• 締切済み

無職の過ごし方

アラフィフ女性です。 趣味が全く無く、仕事もストレスから病んでしまったので退職をしました。 アルバイトも考えましたが、迷惑になるかもしれ無いと思うと勇気が有りません。 お金を使わないように生活はしてますが、それもストレスになるので、たまに映画やランチを友人と食べたりしています。 でも普段は朝起きてから、新聞を読んで朝ご飯を軽く食べてからは何もする事が無く、仕事や趣味の無い皆さんはどのように過ごしていますか? サークルに入るのもやりたい事が無いので、時間潰しだけでは億劫になります。 大型スーパーに行っても、無駄にお金を使ってしまいます。

みんなの回答

回答No.5

Minecraftをやってるおばあさんって増えてるみたいですよ。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1123/8917)
回答No.4

何でもよいから丁寧にやってみたら暇がなくなります。いまさらと思うでしょうがご飯の食べ方だって丁寧にやってみると何か新しいことが見えてきます。そして感謝の気持ちが出てきます。

namidanowake
質問者

お礼

そうですね、「丁寧に生きる」 すっかり忘れていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

図書館良いと思います。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館は週一で利用しています。 結構年金生活者の人達が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33165)
回答No.2

何度か失業したことがありますが、失業期間に暇でやることがないとよく体を鍛えていました。最近は市民向けの公共ジムみたいなのがあちこちにあって、確かにちょっと場所が離れていたりしますが時間は大いにありますし、利用料金は大抵数百円で昼間に行くとだいたいガラガラです。 いざ働き始めるとときに不眠不休で頑張らないといけなくなるときもあるので、そのときになって慌てて体力をつけようと思っても遅いのでそのときのために体を鍛えますね。これで半日は潰れると思います。 仕事のストレスって、精神的ストレスも結局体力があればそれだけ乗り切れると思うのですよね。経験的にそう思います。だからストレスで病んでしまったのなら、次は打たれ強くなるためには体力を鍛えるのが一番手っ取り早いと思うのです。滝に打たれるとかもいいとは思いますけどね。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。 体力作りもいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215350
noname#215350
回答No.1

もう、お仕事の予定はないのですか。 私は45歳のフルタイム出勤です。 3年近く前、失業して9ケ月専業主婦でしたが、私は家事をサボれない病なので、家事や 資格取得に時間を費やしました。 お掃除はきらいですか?これまで、お仕事で出来なかった場所をお掃除すると気持ち良いですよ。 息子が私立高校に予備校とお金が必要な時期だったのですが、何とか夫の収入で生活 できました。 ストレスで御身体をお悪くされたのならば、可能な限りプチ贅沢してもいいと思います。 私は息子が大学生になり後6年は頑張って働きます。 年代的に体調は芳しくないですが。お互い、少しでも楽しく生活できればいいですね。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供さん達の為や家族の為に生き生き働いてらっしゃるんですね。 眩しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 趣味や社会人サークルに飛び込む勇気がないです

    社会人になってから趣味や社会人サークル、習い事に興味があり始めたいのですが、最初の一歩を踏み出す勇気がなく緊張してしまいます。 私は25歳、社会人男性です。 最近、仕事ばかりの毎日にプライベートが充実できてないと思うようになりました。 友達と遊んでても、楽しいと思う事が減りました。 そこで新たな出会いがほしくて習い事か何かのサークルに習おうと思っているのですが、プライベートの事になると億劫になってしまいます。 例えば、見学や説明会に参加しようと思っても、恥ずかしくて電話できません。 ホント情けないと思います。 皆さんが始めたときはどうでしたか? よかったら教えてください。 .

