無職のお小遣い

このQ&Aのポイント
  • 友人は20代後半の女性で、精神科に行っており、大学を出てからずっと仕事をしていません。今は、勉強や趣味をして精神と向き合っているようですが、親にお小遣いをもらって携帯代や外出にかかる他に欲しい物を毎月1万くらい買っています。
  • 自立したいとずっと思っていると思いますが、働いていない状態で1万使うのは人から見ると沢山使ってるように見えますか?
  • 私は働いていますが、欲しい物があっても我慢することが多く羨ましく思うことがあります。将来が不安で少しでも貯金しておきたいと思ったり、自分のために使うのは罪悪感があります。自分が我慢しているから羨ましく見えるだけでしょうか。我慢しているストレスが溜まっているとも感じます。自分のために使うお金は健康に生きるために必要であって友人の療養にも必要な当たり前のものなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職のお小遣い

友人は20代後半の女性で、精神科に行っており、大学を出てからずっと仕事をしていません。 今は、勉強や趣味をして精神と向き合っているようですが、親にお小遣いをもらって携帯代や外出にかかる他に欲しい物を毎月1万くらい買っています。 自立したいとずっと思っていると思いますが、働いていない状態で1万使うのは人から見ると沢山使ってるように見えますか? 私は働いていますが、欲しい物があっても我慢することが多く羨ましく思うことがあります。将来が不安で少しでも貯金しておきたいと思ったり、自分のために使うのは罪悪感があります。自分が我慢しているから羨ましく見えるだけでしょうか。 我慢しているストレスが溜まっているとも感じます。 自分のために使うお金は健康に生きるために必要であって友人の療養にも必要な当たり前のものなのでしょうか。

noname#157920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.6

自分が質問者さんの立場で、買いたいものを我慢する生活が続いていたら 「彼女は働いていないのに、お金を自分よりも自由に使えているというのは不公平だ」 「彼女は働いていないんだから、働いている自分より、質素な生活をするのが普通なのに」と思ってしまったかもしれません。 でも、彼女が働けないけれどお金を使っていることと、自分がお金使うのを我慢していることには一切、相関関係はないんです。 自分が欲しいモノを我慢しているのは、貯金を優先すると、それを手に入れる余裕が生まれるほどの収入はないから。彼女は関係ないです。 彼女がこのままお金に不自由しない生活をしていては、治して就職するハングリー精神が無くなってしまうのでは……という心配をするならわかります。でも、自分の所持金と比較するのは意味が無いです。 それをついつい関連付けたくなってしまう状態というのは、恵まれた環境への嫉妬なんだと思います。 療養中ですよね。 我慢することで容体が悪くなってしまっては本末転倒です。 お金を出すのは彼女の親ですから、親が納得しているならいいのでは? あと、金額はとりわけ多いとも思いません。 病気じゃない大学生でもそれ以上のお小遣いはもらっていたりするし。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。 確かに何の関係もないものです。 買うのを我慢しているのは私が勝手にしていることなのに。 恵まれた環境に嫉妬しているのもそうだと思います。 彼女を批判したり軽蔑するところがほしいんだと思います。 わかっていながら続けていたので少しすっきりしました。

その他の回答 (7)

• Canon_F-1
回答No.8

40代の男性です。  彼女は彼女、貴女は貴女でしょう?他人と比較してどうこう言っても仕方ないですよ。  貯金通帳の残額が増えていくのを楽しみにしていればよいのです。貯金がたまっていけば、いざというときはいつでも使うことができる訳ですから、あれも買ったつもり、これも買ったつもりで貯金しましょう。少しですが、利息も付きますしね。  私は、親が浪費家だったので、小さいころからお金がない辛さは身にしみてわかっています。だからその反動で、無駄使いは極力しないようになりました。物を買うときは本当に必要なものかどうかを考え、衝動買いなどもしないようにしています。  私の子供にも、お金の大切さをずっと教えてきましたので、幼い頃からお年玉や小遣いをためて、18歳の今では100万円以上持っているようです。  衣食住で本当に必要なもの以外は、実はそんなに多くありません。使える物は徹底的に使い、ドケチ・ライフを楽しみましょう。お金がなくて使えないのは辛いけれど、お金があるけど使わないのはそれほど苦になりませんよ。  私はそうしてお金をためて、キャッシュで家を買いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

