娘が自殺をほのめかすメールを送った後、突然連絡が途絶えたらどうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 娘が自殺をほのめかすメールを送った後、突然連絡が途絶えた場合、母親はどのように対応すべきでしょうか?この記事では、連絡方法や心配の対処法についてまとめています。
  • 娘が突然連絡が途絶えると心配になりますが、海外在住の場合でも対処法はあります。この記事では、ラインやフェイスブックを使った連絡方法や心配の解消方法についてご紹介します。
  • 娘との関係が悪化し、自殺をほのめかすメールを受け取った後、連絡が途絶えた場合、母親はどのように対応すべきでしょうか?この記事では、心配の解消方法や連絡手段についてまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘が突然いなくなったらどうしますか?

些細なことで、母と喧嘩しました。 昔、家庭環境に色々あってから 大人になった今もちょっとした事で 情緒不安定になります。 この前母と喧嘩した時、私は 婚約者とも別れて自殺するとメールで 言いました。 私は今海外に住んでいるので 母との連絡手段はラインとフェイスブックだけなのですが、 2、3日経っても母から電話はなく、 私はラインのアカウントを消し フェイスブックのアカウントも消しました。 心配して婚約者に連絡してくるかなと 思ってましたが、それもありません。 とても悲しいです。 違う国で暮らしてる私の事を 心配ではないのかと。 期待していたリアクションを とってくれなかった事がとても悲しいです。すべて投げ出して本当に消えたいです。 普通は電話位するのにと思う私が間違えてるのでしょうか。。 みなさんは娘が泣いて自殺するというとどうしますか?

noname#214327
noname#214327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.11

そんなことされたら生きていけません。子供の為に親は生きてるもんです。やめてください。まして近くにいないから余計心配です。親は国際電話のかけ方なんて知らないと思いますよ。私も海外で生活してますが。私はアラフォーで子供も高校生二人がいますがやはり親は近くにいないので心配していつもスカイプしてきます。あなたはラインとかアカウントを消したら親は連絡できません。やめましょう。余計な心配をかけるのは。普通は婚約者になんか連絡しませんよ。まして言葉が喋れないのでは?言葉が通じても普通は相手の男のところなんか連絡しませんよ。 あなたのプライベートの事情で親を困らせるのはやめてください。親だって心配なはずです。そんな悲しいこと言わないでくださいね。男なんて沢山います。世の中ウジョウジョと。そんな一人ぐらいで死ぬなんて馬鹿らしいですよ。ちなみに私は離婚二度しました。今は子連れ再婚で海外生活です。今は幸せですが。結婚したからって幸せになれる保証はありませんよ。親には心配かけないこと。連絡できなくしないでください。また新しい素敵な彼を見つけましょう。

その他の回答 (11)

noname#215913
noname#215913
回答No.12

>みなさんは娘が泣いて自殺するというとどうしますか? 「私を殺してからにしなさい」そう言います。

回答No.10

仮に実の親である以上、娘のことを心配しない親はいない。(別に養親が心配しないというワケではない) だけど、婚約者もいたぐらいの大人の娘にお節介をする必要もないと考えている。子離れしているという点において君のお母さんは立派な人だと私は思うかな。 ※逆にこれが娘が30歳すぎても子離れできない母親のほうが大問題!毒親の典型例だよ。 心配させたいからアカウントを消した?何甘ったれているんだか、親はいつまでも生きていないぞ。(こんな言い方ができるようになったのも、私の母は今年もつかどうかの瀬戸際だからだ。私の方が君より、はるかに親不孝なことはしているけど、甘ったれたことは一度もしたことはないね。) 電話するのが普通?何言ってるんだかね。国際電話がいくらかかるのかを知っているのかね?君は本当に大人なのかと疑いたくなった。(この相談がネタであって欲しいと願うよ) >みなさんは娘が泣いて自殺するというとどうしますか? 本当に自殺する人ってのは誰にも言わず、むしろ前日はわざとらしく明るくふるまった後、こっそりと死ぬものだ。「自殺する」ってわめく人に限って、そんなことはしない(できない)。そうやって自分のペースに引き込もうとするのを世間では「卑怯」と言うのだ。 気弱な親なら従うかもだけど、まともな親なら「どうぞご勝手に。あなたがこの世に生まれなかったものとして考えるわ」で終わりだよ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