  • お金を使いたいけど使えない

    ストレス発散の為にお金を使おうとしても後悔するのではないかと 思い使えません。買おうかどうか、やろうかどうかすると迷います。 迷って結局やらなかった事を後悔します。 (締め切られたり売切れたり) しかし迷う理由は過去にお金を使って後悔しているからです。 そして迷うには時間を使うわけですが悩んでやらなかったら 悩んだ時間が無駄になるじゃないかという考えをしてしまいます。 悩む時点で本当に買いたくない、やりたくないと思うのですが 意外と後悔するんですよね。 生き辛いです。どうすればいいでしょうか。 結局お金を使わない趣味になるので運動とか掃除とか 安いスーパーをめぐるついでに散歩するとかそういう事で 時間をつぶすのですが本来のやりたい事ではないので 帰ってから空しさしかありません。 まあ体力が減るので疲れで少しはストレスみたいなものは なくなりますが。 明日は休日なのですが誰かに連絡してご飯行くか、 一人旅行してみるか、何なら風俗でも行ってしまうか??など 考えますがこんな事に諭吉を使っていいのかと決断できません。

  • 無職の彼に冷たくあたってしまいます

    彼が仕事のストレスで体調を崩し、仕事を辞めました。 体調は良くなったのでもう病院にも通っておらず 殆ど家に居るみたいです。 にもかかわらずメールの返事が来なかったりするので 暇なはずなのに何してんだろ。 と、ついイライラしてしまいます。 たまに会ったり電話で話しても 「毎日暇やろ?」 「定期収入の無い人とはたまにしか会えないね」 「次の収入のアテが無いんだから遣わないようにしないと」 とか、嫌味っぽいことを言ってしまいます。 自分が同じ立場になって同じ事を言われたら嫌だし、 我ながら嫌な女だな~とは思うのですが、 付き合ってからはまだ半年もたたないものの、 過去の経緯(大学卒業から8年で4回も仕事を辞めている) を考えると、どうも、根性の無さにイライラしてしまって・・・ 高校も大学も私とは比較にならないほど 偏差値がいいところを出ているし、 話もきれるし頭はいいんです。 しかし私から見ると仕事を必要以上にがんばろう。 上司に認められなきゃと自分を追い詰めるきらいがあり、 結果体調を崩し・・・ 過去4回退職したうち、3回は体調不良が理由ですし・・・ 私が彼を養えるだけの経済力があればいいのですが、 薄給で、自分を養うのだけでも精一杯です。 まぁ本人も将来また働く意思はあるので、 私に養ってもらう気は無いようですが。 仕事のストレスに弱い以外は、 話は面白いし、趣味も合うし、見た目もそれなりと問題は無いので、 別れることはあまり考えたく無いです。 しかし弱っているところに 私が色色嫌味を言うと追い討ちをかけるだけだと思うので、 なんとか優しい言葉をかけてあげたいとは思うんですが、 なんとかけてよいのよら、わかりません。 何かいい慰め?励まし?の言葉がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無職のお小遣い

    友人は20代後半の女性で、精神科に行っており、大学を出てからずっと仕事をしていません。 今は、勉強や趣味をして精神と向き合っているようですが、親にお小遣いをもらって携帯代や外出にかかる他に欲しい物を毎月1万くらい買っています。 自立したいとずっと思っていると思いますが、働いていない状態で1万使うのは人から見ると沢山使ってるように見えますか? 私は働いていますが、欲しい物があっても我慢することが多く羨ましく思うことがあります。将来が不安で少しでも貯金しておきたいと思ったり、自分のために使うのは罪悪感があります。自分が我慢しているから羨ましく見えるだけでしょうか。 我慢しているストレスが溜まっているとも感じます。 自分のために使うお金は健康に生きるために必要であって友人の療養にも必要な当たり前のものなのでしょうか。

  • 充実できないプライベートにストレスを感じてます

    閲覧ありがとうございます 20代半ば社会人、男です。 ここ一年ほどプライベートが充実しておりません。 何か、趣味を始めようと思うのですがプライベートになると億劫になってしまいます。このままでは駄目だと思い、勇気を出してダンスやジムに通い始めました。が仕事の都合でダンスは行かなくなり、ジムも頻度が減ってきました。 今興味あるのはロッククライミングジムなのですが、1ヶ月ほど前に一度だけ行き、それっきり行けてません。 というか「やっぱり無理かな、恥ずかしい」と、やる前から諦めてしまうんです。頭で考えるばかりで、最初の一歩が踏み出せない感じです。 最近では抜け毛も増えてきて、医者の相談すると「ストレスからきてるね」と言われました。仕事では特に不満もなくストレスを感じている事はないと思います。 おそらく、プライベートを充実させたいという思いが空回り、悪循環して、ストレスになっているんだと思います。 どうしたらいいでしょうか? ワガママな質問ですが回答お願い致します

  • 司書資格は無意味でしょうか?

