• 締切済み

無職の彼に冷たくあたってしまいます

彼が仕事のストレスで体調を崩し、仕事を辞めました。 体調は良くなったのでもう病院にも通っておらず 殆ど家に居るみたいです。 にもかかわらずメールの返事が来なかったりするので 暇なはずなのに何してんだろ。 と、ついイライラしてしまいます。 たまに会ったり電話で話しても 「毎日暇やろ?」 「定期収入の無い人とはたまにしか会えないね」 「次の収入のアテが無いんだから遣わないようにしないと」 とか、嫌味っぽいことを言ってしまいます。 自分が同じ立場になって同じ事を言われたら嫌だし、 我ながら嫌な女だな~とは思うのですが、 付き合ってからはまだ半年もたたないものの、 過去の経緯(大学卒業から8年で4回も仕事を辞めている) を考えると、どうも、根性の無さにイライラしてしまって・・・ 高校も大学も私とは比較にならないほど 偏差値がいいところを出ているし、 話もきれるし頭はいいんです。 しかし私から見ると仕事を必要以上にがんばろう。 上司に認められなきゃと自分を追い詰めるきらいがあり、 結果体調を崩し・・・ 過去4回退職したうち、3回は体調不良が理由ですし・・・ 私が彼を養えるだけの経済力があればいいのですが、 薄給で、自分を養うのだけでも精一杯です。 まぁ本人も将来また働く意思はあるので、 私に養ってもらう気は無いようですが。 仕事のストレスに弱い以外は、 話は面白いし、趣味も合うし、見た目もそれなりと問題は無いので、 別れることはあまり考えたく無いです。 しかし弱っているところに 私が色色嫌味を言うと追い討ちをかけるだけだと思うので、 なんとか優しい言葉をかけてあげたいとは思うんですが、 なんとかけてよいのよら、わかりません。 何かいい慰め?励まし?の言葉がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#43333
noname#43333

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 誤字です。 彼が仕事について離したい気分になったら、彼から離します。 →当然「離す」じゃなくて「話す」です。失礼しました。

noname#43333
質問者

お礼

話の流れからわかりましたが、ご丁寧にありがとうございますw しかしこのサイトって回答(質問)の訂正が自分で出来ないのが辛いですよね。

回答No.2

わかっているのについきついことを言ってしまう…。 わかります。私も似た性格です。 >何かいい慰め?励まし?の言葉がありましたら教えてください。 慰めや励ましはやめた方がいいと思います。 質問者さんのような方は、はじめは慰めや励ましの言葉で始まっても、思うような反応が返ってこないのにイラついて、結局最後はイヤミを言ってしまいがちです。 (会ったこともないのに失礼なこと書いてすみません。でも、私も経験ありますから何となくわかります。) とにかく、仕事の話題には触れないのが一番です。 励ましたり慰めたりする必要はありません。 仕事とは関係ない話だけをしましょう。 それが彼もいちばん癒されるはず。 彼が仕事について離したい気分になったら、彼から離します。 それまでじっと待っていてください。

noname#43333
質問者

お礼

同じような方がいらして嬉しいです。 参考になりました。ありがとうございました。 仕事とか将来の話には触れずに、 趣味の話を中心にしようと思います。 下のほうに書いた補足も見ていただけたら幸いです。

noname#20034
noname#20034
回答No.1

こんばんは。仕事のことには触れないであげた方がいいんじゃないでしょうか?彼氏から相談されたら、そこで話を聞いてあなたなりのアドバイスをしてあげたらいいと思います。

noname#43333
質問者

お礼

たしかに、仕事の事は本人が一番気にしているでしょうから、触れないのが正解かもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#43333
質問者

補足

補足質問です。 彼の仕事のことには触れないとしても、「私は」自分の仕事の話をしてもいいものでしょうか? OLなんでどうしても会話の内容に仕事が出てきてしまうのは免れないので・・・ よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 無職に耐えられない

    自分は社会に出てから障害がわかり、大学に戻りました。 今は教職を取っています。 それはいいのですが、普通であれば働いている年なのに無職であることに耐えられません。 私が耐えられないのは、仲がよくなった人に「何をしているのですか?」と聞かれることです。「そこで無職です。障害者なので 居場所作りに大学に戻り、教職を取っています。教員は障害者でも 門戸が広いからです」とは言えません。 そこでごまかしたりしていますが、仕事の話題もないし、矛盾がでてきて切られてしまいます。 孤独でお勉強だけしているのは世間の対面上耐えられません。 大学も毎日あるわけではありません。 世間には社会人学生もおります。どうすれば社会人学生のような 対面を作れるでしょうか? なお、これは対面上のことなので、実質が必ずしもともなっていなくても構いません。 例えば自分で会社を作って仕事もほとんどなく、収入が1満でもいいです。 世間で人並みに仕事の話をして、人間関係を深めたいです。 お助け下さい。

