• 締切済み

大阪(関西)でおすすめの江戸前寿司の店

こんにちは。 最近江戸前寿司というものを知って、はまっています。 シャリの量も少なめのほうが、全体で見た場合バランスよく感じましたし、 加工した魚のほうが美味しいと個人的に感じますし、 江戸前の形も好みです。 大阪(関西)でも本格的な江戸前寿司が食べられる店というのはあるのでしょうか? 大阪や京都を中心に関西で、皆さんのおすすめを教えて下さい。 できるだけ多くおすすめしてもらえると幸いです。 よろしくおねがいします。

noname#257333
noname#257333

みんなの回答

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/425)
回答No.2

新地 平野   大阪市北区曽根崎新地1-6-27 ニュー八千代会館 4F (※ただし、いちげんさんお断り…) 予算¥18,000前後(飲み代含めての概算)/一人 (ちなみにバブル時は¥27,000前後/一人) COMENT 1.カウンターの上のガラスケース(冷蔵室)があって、  そこにネタが入っているのではなく、  大将の横手にある長方形の桶にずらーりと  八百万の高級魚が鎮座ましましておられます 2.体調悪くてあまり食べず、お酒も進まなかった時も、  体調ばっちりでドカンといった時も  金額はたいして変わらなかったような覚えが… もう、かれこれ十年は行ってない。逝くまでにも一度、行きたいよぉ~  

noname#257333
質問者

お礼

回答有難うございます。 一見さんお断りというのが敷居高いですが、なんとかいってみたいですね。

回答No.1

★「写楽 大阪北第一店」    大阪市北区堂島1-3-24 エスパス北新地20ビル ★「すし古径 大阪北新地店」    大阪市北区曽根崎新地1-1-27 梅田ビル2F ★「すし乾山 大阪北新地店」    大阪市北区曽根崎新地1-6-32 司ビル1F

noname#257333
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 江戸前寿司について

    テレビで江戸前寿司のことをやっていたのですが、私はお寿司といえば、魚をそのままのせて握るものだと思ってたのです。がしかしそのテレビではマグロをヅケにしたりキスを昆布でしめたり、と。 江戸前寿司とは他にどんなメニュー(作り方?)があるのでしょうか??

  • 江戸が首都になる前、京都や大阪関西はかなり栄えてい

    江戸が首都になる前、京都や大阪関西はかなり栄えていましたか?栄えていたら首都機能を江戸に持ってこないですよね?あと江戸が衰退してたから救ったという話も出てますけど。

  • おすすめの江戸前寿司店

    江戸前寿司の定義は、東京湾で採れた魚にひと手間加えたお寿司だと聞きました。それから、元々は赤酢を使っていたとも聞きました。この定義を満たすお店の中で、おいしくてかつリーズナブルな(できればランチで2000円以内)おすすめのお店はないでしょうか?

  • 江戸前にぎりずしの食べ方

    江戸前にぎりずしの食べ方 箸を使う人と手でつまむ人と、どちらが多いでしょう? わたしの周りには手でつまむ人は全くいないので、みんなに倣ってわたしも箸を使います。 しかし、箸でにぎりずしを掴むのは結構大変です。 すしの横っ腹を箸で掴んだのでは、醤油を付けるとき、ほとんど確実にネタがドボンと醤油の中に落ちてしまいます。 一説によると、はしをネタに垂直にかけ、ネタが落ちないように醤油を付ける、というのですが、こんなやりかたでは醤油を付けることなどとうてい出来ません。 (机上の空論、と思います) ネタの反対側、すなわちシャリに醤油を付けるなら楽ですが、このやりかたは軍艦巻きなど、止むを得ないとき以外は使いたくありません。 やはり、手でつまむしかないでしょうか?

  • 京都、大阪(京都寄りで車で行ける)の高級鮨屋を教えて下さい。

    京都、大阪(京都寄りで車で行ける)高級鮨屋を教えて下さい。 わたしは、昨年東京から京都にUターンしたものです。 現在、母が京都で自宅で病気療養中なのですが、東京時代、接待などで行った銀座の寿司の名店の味を味あわせてあげたいのです。 母はお寿司が好物ですが、当然普通の出前レベルのものしか食べたことはなく(私自身も仕事以外では当然ないですが)、一度、銀座の高級店の2万円くらいの「おまかせ」を食べさせてあげたいのです。 ところが、関西には、大阪寿司や京風な店が多いようで、どうも本当の高級な「江戸前」の鮨屋というのが少ないのかなと感じています(当たり前なのですが) 帝国ホテルに「久兵衛」が入っているので、そこくらいかなと考えているのですが、京都(南部)から車だと、母の体調とか考えて厳しいかなと感じています。 値段は、問いませんので(一度でいいので連れッてってあげたいって感じなので)宜しくお願いします。

