• ベストアンサー

食べ物で抗菌成分が1番多いのはなんですか?

食べ物で抗菌成分が1番多いのはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 10年 20年単位で見るなら「梅干し」 速攻性を求めるのなら「ニンニク」になると思います。 (どちらも食べ過ぎには注意が必要です。)

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

たびたびすみません。気になったのでちょっと調べてみました。 餅の例になりますが・・・・・・ チューブ入り生姜を使うとカビの発生あり。 チューブ入りニンニクを使うとカビの発生あり。 チューブ入りわさびを使うとカビの発生なし。 すりおろしたニンニクを使うとカビの発生なし。のようです。 https://www.fcg-r.co.jp/micro/micro14.html

• chiychiy
回答No.3

こんにちは お酢ですね。 後は、梅干し、わさび、大葉、緑茶。 お寿司屋さんは昔の人の知恵の宝庫です。 http://www.fuji-i.com/specials/vol05.html

• norepe
回答No.2

食べ物でか 酢は食べる物とは言わないしな。 梅干しにしとけや。