主婦のお小遣い問題!夫のケチさに我慢限界!お給料を守る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 主婦が夫のケチさに我慢の限界!お給料を守る方法はあるのか?結婚前の貯金が底をついている中、自分のお給料も減るのは納得できない。買い物の楽しさを味わいたい自分にとって、どうすれば良いのか悩んでいる。
  • 夫からは1ヶ月に5万円の食費代のみを渡される主婦。赤字続きの食費に結婚前の貯金を当てているが、どうにかお互いに我慢して離婚せずにいる。しかし、自分がパートで働き始めたことがバレ、お給料も減らされそう。お給料を守る方法はあるのか悩む主婦。
  • 主人がケチなため、主婦は自分のお給料を守りたいと考えている。結婚前の貯金を使い果たし、パートで働くことにしたが、主人が自分のお給料を知ってしまい、食費も減らされそうだ。毎年所得証明を提出しなければならないため、お給料を守る方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の小遣いを守りたい(主婦)

私の主人はすごくケチで食費だけを毎月私に渡します。 4人家族ですが、5万円を食費代として渡します。 ボーナスをもらっても、小遣いとしてもらったことはありません。 食費も赤字で、自分の結婚前の貯金をおろして当てています。  夫婦中はよくは無いです。会話もない状態ですが、 どうにかお互い(笑)我慢して離婚しないでいます。 お小遣いが欲しいのでお願いしても、ダメでしたので、 自分がパートで働く事にしました。  パートで働いてお給料をもらうようになり、 子供が欲しがっている物や自分の洋服や、化粧品、 美味し物もいくらかは 買えるようになり、気持にも少し、余裕と言うか 楽しさが味わえるようになったと思っています。  しかし、主人が、いくらもらっているのかバレテしまい、 食費の5万円が減らされそうです。  主人は一応公務員ですので給料は悪くは無いと思います。 本人の趣味は貯金のようなもので、あまり、贅沢はしません。 旅行に行っても、お土産は買いませんし、宿はビジネスホテルのような 宿に泊まり、食事はうどん屋でとてもケチです。    私もケチな人とは分からないで結婚してしまったので、自分の責任では ありますので、我慢できるところまで我慢するつもりですが、 私のお給料まで取られては納得いきません。  幾ら貰っているのか、毎年所得証明を職場に提出しないと いけないのでばれてしまいます。 ばれない方法がありますか?  ちなみに、週、2,3回のバイトなので4,5万位もらっています。    そこでどうやって自分のお給料を守ればいいのか いいアドバイスがあれば 教えて下さい。

noname#137448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157623
noname#157623
回答No.16

民法 第752条[同居・協力・扶助義務] 夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。 民法 第760条[婚姻費用の分担] 夫婦は、その資産、収入その他一切の事情を考慮して、婚姻から生ずる費用を分担する。 あなたやお子さんはご主人の扶養家族なんですから ご主人はあなたとお子さんを扶養する義務があるんですよ。 同居してる場合の扶養義務は、「生活保持義務」っていって「自分の生活を保持するのと同程度の生活を被扶養者にも保持させる義務」で、具体的には衣食住の費用・医療費・子供の教育費や養育費・交際費などを保障する義務があるんです。 これはご主人の「義務」なんですからあなたとお子さんからみれば「権利」です。 民法の760条にあるようにその収入に応じて生活費を請求する権利があるんです。 別居してても「生活扶助義務」って言って「自分の生活を犠牲にしない限度で、被扶養者の最低限の生活扶助を行う義務」があって、婚姻費用(別居している間の生活費)として請求できます。 別居して婚姻費用を払ってもらえなかったら地方裁判所に給与の差し押さえを申し立てて強制的に取り立てることも可能です。 離婚の意思がなくて同居してるんですから話し合って解決するしかないんでしょうけどね。 各都道府県に婦人相談センターというのがあって電話で相談にのってもらえます。 公共機関なので無料です。電話して相談してみるといいです。 http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm

質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。  勉強になりました。 扶養の義務について 頭に入れて主人との話し合いをした時に ちゃんと言えるようにします。  無料相談も電話で相談してみようと思っています。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.15

