより良いペースで食べられると思います。 時価のお店は懐具合も気になりますが、食べたいだけお寿司を食べたいですね。

penpen0077
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます! なるほど、普通に食べたいものを注文する形でいいんですね。安心しました そしてアドバイスの通り、混んでるようであれば事前に注文することにします ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• tpg0
回答No.7

ANo5です。 お礼文を拝読させて頂きました。 本格的な寿司店では、お客の好みのネタを握ってもらうのが基本ですから、全く失礼なことではありません。 しかし、味の淡白なネタから味の濃厚なネタの順に握ってもらうのが一般的ですから、最初から大トロのような脂っこい濃厚なネタを握って欲しいと言われたら戸惑うかも知れません。 ちなみに、本格的な寿司店なら玉子焼き(玉=ぎょく)や穴子(アナゴ)のタレも店の手作りですから、店のネタに対する拘りや職人の腕前を知るために寿司通を気取って「ぎょく」から握ってもらう人もいるようですが、あまり寿司通を気取るほうが失礼だと思います。

penpen0077
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます! マナー違反ではないとのことで一安心しました。 一応淡白なネタから頼むのが好まれるという話は聞いたことがあったので そのようには頼むようにはしてましたが、そうなると困られてしまったのは 単にそのお店がそういう感じだったというだけのことでしょうか ともあれ、失礼にあたらないということであれば、今後も同じように頼んで行きたいと思います。 ありがとうございました!

• goncici
回答No.6

かなりお腹が空いているときにはたっぷりと、小腹が空いているときには軽く。 懐具合にも応じて調節できる。 それが寿司屋の良いところです。 ただし、一人前のセット握りとお好みではネタが違うのが普通です。 そうすると値段もずいぶん違います。 上寿司1人前よりお好み2貫の方が高い場合もあります。 また、板前さんのお勧めには、白身・光り物等、今日はこれがうまいよという自信のネタの場合があります。 そうすると、あなたの懐具合を心配しての戸惑いや、自信のネタを食べて欲しいという気持ちもあると思います。 なので、白身のお勧めは何?と聞いて注文するのもお好みの内です。 高いものばかり勧めるのは全然違うでしょうけど。 ま、コース的なお勧めであれば材料のロスが少ないというお店の利点もありますけどね。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私の姉夫婦が北関東で江戸前寿司店を営んでますので、弟の私も友人や知人などを連れて姉夫婦が営んでる寿司店を利用することがありますけど「お任せ」で寿司を握ってもらうことはあっても「お好み」で握って欲しいと言われたら寿司店も戸惑うと思います。 基本的に、寿司店で「お好みとは客の好むネタを指定して握ってもらう」ことですから、お好みで握って欲しいと言われたら「どのネタから握りましょうか?」ということになります。 ですから、お好み=お任せと解釈したのかも知れませんが、予算を予め伝えて予算内のお任せでお勧めのネタを握って欲しいと頼まれたほうが寿司店としては困惑せずに握れるでしょう。

penpen0077
質問者

お礼

お返事ありがとうございます お好みという言葉の解釈を間違っていたようでして 本来の質問としては、「自分が食べたいものを指定して握ってもらう」のはマナー違反なのかどうか?、またマナー違反でないとすればなんと言って注文すればいいのか?というのが正しい質問の意図でした 紛らわしくてごめんなさい

回答No.4

>もしかして本格的なお寿司屋さんでお好みで握ってもらう事自体がマナー違反だったりするのでしょうか? いたしません。 少なくとも、江戸前寿司といって、東京の築地や神田、日本橋などのすし屋で「お好み」が駄目なみせなどございません。 パリやニューヨークやドバイなどにはそのような(店が決めたコースのみ)の店があると聞いたことがあります。外国では寿司を喰わないので、詳細は解りません。

penpen0077
質問者

お礼

レスありがとうございます どうやら恥ずかしながら、私がお好みの言葉の解釈を間違えていたようで、困られる原因はよくわかりました。

回答No.3

一見さんのお好みが解る板前さんは、いないでしょう…。 「予算◯円くらいでお薦めを握ってもらえますか?」 というような注文だと、旬のものを中心に握ってもらえると思いますよ。

penpen0077
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 恥ずかしながらお好みの意味を取り違えてたみたいですね・・・ お任せではなく、自分で好きなネタを指定して握ってもらって食べたいので、今回の質問に至りました

• cactus48
回答No.2

「お任せ」と「お好み」は意味が違うと思います。 お任せは店主の腕を信じて任せると言う意味で、お好みは自分の好みを 推測し握ってくれと同じです。馴染客の場合は好みは分かっていますか ら、馴染客が「いつもの」と言えば以前と同じ物を握られるでしょう。 しかし馴染客では無い人の好みは分かりませんし、店主の腕も分かりま せんから、馴染客になるまでは「お任せで御願いします」と言われた方 が良いと思います。

penpen0077
質問者

補足

すみませんお恥ずかしいのですが 「お好み」の意味を取り違えてたみたいです お好みというのはこちらが好きなものを指定して注文するものだと思っていました・・・ では補足で質問なのですが、自分の好きなものを指定して注文するというのは、こういうお寿司屋さんではマナー違反なのでしょうか? あと、もしマナー違反でないとしたら、そういった場合はなんと言って注文すればいいんでしょう?

noname#214503
noname#214503
回答No.1

お好みの意味が「板前に任す 所謂 あなたの言うところの お任せ」の場合もある・・ お好みが 客の注文に合わせて握ってくれ・・という意味で無いのだから 戸惑う板前も居るって事だと思うが・・?

penpen0077
質問者

補足

そうだったんですね。ごめんなさい、お好みの意味を取り違えてました 自分の好きなものを指定して注文するのはマナー違反なんでしょうか?と聞くべきでしたね