  • 無職の場合のネットで稼いだ時の税金

    こんにちは。 現在、無職ですが、暇だったので、老人の話し相手の仕事をしています。 自分でチラシをつくって町の掲示板にはって集客して、毎月0~3000円くらい収入があります。 たいした収入ではないのですが、確定申告ってどれくらい稼いだらしないといけないのか 知識として知っておくだけしっておきたいので 教えてください。

  • 無職独身みじめ

    もうすぐ33歳無職独身(初婚)です。 先月まで働いていましたが諸事情があり退職して無職です。 早く結婚したいけど収入がないと 婚活できないし、退職によって結婚相談所に登録するつもりだったのに延期してしまいました。 仕事はなかなか見つからないし婚活は延期したまま。時間だけが過ぎていく・・ お金は減っていく一方です。 虚しくて苛立って毎日重苦しい気持ちです。 1.いい大学出て高収入の人と20代のうちに結婚して30歳までに子供をもつ 2.20代のうちに結婚して正社員で働く 上記の人は要領良いなと感じるし、とくに1は勝ち組で恵まれていますよね。 私は33歳独身で転職先の人間関係が悪く退職し現在無職・・ 前の職場の辞めた原因を作った人は、 自分より若く20代中盤で結婚していて正社員で働いていて職場でも優遇されてる人でした。 自分より若く結婚してる人が定職持ってるのに私は30過ぎて独身パート。 33歳独身実家暮らし無職ってみじめです。 なんだかんだ30までに結婚して子供持ってる人がいろんな意味で良いですよね。 33歳独身ってなんもいいことない。 同じくらいの年代の既婚者と比べて何かメリットってあるのでしょうか? 毎日イライラして前の会社の雰囲気の悪さとか辞めた原因を作った女を思い出してしまいイライラしてヒステリーを起こしたり物に当たってしまいます。 既婚者は、失業しても旦那の収入があるし 働かないことや短時間パートという選択肢があるけど独身は嫌でも働かなくてはいけません。 早く高収入男性と結婚して親や周りを見返してやりたいでく。

  • 心にゆとりがない・・・

    27歳女です。 3ヶ月前まで、派遣社員として2年事務職をしていました。(その前は、別の会社にて事務職) 働いている頃、毎日の様にストレスでイライラし、体調も良くなく、精神面も体も、常に落ちていて、ちょっとした事でヒステリックになったりしていました。 恋人とデートしても、仕事のストレスで当たってしまい、そんな私を心配して、「もう辞めたほうがいいんじゃない」と言われていましたが、 辞めるふんぎりもつかずにいたら、派遣先の会社から、 契約終了を言われ、退職する事となりました。 恋人からも親からも、「少し休養したほうがいい」と言われ、今は失業保険をもらいながら、体調を整えるために通院したりしています。 働いている頃に比べたら、体調は安定してきましたが、精神面はいまひとつ安定しません。 仕事のストレスは一切なくなりましたが、今度は、逆に「仕事をしていない暇なストレス」と強く感じる様になってしまいました。 もうすぐ挙式を控えていて、嬉しいはずなのに、彼の地元(私の家から車で1時間半)へ引っ越すため、「知らない土地でやっていけるのだろうか」とか、暇な時間があり過ぎて、そんな事ばかり、考えてしまいます。 彼は、いつもとても優しいし、思いやりもあるし、そんなに心配する必要もないのに、そんな事ばかり考えて、沈んでしまいます。 彼から、 「本格的に挙式準備で忙しくなる前に、暇を満喫していれば?」と言われるのですが、気晴らしに買い物へ行ったりしても、毎日買う物なんてないし、なんだか暇つぶしで買い物へ来ている様で、あまり楽しめません。 彼は毎日仕事で忙しく、ひんぱんには会えないし、自分だけ暇を持て余している様なストレスを感じます。 働いている頃は、毎日カリカリしっぱなしで、心にゆとりもなく、 「辞めたら、少しは楽になるかな」と思っていましたが、実際辞めたら、体調は良くなりましたが、心にゆとりはあいかわらず持てていない様な感じです。 毎日忙しく働いている人を見ると、自分だけ取り残された様な気持ちになります。 自分の中で「働いていない人=怠け者」という意識があるからだと思います。 あと2回失業保険をもらい、結婚して引っ越して、生活に慣れたら、 また働き始める予定(パートなどで)でいるのですが、 もっと心にゆとりをもつには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 彼がイライラしています