  • 大阪にあるお寿司屋さん。

    日曜のお昼に関西エリアで放送している「週間えみぃSHOW」で芸能リポーターの井上公造さんが大阪のキタに清原選手やキムタクが行ったことのある全てのネタが260円のお寿司屋さんがあると言っていました。(回転寿司ではない。) お店の名前も場所も全然分からないので、だれかご存知の 方がおられたら教えてください。 また、上記以外で滋賀、京都、大阪でお勧めのお寿司屋 さんがあれば教えてください。(回転寿司以外で。) 予算は1人7000円程度です。

  • 「江戸前うなぎ」とは?

    土用丑の日も近く、うなぎが気になります。 うなぎの蒲焼の焼き方は、関東と関西で違うそうですね。 関東は蒸してから付焼きにする、関西は蒸さない。 「江戸前うなぎ(蒲焼)」と称する鰻屋さんがありますが、HPなどを見ると、関東風の蒲焼を出している店が多いようです。 私は「江戸前」というのは、江戸の海でとれた魚のことだと思います。 落語風に言えば、「品川沖に船を出してとってきた魚」。 だから「江戸前うなぎの店」というと「東京湾でとれたうなぎを出す店」と思っていました。 焼き方だけでいうなら、「関東風うなぎの蒲焼」とか「東京風の蒲焼」だと思うのですが、どうなのでしょうか? たくさんの方のご意見をお聞きしたいです。

  • 鱧寿司を買えるお店

    初めまして。 今度、結婚し初の夫側へのお盆帰省で京都へ行きます。 私の両親はもともと関西で鱧が好きなのですが、 今は千葉に住んでいるため、なかなか鱧が手に入りません。 予定では、8日~10日は京都へ滞在し、11日の朝に京都から 私の実家の千葉へと車で移動します。 そのときに、是非鱧寿司を買ってお土産にしたいのですが、 京都は初めてで勝手がわかりません。 また、暑い夏に、車で京都から千葉まで持っていくことになりますが、 日持ちはするものなのでしょうか? 京都中心街で、おいしい鱧寿司が購入できるところがあれば、 是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • お洒落で美味しいお寿司も食べられるお店!

    こんばんは。 新宿、青山、銀座、渋谷辺りでお店を探しています。 本格的お寿司屋さんというよりは、お洒落で雰囲気の良い和食系居酒屋さんなんだけどお寿司もなかなかいける!といったお店が良いかなぁと思っています。 お寿司はできれば「○○ロール」といった、あまりに奇をてらった創作モノではなく、ごく一般的なお寿司を出してくれる方が好みです。 それではどうぞよろしくお願い致します!

  • 江戸前寿司の厚焼き玉子

    寿司店で修行中です。 関西のお店です。 今まで働いていた店もそうでしたが、現在の店も江戸前寿司の厚焼き玉子ではなく、出し巻きをお出ししております。 最近噂に上る店は関西でも江戸前の仕事をされたお店が増えてきて、当然玉子も厚焼きを出しているお店が大半を占めております。 近年独立を考えており独学ながら様々な勉強をしております。 ただこの厚焼き玉子だけは何度チャレンジしてもうまく行きません。ネットで探しまくったり料理本を何冊も購入してその通りに作ってみるのですが・・・・・ 関東の玉子焼きフライパンを買い、芝エビや甘海老や車エビや白身やすり身(色んなすり身でやりました)にして山芋とか大和芋をおろして味付けして卵を少しづつ入れて(白身と黄身とわけてメレンゲをつくったりもしました。)分量はそのレシピにより違うのでバラバラなのですが・・・どの方法でやってもうまく行きません。 擂り粉木で丁寧に混ぜ合わせ、フライパンに 流し込み40分ほど弱火で焼き返して少しだけ焼いて・・・・ どのような失敗かというと、まず他店のように高さがないです。膨らまない事はないのですが、雑誌やネットでみる膨らみには足りない気がします。 次に焼きたてはきれいな形ですが、そのまま冷ましていたら縮んでいくのです。 側面だけが反り返ったような感じで真ん中が凹んでしまいます。 今の親方も作り方は知らないし、教わったこともないし、焼いてるところを見たこともないので原因が解らず頭打ちしています。 分量がおかしいのか、焼き方がおかしいのか・・・・ こういう場で聞くのは職人としては恥ずかしいことですが、どこかの先輩方知恵を貸してください。 お願いします。