• 締切済み

無職の彼に冷たくあたってしまいます

彼が仕事のストレスで体調を崩し、仕事を辞めました。 体調は良くなったのでもう病院にも通っておらず 殆ど家に居るみたいです。 にもかかわらずメールの返事が来なかったりするので 暇なはずなのに何してんだろ。 と、ついイライラしてしまいます。 たまに会ったり電話で話しても 「毎日暇やろ?」 「定期収入の無い人とはたまにしか会えないね」 「次の収入のアテが無いんだから遣わないようにしないと」 とか、嫌味っぽいことを言ってしまいます。 自分が同じ立場になって同じ事を言われたら嫌だし、 我ながら嫌な女だな~とは思うのですが、 付き合ってからはまだ半年もたたないものの、 過去の経緯(大学卒業から8年で4回も仕事を辞めている) を考えると、どうも、根性の無さにイライラしてしまって・・・ 高校も大学も私とは比較にならないほど 偏差値がいいところを出ているし、 話もきれるし頭はいいんです。 しかし私から見ると仕事を必要以上にがんばろう。 上司に認められなきゃと自分を追い詰めるきらいがあり、 結果体調を崩し・・・ 過去4回退職したうち、3回は体調不良が理由ですし・・・ 私が彼を養えるだけの経済力があればいいのですが、 薄給で、自分を養うのだけでも精一杯です。 まぁ本人も将来また働く意思はあるので、 私に養ってもらう気は無いようですが。 仕事のストレスに弱い以外は、 話は面白いし、趣味も合うし、見た目もそれなりと問題は無いので、 別れることはあまり考えたく無いです。 しかし弱っているところに 私が色色嫌味を言うと追い討ちをかけるだけだと思うので、 なんとか優しい言葉をかけてあげたいとは思うんですが、 なんとかけてよいのよら、わかりません。 何かいい慰め?励まし?の言葉がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#43333

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 誤字です。 彼が仕事について離したい気分になったら、彼から離します。 →当然「離す」じゃなくて「話す」です。失礼しました。

質問者

お礼

話の流れからわかりましたが、ご丁寧にありがとうございますw しかしこのサイトって回答(質問)の訂正が自分で出来ないのが辛いですよね。

回答No.2

わかっているのについきついことを言ってしまう…。 わかります。私も似た性格です。 >何かいい慰め?励まし?の言葉がありましたら教えてください。 慰めや励ましはやめた方がいいと思います。 質問者さんのような方は、はじめは慰めや励ましの言葉で始まっても、思うような反応が返ってこないのにイラついて、結局最後はイヤミを言ってしまいがちです。 (会ったこともないのに失礼なこと書いてすみません。でも、私も経験ありますから何となくわかります。) とにかく、仕事の話題には触れないのが一番です。 励ましたり慰めたりする必要はありません。 仕事とは関係ない話だけをしましょう。 それが彼もいちばん癒されるはず。 彼が仕事について離したい気分になったら、彼から離します。 それまでじっと待っていてください。

質問者

お礼

同じような方がいらして嬉しいです。 参考になりました。ありがとうございました。 仕事とか将来の話には触れずに、 趣味の話を中心にしようと思います。 下のほうに書いた補足も見ていただけたら幸いです。

noname#20034
noname#20034
回答No.1

こんばんは。仕事のことには触れないであげた方がいいんじゃないでしょうか?彼氏から相談されたら、そこで話を聞いてあなたなりのアドバイスをしてあげたらいいと思います。

質問者

お礼

たしかに、仕事の事は本人が一番気にしているでしょうから、触れないのが正解かもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

質問者

補足

補足質問です。 彼の仕事のことには触れないとしても、「私は」自分の仕事の話をしてもいいものでしょうか? OLなんでどうしても会話の内容に仕事が出てきてしまうのは免れないので・・・ よろしくお願いします。