夫婦の財産は共有をしなければならない、これは夫婦財産制度で決まってます。  資産の開示をしお互いが確認をしなければいけないのです。  これを怠ると離婚時に開示をしなかった者に対して不利な条件になります。  (へそくりもだめですよ)  旦那さんに対してはお互い働いているので立場を平等にしてもらう事でいいのでは?  それから二人の給料を合わせて使い道を計算する。お小遣いの事は後回しにして  今、この家庭に何が必要でどう使うかを話してから最後にお小遣いとかを決めればいいと思います。  最初は辛いですが自分の主張をキチンと伝えてください。  夫婦の離婚より子供たちの将来の為にしてください。どんだけ話を聞いてくれなくても言わなければ  次に進みません。どんだけケチといっても子供の親ですから・・・

質問者

お礼

離婚時に開示をしなかった者… は初耳です。勉強になりました。頭に入れておきます。 何かの時に その件を出せば私は有利になるでしょう。 今後ちゃんとした話し合いができるように持って行けるよう 頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

• borg121
回答No.14

夫婦の場合、得られた収入は夫婦共同の収入であり、離婚となったらそれを折半するのが基本です。  それなのに、旦那が給料の明細を隠してほぼ独り占めしているのは、法の精神に明らかに違反しています。  したがって、断固、旦那に抗議します!  なお、ここでのあなたは悲劇のヒロインを演じる千両役者ではありませんよね?!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。  私は悲劇のヒロインを演じようとは思っていません。 いい方に持って行ければいいと思い 何かいいアドバイスがあればと思い ここで相談させて頂きました。  以前は小遣いが貰えないと 落ち込んでいましたが、 今はちゃんとお仕事することができ、 お給料頂いて 前向きに生きていこうと 思っているだけです。  いいように進む方法を探すのは 難しいですね。

• tamiyuer
回答No.13

こんにちは。 それは本当に辛いですね。 ご主人はあなたのことをなんだと思っているのでしょう。夫婦であるなら収入は共有のものですよね。その共有資産は、奥様であるあなたはお互いの合意の上で自由に使うことができるのが「結婚」ということだと思います。 自分の稼ぎは自分だけのものだと思っていて、食費の5万は自分の食事代(賄いつき)と考えているのでしょうか。これは収入を夫婦のどちらかが管理するということとは全くの別問題だと思います。 ご主人はそういうおかしな家庭で育ってきたのでしょうか。結婚前に相手の実家を内情まで知ることができれば、こんな悲劇はおこらないのでしょうが、それもなかなか難しいことだと思います。 ご主人の行動はモラハラにあたると思いますが、本当に「ケチなだけ」「金銭感覚のズレ」の可能性も考えて、毎日の買い物を一つ一つチェックしてもらい、これは必要なものであると一つ一つ確認してもらっておいて、ひと月にこんなにかかるのだと分からせてあげることも効果的だと思います。男の人は案外家計費のことを分かっていない可能性もあります。うちの主人は私の自由にさせてくれていますが、休日に買い物に一緒に行って、こんなにかかるんだ…と驚いていたことが何度かあり、その後ますます口を出さなくなったと感じています。 あとはお互いの愛情の問題だと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.12

