大学生弟うつの症状で家族悩み 母の心を安定させる支え方は?

このQ&Aのポイント
  • 大学生一人暮らしの弟にうつの症状があり、家族で悩んでいる。
  • 母はうつ病で心緒不安定になり、父は仕事優先だ。
  • 母の心を安定させるために、私はどうすれば良いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生弟うつの症状で母悩み悲観的父仕事優先

私は26歳女統合失調症の病を持ちながらも病状は良くなっています。信頼できる心療内科に通院しているので、実は母もうつ病でして良くはなってきているのですが、大学生一人暮らしの弟 にうつの症状があり、家族で悩んで考えているところなのです。 父も父なりには、考えてくれていると思うのですが、母がいっぱいいっぱいに心がなってしまうと、わざとその場から逃げたり、いやみを母に言うんです。 母はそうなると情緒不安定になってしまい、お酒をたくさん飲んでしまう状態です。父の行動がショックみたいです。私は母のために自分が多少体調崩してでも心を温めてあげないとと思い通院している病院の看護師さんに電話してあげて話すようにしたのですが、母は弟の事で打開できないと悲観的で希望の光を失っています。 私自身母を支えてあげなければと思い行動するが、どうすれば母の心を少しでも楽にしてあげられるのでしょうか。 父は仕事優先で、明日の仕事への心の切り替えが大事だというのです。一理ありますが、そしたら、私たち家族はどうなってしまうのでしょう。 父に否定的な意見を言うと攻撃的な人を追い詰める言葉の手段をつかってきます。 私が一番心配なのは、子ども思いの優しい母が心労で心療内科の病院入院してしまったら、弟の病状がさらに悪化してしまうのではないかという事です 弟がこころ開く方は母ですし、父よりも母の方が子供思いだからです。 母の心を安定させるには、私は一番に支え方としてどうすれば良いのでしょうか。 家族の危機を救いたいので、何か助言などありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249278
回答No.11

自分たちだけでなんとかしようとせずに、なんとか第三者の手を借りることが、重要だと思います。 あと、少し気になったことなのですが、お父さんに否定的のことを言うということなのですが、やめた方がいいと思います。言ったところで、事態は変わらないどころか悪くなるからです。繰り返しになりますが、お父さんにはあまり期待しないで、意見は極力しないといいと思います。

32happy
質問者

お礼

そうですね。第三者の手を借りる事も検討して行動したいと思います。 二度も励みになるアドバイスお心遣い感謝申し上げます。 chankta69さんから頂いた、お言葉を大切に胸に刻み行動を母と相談して進めて行こうと思います。

その他の回答 (10)

回答No.10

あなたの追加説明を読んで思ったのが、ひとまずのところは、辛いかもしれませんが、弟さんは連れて行くのはやめた方がいいと思います。そこまで強く拒否されるのであれば、焦るかもしれませんが(気持ちは痛いほでわかります)、どうすればいいのかは、あなたとお母さんが、カウンセラーに指示を仰ぐのが一番いいと思います。 わたし自身双極性障害を持っていて、弟さんのように精神科に行くことにものすごく抵抗があってので、弟さんの気持ちはとてもよくわかります。わたしの場合は逮捕され、強制入院でした。 >近くの病院にも連れて行く事も考えているのですが、弟が頑固に拒否していて、父と母が連れて行こうと優しく話をすると ということですが、お父さんも、弟さんを病院へ連れて行こうとしてるれたことがあるのなら、お父さんに連れて行ってもらうように頼むのが、私はベストだと思いますよ。お父さんとお母さんとあなたとでカウンセリングを受けるチャンスがありますから。一番いいと思います。 それが無理なら、あなたがナビ代わりになって、お母さんと車で行くか、誰かに頼めるならば、連れて行ってもらうのか、公共交通機関を使って行くしかないと思います。 行くことが困難なことも含めて、まずはカウンセラーに電話をしてみて聞いてみてもいいと思います。

32happy
質問者

お礼

弟の事を真摯に考えて下さり、ありがとございます。 母にも相談してみようとおもいます。 とても真剣にコメントを頂き、感謝申し上げます。 chankta69さん自身も持病の中ですのに、とても親身に心からの温かいお言葉の数々やアドバイス大変ありがとございます。

回答No.9

3人一緒が無理なら、まずはあなたとお母さんとで行ってみればいいと思いますよ。

32happy
質問者

補足

私自身連れて行きたいという思いはあるのですが、弟は私を避けるため 父と母に頼るほかないのです。 私自身車の免許もありませんし、心療内科に通院している身(統合失調症)なので、出来ることが限られてしまいます。 母は車の免許取得していますが、弟の家までの道の運転が難しくナビも苦手なため、父か誰かと行くかになってしまいます。

• mindy73
回答No.8

再び。 大変ですね。 あなたは病気だからと言うと余計意地になり行かないそうです。なので私が心配だから私の為に来て欲しいと言ってみてはどうですか? それか内科へ連れて行きそしてそこから初めて見るなり。 ネットで探したらそのように載ってました。私も心配になったので。 早く弟さん、病院に行ってくれるといいですね。 あなたは病気だからと断定してはダメみたいです。いろいろうつ病の人に話すときにいい言葉と使ってはいけない言葉などがあるようなのでちょっと検索してみてください。