【違う国で暮らしてる私の事を心配ではないのかと。】 別に拉致されたわけでも、人質でもなく、自ら望んでその外国に行った娘を どうやって心配すればいいのですか? 【 期待していたリアクションを とってくれなかった事がとても悲しいです。】 そもそも、そこに居住することに対して反対したか、賛成したかわかりません。 それに、心配するだけして、そして、それでもあなたはその国に居ることを 強要されているわけでないなら、タダの’泣き言’です。 我が家の娘なら、何を今更。 いやなら、帰って来なさいです。 以前に、彼と結婚して外国へ行くという話がありました。 3年たったら、戻るという転勤についていくという話。 娘は仕事をやめてついていくという。 親は一応反対しました。 どうしてもついていくというならしかたないねと。 いつでも、別れて、実家に帰ってこられると思うなとは言いましたよ。 戻る家がない、日本に戻るにしても、自分で算段して職住を考えてから 別れて帰る、そのぐらいの覚悟で行きなさい、生きて行きなさい・・・です。 縁を切るという意味ではないが、それぐらいの覚悟が必要だということ。 結果、其の彼とは別れ、仕事は辞めませんでした。 【すべて投げ出して本当に消えたいです。 普通は電話位するのにと思う私が間違えてるのでしょうか。。 みなさんは娘が泣いて自殺するというとどうしますか?】 我が家の娘は泣いて自殺するとは言いませんね。 第一、それ以前に内容のない感情的な喧嘩を母娘ではしない。 電話ぐらいすると思うあなたが間違っているとは思いませんが、 自ら好き好んでフェイスブックとラインを切ったのだから、何を言ってるんだか。 婚約者になんで電話しなくちゃならないか、その理由が知りたいですね。 もともと、外国に居ることがまちがっているんじゃないですか? まるでへその緒がつながっているように、母親に心配してもらいたがっているのが 何よりです。 もう婚約者もいる、大人の女性です、自覚を持ちましょう。 ’自殺’という言葉を弄ぶのは下品です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

情緒不安定の大人になって海外に住んでいる娘は婚約までしている。もう親の出る幕ではないです。 一歩引いて友人関係で連絡を取り合っているのですから(電話番号もメールアドレスも教えていないわけですよね)相手が冷静でなくなったら少し離れます。冷静になった頃また連絡します。 心配してくれるのはお母さんではなく婚約者のはずです。お母さんは自分の立ち位置を知っています。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.7

娘の居る母親です。 母と娘と言っても所詮は女同士です。 女同士の喧嘩でそのようなメールをもらっても、冷ややかに考えて連絡はしません。 何故なら感情的になり自殺するような娘ならわざわざメールで予告などしないと、母親として感じるからです。 娘が情緒不安定なら静観します。 もちろん心配はしますが、わざわざ婚約者に連絡して嫌われるような手法は取りません。 >普通は電話位するのに これは貴方に虚言癖が無く、以前にも自殺予告があり自殺未遂したなら値します。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

いい大人が、親に対して「構って心配してくれないと死ぬ死ぬ詐欺」をしているようにしか見えない。 いい加減親離れするべきです。 親からすれば、「謝罪も連絡も無くて、怒ってるのはコッチよぉ!」ってとこかもしれません。 なぜ親があなたに歩み寄らなければいけないのか。 なぜ親だからと言って無限の愛情と慈愛を、一方的に与え続けないといけないのか。

  • ma-tsu02
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.5

>大人になった今もちょっとした事で >情緒不安定になります。 いつものことなのでもうウンザリしてるんじゃないですか?