    大卒で、アラフィフの女性です。図書館で働きたくて、非正規無資格の求人に応募してみようと思っています。図書館の非正規の仕事は不安定だし、知識も深めたいと思ったので、働きながら司書の資格も取りたいと思い、その事を知人に話したところ、司書の資格は無意味だから、お金と時間の無駄だと言われました。 やはり、そうなのでしょうか?実際に図書館で働かれている方のご回答をお待ちしております。

  • 実生活からプチ家出。あなたなら何処に行く?

    仕事に、家庭に…自分を取り巻く人間関係が煩わしくなって、 一日(と、言っても9時~5時←就業時間内ってところが泣けます…)でプチ家出(?)をするとしたら、あなたは何処に行って、何をしますか? 条件として、(1)友達を誘わず単独行動で。       (2)軍資金はせいぜい5千円くらい。       (3)日中、女一人で行っても驚かれない所。 私、仕事に家庭に、さまざまな人間関係に、煮詰まっています。 友達を誘ってのランチでも少しはストレス発散になるでしょうが 友達はみんな働いているため誘えません… 実家に帰って母に愚痴りたいですが、遠いし心配を掛けるだけだし。 近所の大型スーパーに一人でランチに行っても「現実の生活の場」の延長でしかなく、全くリフレッシュできません。 上記条件で、実生活から逃避するとしたら。 これは!と思える提案(プラン)をお聞かせ下さい!!

  • アラフィフで割り勘デート

    双方アラフィフでバツイチです。 共通の趣味で知り合いました。 日に何度もLINEしてきて、もっと会いたいとか早く会いたいとか綺麗だとか言われます。 ちゃんと付き合いたいとも言われてますが、まだランチを数回する程度の付き合いです。 気になってるのは、毎回きっちり割り勘というところです。 職もちゃんとしてる人だし、お金がないとかギャンブル依存してて借金があるようにも思えないのに、毎回きっちり割り勘なのが腑に落ちません。 きちんとしてる人なのか、それとも、褒め言葉とは裏腹に暇潰しにされてるのかよくわかりません。 今時はこの年齢の人でも、割り勘デートは普通なのでしょうか。

  • この世は楽しいですか?

    この世は面白いことはないし時間は仕事で持っていかれるし・・・ 生きていても意味があるように感じません。 仕事:・週5日以上 拘束8時間以上 通勤2時間以上    ・出世とか興味無し ・会社の利益とかなんだとかどうでも良い    ・資格を取ろうが手当がつくかどうかで取る気が起きない    ・会社の人付き合いは会社内で少し話す程度飲みとかは無し    ・お金が無くなると生きていけないので仕事してるだけ    ・おじさん(上司)に注意・怒られる 休み:・休みがあっても寝るだけで趣味など無い    ・友達と休日の曜日は被らないし、結婚してて誘えない    ・街を散歩しても休める場所が無い    ・20代前半までできていたゲームもする気が起きない とにかく、つまらない日常です。 死んでもどうにかなるとは思いませんし死ぬ勇気もありません。 ですが、無駄に生きて面白い事もありません。 仕事ではストレス溜まるし、休日も面白くないし。 皆さんは生きていて楽しいですか?それとも自分と同じでつまらないですか? 皆さんが感じてる現状を教えてくれると嬉しいです。 自分の考えは・・・ 歳をとるにつれてどんどんつまらなくなるのは目に見えていますし、安楽死があれば金払えばできるならしたいと最近は思います。

  • 新聞の契約

    もうすぐ1歳の子供を持つ主婦です。 先月までC新聞を購読していたのですが、ホテルのランチ券や洗剤を くれるとの事で今月(3月)Y新聞に変えました。 変えてみてから思ったのですが、チラシが少ないのです。 主婦の私の楽しみはチラシを見て安いスーパーに買い物に行く事なのですが、見比べするチラシがないのです。 1年契約をしたのですが、1年経たないと他の新聞に変更できないのでしょうか?