昨年の年収、知らないでは・・・? 年末・年明けの源泉徴収表も、見せない(見られない)ここまで奥さんを信用出来ない(仕様としない)旦那とは、寂しい限りですね・・・  金を持って、三途の川を渡る積もりなんでしょうか・・・  死ねば、裸で棺の入るし火葬場では、火葬なら、お金入れたも、灰になるだけ・・・   守銭教の信者なんですか?  其処までどけちとは、人間性に尽きる、哀れみとしか言えない・・・ >4人家族ですが、5万円を食費代として渡します。 ボーナスをもらっても、小遣いとしてもらったことはありません。 食費も赤字で、自分の結婚前の貯金をおろして当てています。  これも、旦那の月収で対比する話、分母が分からないで5万(分子)は根拠は何かですよね・・・  年齢がおいくつかで、概ね概算出来るのが、その勤務して居る市町村のHPで公務員の供与体系が市民向けに情報開示をしています。  要は市民の税金で養われる公務員です、内規とか条例関係で、公務員の給与でその市町村を検索するのも、方法です。  年齢と旦那の肩書きで、概算は掴めると思います。 >パートで働いてお給料をもらうようになり、子供が欲しがっている物や自分の洋服や、化粧品、美味し物もいくらかは買えるようになり、気持にも少し、余裕と言うか楽しさが味わえるようになったと思っています。  ここなんですね、時間のやりくりをして、家の事を把握して仕事に出る、これで子どもに良い物を買う事、習い事もさせたいなど、教育費用も時間問題で掛かる話です。  幼稚園でも何かは習わせて居ます・・・  その資金も駄目と言う事? >しかし、主人が、いくらもらっているのかバレテしまい、食費の5万円が減らされそうです。  短い時間をクレームに出すなら、稼がないでも良いくらいの月収の根拠を教えてと食い下がりますね。  こんな端金でピンハネする旦那とは小心者と思います。 喧嘩も承知でフルタイムに切り替えるますね、子どもの送迎も当然依頼します。  小学校なら学童保育のお迎えなど・・・  稼ぐ事が男の沽券に関わるというなら、明細を出せですよ・・・   >主人は一応公務員ですので給料は悪くは無いと思います。 本人の趣味は貯金のようなもので、あまり、贅沢はしません。 旅行に行っても、お土産は買いませんし、宿はビジネスホテルのような 宿に泊まり、食事はうどん屋でとてもケチです。  けちも自分だけなら良いです、相手まで強要するから、嫌みになる。  倹約とけちとは、違うのは、自分だけが我慢する、誰かを犠牲にする行為なら、喧嘩の世界になるだけです。  この旦那は本当に嫌みしか、見えない存在です。  こんな旦那を持ち、自分の給与までピンハネされた過去歴から言えば、我慢の限界と言う段階で、離婚と言う現実が来たと言う事です。  我慢が何処まで持つかです、自分で守りに入る旦那の存在とは何かです・・・  兵糧攻めを快感にする旦那なら、精神的苦痛を味わわせる、モラルハラスメントと言う、DVの一部ですけど・・・    

質問者

お礼

色々なご意見ありがとうございます。  私がもし、ここで主人の事をDVでどうのこうのと ここで書いて相談に投稿すると、 今度は私がどうのこうのと書かれます。 それは他の質問を読んでいると分かることです。  ですのでDVだとは書きません。  いつか、私が爆発する時が来ると思っています。 それか離婚届けをテーブルに置いて 家出するのが早いか…  先が見えればいいのですが、   人生思うようにいかないですね。

回答No.11

ご主人の稼いだお金は家の為に使って当然だけども、 家事の時間を犠牲にしてあなたが得たお金は自分の事に使いたいって事ですよね。 なんかおかしいと思いません? ま、お子さんの事にも使っているので、100%自分勝手とは言いませんけどね。 ご主人は理論的にこの辺りを付いてきますよ。 (ご主人の稼ぎ+あなたの稼ぎ)-(生活コスト+ライフプランに必要な貯蓄) この計算の余りが"二人のお小遣い"になります。 それを稼ぎ比率と家事分担率を考慮して分けるのが正しいですね。 でも、そんな話し合いは...無理そうですね。 というか、お二人コミュニケーション不足過ぎる。 別れた方が良いとご自身も思っているのでしょ? でも、生活を考えるとそれも出来ない。 この時点で十分寄生しているんですよ。ケチなのは事実としてもご主人にぶら下がるしか無い。 そして、財布の紐が握られている以上は相手の言うことを聞くしかない。 それを改善するには、将来一人になってもなんとかしてやるって気概で、 ご自身のお金に対する考え方を厳しくした方が良い。 ばれるとかばれないとか、子供じみた隠し事を画策するのは無く、 予算を理詰めでぶんどって来ないとダメです。 たとえば、食費5万もあってそこからお小遣い捻出できないっていうのは、 第三者から見れば改善の余地があります。4人なら1万は浮かせられる。 それでも足りない位というんですから、普段のお金の使い方を考えないと。 それが出来れば、自ずと自由になるお金が増えてきます。 ご主人が食費5万と考えている程度なら、家事は全部まかせっきりでしょ? 漬け込む余地が十分ありますよ。 バイトで稼いだお金の利用用途を家族の為の利用方法で満額にして説明して下さい。 毎月の5万じゃ足りないから、その補填の為に稼いでいるだけというスタンスです。 だから、現状はお小遣いは無いままだし、 逆にお小遣い欲しいという話し合いにもって行ければそのバイト代も守れるでしょう。