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/482)
回答No.4

連絡が無くても親と子、頑張れと言っていますよ。 異国での仕事成功して親に見せれば全てよし。 異国で彼氏と結婚して、帰国し親に報告するもよし。 前を向いて行くべし。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

子供の事を心配しない親は居ません。 (たまに子どもを殺してしまう親が居ますので、全てではないですね) ただ文面から推測すると、 以前にも同じような事があったのでは? 親が心配しても貴方は貴方ですので、ある程度までで・・・後は貴方が大人にならなければいけません。 親は子離れしないといけませんし・・・ 子どもは独り立ちしないといけません。 >普通は電話位するのにと思う私 何処まで甘えるつもりでしょうか?

回答No.2

お母さんは貴女の事を良く理解してるからだと思います。 自殺っていうことの意味を考える力が貴女にはあると。 心配だからこそ、貴女を触発せず、静かに考える時間を与えてるのだと思いますよ。 親の愛は限り無く深く温かいものです。逆にお母さんの気持ちを考えて、労られたら如何でしょう? 貴女の考え方や気持ちに変化があるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 喧嘩別れした彼女の事について!

    喧嘩別れした彼女の事について! 質問させて頂きます。 先日、4年近く付き合った彼女と些細な事で喧嘩になり、その場でサヨナラしました。 今まで何回か喧嘩はあったのですが… その度に彼女は着拒します。 いつも自分からきっかけを作り、仲良くなってましたが、今回は彼女もかなり怒ってるみたいで無理そうです。 問題はその後で、彼女は 毎回喧嘩する度に、情緒が不安定になり、自殺までは行きませんが… とにかく、彼女が心配です。 みなさんは、別れた彼女の今後についてとか、どの様に接すると言うか、考えてますか? 自分が、どこまでしたらよいか分かりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • お願いします!

    彼氏の連絡先をLINEしか知らないのですが、昨日みたらメンバーがいませんになっていました。他に連絡手段が無くとてもこまっています! フェイスブックの知り合いかも?に彼氏のアカウントがあるんですが申請しても大丈夫ですかね?ストーカーっぽいと思われないでしょうか。 一週間後くらいに旅行の約束をしていて、予約もしてあるのでふられたとかでは無いと思うんですが、みなさんの意見を聞きたいです!

  • 娘の彼氏と連絡を取る親

    私には半年付き合っている彼氏がいます。 毎日喧嘩ばかりでそのたび私が怒ってるのが顔に出ていて母に気付かれます。 昨日別れてしまいそうなとこまで喧嘩をしました。 母は私になにがあったのか聞いてきましたが何もないと答えました。 母は耐えきれなくなって彼氏に連絡したようです。 何ヶ月か前からちょくちょく連絡は取り合っていました。 彼氏も彼氏で何かあるとすぐ母に連絡し私とのメールのやりとりなどを送っています。 喧嘩すると私が彼に連絡しても無視されるのに対し、母にはちゃんと連絡しています。 不満なども全て母にぶつけ張本人とのメールは無視です。 母から間接的に話を聞くだけで何の解決にもなりません 母と一々連絡を取ること自体意味が分からないといった感じでしたが、母もかなり私を心配してくれてやっていることなので何も言えませんでした。 私が頑固な性格で思ってることなにも言えなくて、でも別れるのに後悔しないために今まで思っていたことを彼に長い文章で全て打ち明けました。 それで結局仲直りに至ったのですが、 嫌な予感がし母の携帯を見ると私が送った文章がスクショされて送られていました。 かなり腹が立ちました 私の精一杯の本音をわざわざ母に晒されてしまったこと。 普段言えなかったことも頑張って送ったのに簡単に全て見せてしまう彼にまた当たって喧嘩になりました 母はそれに気づき心配していろいろ聞いてきましたがつらすぎて家を飛び出してきてしまいました。 そもそも母は娘の恋愛に首を突っ込みすぎだと思います だけど本当に心配してくれている母に酷い態度しか取れない自分にも腹が立ちます。 私と彼が別れるとなった時も私よりも病んで会社を休み一日中私たちの ことを考えていたようです。 もうどうしたらいいのかわかりません 私がおかしいのでしょうか?

