娘が自殺をほのめかすメールを送った後、突然連絡が途絶えたらどうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 娘が自殺をほのめかすメールを送った後、突然連絡が途絶えた場合、母親はどのように対応すべきでしょうか?この記事では、連絡方法や心配の対処法についてまとめています。
  • 娘が突然連絡が途絶えると心配になりますが、海外在住の場合でも対処法はあります。この記事では、ラインやフェイスブックを使った連絡方法や心配の解消方法についてご紹介します。
  • 娘との関係が悪化し、自殺をほのめかすメールを受け取った後、連絡が途絶えた場合、母親はどのように対応すべきでしょうか?この記事では、心配の解消方法や連絡手段についてまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘が突然いなくなったらどうしますか?

些細なことで、母と喧嘩しました。 昔、家庭環境に色々あってから 大人になった今もちょっとした事で 情緒不安定になります。 この前母と喧嘩した時、私は 婚約者とも別れて自殺するとメールで 言いました。 私は今海外に住んでいるので 母との連絡手段はラインとフェイスブックだけなのですが、 2、3日経っても母から電話はなく、 私はラインのアカウントを消し フェイスブックのアカウントも消しました。 心配して婚約者に連絡してくるかなと 思ってましたが、それもありません。 とても悲しいです。 違う国で暮らしてる私の事を 心配ではないのかと。 期待していたリアクションを とってくれなかった事がとても悲しいです。すべて投げ出して本当に消えたいです。 普通は電話位するのにと思う私が間違えてるのでしょうか。。 みなさんは娘が泣いて自殺するというとどうしますか?

noname#214327
noname#214327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindy73
回答No.11

そんなことされたら生きていけません。子供の為に親は生きてるもんです。やめてください。まして近くにいないから余計心配です。親は国際電話のかけ方なんて知らないと思いますよ。私も海外で生活してますが。私はアラフォーで子供も高校生二人がいますがやはり親は近くにいないので心配していつもスカイプしてきます。あなたはラインとかアカウントを消したら親は連絡できません。やめましょう。余計な心配をかけるのは。普通は婚約者になんか連絡しませんよ。まして言葉が喋れないのでは?言葉が通じても普通は相手の男のところなんか連絡しませんよ。 あなたのプライベートの事情で親を困らせるのはやめてください。親だって心配なはずです。そんな悲しいこと言わないでくださいね。男なんて沢山います。世の中ウジョウジョと。そんな一人ぐらいで死ぬなんて馬鹿らしいですよ。ちなみに私は離婚二度しました。今は子連れ再婚で海外生活です。今は幸せですが。結婚したからって幸せになれる保証はありませんよ。親には心配かけないこと。連絡できなくしないでください。また新しい素敵な彼を見つけましょう。

その他の回答 (11)

noname#215913
noname#215913
回答No.12

>みなさんは娘が泣いて自殺するというとどうしますか? 「私を殺してからにしなさい」そう言います。

回答No.10

仮に実の親である以上、娘のことを心配しない親はいない。(別に養親が心配しないというワケではない) だけど、婚約者もいたぐらいの大人の娘にお節介をする必要もないと考えている。子離れしているという点において君のお母さんは立派な人だと私は思うかな。 ※逆にこれが娘が30歳すぎても子離れできない母親のほうが大問題!毒親の典型例だよ。 心配させたいからアカウントを消した?何甘ったれているんだか、親はいつまでも生きていないぞ。(こんな言い方ができるようになったのも、私の母は今年もつかどうかの瀬戸際だからだ。私の方が君より、はるかに親不孝なことはしているけど、甘ったれたことは一度もしたことはないね。) 電話するのが普通?何言ってるんだかね。国際電話がいくらかかるのかを知っているのかね?君は本当に大人なのかと疑いたくなった。(この相談がネタであって欲しいと願うよ) >みなさんは娘が泣いて自殺するというとどうしますか? 本当に自殺する人ってのは誰にも言わず、むしろ前日はわざとらしく明るくふるまった後、こっそりと死ぬものだ。「自殺する」ってわめく人に限って、そんなことはしない(できない)。そうやって自分のペースに引き込もうとするのを世間では「卑怯」と言うのだ。 気弱な親なら従うかもだけど、まともな親なら「どうぞご勝手に。あなたがこの世に生まれなかったものとして考えるわ」で終わりだよ。