質問者

補足

毎月の食費の赤字と子供と私の洋服代、 薬代、雑貨代等、結構私のお給料から 支払っています。  食べざかりの子供ですので結構食費は かかりますし、主人もお菓子等大好きなので 5万では足りません。  下を見たらきりがないですが…  私が働いているのは自分の為、好きな仕事を 見つけたので働いています。フルで働きたかったのですが、 主人の扶養内でと言われてパートではたらいているのです。  寄生しているとは思っていません。  子供の事を思って我慢しているのです。  

• borg121
回答No.10

「今は安いですが、自分で化粧品を買えるので 幸せです。」  いじらしいあなたが可哀相です!  守銭奴の旦那に鉄槌を下したい!!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那に鉄槌を下したい  どうぞどうぞ、お願いします。

• tenki84
回答No.9

No.8です。 訂正です。ごめんなさい。 読み間違えて、4万しかもらってないんだと勘違いしていました。 とにかく、食費の目安からはあっているので、食費は食費としてもらいましょう。 で、旦那様は旦那様で貯金をしていらっしゃるんですから、あなたもあなたで貯金する(自分の財産です)からと宣言しましょう。 会話のない夫婦でも隠すことは難しいと思います。 ましてや他人名義でパートなんて、詐欺まがいなことはやめましょう。 ここはしっかり話し合ったほうがいいです。 健闘を祈ります。

質問者

お礼

ちゃんと話し合いができていれば 相談はここではしないでしょう。  話し合いをしてくれないので 困っているのです。 本には貯金幾らあるのかなんて 通帳も隠して 私には何も教えてくれませんし、見せても もらえません。  しかし、私の貯金はしりたがるし、 陰険な人です。   本当に後悔しています。

• tenki84
回答No.8

私の祖母がそんな感じの管理をされてました。 お金を握っていたのはお姑さんでしたが。 お姑さんが亡くなるまでそんな状態だったため、こどもや孫になにか買ってあげたくても難しかったそうです。 だから、祖母は母に『あなたは手に職をつけて、子供ができても働き続けなさい』って言っていたそうです。 母はその言いつけどおりにし、私もそれを守っています。 やっぱり自分の自由になるお金って重要ですよね! 4人家族ということは、お子様はお二人でしょうか? どこかに預けもせずにパートが出来るってことは、小学生以上ですよね? 学校の教材費などはどうされているのでしょう? まさか、それも4万の中に入っているとか? (給食費は旦那様の口座から引き落としだと思いますが) 旦那様の落しどころとしては、 まず食費。 大人一人1万5千円、こども1万としても合わせたら5万。 既に1万足りません。 (ところで、旦那様の手取りはどれくらいなんでしょう?食費は手取りの20%くらいが目安なんだそうですが) 身だしなみだって整える必要があるし、こどもだってパパに頼みにくいものがあるかも。 だから、今までもらっていた食費は増やさなくてもいいから、私のパート代は全部私に管理させて! ってのはどうでしょう? その代わり、あなたもパート代を全部使ってしまうのではなく、最低でも1万くらいは貯金しましょうね。 幸運を祈ります!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  パートのお給料頂いても、食費が赤字で パート代から払っていますし、色々と欲しいもの 子供が欲しがるもの(我慢させている部分が多いので 洋服とかはかってあげています、また、女の子なので 可愛い鉛筆やら消しゴム等たまに買っています。) や、自分の物を買うと後は貯金をして、万が一のため に備えてはいるので、できれば貯金をして 将来離婚となった時にいくらかは手元に置いておきたいですが、 主人は私がお金を持つことが気に入らないのか 何かあると私に出させようとします。  とにかく少しでも多く、貯金をしていきたいので、 これ以上私のお給料が減るのが嫌です。  冷めきった嫌な夫婦ですね。 今すぐにでも離婚したいのですが、  私のわがままと周りから言われ  我慢できるまで我慢してみようと パートに出て働いてみました。 気持ちに少し余裕が出てきて よかったと思っていますが、 それはそれでいいのですが、 他に、問題が出てきましたので、 ちょっと困ってしまいました。  すいません、グチばかりで……。 ありがとうございました。