  • LINEの年齢認証のお勧め方法

    LINEとスマホの初心者です。 長年使っているドコモのガラケーでLINEのアカウントを取得して、通話・ショートメールが出来ない格安SIMフリーカードと海外スマホ(アンドロイド4.3)を購入しました。 そしてLINEを行おうとしましたが、LINEの年齢認証がうまくいきませんでした。 ガラケーの電話番号でドコモIDを取得・設定をして、端末登録や設定変更をドコモショップやドコモコールセンターなどで行いましたが、年齢認証がうまくいきませんでした。 別の手段ではフェイスブックで年齢認証できると聞きました。現在の私はフェイスブックを実名・実年齢で行っているのですが、フェイスブックで年齢認証をすると、LINEがきっかけとなってLINE・IDを交換したがために、先々あまり知られたくない人までフェイスブックを見られたりする「弊害」があったりするのでしょうか? そういう弊害は嫌だと思ったりしています。 「もっと便利な手段で年齢認証を行ったよ!」というような方法はありますか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • うつ病の彼氏について

    沢山の意見を聞きたいです。3年お付き合いしたうつ病の彼と別れました。私から別れを告げましたが、今でも好きです。向こうも然り… まだ連絡は向こうからきます。私からは20通きたら1通返すくらいの頻度です。やはり別れたなら相手の為にも電話もメールも拒否した方が良いですか? うつなので自殺の可能性もあり得るので心配です。婚約もしていたので中々割りきれません。 私が原因で(度重なるケンカや、私の稚拙さ、思いやりのなさ)彼がうつ病になってしまったんだと思います。今更ですが、その彼に別れを告げるのは自分勝手でしょうか?婚約をしていた彼への裏切りでしょうか? 彼は元々マジメでとても優しい人間なので、うつ病が彼をおかしくさせていることが分かっているので、尚更辛いです。

  • 外国人の方との恋愛相談です。

    遠距離で連絡を取り合っているイギリス人の彼がいます。ほぼ毎日連絡をとっていますが、たまに2.3日連絡なかったりすることもありました。LINEメインでやりとりしていますが、仕事柄、多忙な人で早寝早起きしている ので、夜にLINEをしておくと、返事をちゃんとくれる律儀な人です。 ただ、今回金曜日の夕方からメールした時に日曜日の未だ既読になってないんです。。電話番号を私が間違えて登録してしまっていたので、LINE以外、連絡方法がありません…日にちを確認してなかってのですが、2月後半は海外出張に3週間行くといっていたので、携帯をなくしたか、何かあったのか心配です。以前にも出張の際にパスポートを空港でなくしかけたり、年末も携帯を落として壊してしまい連絡がとれない時がありましたが、初めての事で心配です。これぐらいは普通なんでしょうか?最悪、フェイスブックで連絡しようと思いますが、友達ではないので、最後の手段にしようと考えています。

  • 私が悪いんでしょうか...

    先日、同棲中の婚約者と喧嘩しました。 原因は、長くなってしまうんですが... 現在彼のお父さんが病気で余命わずかの状態という事で、私は彼を支えようと静かに見守っていました。 そんな時、些細な事で喧嘩になり、こんな時に喧嘩を長引かせたくなかったので私は翌日謝りました。 しかし彼の怒りはおさまらなかったのか、私を避け、3日家に帰ってこずしまいには音信不通... とても不安になり、もしかしたら病院に行ってお父さんの側にいるのかもと思い病院に電話して聞いたところいませんと言われ、後に病院に来た彼のお母さんが事情を知って電話をかけてきてくれたのですが実家にも来てないよと...(ちなみにこんな大変な時にお母さんを巻き込んでしまった事は申し訳無いと思い、謝りました) 結果、お母さんが彼に電話をしてくれた事により彼と連絡がとれたのですが、どこにいるのかも言わないし今日も帰らないと言われ、再度電源offに... しばらくたってから再び連絡がとれましたが、今度は私が病院に電話した事に激怒。非常識と非難されてしまい、結果私が折れましたがいまだ冷戦状態で... 私も悪いと思いますが、だったら最初から心配かけないでほしいと思いました。 そんなに激怒されるような事なんでしょうか... 客観的な意見が欲しいです。