• nsnhp584
回答No.7

50代の男です。同じくらいの21歳の長女がおりまして、うつを中学生から発症していますので、 精神科の先生は体は20歳は×70%位で考えてほしいといわれました。いま、精神のために夜学に行っています。本来であれば、とっくに卒業している年頃ですが、後、2年で放り出される見込みです。(普通より在籍が3年間位ある) さて、本題ですが、携帯、通学(バス)服、化粧品(この間2万円を買わされました)全て夫婦もちです。小遣いは5000円位を与えています。基本ほしいものは夫婦でスーパーでほしいものを買って与えています。(といっても、化粧品だって今まで100円ショップやコンビニの安いので済ましていたようでしたし、今回買ったのも1年はもつように買ったので) 精神病院にかかっているということは、上記で述べたように現在の年齢×70%=14歳と考えた場合に二十歳の貴方はどう思いますか。決断ができないのです。そして、普通は階段を上ってゴールを目指し走るのですが彼女はその途中で必ずと言っていいほど脱落します。脱落したときは最初よりもっとひどい状態に陥ります。(1週間または、1カ月引き籠り状態になります)この状態を1年間で毎月見ている家族のことを考えて下さい。もしかしたら、一生精神病院通いかと思ったら辛いものはありません。

質問者

お礼

回答No.5

30代半ば無職、統合失調症です。 月2万円のお小遣いをもらっています。 それで携帯代と、お昼代(自炊・弁当・外食、ただし日祝はなし)でまかなっています。 あとは本など、欲しいものを買うとちょうど2万円です。 携帯代が結構かかってしまうこともあるので、気をつけています。 ほかには洋服は自分で買うこともありますが、買ってもらうこともあるし、 美容室代、精神科以外の病院代も出してもらっています。 精神科代は自立支援制度と、世帯分離をしているのと、国保なので無料なのです。 あとは外出時の交通費も出してもらってます。 タクシーはもちろん乗りません。 自立はしたいですが、この病気は厄介なので仕方ないです。 わたしはこれでも恵まれているほうだと思います。

質問者

お礼

• pinkpanch
回答No.4

皆さん書かれている様に家庭によって異なります。 私の知っている方は国際電話を携帯でするので安くて8万円かかっているようです。 通常ではそれ程の金額絵は無いですがご自身の収入にもよります。 気になるようであれば家計簿をおつけになって医師に相談されるのもおすすめかと思います。

質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.3

世の中は生まれながらにして、環境や能力、見た目、運など不平等なものです。 友人が遊んで暮らしてうらやましかったり妬ましかったりするのはアナタの自由です。 でもそれは自分が悪いんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。そんな気分で過ごすのが嫌ならやめればいいんですよね。 やめられるようにしていきたいです。

• meg68k
回答No.2

こんにちは、素人です。 お小遣いはその家の経済力と教育方針が全てです。例え「私働いてな いけどさぁ、家が裕福だから毎月小遣い50万あるよ」といってもそれ が悪いことだとは言えないのです。 自分は我慢している、我慢は良い事である、ここまでは考え方として 間違えていないと思います。しかし「だから我慢してない友達は悪」 という展開は出来ないのです。 生活保護の人なら微妙な話だと思います(私たちは納税者です)。で もお小遣いには言う権利はないのです。 (以下雑談) 学生自体、実際にそういう奴がいましたよ。小遣いは決まっておらず、 限度額もない奴。常識的な限界くらいあるだろうと思っていましたが、 少なくても100万オーダーくらいまでは小遣いで出す家庭だったようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。 そうだと思います。

回答No.1

無職でも1ヶ月に1万くらいどうってことなかろう 生活保護受けてる身の分際でパチンコ行ってるクソよりかは遥かにマシ 働けない理由もあるしな

質問者

お礼