江戸が首都になる前、京都や大阪関西はかなり栄えていましたか?

このQ&Aのポイント
  • 江戸が首都になる前、京都や大阪関西はかなり栄えていましたか?
  • 栄えていたら首都機能を江戸に持ってこないですよね?
  • また、江戸が衰退していたから救ったという話も出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

江戸が首都になる前、京都や大阪関西はかなり栄えてい

江戸が首都になる前、京都や大阪関西はかなり栄えていましたか?栄えていたら首都機能を江戸に持ってこないですよね?あと江戸が衰退してたから救ったという話も出てますけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。江戸が首都になる前、京都や大阪関西はかなり栄えていましたか?  はい。首都と外港だったわけです。 2。栄えていたら首都機能を江戸に持ってこないですよね?  国の君主は京都に、政治は江戸に、と別れたのが第一段階だったのでしょう。 3。あと江戸が衰退してたから救ったという話も出てますけど。  いえ「救った」と言うとそれ以前の継承を意味しますが、「王政復古」と言う、江戸幕府に変わる政治形態が必要だったこともあると思います。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

京都には 魑魅魍魎がはびこり 荒れ果てていた。人々は日が暮れると部屋に籠り 夜が明けるのを待ちわびていた。 そんな土地に 首都を建設するよりも広大な平野の広がる江戸に新しい首都を作るほうがいいと思ったのです。たぶん。当たらずといえども遠からず。

• stss08n
回答No.2

栄えてはなかったし騒がしかっただけの事