  • 4歳の娘と二人で暮らしています。

    4歳の娘と二人で暮らしています。 先日、しばらく実家に帰っていたのですが些細なことで親と喧嘩をし、家に帰ることにしました。 しかし、娘が「帰りたくない。ここにいる」と言うので置いて帰りました。 実家は近く、よく行くので娘はすごく親になついています。 翌日、電話があるだろうと思っていたのですが何の連絡もありませんでした。 次の日も連絡がありませんでした。 そして4日がたち今日迎えに行きました。 そもそも喧嘩(喧嘩と言っても私が一方的に怒っているだけなのですが)の理由は、 その日私は頭が痛かったんです。 娘が3時ごろ「うどんが食べたい」と言い出したので「そうめんでいい?」と茹でて冷蔵庫に入れてあった そうめんを出し、そのまま私は寝てしまいました。 目が覚めたとき母と娘が「そうめんをポーンと出して自分はグーグー寝て。ダメなママね」と言っていました。 日ごろから両親とも「ダメなママ」と娘に言っていてムカムカしていたんです。 その日は娘も「ダメなママね」と相槌を打っていました。 正直、自分でも「ダメなママ」だと思っています。 4日間何の連絡もないということは娘は私を必要としていないんじゃないかとすごく悩みました。 でも、迎えに行けば「ママー!」と抱きついてくると思っていました。 でも、4日ぶりに私を見てもニコリともしませんでした。 近くには来ましたが手を出してくることはありませんでした。 「ここにずっといる?」と聞くと「うん」と言いました。 そのまま私は家に帰りました。 私はいつも「あれダメ、これダメ」ばかりで怒りっぽく、時には手を上げたこともありました。 遊びに連れて行くことも余りありませんでした。 食事のときも「早く食べなさい、全部食べなさい」と怒ってばかりでした。 きっと私と居ても楽しくなかったんでしょうね。 私の居ない4日間は幸せだったんだと思います。 正直、もう育てていく自信がありません。 私はどうしたらいいですか?

  • 自分の感情が抑えられません。

    今日、電話で彼と喧嘩してしまいました。 普段はあまり喧嘩しないのですが電話だと2回に1回の割合で喧嘩してしまいます。 きっかけはいつも些細な事で、気づいたら別れ話まで発展しますが、結局別れる事はせず、 かれこれ2年半ほど付き合っています。。。 電話を止めればいい話なんですが、中々会えないためメールか電話しか連絡手段はなく 彼はメール不精でまったくメールをくれません…。 さすがに寂しくなるので→電話→喧嘩の悪循環になります。 喧嘩の内容は”私が寂しい…辛いなどの弱音を吐く”→”そんな事聞きたくて電話しているわけではないと彼が怒る” →”なんでそんな言い方するの?と私が怒る”→”こんな話なら切ると彼に切られる” で、さらに電話する前より寂しくなってしまいます。 私ももっと大人になればいいのになれず、自分の感情をコントロールできず 多分2人とも頑固で歩みよれないからこんな喧嘩になるんだと思います。 私達はどうしたらいいんでしょうか…? 電話をしなければ私が寂しくて死んでしまいそうです。 かと言って彼は”これが俺の性格だから”と変わる気はありません…。 誰かアドバイスお願いします…

  • フェイスブックって安全なのでしょうか?

    タイトルの通りです。 大学のとある授業でグループプロジェクトをする事になりました。 その際に連絡手段としてメールアドレスを教えたのですが、その他にもフェイスブックアカウントを教えて欲しいと頼まれました。私はフェイスブックアカウントを持っていない事を伝えると、新しく作って欲しいと頼まれました。確かに連絡を取り合うにはメールよりも便利なのかもしれません。しかし個人情報の流出などが怖いです。名前以外はプロフィールに乗せなくてもいいみたいなのですが、自分は実名をネットで公開するのも嫌です。米国政府が監視している(?)という噂も目にします。 フェイスブックに登録しても個人情報は安全なのでしょうか? また、できれば登録はしたくないので上手な断り方も教えてください。