• 締切済み

カレイの干物について

2日前に市場で干物盛り合わせとしてサバのみりん干しなどもう開いて加工してあるものなどが入ってるものを買ったんですが、 サバの下に隠れて見えなくて帰ってから気づいたんですが、生っぽい?カレイが3枚入っていて頭もついてて内臓も入ってたんですが、内臓が入ったまま干したものって大丈夫なのでしょうか? 市場で買うのもはじめてだし店員さんに聞けばよかったんですが入ってるとは思わなかったので聞くことができなくて……(汗) いちを頭と内蔵をとって冷蔵庫に入れてあるんですけどそのまま料理に使ってよいでしょうか? お魚は、海沿いのお店で冷蔵庫に入ってた訳ではなくそのまま外で売られてました。 あと、お湯で洗ったりしたら細菌が増えたりとかってありますか?無知ですみません(汗)

みんなの回答

回答No.2

鳥取県で干物を販売しているモノです。 http://himono1ba.com/ >カレイが3枚入っていて頭もついてて内臓も入ってたんですが、内臓が入ったまま干したものって大丈夫なのでしょうか? 大丈夫です。 おそらく、こんな感じの魚だと思います。 http://himono1ba.com/SHOP/T-ETE-M.html モノを見てないので私の経験則でお話しします。 内蔵は残っていても、エラはとってあると思います。 エラがとってあれば、その市場のお店屋さんはきちんと仕事をしているので、信頼できるお店です。 エラは腐りやすいので、商品の賞味期限が短くなるので、「エラをとらない」事は考えにくいです。 さて、エラと腸と胃はつながっているので、自動的にとれます。 エラがとってあれば胃と腸は魚にはありません。 残っている内臓は、とりにくい肝臓だと思います。 ↓このページでも肝臓が残ってます。 http://himono1ba.com/hpgen/HPB/entries/305.html しかし、塩サンマと同様、肝臓は食べられるので問題ありません。 仮に、全ての内臓が残っているとして、一般的な魚の内臓で「食べるな危険!」な部位はエラくらいで、強いて言うなら、胆嚢(たんのう)は「食べるな苦い!」で危険ではありません。 なので、胃や腸が残っていて、それを食べても食中毒や病気になったりしません。 >お魚は、海沿いのお店で冷蔵庫に入ってた訳ではなくそのまま外で売られてました。 昔ながらの良い感じのお店ですね。 夏でも観光地ならそうやって売ってますし、今の時期(冬)ならまず問題無いです。 >あと、お湯で洗ったりしたら細菌が増えたりとかってありますか?無知ですみません(汗) 細菌は増えません。 仮にお湯洗いで細菌が大繁殖したとしても、焼いた時点で死滅しますよ。 あと、せっかく干して水分を少なくしてあるので、お湯・水で洗ってはいけません(^○^) 追伸: 仕事柄、魚はどれくらいで腐るのか?腐った魚を焼いて食べたらどうなるのか?実験したことがあります。 オススメはしませんし、二度と同じ実験はしたくありませんが、後味が強烈に悪いだけで、別にどうって事はありませんでした。 魚は皆さんが思っているより安全な食べ物です。 魚には、ふぐやアオブダイなど、毒のある魚もありますが、「食べるな危険!」な部位・「たべるな!危険」の状態では、店頭に並びません。 「魚で食中毒になったり、病気・死亡しよう!」と思えば、魚を自分で釣ってくるか、漁師の人と知り合いになって、ヤバい魚を手に入れるしかありません。 逆に、「魚で食中毒になったり、病気・死亡しよう!」には努力がいるのです、、、、、

参考URL:
http://himono1ba.com/SHOP/T-ETE-M.html
omubas
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際に働いているかたなんですね! 詳しく教えていただきありがとうございますっ干物を買ったことがなくて内蔵はなくて当たり前だなんて勝手に思ってたんで今度買ったときは内蔵も一緒に焼いていただきたいと思います!

• hoge1229
回答No.1

ちゃんと火を通せば衛生的には問題ないと思いますが、内蔵が残っていると臭みが出ますね。

omubas
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 臭いが他の魚より少し強いと思う位だったんですがせっかく買ったのに捨てるのはなぁと思ってたので、今日さっそく料理してみようと思いますっ!☆