32happy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ネットでも、もっと検索してみようと思います。 うつ病の人に話す時にいい言葉と使ってはいけない言葉たしかにあると思います。ネットで検索してみたいと思います。 温かい励ましのお言葉をありがとうございます。

• mindy73
回答No.7

再び。 家に連れ戻そうとするのじゃなく近くの病院に連れて行ってはどうですか?それなら弟さんも病院に行くのではないでしょうか?話し合いが大切だと思いますよ。

32happy
質問者

補足

近くの病院にも連れて行く事も考えているのですが、弟が頑固に拒否していて、父と母が連れて行こうと優しく話をすると帰れ!出ていけ!と弟が暴言をはいて、一人暮らしの家の外に絶対出てくれないのです。 伝え方もやんわりと伝えているのですが、弟が頑固に拒否するので話し合いが成立しないじょうたいです。 こちらは、話し合いが大切だと思い行動してますが、弟は断固拒否です。

回答No.6

こんなものも見つけました。 http://www12.plala.or.jp/sunhidamari/

32happy
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 母が体調が良い時にでも考えて、行動してみたいと思います。 お心遣い感謝致します。

• mindy73
回答No.5

弟もお母さんも心療内科に連れて行くのが1番です

32happy
質問者

補足

母は毎月信頼できる心療内科に通院し、受診してもらっています。 しかし、弟は自宅から車で2時間半離れた場所で一人暮らしをしている状態です。その中でうつ病の症状がでており、連れて行くにも頑固で暴言をはいたり、自宅まで連れ出す事がとても困難なため、母が心療内科の薬の飲みながらも情緒不安定になってしまっいるんです。

回答No.4

お父さまは精神科医でも臨床心理士でもなく 病理に就いての正しい知識や病気の人への 対応方法が解らないのですから、過度な 期待は無理がありますし……お父さまは 家族の生活を守るために懸命に働いているの ですから……不快に感じたり、責めたり しないであげてください。 どうしても何かをして欲しいのであれば、 具体的に、どのようにして欲しいのかを 感情的にならずに伝えると宜しいのでは ないでしょうか。 お母さまの家系にメンタル系の病気の DNAが受け継がれてしまっているような 印象があるのですが……お父さまにしてみれば 自身以外の家族がメンタル系の病気であるという ことで非常に遣る瀬無い思いがあるのでは ないでしょうか。 すべては、主治医と相談して、暮らしの中で助けが 必要ならば、社会福祉協議会に精神保健福祉関連の知識のある ヴォランティアさんのグループが登録されていたりしますので、 相談してみると宜しいのではないでしょうか。 病気の家族の皆さんには、先ずは、 垂直思考及び 神経症的な思考パターンを 変えて貰うことから始められると 宜しいのではないでしょうか。 Good Luck! All the Best.

32happy
質問者

補足

母方のDNAがメンタル系の病気を受け継いでいるとの分析をしていただきましたが、父方にもメンタル系の病気になっている兄弟や親せきがいまして、残念なことに母方だけという分析は少し違ってしまいます。 非常に残念な事ですね。

noname#216959
noname#216959
回答No.3

今で十分支えてあげていると思います。 あと、心配だけれど、心配したから 良い方に必ず向くばかりではないかも しれません。 信じて、長い目でゆっくり見守るつもりで ですが、1番は自分が気持ちに余裕を持たないと 自分がぶり返すことがあっては、 1番困ります。 あなたがいらっしゃることで 言葉の暴力の歯止めに十分なっています。 無理をしないで、できる範囲で。 あなたの優しい気持ちが、長い時間かけて伝わり 良い方に向かわれますように

32happy
質問者

お礼

私の心の目線になり、たくさんの温かいお言葉を頂き、ありがとうございます。私自身が抱え込んでいる心の重さを軽減させてくれる優しいお言葉の数々頂きまして、感謝申しあげます。 母の事もそのように考えていく方向に進められるように希望を持ちたいとおもいます。

回答No.2

補足です。 あなたは、福島県在住とのことですが、こんなものを見つけました。 https://kojunkan.org

32happy
質問者

お礼

真摯に受け止めて下さり、福島県内のことまで調べて頂き感謝申しあげます。 本当にありがとうございます。

回答No.1

辛いお気持ち、よくわかります。自分自身、病気を抱えながら、家族を支えようとしているあなたの生き方は、とても立派だと思います。 私は、お父さんに全く期待しない方がいいと思います。確かに、あなたと弟さんとお母さんの精神的な支えにはなっていせんが、少なくとも、一生懸命に働いて、一家の大黒柱となり、家計を支えているのですから、それ以上のことは、求めない方がいいと思います。 私が一番いいと思うのは、あなたとお母さんと弟さんで、グループカウンセリングを受けることだと思います。また、それが不可能なら、心療内科に3人一緒に診察を受けてみては、と思います。そこで、主治医から判断を仰いでみては、と思いますよ。 http://w-heart.net/justy/seven/2005/10/post_21.html

32happy
質問者

お礼

私の立場になって親身に聞いて下さり、丁寧にアドバイスまでして下さりありがとうございます。 とても励みになります。