• 締切済み

無職の過ごし方

アラフィフ女性です。 趣味が全く無く、仕事もストレスから病んでしまったので退職をしました。 アルバイトも考えましたが、迷惑になるかもしれ無いと思うと勇気が有りません。 お金を使わないように生活はしてますが、それもストレスになるので、たまに映画やランチを友人と食べたりしています。 でも普段は朝起きてから、新聞を読んで朝ご飯を軽く食べてからは何もする事が無く、仕事や趣味の無い皆さんはどのように過ごしていますか? サークルに入るのもやりたい事が無いので、時間潰しだけでは億劫になります。 大型スーパーに行っても、無駄にお金を使ってしまいます。

みんなの回答

回答No.5

Minecraftをやってるおばあさんって増えてるみたいですよ。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.4

何でもよいから丁寧にやってみたら暇がなくなります。いまさらと思うでしょうがご飯の食べ方だって丁寧にやってみると何か新しいことが見えてきます。そして感謝の気持ちが出てきます。

質問者

お礼

そうですね、「丁寧に生きる」 すっかり忘れていました。 ありがとうございました。

回答No.3

図書館良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館は週一で利用しています。 結構年金生活者の人達が多いです。

• eroero4649
回答No.2

何度か失業したことがありますが、失業期間に暇でやることがないとよく体を鍛えていました。最近は市民向けの公共ジムみたいなのがあちこちにあって、確かにちょっと場所が離れていたりしますが時間は大いにありますし、利用料金は大抵数百円で昼間に行くとだいたいガラガラです。 いざ働き始めるとときに不眠不休で頑張らないといけなくなるときもあるので、そのときになって慌てて体力をつけようと思っても遅いのでそのときのために体を鍛えますね。これで半日は潰れると思います。 仕事のストレスって、精神的ストレスも結局体力があればそれだけ乗り切れると思うのですよね。経験的にそう思います。だからストレスで病んでしまったのなら、次は打たれ強くなるためには体力を鍛えるのが一番手っ取り早いと思うのです。滝に打たれるとかもいいとは思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 体力作りもいいですね。

noname#215350
noname#215350
回答No.1

もう、お仕事の予定はないのですか。 私は45歳のフルタイム出勤です。 3年近く前、失業して9ケ月専業主婦でしたが、私は家事をサボれない病なので、家事や 資格取得に時間を費やしました。 お掃除はきらいですか?これまで、お仕事で出来なかった場所をお掃除すると気持ち良いですよ。 息子が私立高校に予備校とお金が必要な時期だったのですが、何とか夫の収入で生活 できました。 ストレスで御身体をお悪くされたのならば、可能な限りプチ贅沢してもいいと思います。 私は息子が大学生になり後6年は頑張って働きます。 年代的に体調は芳しくないですが。お互い、少しでも楽しく生活できればいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供さん達の為や家族の為に生き生き働いてらっしゃるんですね。 眩しいです。