• bekky1
回答No.9

【違う国で暮らしてる私の事を心配ではないのかと。】 別に拉致されたわけでも、人質でもなく、自ら望んでその外国に行った娘を どうやって心配すればいいのですか? 【 期待していたリアクションを とってくれなかった事がとても悲しいです。】 そもそも、そこに居住することに対して反対したか、賛成したかわかりません。 それに、心配するだけして、そして、それでもあなたはその国に居ることを 強要されているわけでないなら、タダの’泣き言’です。 我が家の娘なら、何を今更。 いやなら、帰って来なさいです。 以前に、彼と結婚して外国へ行くという話がありました。 3年たったら、戻るという転勤についていくという話。 娘は仕事をやめてついていくという。 親は一応反対しました。 どうしてもついていくというならしかたないねと。 いつでも、別れて、実家に帰ってこられると思うなとは言いましたよ。 戻る家がない、日本に戻るにしても、自分で算段して職住を考えてから 別れて帰る、そのぐらいの覚悟で行きなさい、生きて行きなさい・・・です。 縁を切るという意味ではないが、それぐらいの覚悟が必要だということ。 結果、其の彼とは別れ、仕事は辞めませんでした。 【すべて投げ出して本当に消えたいです。 普通は電話位するのにと思う私が間違えてるのでしょうか。。 みなさんは娘が泣いて自殺するというとどうしますか?】 我が家の娘は泣いて自殺するとは言いませんね。 第一、それ以前に内容のない感情的な喧嘩を母娘ではしない。 電話ぐらいすると思うあなたが間違っているとは思いませんが、 自ら好き好んでフェイスブックとラインを切ったのだから、何を言ってるんだか。 婚約者になんで電話しなくちゃならないか、その理由が知りたいですね。 もともと、外国に居ることがまちがっているんじゃないですか? まるでへその緒がつながっているように、母親に心配してもらいたがっているのが 何よりです。 もう婚約者もいる、大人の女性です、自覚を持ちましょう。 ’自殺’という言葉を弄ぶのは下品です。

• KoalaGold
回答No.8

情緒不安定の大人になって海外に住んでいる娘は婚約までしている。もう親の出る幕ではないです。 一歩引いて友人関係で連絡を取り合っているのですから(電話番号もメールアドレスも教えていないわけですよね)相手が冷静でなくなったら少し離れます。冷静になった頃また連絡します。 心配してくれるのはお母さんではなく婚約者のはずです。お母さんは自分の立ち位置を知っています。

• kano20
回答No.7

娘の居る母親です。 母と娘と言っても所詮は女同士です。 女同士の喧嘩でそのようなメールをもらっても、冷ややかに考えて連絡はしません。 何故なら感情的になり自殺するような娘ならわざわざメールで予告などしないと、母親として感じるからです。 娘が情緒不安定なら静観します。 もちろん心配はしますが、わざわざ婚約者に連絡して嫌われるような手法は取りません。 >普通は電話位するのに これは貴方に虚言癖が無く、以前にも自殺予告があり自殺未遂したなら値します。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

いい大人が、親に対して「構って心配してくれないと死ぬ死ぬ詐欺」をしているようにしか見えない。 いい加減親離れするべきです。 親からすれば、「謝罪も連絡も無くて、怒ってるのはコッチよぉ!」ってとこかもしれません。 なぜ親があなたに歩み寄らなければいけないのか。 なぜ親だからと言って無限の愛情と慈愛を、一方的に与え続けないといけないのか。

• ma-tsu02
回答No.5

>大人になった今もちょっとした事で >情緒不安定になります。 いつものことなのでもうウンザリしてるんじゃないですか?

• g0721475
回答No.4

連絡が無くても親と子、頑張れと言っていますよ。 異国での仕事成功して親に見せれば全てよし。 異国で彼氏と結婚して、帰国し親に報告するもよし。 前を向いて行くべし。

• fjdksla
回答No.3

子供の事を心配しない親は居ません。 (たまに子どもを殺してしまう親が居ますので、全てではないですね) ただ文面から推測すると、 以前にも同じような事があったのでは? 親が心配しても貴方は貴方ですので、ある程度までで・・・後は貴方が大人にならなければいけません。 親は子離れしないといけませんし・・・ 子どもは独り立ちしないといけません。 >普通は電話位するのにと思う私 何処まで甘えるつもりでしょうか?

回答No.2

お母さんは貴女の事を良く理解してるからだと思います。 自殺っていうことの意味を考える力が貴女にはあると。 心配だからこそ、貴女を触発せず、静かに考える時間を与えてるのだと思いますよ。 親の愛は限り無く深く温かいものです。逆にお母さんの気持ちを考えて、労られたら如何でしょう? 貴女の考え方や気持ちに変化があるのではないでしょうか。