    最近、彼がとてもイライラしていてとても悩んでいます。 話していても、ケンカごしに物を言ってきたり、私の言動にイライラする等と不機嫌に言われます。 私もほとんど言い返せず凹む毎日・・・ そんな中、彼が自分でもイライラしているのを分かってるみたいで「ごめんね、嫌な気持ちにさせて」と謝ってきました。 毎日仕事で疲れて帰ってきて、色々悩みもあるのでしょう。そこへもって私がさらに追い討ちをかけるように疲れさせて本当に悪いなって思っています。 具体的には、私のものの考えが幼稚だったり、私がマイペースな為、話し方等に腹が立つそうです(><) 本来、彼の疲れを少しでも取ってあげて、癒してあげれる彼女でありたいのに。。。 もっと色々努力して、成長しないといけないとは分かっています。 私は彼に「私も頑張るから、長い目でもう少し見てて」と言っています。 私は彼にどういう風に声を掛けてあげたら良いのでしょうか?もしかして、しばらく連絡を絶つ方が良いのではないか?とか色々考えてしまいます・・・ 男性の方、仕事やそのほかの事でイライラしている時にどういう風に声を掛けてもらえたら嬉しいですか? 嫌味など言われてる時「うん、ごめんね」ばかり言ってる私ですが、これでいいのでしょうか? なんか最近、こんなんでいいのかなって思ってます。

  • 26歳無職。私は何ですか?

    26歳無職の女です。 大学を3年で中途退学しました。理由は勉学についていけなくなった、という、どうしようもない理由です。 その後社会に出た事は一度もありません。 家族構成は母親と祖母ですが、母とは一度も一緒に暮らした事がなく祖母に育てられました。母親は月に一度仕送りをしてくれ感謝していますが、私の感覚では祖母が私の母親です。 そんな祖母が数年前から体調を崩し始め、度重なる骨折、軽度の脳梗塞を患い、自立歩行が困難となってしまいました。 現在、祖母が一切引き受けていた家事は全て私が取り仕切るようになり、介護…というと大げさですが身の回りのお世話をしています。 ここで質問なのですが、私は一体なんなんでしょう? つまり人様に会ったときに、自分の今の立場を上手く説明出来ないのです。 大学を退学した当初はニートであるという自覚があり、「仕事はしていません、ニートなんです」と恥ずかしながら答えていたのですが、今現在、家事をしながら祖母中心に生活をしていると「ニートである」と言うことにやや抵抗を感じてもやもやしております。 しかし、傍から見れば無職であり、祖母に関して頼る人が居ないのでほぼ家を離れられない私はひきこもりに見え…つまりニートですよね? 世間の声を聞く機会があまりないので教えて下さい。 私はニートですか? 違うのであれば、なんと言えばいいのでしょう? 話が長くなってすみません。 自分が世間的にどうみられているのか、自分の中で不明瞭なこの立場をはっきりさせたいのです。 お暇なときにでもズバリ、答えて頂きたいです。