noname#158357
noname#158357
回答No.7

公務員妻です。 食費いただく制なんですね。うちと一緒です。 というのも私が旦那の給料を管理する能力がないせいです。 出来る方がやればいいかな、という気持ちと、稼いだ人が使っていいんじゃないかな、という精神のためです。 私よりよほど管理上手なので。 だいたいどれだけ給料もらって、家賃とか光熱費がこれで貯金がこれで車代がこれで…とおおまかにですが教えてもらっています。家計簿つけてます。 給料悪くはない…という旦那さんの明細、見せてもらったことあります?使い道とか聞きますか? 納得いかないならそこをつっこむべきだし、説明を求めるべきです。 宿もしょぼくてイヤだとか、食事ももっと豪華なのにしてほしいとか、言ってもきかないとかじゃなくてちゃんと主張するべき。 でもね…言っちゃなんですけど、正直、お給料そんな高くないんじゃないかなあ。家は削減の話題がちらほら出ています。決まりそうですものね。 で、4人で5万、別にいいんじゃないかなと思いますが。米代含むかな? うちですが2人で3万です(弁当作ります)。余します。(米代別) あなたが稼いだ4~5万、貯金とかにまわしてます?もしくは子供に使ったという説明をちゃんとして、食費は別途ほしいと主張すべきかな、と思います。 あなたが旦那を「ケチ」だと言っているならば、旦那はあなたのことを「浪費家」と思っているかもしれませんよ。 話し合いをされた方が良いかと思います。

質問者

お礼

お給料の明細見せてほしいとお願いした時、 「なんで?必要ない」と言われて見せてくれませんでした。 食費にはお米代、調味料、おやつ代、飲み物込です。 結構おやつや飲み物でお金かかります。おやつも できるだけ手作りですが、本人がお菓子がすきで、 自分で買ってきては食費から出してと請求してきます。 私が払わないとその分差し引いて食費をよく月に 渡してきます。  私が主張しても、聞く耳持たずで、地球は自分中心に 廻っていると思っている人ですから…  話し合いなんてできないです。本当に困っています(笑)  回答ありがとうございます。

• qualheart
回答No.6

酷いご主人ですね。 食費を減らされそうになったら、家族を自分の給料で養う甲斐性もないのかと言ってやってください。 これはケチとか節約とかではなく、責任感の問題だと。 妻のバイト代で家庭の食費をまかなわせて、夫として恥ずかしくないのかと。 ご主人はプライドが高そうな気がしますから、そう言われたら深く傷つくでしょう。 でもそれくらい良い薬ですよ。 ご主人の給料とご質問者様の給料は法的にも別ものです。 確かにご主人の給料はご主人のものですが、それと同じでご質問者様の給料はご質問者様の所有物です。 ご主人とはいえ、勝手に使うことも譲渡を強要することも駄目です。 ご主人が自分の給料から5万円を家庭の食費として渡しているように、ご質問者様のお金はご質問者様が用途を決めることができるのです。 一方的にご主人がその用途を決めることは権利を逸脱しておりアンフェアです。 だったら、ご質問者様もご主人の給料の用途を決められて然るべきです。 それに、ご質問者様とお子さんはご主人の扶養に入っていると思います。 扶養になっていると言うことは、逆に言えばご主人にはその扶養者の食費や生活費を支払う義務があり、そのための社会的免除も受けているってことです。 ご質問者様が稼いだお金を食費に使おうというのは、その義務を放棄しているのと同じことじゃないですか。 夫や父親としての義務を放棄してるのと一緒ですよ。酷い話です。 家裁に持ち込んだら、食費や生活費の赤字補填で失ったご質問者様自身の貯金は確実にご主人から取り戻せますよ。それが法律であり、ご質問者様自身の権利です。 ご主人のしていることはそういうことです。 そいうことをご主人に言ってやりましょう。 節約するにしても、常識や権利は守って欲しいと。公務員なら尚更でしょう。 頭の固いご主人には、そうやって理屈をこねて説明した方が納得してくれるんじゃないでしょうか? ご参考まで。

質問者

お礼

すごいです!!!!ごもっともです。 ありがとうございます。  理屈をこねて私は説明が得意ではないので、 そのようにちゃんと言えればいいと思っていました。 とても参考になりました。 機会があればそのように言えるようちゃんと暗記します。  主人は私が1つ言うと3にも4にも上手を行くので 私からもう言うのはあまり言わない事にしていました。 でも、回答者様の言うようにちゃんと考えれば 言えるのですね。  ありがとうございます。とても勉強になりました。