  • 無職でうつ状態の彼と同棲しています。私も鬱気味で無職です。

    無職でうつ状態の彼と同棲しています。私も鬱気味で無職です。 20台後半の女です。 3年前から付き合っている彼と同棲しています。 私は小学生の頃にいじめにあったり家庭内の問題で自殺しようと思いましたが、 自力でなんとか20歳位までかかって克服しました。 しかし、完全に脱却できたわけではないと自覚はあります。 前いた職場の仕事内容が合わず辞めてから無職です。 一方彼のほうですが、出会う前から元々自暴的な生活をしていたようですが 私と出会う前、数年前体を壊してから余計体が弱くなったようで、 常に消化器系を患った状態です。 加えて派遣切りで職を失ったりしたことや、 尊敬していた方が亡くなったことなども重なり、 多趣味な人でしたが色々な事が面白くなくなったと良く口にし、 精神面を病んでいるようです。 まだ30代になったばかりだというのに、もう人生長くないだとか、 収入がないことについて、もう人生が終わっただとか、 死にたくなるとかもよく口にします。 私には将来的に目指している職業があるので、そのことについても自分が足かせになるから、 私と別れた方がいいのではないかとかもよく言われます。 昔は自分が支えてあげれるように、などと言ってくれていたのに 今はとにかく否定的な事しか頭を占めていないようです。 私も昔は死ぬ事ばかり考えていたり、 何もこれから先人生で良いことはないというような考えに取りつかれていたので、 今は自分では暗いことは考えないように、 とにかくどうにでも人生は変えられるし、生きていれば良いことはあると言い、 彼をはげますようにはしています。 しかし、自分自身も辛くなることは多々あります。 仕事をすることも、人や新しい事にチャレンジすることが怖いと考えてしまう事が多くなり、 なかなか面接に踏み切れなかったりもしました。 現在は収入がないことで生活が困窮することへの恐怖が上回っていますので、 どうにか今行っている職業訓練の合間に面接に行こうと思っていますが、 彼がそんな状態なので家事を私がしながらの仕事というので不安がぬぐえません。 実際、前に行った仕事がそういう状態だったので、私の精神面がとても不安定になりました。 私は鬱状態が進行させたくないので、家事も完全に片づけたりはしていません。 精神状態が良い時になるべく一気に片付けるようにしていますが、 家は常に片付いていなくて、彼は気にしないといいますが それも無意識に少しストレスになっているのではないかと思います。 彼には病院への診察を勧めていますが、 受診料の事を言い訳にしたりして行きたくないようで拒まれ続けています。 どうすれば病院に行ってくれるのでしょうか。 もしくは、どうすれば彼に生きる気力を取り戻してもらえるのでしょうか。 なにか口を開くとうまく言葉が選べず、最近ではイライラしてしまったりします。 とても大好きな人で、私の生きる希望にもなっているので、絶対別れたくありません。 とにかくこの状況を打破したいです。 なにか良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • もう、死ねばいいのに!

    間違えたカテゴリーに投稿してしまったので もう一回やり直します。 最近、すごくイライラしています。 今、大学の寮に住んでいるのですが、同じ寮の子が 私のことをよく話すんです。しかも、私がいないときに! もう、うざったくて!!!すごい嫌です!! 私は今、うつ状態なので少しのことにイライラしたり落ち込んだり します。なので、いないとこで私が話題になると(悪口でなくても) イライラがすごい溜まってしまいます。 最近では、ストレスがすごく自分の名前があがると 「あいつら死ねばいいのに。」 「なんで、あんな奴ら生きているんだろう。」 「お願い、死んでください!」 「生きてる価値ないじゃん。」 という言葉を、部屋で呟くようになりました。 もう、本当に嫌で仕方ありません! なにか対処法はないでしょうか? あと、どういう風にストレスにならない考え方をすればいいですか? もう、ストレスで気が動転しそうです。

  • 夫が2年無職です。離婚できますか?

    2年前、夫が体調を崩し、会社を退職しました。 今は、体調もだいぶ良くなり、バイト程度ならできるようにまで回復しました。 しかし、社会から2年以上離れていたせいか、夫は、仕事を探そうとしません。 私が仕事をしているので、家事は一応やってくれますが、暇な時、夫は、就職活動はしないで、パチンコに行っています。 私の収入だけでは、一生、夫を養っていくことは厳しいです。 周りの人からも、「まだ子供もいないことだし、離婚したら?」と言われます。 それもその通りだと思いますが、夫は「裁判になっても、絶対に離婚しない!」と、断固、離婚してくれません。 このような状況でも、調停離婚は可能でしょうか? 離婚できた場合、私は夫に「慰謝料」などを、支払う義務が発生するでしょうか? 離婚の法律に詳しい方、アドバイスを、よろしくお願いします。

  • 余裕のない自分が嫌だ

    最近、あることに苦しめられ 吐き気、腹痛、頭痛がひどいです でもこの苦痛からは逃れることはできないのです 普段は気にならないのに 考えが浅はかな人や楽をしようとする人をみると とても苛々してしまいます 人の悪意や意地悪にすぐに察知?してしまい 嫌味をはいてしまいます それか、自分自身に卑屈な言葉をわざと その人の前で言って困らせてしまっています 哀れすぎて、嫌味をいう時には必ず頭がクラクラします 辛いです 余裕をつくるには? この体調はどう治ると思いますか